西洋占星術

2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?

2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。
秋分の日当日にこの記事を書いているギリギリなほしの恭世(@834nk)です。いつもぎりぎりですみませんっ!

西洋占星術で言う新しい1年のはじまりである春分図は1年のムードを表すと言われています。
そして、その次の夏至、秋分、冬至はそこから3か月のムードを表すと言われているんですね。これらは、四季図と呼ばれています。

ツッキィ
ツッキィ
「この記事でお伝えするのは下の内容です!」
この記事でお伝えすること
  • 秋分図って何?いつのことを言うの?
  • 秋分から3か月のムード
  • サビアンシンボルから読む秋分図
  • 3か月の心構え

この記事を読む前に、 春分図の記事を読んでくださいね。この1年の流れの中にある3か月のムードとなりますよ。

2020年の春分図からメッセージを読み解く。これから1年の社会を取り巻くムードとは?
2020年3月20日春分図からのメッセージ。今後1年間のわたしたちへの影響は?西洋占星術での新しい年のはじまりである春分の日のホロスコープチャートを読み解くことで、今後1年の流れを読み解くことができます。2020年3月20日の春分図を読み、1年間に起こることを予想し、わたしたちへの影響や心構えをお伝えします。もうすでにこの流れの予兆は起こっています。わたしたちはどうすべきなのでしょうか?考えてみましょう!...

夏至図からのメッセージを振り返りとして読むのもおすすめです!

2020年6月21日夏至からのメッセージ。今後3か月の影響とは?
2020年6月21日夏至図からのメッセージ。今後3か月のわたしたちへの影響は?2020年6月21日6:43に夏至を迎えますね!西洋占星術の新しい1年のはじまりである春分図は1年のムードを、その次の夏至、秋分、冬至はそれぞれ3か月のムードを表すと言われています。夏至のホロスコープチャートから、2020年の夏のムードを読み、わたしたちにもたらされる影響を解説します!!!!!...

社会的ムードを読むチャートの種類

占星術家が社会的ムードを読むときのホロスコープチャートの種類について解説。Photo by Josh Rangel on Unsplash

まずは、なぜ秋分図を読んでいるのかということからご説明しますね。

太陽が牡羊座に移動(イングレス)したときに春分をむかえます。牡羊座は12サインの始まりですから、牡羊座0度に太陽が来たときを西洋占星術で一年のはじまりとします。

太陽が牡羊座0度になった瞬間のホロスコープチャート(ここでは単にチャートと略すこともあります)が春分図。春分図からは今後1年のムードを読むことができると言われています。

夏至図は、太陽が蟹座に移動したときのチャート。秋分図は太陽が天秤座に、冬至図は太陽が山羊座に移動したときのチャートのことを言い、そこから約3か月間のムードを読むことができます。

春分〜冬至までの4つのチャートは、四季図と呼ばれています。太陽が活動宮のサインへ移動したときのチャートということになりますね。

チャートの種類 いつのチャートを読むか 期間
春分図 太陽が牡羊座へ入った瞬間のチャート 春分から1年間のムード
夏至図 太陽が蟹座へ入った瞬間のチャート 夏至から3か月間のムード
秋分図 太陽が天秤座へ入った瞬間のチャート 秋分から3か月間のムード
冬至図 太陽が山羊座へ入った瞬間のチャート 冬至から3か月間のムード

 

補足になりますが、この四季図の中に、新月と満月のチャートがあります。新月は新月からひと月のムードを表し、満月では新月から取り組んだことの途中経過や半年前の新月からの結果を受け取って、さらに調整していく課題などが見えて来るときだと言われています。

新月と満月のチャートのうち、日食や月食を伴う場合は、その影響力は約半年間あるとされています。

チャートの種類 いつのチャートを読むか 期間と内容
新月図 太陽と月が重なった瞬間のチャート その日から次の新月までのひと月のムード
満月図 太陽と月が180度になった瞬間のチャート 新月から満月までの結果(2週間〜半年の結果)と取り組む課題
日食図 新月がノード軸の近くで起きるチャート そこから約半年間のムード
月食図 満月がノード軸の近くで起きるチャート 前回の日食図からここまでの結果を受け取り、そこから約半年間のムード

 

毎月、新月と満月のチャートを読んでいますが、その情報は、春分の1年間のムードの中にある四季図のムードの中のひと月の影響ということになります。

ホッシー
ホッシー
「春分図1年>四季図3か月>新月と満月という複数のレイヤーで1年が成り立ってるイメージだよ☆」

今回迎えたのは、秋分ですから、9月22日から次の冬至までの3か月のムードを読むことができるということになります。

2020年9月22日の秋分図

2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月の過ごし方とは?

