西洋占星術

2020年11月15日蠍座新月。大切な人とのつながりから新しい世界が生まれる

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです!いかがお過ごしですか〜?

寒くなってきましたが秋から冬への移り変わりの時期が一番好きです(風邪ひきますけどね)。

さてさて、2020年11月15日14:07に、蠍座新月を迎えます。この蠍座新月は、地球にもっとも近い場所で起こるスーパームーンの新月です。そして、星のビッグイベント、グレートコンジャンクションまであと1か月と少し!

そして、今回の新月は強力な星々がサポートをしてくれています。あなたの行動をぐぐぐっと深く後押ししてくれることでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションって??」

という方は、下のリンクを読んでみてくださいね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

おかげさまでグレートコンジャンクションの記事をたくさんの方に読んでいただいております!感想をいただいたりして感激しております。本当にありがとうございます!(涙)

ホッシー
ホッシー
「秋分のムードも読んでみてね☆」
2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

それでは、蠍座新月の解説にまいりましょう。

2020年11月15日蠍座新月。大切な人との深いつながりから新しい世界が生まれる

蠍座のホームで起こる新月。後ろ髪をひかれても振り切る!

今回の新月は、8ハウスでの新月。蠍座のナチュラルハウスで起こります。

新月が起こるサインがつかさどることは、その後のひと月のムードに関わります。蠍座がつかさどることは下の通り。

蠍座のキーワード

●ポジティブ
深いつながり・深い体験・一体化・徹底的に追求する力・思慮深い・死と再生・エロス・情が深い・根源へ向かうエネルギー・変容

●ネガティブ
執着・依存・嫉妬・支配欲

ナチュラルハウスでの新月ですから、蠍座パワー満載なムードになりますね。

冒頭でグレートコンジャンクションまでもう少しとお伝えしましたが、わたしたちは今年、予期しない事態に対応しなければなりませんでした。

対応する中で、取り巻く環境や働き方が大きく変わった人も多いですよね。
でも、それでもまだ後ろ髪をひかれるようなことがあるかもしれません。

それを振り切る年内のラストチャンスが今回の蠍座新月。ただ振り切るだけではありません。

蠍座は「変容」のサインですからね。新しい世界へ向かって新しいものが生まれる。そういうタイミングになりますよ!!

ツッキィ
ツッキィ
「サナギでいる時期が終わって旅立つときが来るよ〜」
created by Rinker
すみれ書房
¥680
(2024/03/28 13:35:45時点 Amazon調べ-詳細)

新月をトリプルコンジャンクションが後押しする

今回の新月でもっとも注目すべき点は、今年の主役と言っても良い、山羊座に集まるトリプルコンジャンクションが喜ばしい形でサポートをしているところ。

新月の少し前、11月13日に木星と冥王星が再び重なりました。以前より、木星と冥王星が重なるときは感染拡大に注意が必要になりそうだという話を書かせてもらっていたのですが、今回も合わせるように…第3波が起こっているような気がしないでもないですよね。

2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

そう考えると恐ろしい感じがしてしまいますが、トリプルコンジャンクションの影響力は、それだけ強いということ。そして今回は、10ハウスと11ハウスの境目にぎゅぎゅっと集まっていて、社会、そして国が変わることを後押ししているわけです。

わたしたち自身がこれをどう捉えるか。
わたしたちにとっては、自分の社会的な立ち位置や気持ちを同じくする仲間との関係性において、奥深くにしまっておいた「必要のないもの」から手を切り、あるいは「新しい人たち」と手を取り、生まれ変わるチャンス!となります。

押入れの中にしまっている段ボールの中身を見てみたら、「なぜこんなものを大事にとっていたのだろうか?」と思った経験はありませんか?

まさにいま、わたしたちの内側の奥底に大事にしまっている要らないものを確認して粗大ごみに出すときがやってきているのです!(そして新しいものをしまうのです)

直感を信じて判断してOK!

