西洋占星術

2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!

こんにちは!1日30時間くらい欲しいなと思う今日このごろ…ほしの恭世です!

2020年5月5日にノード軸(ドラゴンヘッド/ドラゴンテイル)が蟹座ー山羊座の軸から、双子座ー射手座へと移動しましたね〜と前回書いて、ノード軸とはなんぞや?というお話を長々としたわけですが(ノード軸移動の話まで行き着かなかったのです)。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

 

「いやいや前世って言っても…ねえ?前世を知ってるの?」とおっしゃる方もたくさんいらっしゃることでしょう。

しかし、実際にノード軸を読んでみると「あーなんかわかるぅー」という感想を持つ人が多いというのも事実。そしてわたしも「あーなんかわかるぅー」と思っているわけです。

そして、社会的影響も実際に体感しています。これはわたしだけではなく、みんなが感じていることでしょう。

しかも!これから双子座を1年半をかけてノースノード(ドラゴンヘッド)が移動していくのですが、このノースノード(ドラゴンヘッド)は、双子座にあるとエグザルテーション(かんたんに言うとパワー増し増しになる)であり、「高次の自己やガイドと繋がる場所」に作用すると言われています。

これは、わたしたちにもかな〜りパワフルな影響を与えていきますよ!

それでは、ノード軸が蟹座ー山羊座の時期をふり返り、双子座ー射手座の影響を読んでみたいと思います!

2018年11月7日〜2020年5月5日:蟹座ー山羊座

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!

こちらが2018年11月7日にノード軸が蟹座ー山羊座へと移動したときのチャートです(ノードの計算方法はトゥルー値を採用)。

ざっくりとこのチャートを見ると下のような感じです。

  • 国は経済や金融に係る法律の見直しをし、わたしたち民衆はお金の稼ぎ方への改革を迫られる。
  • 教育や通信関係でこれまでの日本という国のあり方やルールを抜本的なところから見直していく。
  • 国土が破壊されるようなできごとも起こる可能性あり。
  • 芸術、娯楽、エンターテイメント界が前向きな動きにより変わる可能性。
  • アメリカや諸外国との関係性の変化があるかも。

ノード軸が蟹座ー山羊座にあったときの国のムード、大衆心理の向かうところなどを考えると…。

  • 社会的な顔と家庭のバランスをどうやってとっていくのか。
  • これまでのルールで国の基盤は大丈夫なのか。
  • どういう風に働いて、どういう風に心を安定させるのか。
  • 仕事も大切だけれど、もっと大事なことがあるんじゃないか。
  • 今のままの働き方で自分たちの心は満たされるのか。
  • 自分の心とお金の関係を考える。
  • おうちを快適にするための情報の流通。

というムードが流れていました。

実際にその前までは実現されるとはあまり思えなかった「働き方改革」が実現されてしまいました。わたしたちの安全が脅かされるという抗えないクライシス(コロナウイルス)によって…。

蟹座と山羊座は、安全・安心をつかさどるサインなのです。家が一番落ち着くわ〜とみんなが思い、ルールのある社会で安心して生きることができます。

ノード軸は、過去から持ち越されてきた未消化部分を引っ張り出し、追体験させることにより、新しい解決策をもって次の段階へ行くことを促します。

蟹座と山羊座の世界で守られているもののあり方が問われ、世界もわたしたちも、心と働き方、感情と権威のバランスにおいての未消化部分を問い、そして解決し、新しいルールや規律を得たということになるでしょう。

ちなみに、この前にノード軸が蟹座ー山羊座にあった18年半前、双子座ー射手座へノード軸が動く1ヶ月ほど前に911のNYテロ事件が起こりました。

ノード軸と天王星がかなり厳しい角度をタイトに形成していました。天王星は、空を飛ぶものをつかさどるため、このテロに飛行機が使われたのだと言う人もいます。

このNYのテロも、世界の安全を脅かす危機でしたが、今回の蟹座ー山羊座軸の終わりにも世界中が危機的状況に陥ったのは、ただの偶然ではないのかもしれません。

2020年5月5日〜2022年1月19日:双子座ー射手座

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が双子座ー射手座へと移動。2020年5月5日

それでは、現在のノード軸によるテーマを読んでいきましょう。ノード軸は、2020年5月5日から、2022年1月19日まで双子座ー射手座にあります。

上のチャートが2020年5月5日にノード軸が双子座ー射手座へと移動したときのチャートです(ノードの計算方法はこちらもトゥルー値を採用)。

ざっくりとこのチャートを見ると下のような感じです。

  • 国は社会保障や国際金融においての改革を進める。
  • 国土が破壊されるようなできごとも起こる可能性あり。災害にも要注意。
  • 強制的に変化させられる。
  • 芸術、娯楽、エンターテイメント界の国際化が進む可能性(芸能人留学なども増えるかも)。
  • 女性の活躍が目立つかも。
  • 健康ブームが巻き起こる可能性あり。

