西洋占星術

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について

記事の感想をLINEやTwitterでいただいたり、鑑定の感想をいただくたびに感動しているほしの恭世(@834nk)です。

みなさんの言葉のひとつひとつがわたしのエネルギーになっています!ありがとうございます!!

かなり強力な日食をともなう蟹座新月を終え、23日に海王星が逆行をスタートしましたね。そして金星が順行に戻り、シャドーフェイズを迎えました。これから新しい価値観を採用していく時期になります。

そして日本時間、2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。

星は、自分のホームにいるときと、友だちの家にいるとき、居心地の良くない家にいるときとで力の発揮の仕方が変わってきます。

火星は牡羊座を支配する星ですから、牡羊座に火星がイングレスすることで、実にのびのびとその本領を発揮します。

火星は12サインを一周するのに2年かかり、順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが、今年は火星が逆行しますので、火星は自分のホームである牡羊座になんと6ヶ月間も滞在することに!

今回はこの火星がわたしたちに与える影響とわたしたちがこの時期に何をしたらいいのかをお伝えします。

最近の火星の影響

最近の新月と満月では、火星が太陽と月に厳しい角度を取っていました。

そして、魚座にいる海王星と近くに滞在していたことで、その火星のちからがストレートに発揮できない状態がしばらく続きました。

この数ヶ月、フラストレーションを感じた人たちは、火星と海王星の影響が強かったのかもしれませんね。

それは、ある意味、これから迎える牡羊座火星の時期の前段階でもあったんです。

こないだの蟹座新月(夏至&日食)のときに、スイッチがおされていて、それが火星が牡羊座に入ることにより種まきされる時期。

芽がでるまでには少々時間がかかるかもしれませんが、確実に種をまきましょう!

火星が牡羊座へイングレスする前に

6月28日の天秤座の上弦の月を迎える2日前に、月と火星が向き合い、ノード軸に対して緊張関係をとります。

これは、グランドクロスと言われる複合アスペクト。柔軟宮で起こります。

活動宮に向かう直前の月と火星が、ノード軸と関わり、何をわたしたちに伝えるのか。

自分の運命をハンドリングしていくために、柔軟にとらえてすべてを変えていくとき

そう言っているような感じです。

変容だ、変わるときだ、時代が変わる…などと常に言っていますが、変わるというのは、言葉にするほど容易なことではありません。

  • いまの状況は何のためのものなのか?
  • わたしはどうしたらいいのか?
  • なぜわたしがこのようなことになるのか?

この柔軟宮のグランドクロスは、乙女座と魚座の終わりの度数にある月と火星、双子座と射手座にあるノード軸(ドラゴンヘッド&テイル)で形成されます。

乙女座と魚座の軸はケアとヒーリングを表し、双子座と射手座の軸は学びと思想をつかさどります。

乙女座の月がちゃんと分析して、ケアしないと!と思ってるところに、魚座の火星は、いろいろあるから仕方ないじゃないか気持ちはわかるけどと言い、身近な学びが大切だと言う双子座のノースノード(ドラゴンヘッド)は、それよりも普遍的な思想が一番でしょう?と射手座のサウスノード(ドラゴンテイル)が言います。

これらはまた、それぞれがツッコミあうような関係なので、目の前のことを分析したい→普遍的な思想があれば大丈夫!→いろんなものを受け止めよう→身近なことでもっと学ぼうよ→現実を分析して・・・という無限ループにもなります。

このぐるぐるとした葛藤により、考えがなかなかまとまりませんが、これは新たなものを生み出すエネルギーへとつながっていきます。

牡羊座へイングレスした火星がもたらすもの

2020年は火星が牡羊座に6か月も滞在します!

火星が牡羊座へイングレスするのは、6月28日の10:45。

牡羊座は、魂がこの世へ出てきた瞬間を表し、理論や思考ではなく、衝動的に前へと進むちからをつかさどります。

牡羊座へと火星が戻ってくることが意味するものは、何かを新しくスタートしていくタイミングであるということ

もし、自分がやりたいことがあるのなら、それをパワフルな前進力を持って実行に移すときが来るということを表しています。

牡羊座の火星は、人の意見に耳を傾けたりはしません。自分で自分の人生を生きるため、妥協せず自分でやりたいことをやろうとします

その先に、どんな困難が待っていようが関係ないのです。

このとき、火星を土星がサポートをしていますから、暴走列車みたいにはなりません(笑)

暴走したい人には、ちょっとずつやるのはやだな〜と思う人がいるかもしれませんが、時間がかかったとしても、ちゃんとスタートができますからご心配なく!

