西洋占星術

2023年6月21日夏至。これから3か月のムードとやるべきこととは?

2023年6月21日夏至。夏至図から読み解く3か月のムードとやるべきこととは?

みなさまお久しぶりです。こんにちは。ほしの恭世(@834nkです。

この数ヶ月、諸事情ありまして、サイトの更新をお休みしてしまいました。申し訳ありません!!!サイトもnoteも更新していない間もサイトを読みに来てくださり、ありがとうございます。

さてさて。2023年6月21日に太陽が蟹座にイングレスしまして、夏至を迎えます。もう2023年も半分が過ぎようとしています。早いですね…。

夏至の直前、梅雨の中休みで晴れ間が数日続き、本格的な夏が来る気配を感じました。

今年は、ようやく(?)と言っていいでしょうか。ここ数年の苦しみが徐々に緩み始め、街には外国人観光客が戻り、人出も多く、街がにぎやかになりましたね。

しばらくぶりの人混みに、目が回ってしまいそうになりますが、これが本来の風景。
まだまだ感染には気をつけなければなりませんが、わたしたちの日常に「自由な楽しみ」が戻りつつあり、嬉しく思います。

それでは、夏至図から、今後3か月のムードを読んでみましょう!

春分から1年間のムードを読んだ記事も、ぜひ読んでみてくださいね。

夏至図から読み解く3か月

夏至図からは、次に迎える秋分までの約3か月のムードを読むことができます。

2023年の夏至、ギリギリ6月21日という23時57分50秒という時間に迎えますね。

太陽は3ハウスの終わり、ほぼICの上と言っていい場所に位置しています。月は獅子座で、5ハウスにあり、同じ獅子座の金星と火星と並んでいます。

これだけでも、夏が来た!という感じがします。

そもそも、夏というものは、植物も秋の収穫の時へ向け、ぐんぐんと成長していく時期でもあります。この時期に雨が降り、土を肥やし、成長のための栄養を植物へ送るわけです。

わたしたちも、この時期に伸びやかに行動をすることが自分自身の成長へと繋がっていきます。5ハウスの月へコンタクトする2ハウスの木星が、その行動を後押ししてくれます。

夏至図のアセンダントは、「始まり」を表す牡羊座でもありますから、「自分を成長させるような何か」を始めてみましょう

春分あたりに新しいことを始めた人は、それをさらに成長させるようなことを。まだ実行に移せてない人はやりたいことを実行に移すタイミングです。

誰かのために、ではなく、自分のために。新しいことをスタートさせてみてください。3か月後には、何らかの形で実りを得ることができるでしょう。

この3か月は、これまで規制されていた様々な夏のイベントも盛り上がり、数年ぶりの本格的な夏を楽しめることでしょう。

花火大会やお祭り、キャンプなどのアウトドア、釣り、海水浴など、思いつく限りの夏のイベントを楽しんでください。人出も多くなりますが、それでも、やっぱり夏はこうでなくちゃ!ときっと思うはず。

この数年、実家へ帰ることを控えていた方々も今年はぜひ帰省を。ICに重なる3ハウスの太陽は、身近な人たちとの交流を楽しむようにと言っています。

最近、古い友人から久しぶりに連絡をもらったりしていませんか?わたしの周りには、そういう人たちがなぜか多くて、夏至の影響がすでに出ているのかなという感じがします。

すでに帰省の計画を立てている方も多いでしょうが、帰省したら、家族はもちろん幼馴染や学生時代の友人たちにも声をかけて、久しぶりのメンバーと楽しいひとときを過ごしてくださいね。

夏至図の中で、ちょっと気になるのは、火星へアスペクトする革命の星、天王星と、先日の双子座新月の時から太陽へアスペクトする魚座の海王星。そして同じく太陽にちょっぴり難しい角度で関わる冥王星の存在です。

行動を起こそうとしていたら、思わぬところからツッコミが入り、軌道修正を強いられたり、目的が曖昧になってしまうような出来事があるかも。

ひらめきとイマジネーションを大切に、思わぬところからツッコミが入っても、少しの妥協は許しつつ「自分がやりたいこと、楽しみ」へフォーカスするようにしてください。

自分に成長のための栄養を与える!をテーマに、過ごしてくださいね!秋分をむかえる頃には、頑張った証を手にすることができますよ!

それでは、じめじめした日に負けず夏を楽しんでくださいね!!

夏至には恵方参りもお忘れなく!

夏至の日は、恵方参りにぜひおでかけください!

恵方参りの作法については、下の記事を参考に。

実は、今年は自宅から750m以内の神社仏閣でも恵方参りができる年。恵方にある神社へ行く時間が取れない方は、お近くの神社などへ恵方参りに行きましょう〜!!

道しるべ鑑定、受付中です!

西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!