上のチャートは、太陽が天秤座に移動(イングレス)し、秋分を迎えたときのもの。
今回も春分図、夏至図に引き続き、アセンダントが蟹座となっています。

それでは、秋分図からのメッセージを読んでいきましょう!

健康に気を配る3か月に

これから3か月のムードを握る秋分図のアセンダントは春分図、夏至図と同じ蟹座。今回のアセンダントは、蟹座の3度(数え度数)というフレッシュな蟹座らしさが現れてくる段階の度数です。

蟹座は、「心の基盤」「安心できる場所」「安心」「安全」「感情」などをつかさどるサイン。ここから3か月間も感情に向き合い、安心できる場所を見つけることが大切になりそうですね。

アセンダントのサインの支配星は月。その月は6ハウスに位置しています。6ハウスは雇われて働く環境、医療分野、健康管理などを表します。

月は、国にとっては民衆を表し、個人的には感情を表します。秋分から3か月となると、12月の冬至前までですから、ちょうどインフルエンザが流行り始める頃でもありますよね。

インフルエンザとコロナ両方の感染が広がることをツインデミック、ダブルデミックと呼び、それがすでに懸念されているようですが、ちょうど11月13日に再び木星と冥王星が再び重なりますから、そのあたりが特に気になる時期になるのかもしれませんね。

月には金星が調和しています。金星は身近な環境を表す3ハウスに。シルバーウィークの中、迎えた秋分ですが、東京発着も対象になったGoToキャンペーンもあって、国内旅行を楽しもうという動きが出ていますよね。

国内旅行やマイクロツーリズムで秋の行楽を楽しめるのですが…。それが感染拡大につながる可能性もなきにしもあらずです。感染予防は気を抜かず、十分に注意しましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「これまでに学習した完成予防対策をしっかりと活かして行こう!!」
created by Rinker
マガジンハウス
¥700
(2020/10/21 09:09:09時点 Amazon調べ-詳細)

安心できる場所を見つけること

アセンダントも安心できる場所をつかさどる蟹座ですが、チャートの主役となる太陽が蟹座のハウスである4ハウスに位置しています。

太陽は、社会的には国のリーダーを。わたしたちにとっては、自分自身を表します。

新しい首相は、この3か月で地盤固めをしていくことでしょう。すでに携帯電話の料金値下げを謳っていますが、国民に結果のわかりやすい政策を推し進めることで支持率の強化を図って行こうとしているのでしょうね。しかし、向かっていく先はやや不透明かつ曖昧でわかりにくいかもしれません。

わたしたちも心の基盤が養われる場所、安全安心な場所をしっかりと作るような時期になるでしょう。たまに外には出るし会社にも行くけれど、先が見えないからリモートワークメインでやっていく傾向も続きそうですね。

家にいることが多くなるでしょうから、「この状況いつまで続くの〜!」と思いつつも「目の前のことをやっていくしかない!」という気持ちで乗り越えるような3か月になりそう。

太陽には積み重ねが大得意な土星が調和していますから、土星を味方につけて進んでいきましょう

こういう時期の支えになるのは、家庭であったり、仕事の仲間だったりするでしょうから、そういった人たちとの時間も大切にしたいですね。

ホッシー
ホッシー
「芸術の秋だし、おうち時間を楽しむもおすすめ!」

対人関係に変化が訪れそう

今回の秋分図では、山羊座に集まる木星、土星、冥王星が7ハウスと8ハウスの境目に位置しています。

国としては7ハウスは「国際関係」、8ハウスは「税金」や「債務」などありますが「国際金融」も表します。
個人では7ハウスは「他者との関わり」、8ハウスは、「深い関わり」や「変容」を表しますね。

これらに、トリプルコンジャンクションの影響があるわけですから、状況がガラリと変わるような出会いでや別れがあったり、自分では如何ともし難い状況になったりする可能性があります。

さらに、この木星、土星、冥王星と牡羊座の火星、天秤座の水星が緊張関係をとっています。Tスクエアという厳しいアスペクト。秋分図ではすべて活動宮のサインで起こります。

未来へ向けてアグレッシブに動こうとしたときに、温めていた情報が露呈してうまく行かなくなってやり直しになったり、嘘か本当かわからない情報に振り回されたりするかもしれません。

対人関係にしろ、行動にしろ、とんでもない方向に行ってるかも…と思ったら、落ち着いて周りを見回すようにしましょうね。

ツッキィ
ツッキィ
「目の前のことにコツコツと取り組もうとしているのに、周りの影響に翻弄されてしまうかも……」

導かれる先はどこなのかを考える

秋分図からのメッセージ。導かれる先はどこなのかを考えよう。Photo by Ben Robbins on Unsplash

先程も取り上げた木星、土星、冥王星の3天体に、MCと重なる魚座の海王星がサポートをしています。

さらに、木星、土星、冥王星と海王星のそれぞれに対して獅子座の金星は150度で関わっています。ヨッド(ヨード)という複合アスペクトです。

ホッシー
ホッシー
「ヨッド(YOD)には下のような意味があるよ。」
ヨッド(ヨード)とは

ヨッドとは、神の手(神の指)と呼ばれ、大いなる導きがあると言われる複合アスペクト。
噛み合わないエレメントや3区分が入り交じるので、そこには困難が少なからずあり、妥協や調整を強いられることがあるが、その困難により鍛えられ、大きなことを成し遂げることができる

