西洋占星術

度数もわかる!2023年の天体逆行カレンダー【保存版】

度数もわかる!2023年の天体逆行カレンダー【保存版】

こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です!

天体が逆行するというのは、あくまでも「地球から見て逆の方向へ動いているように見える」ということで、実際に逆に動くわけではありません。

遠い昔へ思いを馳せると、天文学者の人たちがこの「逆に動いているように見える」現象を発見して、「むむっ!なんだこれはっ!不吉じゃないかっ!?」などと思って、普通じゃないことが起こるだろうと実生活で検証したのかと考えると、とても興味深いです(そういう話にワクワクするタイプ。笑)。

というわけで。わたしたちも、実生活で検証してみましょう!!おもしろい気付きがきっとありますよーー!

2023年の天体逆行時期についてお伝えします!

 

ツッキィ
ツッキィ
「2023年の水星逆行については下のリンクをご覧くださいね!」
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です。 ずいぶんと有名(!)になっている水星逆行。水星逆行の時期、何か感じることはありますか?な...
ホッシー
ホッシー
「2022年の天体逆行カレンダーは下のリンクをどうぞ!振り返りに使ってね☆」
度数もわかる!2022年の天体逆行カレンダー【保存版】
度数もわかる!2022年の天体逆行カレンダー【保存版】2022年に逆行する天体を一覧にした「天体逆行カレンダー」です。どの星座(サイン)のどの度数から逆行を開始して、どこまで逆行するのか?何日間逆行するのかが一目瞭然!ぜひブックマークしてお使いくださいね!!!...

逆行期間はどう影響するのか?

そもそも、逆行期間ってなんやねん?という方は、下の記事にある「水星が逆に行くってなんですの?」という項目を読んでみてください。

水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

逆行とは、地球から見て、逆に行っているように見えるということであり、実際に天体が逆に動くわけではありません。

では、そこでどんな影響が起こるかと言うと…。

見直し・振り返り・中止・スムーズに行かない・やり直しする・再チェック・再認識・再会・再開など

です。

各天体がつかさどる分野で見直しせざるを得ないことが起こったり、自分自身がふり返るような出来事が起きたりします。

例えば、音も遠いところでなっている音には気づかないけれど、真横でなる音は気になるように、近い天体ほど影響が強くなります。

  • 水星や金星は地球に近い内惑星なのでわたしたちへの影響が大きい
  • 次に外惑星でいちばん近い火星影響がある程度ある。
  • 社会天体と言われる木星、土星は個人よりも社会全体への影響が大きい(社会を通した個人への影響があるでしょうが)。
  • 社会天体より遠い、外惑星と言われる天王星、海王星、冥王星の影響は、日常生活ではほとんど感じない程度。

そして、上の水星逆行の記事でもお話しした通り、水星は4ヶ月に一度ほど逆行していますから影響を感じる頻度が大きいのですが、木星、土星、天王星、海王星、冥王星は、年に一度必ず逆行しますので「逆行してるんだ。ふーん。」くらいで思っておいた方がいいと思います。

水星の次に影響が大きいのは、金星と火星です!金星は約1年半に一度、火星は約2年に一度逆行します。

2021年は、12月の終わりに金星が逆行を開始。火星の逆行はありません

どの天体がどれくらい逆行するの?

逆行するのは、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の8天体で、地球と月は常に順行しています。

月は地球の周りを公転しているから、地球から見て逆行しているように見えることはなく、宇宙の天体は、太陽と一緒に移動をしながら太陽の周りを公転しているので(地球も)、太陽は逆に動いているように見えません。

余談ですが、太陽も宇宙の中を移動していて、太陽系の天体は一緒に移動しています。地球にいるわたしたちも宇宙旅行しているってことですね!