さらにこの新月は、魚座にいる海王星が調和しており、自分では意識をしていなくてもピピっときた方に決めようという動きがスムーズになります。

論理的な理由は要りません。直感を信じて「こっちだ!」と思う方向へアクションを起こしてください。

いつも「その理由は?」と根拠を求めて人に聞いたり、ネットで検索してしまいがちな人は特に、ネット検索をせずに自分のインスピレーションを優先するようにしてください。

世の中には理論で説明できることばかりではないということを、わたしたちは肌で感じて知っています。

ホッシー
ホッシー
「なぜだかわからないけれど、こう思ったんだよね〜」

なんていう発言をしたことが誰にでもあることでしょう。その「なぜだかわからない感覚」を今回は大事にしてくださいね。

火星の逆行期間に気づいたことを活かす

新月の前日、11月14日に逆行していた火星が順行に転じます。

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...

9月10日からここまで続いた逆行が終わり、これからは逆行中に見直したことについて新しい手段を採用していく時期

上の火星逆行のリンクで1988年に牡羊座で火星が逆行したときに起こったことを下記のように言及しています。

1988年のできごとを調べると、中国とベトナムの衝突、イラン・イラク戦争の停戦など、国際的な争いがあったり、アルカーイダが作られるなど、火星のネガティブな面が出ているようなできごとがあります。
(中略)
戦争が起こらないことを祈るばかりですが、牡羊座の火星は、こういった闘争心や衝動に火をつけてしまうということも忘れてはなりませんね。
他の1988年のできごとは、レーガン大統領からブッシュ(父)大統領へとアメリカのリーダーが変わったり、パキスタンでイスラム国家初の女性首相が生まれた年でもありました。
誕生を表す牡羊座にある火星が牡羊座で逆行することにより、古い体制、古いやり方を見直して再確認をし、新しいリーダーを生むということなのでしょう。

現在も同じようなできごとが起こっていますよね。

先日起こったウィーンの銃撃事件や、今この記事を書いている日(13日)に起こったサウジアラビアでの爆弾攻撃

火星の逆行が終わる前に相次いで起こるこれらの事件。わたしたちはフラストレーションの矛先を間違った方へ向けてはならないと胸に刻んで置く必要がありそうです。

思い通りにいかなかったことがスムーズに

思い通りにいかなかったことがスムーズにPhoto by Joseph Chan on Unsplash

社会でのできごともそうですが、わたしたちの日常生活でも思い通りに行かなくてイライラ…なんていう方もいらっしゃったかもしれませんね。

しかし、その期間に気づいたことがあるはずです。

  • 何が思い通りに行かないとイライラしてしまうのか
  • どんなことに行く手を阻まれているような気がしてしまうのか
  • そのフラストレーションをどう処理したらいいのか

などなど、冷静に感じたことを振り返ってみましょう。

そして、これからは徐々に物事がスムーズに運び始めます。

気づいたことをもとに、これからは新しい手段がとれるはず。もうイライラもしないし、フラストレーションを感じることも少なくなるでしょう。

特に今回の新月は、牡羊座がアセンダントで火星は1ハウスにあります。

ツッキィ
ツッキィ
「これからは自分の思い通りにアクションを起こしていいんだ!」

そう思って、思いっきり前へ飛び出しましょう!!!

多少行く手を阻まれているようなできごとが起こっても、その対処法を学んでいるのですから怖いものはありません!

さあ!前へ!!!!