国としては、国際関係にもたらされる変化と世の中の感染状況。これはどうしようもないことだけれど、未来のことをよく考え、生産性を上げて身近な環境を整えていくことを意識していれば、導かれていくと言えます。

わたしたちとっては、対人関係に変化が訪れる可能性もあるし、自分の社会的立場はどうなるかわからない。だからこそ、未来のことを考えて近場で楽しいことをやっていくように意識するといったところでしょうか。

困難だと思っても逃げずに楽しいことや生産的なことに意識を向けておきたいですね!

ツッキィ
ツッキィ
「困難という言葉を見て不安感に煽られないようにしてね〜」

天王星からの問いかけ

未来への改革を表す11ハウスに天王星があります。11ハウスは天王星のナチュラルハウス(もともとの部屋)ですから、天王星のやる気満々。

さらに牡羊座の火星も同席していますから、新しい未来へ向けて積極的に行動を起こしていこうとします。

ホッシー
ホッシー
「火星の影響は、上の「対人関係に変化が訪れそう」の項目で説明しているのでそちらも参考にしてね☆」

天王星は牡牛座ですから、これまでの牡牛座的なやり方、例えば「汗水たらした結果が糧となる」というような価値観を新しいものへと改革したいわけです。

その天王星は、チャート内で民衆やわたしたちの感情を表す月へ150度の角度で関わっています。150度は、2つの異なる性質のものを組み合わせながらなんとかしようとします。

射手座の月は、時代が変わっても変わらない真理を求めていますから、価値観を塗り替えたい天王星の影響を受けて、高い視点から「これからの真理となるような新しい未来の価値観とは?」という問いへと向かっていきます。

時代が変わっても変わらない真理と新しい価値観。これらは相反するように見えますが、共通するのは、先を見据えようとしていることです。

12月に迫って来るグレートコンジャンクションを前に、この3か月のうちに、よりよい未来を見据えた新しいアイデアを試してみるといいかもしれませんね。

11ハウスは共同体も表しますから、心をともにする仲間たちと意見を交わしていくのもとても良いと思いますよ!

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションについては、下の記事を読んでみてね!」
2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

秋分図のサビアンシンボルは?

それでは主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみたいと思います。四季図では、毎年太陽は同じ度数になりますので、太陽以外のポイントを解説しますね。

射手座11度「寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ」
THE LAMP OF PHYSICAL ENLIGHTNMENT AT THE LEFT TEMPLE

  • 伝統的なものを追求し真実を見つけようとする。変化へ対応しようとする。
アセンダント

蟹座3度「毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男」
A MAN BUNDLED UP IN FUR LEADING A SHAGGY DEER

  • 自分の意思だけで判断をせず、周りの人達に話すことで良い方向へ導かれる。
  • 厳しい状況やトラブルに対して自分の身を守ることの大切さ。
MC

魚座13度「博物館にある刀」
AN SWORD IN A MUSEUM

  • プレッシャーが強い中、大きなことを成し遂げる。逆境に前向きに向かい、先を見通す。

サビアンシンボルからも、

  • 先を見据えること
  • 身を守ることの大切さ
  • 周りの人と気持ちを分かち合うこと
  • 変化へ対応していくことの重要性

などを読み取ることができますね!

ホッシー
ホッシー
「まずは安心できる場所の確保。そして仲間と分かち合いながら変化へ備える!って感じかな」
created by Rinker
サンクチュアリ出版
¥1,540
(2020/10/20 16:55:47時点 Amazon調べ-詳細)

秋分の日から3か月間の心構え

それでは最後に今後3ヶ月の心構えをまとめたいと思います!

秋分の日から3か月間の心構え
  • 感染予防をしっかりとしながら日常を楽しむ
  • 安心できる場所を作る&整える
  • 家でも楽しめること(趣味など含む)に取り組む
  • 対人関係にふりまわされないようにする
  • よくわからない情報に翻弄されないようにする
  • 不安にかられて行動しない
  • 楽しいこと、生産的なことに意識的に取り組む
  • 新しいアイデアを思いついたら試してみる
  • 仲間と意見を交わす

鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」
ツッキィ
ツッキィ
「鑑定の感想も、心の支えになっています。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

 

ABOUT ME
ほしの恭世
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。