西洋占星術

2023年4月20日金環皆既日食の牡羊座新月。真の生き方を目指すとき

2023年4月20日金環皆既日食の牡羊座新月。真の生き方を目指すとき

こんにちは。ほしの恭世(@834nkです。

みなさんいかがお過ごしですかー!すっかり春ですね!

2023年4月20日午後1時12分に今年二度目の牡羊座新月を迎えます。

この牡羊座新月は皆既金環日食を伴うパワフルな新月です。

日本では部分日食が観測できるそうですよ!

牡羊座新月が2回あるというのも珍しいですが、更に金環皆既日食を伴うという特別感満載の新月ですね。

それでは、その特別な新月についてお届けします。

魚座に移動した土星と、水瓶座に移動した冥王星についての影響は、下の記事を読んでみてくださいね!

また、現在は春の土用中。土用と水星逆行が重なる時期です。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

2023年4月20日13:12、2度目の牡羊座新月(金環皆既日食)

牡羊座の区分とキーワード

●区分とエレメント
奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
活動宮:物事の始まり・新たな提案
火:積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す

●支配星:火星

●ポジティブ
自我の目覚め・はじまりの力・活動的・開拓する力・作り出す・スピード・情熱的・勇気・行動力・パワフル・純粋さ

●ネガティブ
単純・視野が狭い・荒削り・無鉄砲・衝動的

●身体対応
頭、顔、頭脳、目

created by Rinker
¥693 (2024/03/29 16:01:04時点 Amazon調べ-詳細)

太陽が牡牛座へ移動する直前での牡羊座新月

チャート図を見ても分かる通り、牡羊座の29度50分というギリギリ牡羊座にある範囲での二度目の新月。

同日の午後5時13分には太陽は牡牛座へとサインを移動します。

金環皆既日食である今回の新月は、牡羊座ではありますが、ノースノードは牡牛座にありますね。

前回の牡羊座新月は、牡羊座の最初の方で起こったとてもフレッシュな新月で、「さあ!新しいことを始めよう!」という勢いに満ちていたわけですが、今回の牡羊座新月は、牡牛座へ移動する目前の牡羊座。

牡牛座を視野に入れつつ、牡羊座最後の仕上げをして歩みを進めている状態です。

牡羊座はスピード感のあるサインですが、次の牡牛座はじっくりとゆっくりと歩みを進めるサインであり、この牡羊座29度50分という度数で起こる新月は牡羊座らしいスピード感はゆるんで来ています。

勢いのあった1回目の牡羊座新月と違って、ちょっとゆったりと進みながら考えてみようという雰囲気があります。

金環皆既日食ですから、この新月図からは約半年のことが読み取れるわけですが、9ハウスに集中している天体を見ると、国際関係であったり、宗教や思想などが話題にのぼりやすいのかもしれませんね。

個人レベルでは、例えば、もっと専門的な知識の必要性などを感じたり、外国へのハードルもそろそろ下がって来ていることもあり、海外へ行かれる方もますます増えて行くのではないかと思います。

先日、わたしも外国へ行っていたのですが、成田空港はコロナ前と同じとまでは言いませんが、ほぼ戻ってきていました。2年前に成田空港に行ったときは、まるでゴーストタウンのようでしたから、なんだかホッとするような感じがしました。

今はまだ様子を見ている人たちも、今後半年の間に海外へ出かけられるのではないかという気がしますね。

リセットされるような出来事が起こるかも

1回目の牡羊座新月では、先ほども申し上げたとおり、新しいことを始めよう!という勢いに満ちていましたが、2回目の牡羊座新月では、その新しくスタートしたこと、あるいは新しくスタートしようとしたことが、リセットされるようなムードがあります。

その理由は、冥王星が緊張関係にあること。

冥王星は、根底からものごとを変容させてしまう力を持っていますが、その力はリセットか、または単純に強力なプレッシャーになるのかのどちらかと言えます。

勢いにのってスタートしたことを最初からやり直すことになったり、もう辞めてしまおうかと思うような出来事が起こったり…。思わぬ横やりで頓挫せざるを得なくなったり。

なんらかのゆさぶりがかかりそうです。

これは、あなたの選択が正しいのか?を問うテストのようなもの。

もしかしたら、あなたが手にした選択肢は、不要なものなのかもしれない。
もしかしたら、手にしなかった方の選択肢の方が可能性があるのかもしれない。

そんなことを抗えない力により、わからせてくれるような動きが起こりそうです。

何らかの苦しみや傷が伴うかもしれませんが、おそらくそれはあなたが本当の道に進むために必要な痛みです。痛みや苦しみでめげることなく、未来を見つめることを忘れないでくださいね。

ここで曖昧にしてやり過ごすことは、おすすめできません。しっかりと自分が進むべき道を見つめてくださいね!

created by Rinker
¥792 (2024/03/29 16:01:04時点 Amazon調べ-詳細)

本来の人生を生きるための軌道修正

リセットのムードは、MC近くにある天王星も影響を与えています。

天王星の真横にあるのは水星。天王星と水星をサポートしているのは火星です。

予想しなかったところから、衝撃を与えられるような急展開が起こるということも考えられますね。

まさか…!の展開に驚いてしまうかもしれません。

そして水星は、牡羊座新月の翌日、2023年4月21日午後5時34分から牡牛座で逆行を開始します。

牡羊座新月直後に牡牛座へ太陽が移動、そして牡牛座で起こる水星逆行

この流れは、「ここで立ち止まって、本当に自分がやりたいこと、やるべきこと、本来の人生の目的を考えてみて」という星のメッセージにほかなりません。

これを決してやり過ごさずに、向き合ってみて欲しいなと思います!

水星逆行については、下の記事をどうぞ!

わたしの個人的な話を少ししておきますと、今年、新しく始めていたことをこの新月の数日前に辞める決断を下しました。

前回の牡羊座新月後は、かなり勢いづいていたのですが、天秤座満月前に大幅な見直しが起こり、次の牡羊座新月前にリセット…といった感じです。

水星逆行のシャドーフェーズに入っていたので、その影響も大きかったと思っていますが、一連の出来事は自分の本来の目的は何なのかを考えるきっかけになったと思うので、それなりの傷を負いましたが良かったと思っています。

自分のあるべき姿が見えてくるタイミング

今回の牡羊座新月のサビアンシンボルは、牡羊座30度「アヒルの池とそれが育む子供たち」です。

アヒルが自分に適した池で子どもたちを育てていくように、自分に適した環境で取り組むべきテーマを見つめるときであることを表しています。

大きな海でアヒルが生きていけないように、わたしたちには適した場所、馴染みのある場所があるはずです。

大金を稼がなくても、そこで生きていくことが幸せにつながるのだということに気づいたり、客観的に地味であっても、自分のあるべき姿が見えてくるのかもしれません。

そういった視点で、これまで取り組んできたことを見直してみるのもいいですね。

それでは良い新月をお過ごしくださいね!

道しるべ鑑定、受付中です!

西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!