人間関係をとことん見直すように促される

7ハウス金星に対し、10〜11ハウスの境目に集まっているトリプルコンジャンクションが緊張関係を築いています。

先程、自分の社会的な立ち位置や仲間との関係において「必要のないもの」から手を切り、あるいは新しい人たちと手を取り、生まれ変わるチャンスとなりますよ〜というお話しましたが。

7ハウスの金星と緊張関係ですからね。自分と他者との関わりに影響大なわけです。

7ハウスは恋愛も司るハウスであり、天秤座のおうちですから、この天秤座金星もパワーアップします。

人間関係が変わっちゃうかもしれませんね。やっぱり。

7ハウスの金星は、

ホッシー
ホッシー
「色んな人とおデート楽しみたいわ〜」

と言っていたとしても。

トリプルコンジャンクションが柱の向こうからじっとにらみを効かせているわけです。

ツッキィ
ツッキィ
「色んな人とデート楽しむんじゃなくてその中から大切な人探しなさいよ」

という感じで迫ってきます。

7ハウスは、たくさんのものの中から「どーれーにしよーおーかーな〜」と選ぶような段階だとしたら、新月のある8ハウスは、一人の人と深く深く愛し合うことにより、新しいものを(生命もしかり)生み出す段階ですからね。

ホッシー
ホッシー
「いつまでも浮かれてデートしてるとそのうちに敬老会だぞ!」

と言っている感じ。敬老会で出会って結ばれるのもすてきですから、それはそれでいいのですけれどね。選ぶなら今でしょ感は拭えません。

今回の新月では、深く交われる人を見つけて自分自身も生まれ変わりましょう(なんなら新しいものを作り出しましょう)と言われているのです。

変化の先にある運命

先程の人間関係の変化には、続きがあります。

なぜなら、7ハウスの天秤座金星に対し、3ハウス双子座のノースノード(ドラゴンヘッド)が調和しているから。

2020年にノード軸が双子座と射手座の軸に移動していますが、その記事に書いた通り、双子座のノースノード(ドラゴンヘッド)はパワー増し増しになるのに加え、双子座のナチュラルハウスにいますから、増し増し+増しともうひとつパワーが増すのです。

ツッキィ
ツッキィ
「双子座と射手座のノード軸については下の記事に詳しく書いているよ」
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

この新月の前後から数ヶ月の間に、運命を左右するような新しい人間関係に出会う可能性があります!

新しい出会いではなくても、

ホッシー
ホッシー
「こんな身近に、わたしの運命の人がいたとは…!!!!!」

というように、以前から知っている友だちや幼馴染との関係が変化したりするかもしれません。

山羊座のトリプルコンジャンクションから睨まれていて、

ツッキィ
ツッキィ
「そんなこと言ったってさー。デートしたっていいじゃん〜」

なんてブツブツ言ってたら、デートのつもりなどなくでかけた友だちとの飲み会で顔なじみの中のひとりと急接近!みたいなこともあるかも?

恋愛関係だけでなく、お仕事のパートナーや友人関係などでも同じようなことが起こる可能性大ですからね。既婚者の方も関係ないわ〜と思わず、アンテナを張り巡らせておきましょう。

ホッシー
ホッシー
「そもそもノードってなんぞや?という方は下の記事も参考にしてね」
ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

新しい進歩的な思考が求められるとき

2020年11月蠍座新月。新しい進歩的な思考が求められるときPhoto by Jr Korpa on Unsplash

7ハウスに位置している蠍座の水星。今月の4日に逆行が終わり、11日に蠍座へと戻ってきています。

この蠍座水星に、牡牛座の天王星が真向かいからロックオン。
進歩的な思考をするようにと促しています。

これも、これまで述べてきた人間関係について「大切な誰かとどうつながっていくのか」に関連してくるでしょう。

蠍座の水星は、

ツッキィ
ツッキィ
「もうこれ以上は考えられませんっ!もう無理です!ギブです、ギブ!」

というまで、地の果てならぬ地の奥底までも思考を掘り下げていきます。

牡牛座の天王星は、それを高い位置から見下ろしつつ水星をとらえて離しません。蠍座の水星が奥底にたどり着いたなら、それをぐいっと高い位置に引き上げる手伝いをしてくれるでしょう。