そして、ノード軸、双子座ー射手座から読むこれから1年半のムード、大衆心理の向かうところなどを考えると…。

  • 大きな理想と身近にある現実的情報の違い。
  • 国際関係と国内情勢のバランス。
  • 哲学的な真実よりも身近に得られる情報の方が信頼できるんじゃないか。
  • どのようにコミュニケーションを取り、どのように発信していくか。
  • 何をどのようにして日々学び、どのように伝えていくのか。
  • 正しいと信じていることを身近な情報としてシェアできるようになること。
  • 海外留学行くのもいいけど近くの図書館にもいい本あるね。
  • 国際交流より身近な人たちとのコミュニケーション。
  • 真実はひとつだと信じて来たけど、それぞれの真実があるよね。
  • 神様がこう言ってるけど、あなたの意見はこっちなのね。
  • 海外旅行と国内旅行。
  • 大志を抱くことと好奇心を持つこと。
  • ひとつの大きな思想より、多様性。
  • 聖書や哲学本よりも雑誌や週刊誌。
  • 大きな視点や思想と細かな情報や事実。

ということがテーマになって行くのではないかと思われます(また思いついたら追記しますね)。

射手座は、遠いところにあるものや理想をつかさどるサイン。双子座は、コミュニケーションや情報をつかさどります。

大いなる理想に憧れ、それを遠いところに求めているだけではダメなのではないか。もっと身近な情報へ目を向けて、そして学んでいくべきなのではないかという問いがわたしたちの中に浮かび上がり、そのバランスをとって遠いところにある真実を身近な人たちとのコミュニケーションを通して伝えていくことになるのではないかと思います。

時代のメッセンジャーになるために、わたしたちはもっと学ばなくてはならないのかもしれませんね。

これまでのノード軸とこれから

ノード軸は、およそ18年6ヶ月で12サインを一周するため、ノード軸が自分のネイタルチャート(出生図)の場所にノード軸が返ってくることをノードリターンと言い、人生において何らかの節目を迎える時期になります。

例えば、最初のノードリタンを迎える19歳になる年は、高校を卒業して親元を離れる人も多いですよね。この頃は、外的要因として大きな節目があるため、自分では気づきにくいのかもしれませんが、みんなノードリターンを迎えます。

その後も、37歳の頃、55歳の頃、74歳の頃とノードリターンを迎えていきます。

また、ノードリターンの半分であるおよそ9年3ヶ月ごとにやってくるハーフリターン(リバースノードリターン)も、人生における節目のような体験をする場合が多いです。ハーフリターンは、ノースノード(ドラゴンヘッド)にサウスノード(ドラゴンテイル)が重なる時期のことを言います。

また、空を運行する星との関わりでも自分のノード軸が刺激される場合があります。

前回も言いましたが、現在の皇后陛下である雅子様は、即位礼正殿の儀の時、ほぼぴったり1度も違わないノードリターンを迎えてらっしゃいました。

もし、このノードリターンとハーフリターンが振り返られるならば、その頃何があったかをぜひ一度振り返ってみてください。

20年分のノード軸移動のデータを調べました。

度数はわからなくても、自分のノード軸のサインを調べて、同じサインにトランジットのノード軸が滞在する1年半を思い出してみてくださいね。もしかしたら、その1年半のうちに節目となるようなことがあったかもしれません。

そして前回、双子座ー射手座にノード軸があった頃のできごとも振り返ってみてください。これから1年半の間に向き合うテーマのヒントがつかめるかもしれませんよ。

日付時間ノースノードサウスノード
2000年4月9日10:34蟹座山羊座
2001年10月13日12:01双子座射手座
2003年4月14日9:56牡牛座蠍座
2004年12月26日16:47牡羊座天秤座
2006年6月22日18:08魚座乙女座
2007年12月15日9:25水瓶座獅子座
2009年8月22日2:47山羊座蟹座
2011年3月3日21:00射手座双子座
2012年8月30日12:05蠍座牡牛座
2014年2月18日23:50天秤座牡羊座
2015年11月12日10:03乙女座魚座
2017年5月10日3:27獅子座水瓶座
2018年11月7日3:09蟹座山羊座
2020年5月5日14:48双子座射手座
2022年1月19日3:49牡牛座蠍座
※ノード軸は、逆行と順行を繰り返しながら30度→0度へと逆行していきます。

これより前のデータが知りたい場合は、調べて追加しますので、Twitterで一声かけてくださいね。

日食月食のタイミングに注目!

双子座と射手座に個人天体を持っている方は、ノード軸のそばで起こる新月と満月、つまり日食と月食のタイミングに何かが起こる可能性があります。

下がこの双子座ー射手座にノード軸がある間に起こる日食と月食です。もし、日食と月食が起こる場所に個人天体があったら、運命に関わる何かが起こるかもしれませんよ!

  • 2020年6月6日射手座15度での満月(月食):サウスノード射手座29度
  • 2020年6月21日蟹座0度での新月(日食):ノースノード双子座29度
  • 2020年7月5日山羊座13度での満月(月食)サウスノード射手座28度
  • 2020年11月30日双子座8度での満月(月食)ノースノード双子座19度
  • 2020年12月15日射手座23度での満月(月食)サウスノード射手座19度
  • 2021年5月26日射手座5度での満月(月食)サウスノード射手座10度
  • 2021年6月10日双子座19度での新月(日食)ノースノード双子座10度
  • 2021年11月19日牡牛座27度での満月(月食)ノースノード双子座1度
  • 2021年12月4日射手座新月(日食)サウスノード射手座1度

わたしのノード軸を読んで!という方は

わたしのノード軸を読んで!という方は、下のリンクから西洋占星術の「お悩み事へのアドバイス鑑定」をお申込みください。

メッセージ欄に「ノード軸を読んで」と一言添えてくださいね。過去世と使命、ノードリターンの時期などを読ませていただきます。

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!