待っていても人生は変わりません。何かをスタートしたいなら、運命を変えたいならば、このタイミングで流れに乗ってみましょう!人生の決断をするときです!

注意すべき点は…

なにごとも良い面もあればそうでない面もあります。

牡羊座の火星は、自分がなりたい自分になることをサポートしてしてくれますから、これまで悶々としてきた人たちには躍進力を与えますが、ネガティブな面として注意して欲しいこともあります。

ホームに帰ってくる火星は、勢いを増しますから、衝動と怒りが表面化してくる可能性があります。

同時に、牡羊座は生まれたばかりの命をつかさどるサインでもありますから、そのエネルギーには危うさを含んでいます。衝動的に飛び出した世界にいるのが敵なのか味方なのかの見分けはつきません

ですから、むやみやたらと怒りにまかせて行動をしないこと、それから、自分が進みたい方向へ進んでいくには、身を守ることも必要だということも覚えておいてくださいね。

天秤座の上弦の月

2020年6月28日天秤座上弦の月。このころの火星との関係が与える影響とは?

火星が牡羊座へ移動した後、同日17:15に天秤座で上弦の月を迎えます。

上弦の月のときは、月が満ちていくのに合わせて前へと進んでいくとき。

そのときも火星と月はゆるく対峙していて、 わたしたちの心へ火をつけます

グランドクロスの影響や上弦の月のときの星の配置が強力なちからでわたしたちに「行動を起こすこと」を後押ししてきます。

この天秤座の上弦の月を迎えた後から次の山羊座満月までの間に、やりたいことを先にはじめている友だちや興味のある仕事をしている知人に連絡をして会う約束をするのもいいですね。

友人知人を通じて、未来へとつながる良い出会いもあるかもしれませんよ!

火星のプレッシャーが引き起こすもの

2020年牡羊座の火星と山羊座の冥王星のスクエア。

7月の半ばには、牡羊座にあるカイロンと重なり、そのときに起こっているできごとがきっかけとなり、過去のつらい気持ちを思い出ししてしまう人もいるかもしれません。

8月に入ると火星が山羊座に滞在中の木星、冥王星、土星に火星が緊張関係をとっていきます。(土星は逆行して7月2日に山羊座へ戻っています)

  • 8月4日 木星と火星がスクエア
  • 8月13日 冥王星と火星がスクエア
  • 8月25日 土星と火星がスクエア
  • 9月30日 火星が逆行するため土星と火星が再びスクエア

この時期は、もともと山羊座にあつまっている木星、土星、冥王星の社会に大きく影響を与える3天体に、パワフルな牡羊座の火星が働きかけることで、わたしたちと社会(個人レベルでは会社の上司などとの)の緊張が予想されます。

国や都府県、市町村などのリーダーと大衆の衝突などが起こり、信頼できるリーダーシップとは何かというものを考えさせられる時期になるのかもしれませんね。

このときも、怒りや不安の矛先を間違った方向へ向けないように注意したいところ。

怒りや不安は、わたしたちに気づきを与えてくれるものですから、これは間違っているという気づきを得たら、そこにある壁を破壊し、古い権威と決別する必要がでてきます。

牡羊座の火星は、妥協せず前へと進んでいるちからを持っていますから、新しいものを生み出す方向へ進んでいきたいですね。

9月10日から火星が逆行。牡羊座での逆行は32年ぶり

2020年火星が逆行し、私たちの人生の決定を促すとき

その後、9月10日から火星が逆行をはじめます。

ホームである牡羊座で火星が逆行するのは、1988年8月26〜10月28日以来、32年ぶり

その前は、1941年9月7日〜11月10日。第二次世界大戦の最中でした。

1988年のできごとを調べると、中国とベトナムの衝突、イラン・イラク戦争の停戦など、国際的な争いがあったり、アルカーイダが作られるなど、火星のネガティブな面が出ているようなできごとがあります。