どの天体がどれくらいの頻度でどれくらいの期間逆行するのかをまとめておきます。逆行期間は、その年によって違いますので参考程度にしてくださいね。

天体逆行頻度逆行期間
水星約4か月に一度約20日間
金星約1.6年に一度約40日間
火星約2年に一度約60日間
木星1年に一度約150日間
土星1年に一度約140日間
天王星1年に一度約150日間
海王星1年に一度約160日間
天王星1年に一度約160日間

 

2023年1月:天王星・金星の逆行終了、年末から水星逆行

天王星逆行:153日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2022年8月24日22:53牡牛座18度55分2023年1月23日
7:58
 牡牛座14度56分
  • 2022年8月24日から逆行していた天王星が順行へ。

火星逆行:76日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2022年10月30日22:25双子座25度36分2023年1月13日
5:56
双子座08度07分
  • 2022年10月30日から逆行していた火星が順行へ。火星が約7ヶ月間双子座に滞在

水星逆行:21日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2022年12月29日18:31山羊座24度21分2023年1月18日22:11山羊座08度08分

水星逆行については、こちらも参照してくださいね。

【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です。 ずいぶんと有名(!)になっている水星逆行。水星逆行の時期、何か感じることはありますか?な...
  • 水星逆行のシャドーフェーズに入ったのは12月12日。シャドーフェーズの影響があるのは2月7日まで。
  • 火星が逆行中。2023年1月13日まで。
  • 天王星の逆行が終了2023年1月23日まで。
  • 以降、10天体順行が4月20日まで続きます。

2023年2〜3月:10天体順行

  • 2ヶ月間、10天体順行の時期です。追い風に乗ってやりたいことを進める時期です!

2023年4月:2回目の水星逆行開始

水星逆行:25日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年4月21日 17:34牡牛座15度37分2023年5月15日12:16牡牛座05度59分

水星逆行については、こちらも参照してくださいね。

【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です。 ずいぶんと有名(!)になっている水星逆行。水星逆行の時期、何か感じることはありますか?な...
  • いつもよりちょっぴり長めの水星逆行期間。シャドーフェーズに入るのは4月7日。シャドーフェーズの影響があるのは6月1日まで。

2023年5月:冥王星逆行開始

冥王星逆行:163日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年5月2日2:08水瓶座0度21分2023年10月11日10:09山羊座27度53分
  • 5月15日、水星逆行終了

2023年6月:土星が逆行開始

土星逆行:140日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年6月18日2:27魚座07度12分2023年11月4日16:02魚座0度30分
  • 冥王星逆行中。
  • 2回目の水星逆行のシャドーフェーズは6月1日まで。

2023年7月:海王星が逆行開始

海王星逆行:159日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年7月1日6:06魚座27度41分2023年12月6日22:22魚座24度53分

金星逆行:44日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年7月23日10:32獅子座28度36分2023年9月4日10:20獅子座12度12分
  • 土星、冥王星逆行中。

2023年8月:天王星が逆行開始、3回目の水星逆行

天王星逆行:153日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年8月29日11:38牡牛座23度04分2024年1月27日16:35 牡牛座19度05分

水星逆行:24日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年8月24日4:59乙女座21度51分2023年9月16日5:21乙女座08度00分
  • 金星、土星、海王星、冥王星は逆行中。
  • 8月4日より3回目の水星逆行のシャドーフェーズに入る。

2023年9月:木星が逆行開始

木星逆行:119日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年9月4日23:10牡牛座15度34分2023年12月31日11:40牡牛座05度34分
  • 3回目の水星逆行は9月16日まで。シャドーフェーズの影響があるのは9月30日まで。
  • 9月4日、金星の逆行が終了。
  • 土星、天王星、海王星、冥王星逆行中。

2023年10月:冥王星が順行へ

  • 10月11日冥王星の逆行が終了。
  • 木星、土星、天王星、海王星が逆行中。

2023年11月:3天体が逆行中。土星が順行へ

  • 木星、天王星、海王星が逆行中。
  • 11月4日土星の逆行が終了。
  • 4回目の水星逆行のシャドーフェーズに入るのは11月25日

2023年12月:木星、海王星が順行へ。4回目の水星逆行開始

水星逆行:21日間

逆行開始日時サインと度数逆行終了日時サインと度数
2023年12月13日16:09山羊座08度29分2024年1月2日12:07射手座22度10分

水星逆行については、こちらも参照してくださいね。

【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です。 ずいぶんと有名(!)になっている水星逆行。水星逆行の時期、何か感じることはありますか?な...
  • 12月6日に海王星の逆行が終了。
  • 12月31日に木星の逆行が終了。
  • 4回目の水星逆行のシャドーフェーズは1月21日まで。
  • 天王星が逆行中2024年1月27日まで。

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!