これまで良しとされてきたオーセンティックな「大切な人とのつながり」や「」のようなものに、革命が起きる可能性も…。

「これが愛だ!」なんていう正解はひとつではなくて、いろいろと考えられますから、これ以上考えられないくらい考えて得る「答え」が新しい世界を築くきっかけになるのかもしれませんね。

created by Rinker
紀伊國屋書店出版部
¥1,430
(2024/03/28 13:35:49時点 Amazon調べ-詳細)

許して忘れて自分自身の傷を癒やす

前回の牡牛座満月の時、金星とカイロン(キロン)が向かい合っていました。牡牛座満月の記事を引用しますね。

この満月をきっかけとして、それがパートナーや親族関係なのか、友だち関係なのかはわかりませんが、深い関わりのある誰かとの人間関係に焦点があたる可能性があります。

最終的には癒やしへとつながっていきますが、その過程で、もしかしたら過去の痛み、辛い思い出などが、まるでハロウィンに蘇るゾンビのように、浮上するかもしれません。

わたしたちは、過去は変えられないと思ってしまいますが、事実は変えられなくても、捉え方は変わっていきます。
過去の辛い出来事への捉え方が変わるとき、真の癒しがあなたに訪れるのです。

今回の蠍座新月では、きっちりと150度で関わっています。しかもカイロン(キロン)はアセンダントと重なっています。

前回の牡牛座満月で焦点があたり、今もなお辛い思い出と向き合っている方もいるのかもしれませんね。もしかしたら、この蠍座新月のもっとも重要なテーマがここにあるのかもしれません。

自分自身の傷は、他でもない自分自身が癒やすと前回も申し上げましたが、傷を癒やすには、許して忘れるしか方法はありません。

この新月に現れたこの星たちの関係は、辛さはあれどもポジティブな方向へと向かっていくということが約束されているというメッセージを伝えたいのではないかと思います。

思い当たることがある方は、許して忘れるのだということをこの新月に宣言してみてくださいね。星が手伝ってくれますよ。

蠍座新月に向き合うテーマ

今回の蠍座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

わたしたちが意識すること

太陽と月:蠍座24度「一人の男性の話を聴くために山から降りてきた群衆」
  • 新しい考えを取り入れる
  • 自分の信条を世の中に役立てようと努力する
  • 尊敬できる人の話を聞いてみる

太陽と月のサビアンシンボルの詳細については、こちらへ。

蠍座新月のテーマ

アセンダント:牡羊座3度「彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り」
「カメオに彫られた男の肖像が国を象徴する」
(複数あるので両方を紹介しています)
  • 変化へ対応しエゴを抑える
  • 協力者を得て大きな可能性へ向かう
  • 自己を確立し集団を象徴する人物となる

目指すこと

MC:山羊座2度「3つのステンドグラスの窓、1つは爆撃で損傷している」
  • 社会におけるプレッシャーを乗り越える
  • 過去を捨てトラブルに対処すること
  • 新しい環境を作り協力を得る

created by Rinker
学研プラス
¥4,900
(2024/03/28 13:35:51時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回の蠍座新月は、パワフルな星たちからの強力な後押しがあります!

ひとつのことを徹底的に掘り下げる蠍座での新月ですから、次のアクションのための計画をよく練るといいでしょう。

色んな星がつながって新しい視野が広がって変容を促すような流れが起きています。変化というテーマがチャートにもサビアンシンボルにもよく現れています。

考えてみるとこの新月だけでなく、ずっとこの言葉をお伝えしているような…(笑)
こんなにも繰り返し強調されることがあるだろうかと思ってしまうほど、今年は変化の年なのでしょうね。

目の前の出来事には対処する必要があると思いますが、その先には大きな可能性があるということも約束されていますから、安心して新しい世界へ向けて行動を起こしましょう!

それでは、良い新月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蠍座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」蠍座編 もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、新月当日の朝8時に更新します。お楽しみに!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 射手座新月と蟹座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はLINE公式アカウントにスタンプを送ってくれた方に、シークレット画像を配布中だよ☆

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

現在、鑑定にお時間をちょうだいしております。お待たせして申し訳ありません!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!