そこから進歩している2020年という今の時代に、戦争なんて考えられないと日本にいるわたしたちは考えてしまいますが、最近の中国とアメリカの緊張や北朝鮮と韓国の衝突など、戦争という文字が想起されてしまうようなニュースが実際にわたしたちを取り巻いています。

戦争が起こらないことを祈るばかりですが、牡羊座の火星は、こういった闘争心や衝動に火をつけてしまうということも忘れてはなりませんね。

他の1988年のできごとは、レーガン大統領からブッシュ(父)大統領へとアメリカのリーダーが変わったり、パキスタンでイスラム国家初の女性首相が生まれた年でもありました。

誕生を表す牡羊座にある火星が牡羊座で逆行することにより、古い体制、古いやり方を見直して再確認をし、新しいリーダーを生むということなのでしょう。

火星逆行のピークは10月半ば

9月10日から逆行を初めた火星は10月14日に天秤座の太陽と対峙します。

ここはちょうど逆行期間の真ん中くらい。この対峙している太陽と火星に対して冥王星と土星が緊張関係になるという厳しい星ぞらに…。

この空もようは、その後迎える10月17日の天秤座新月に、月をまきこんでのハードな形相をつくりだします。

社会的にも個人レベルでも、不安定になる可能性がありますので注意していきたいところですね。

この頃には、わたしたちも自分の人生をどうしていくのかという点において、意思決定をしなればならなくなりそうです。

別のやり方で新しい自分になる

やりたいことをやるというととても自由で素敵なことに感じますが、そこには戦いの側面があります。

やりたいことには大抵の場合、やりたくないこともついてきますし、何よりもやりたいことをやるには自分との戦いは避けられません。

そして戦いには、攻めるだけではなく身を守ることも必要です。

このまま古い自分自身でやっていくのか、リスクをとってでも新しい自分になっていくのか

すべてはあなた次第ではありますが、2020年はただでさえ社会が変容を迎える年ですから、新しい自分になるために、リスクを恐れずに前へ進んでください牡羊座の火星が前進をサポートしてくれますよ。

誰と人生を歩んでいくのか、どんな種を植えてどんな実りを得ていきたいのか、どんな人生の地図を描いていくのか、自分自身が立ち上がるためのきっかけを牡羊座に火星がいる期間に見つけてください。

それはあなたにしかできないことなのですから。

牡羊座火星の影響を受けやすい人

牡羊座の火星のわたしたちへの影響とは?Photo by ⚡️ mrspade85 ⚡️ on Reshot

この牡羊座火星の影響を受けやすい人は、活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に個人天体を持っている人たち。

特に逆行のピークを迎える20度くらいに個人天体を持っている人はかなり影響を受けそうです。

自分の個人天体の度数と、ハウスを調べてみてください。牡羊座が何ハウスにあるのかで、あなたがどこで種まきをすべきなのかがわかりますよ!

ハウスのキーワード

  • 1ハウス:自分自身のあり方・性格・アイデンティティについて
  • 2ハウス:自分の稼ぎ方・物質的な豊かさ・身体能力について
  • 3ハウス:コミュニケーション・学び・言葉について
  • 4ハウス:家・家庭・家族・基盤となる場について
  • 5ハウス:自己表現・趣味・子育てについて
  • 6ハウス:仕事(雇用されている仕事)のやり方・健康管理について
  • 7ハウス:対人関係・恋愛関係・他者との関わりについて
  • 8ハウス:セクシャリティ・家系・夫婦関係・遺産・譲り受けるものについて
  • 9ハウス:専門知識・海外との関わり・探求したいものについて
  • 10ハウス:仕事・社会的地位・キャリアについて
  • 11ハウス:未来への展望・価値観をともにするコミュニティについて
  • 12ハウス:目に見えない世界・心との向き合い方について

鑑定受け付けております!!!

西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

鑑定の一覧はこちら。

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

鑑定の組み合わせも受け付けています。どの鑑定がフィットするのかわからない方はこちらからご連絡ください。LINEやTwitterからのお問合せも受け付けております!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認くださいね。

ホッシー
ホッシー
「特に起業家の人には九星気学と合わせるのがおすすめです☆」

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方が!!

感想を送ってくださる方もいて、とても励みになっております(記事を書くは孤独との戦いなので…笑)。ありがとうございます!

というわけで、LINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。