西洋占星術

2020年11月30日純粋な気持ちを確認する双子座満月/半影月食

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です!年の瀬が近づいてきましたね〜。

2020年11月の最後を飾るのは、双子座の満月。11月30日18:29に双子座満月を迎えます。
この双子座の満月は、12月に迎えるグレートコンジャンクション前の最後の満月となります。

さらに、この双子座満月は、半影月食の満月で、日本でも観測できる時間帯での満月ですから、わたしたちへの影響は強いということになります。

なんだか落ち着かないわ〜という方は、この双子座満月の影響を受けているのかもしれませんね。

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションって??」

という方は、下のリンクを読んでみてくださいね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

おかげさまでグレートコンジャンクションの記事をたくさんの方に読んでいただいております!本当にありがとうございます!

ホッシー
ホッシー
「秋分のムードも読んでみてね☆」
2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

 

 

それでは、双子座満月の解説にまいりましょう。下の画像は、双子座満月を迎えた瞬間のホロスコープチャートです。

2020年11月30日純粋な気持ちを確認する双子座満月/半影月食

日食の蟹座新月からここまでを振り返る

日食や月食は、約半年間影響があると言われています。

わたしが今年の山場だと言っていた、とってもパワフルな蟹座の日食新月は6月21日でした。

2020年6月21日日食の蟹座新月。変化を受け止めて輝かしい未来へ向けての航海をはじめる
2020年6月21日部分日食の新月。変化を受け止め輝かしい未来へ向けての航海をはじめる2020年6月21日の15:41に蟹座で新月を迎えます。この蟹座新月は、日本で観測できる部分日食を伴います。日食は観測できる地域への影響が強いため、この日食は日本にいる私たちには影響大!夏至の日に起こる日食の新月は、とても珍しい新月のスペシャルバージョンです。このパワフル極まりない蟹座新月の影響をわかりやすく丁寧にお伝えします!...

今回の双子座満月では、ぜひ、この蟹座新月からここまでを振り返ってみてください!

蟹座新月が起こった度数が、自分のネイタルチャート(出生図)の何ハウスにあって、個人天体やアセンダント、MCに絡んでいないかなどを確認してみると、これまでのできごとが腑に落ちるようなことがあったりして、何か発見があるかもしれません。

蟹座新月から双子座満月までを振り返って、気づいたことをもとに、調整をしていきましょう。

わたしたちの意識が向かう先は?

今回の満月は、半影月食の満月です。

日食と月食は、ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)の近くで新月や満月が起こるときに見られる現象です。

月食のしくみは、下の画像と動画をみてください(国立天文台ウェブサイト「月食とは」より)。

月食のしくみ

 

 

今回の半影月食と観測できる時間帯についてはこちらアストロアーツさんより)を御覧くださいね。

 

半影月食は、ぼんや〜りとかげるくらいなので、正直、「ん?いま影になってる?」と思っているうちに終わる感じです。イベント感は薄れますが、北の方へ行けば行くほど観測しやすそうですね。ちょっと気にかけてお月さまを眺めてみてくださいね。

 

そして、本題です。
今回の月食に関わるノード軸は、今年の5月5日に双子座と射手座の軸に移動しているのですが、こちらの記事でこの一年半に流れるムードやテーマになることを下のように書いています。

ノード軸が双子座と射手座にあるときのテーマ
  • 大きな理想と身近にある現実的情報の違い。
  • 国際関係と国内情勢のバランス。
  • 哲学的な真実よりも身近に得られる情報の方が信頼できるんじゃないか。
  • どのようにコミュニケーションを取り、どのように発信していくか。
  • 何をどのようにして日々学び、どのように伝えていくのか。
  • 正しいと信じていることを身近な情報としてシェアできるようになること。
  • 海外留学行くのもいいけど近くの図書館にもいい本あるね。
  • 国際交流より身近な人たちとのコミュニケーション。
  • 真実はひとつだと信じて来たけど、それぞれの真実があるよね。
  • 神様がこう言ってるけど、あなたの意見はこっちなのね。
  • 海外旅行と国内旅行。
  • 大志を抱くことと好奇心を持つこと。
  • ひとつの大きな思想より、多様性。
  • 聖書や哲学本よりも雑誌や週刊誌。
  • 大きな視点や思想と細かな情報や事実。

 

ツッキィ
ツッキィ
「詳しくは下のリンクを読んでみてね」
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

 

この双子座満月では、上記のテーマに関連して、今年世の中に起こったこと、そして自分自身が感じたことをまとめる作業をするような感じになるでしょう。

特筆すべき点は、ノースノード(ドラゴンヘッド)側に月があること
これは、人生の向かう方向性へと導かれるようなことが起きる可能性が高いということを表しています。

頭で考えるよりも、心に聞いてみるように心がけることが重要です。

グレートコンジャンクション前の最後の満月でもありますし、これまでを振り返り、先のことを考えていく良いタイミングで迎える半影月食の満月となりますね。

義務と許容の狭間で問うべきこと

今回の双子座満月のお向かいにいる太陽は、射手座にあります。
満月は月と太陽が向かい合うタイミングですから、当たり前なのですが、西洋占星術を学んでいる方はご存知の通り、向かい合うサインは共通のテーマを扱います。

向かい合うサインは、共通するテーマを取り扱いますが、その2つのサインが取る手段が違っていて、ノード軸(ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル)が移動する一年半の間に、2つのサイン間の手段をとりつつ、自分の心の向かう先を整えていくようなイメージです。

双子座と射手座の軸は、「学び」や「精神的成長」がテーマとなります。

双子座は「身近な人とコミュニケーションを通して得る学び」を、射手座は「まだ見ぬ未知の世界にある真実」を求めていきます。

今回の満月、双子座の月が滞在するのは12ハウス。
これまでを統合し、次のサイクルへの準備をする段階です。

そして射手座の太陽が滞在するのは6ハウス。
健康であったり、雇用環境、奉仕がテーマとなるハウスです。

射手座の太陽の光に照らされた月は、

ツッキィ
ツッキィ
「この一年、大変だったけれどそういうこともあるよね…きっとなんとかなるからこの先もっともっと頑張らなくちゃ」
ホッシー
ホッシー
「わたしよりも大変な人たちがたくさんいるから、わたしはもっとやれるよね」

みたいな気持ちになります。

射手座のもっと大きく広く!の拡大作用が双子座の月を覆い「ですよねー」と言いながら、自分の気持は横に置いて、在宅勤務しているのに休日出勤してしまうようなムードに。

本当にそう思っているの?それでいいの?
実はわたしも大変だったんじゃないの?

疲れ切ってしまう前に、こう自分に一度問いかけてみることを忘れないようにしましょう。

不安を感じてもそれは星の影響。時がすぎるのを待とう

満月の前日29日に順行に戻った海王星がMCに重なっており、ノード軸(ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル)に緊張関係で関わっています。

満月にはアスペクトでは関わっていませんがノード軸に関わっているということは、この満月への影響大。

順行に戻ったばかりの海王星は、まだまだスムーズには動けません。
社会的には、外で再び広がる見えないウイルスとそれを家で不安に思うわたしたち…というイメージも受けます。

ポジティブな面としては、ひらめきが降りてくる態となりますが、ネガティブな方向へ行き過ぎてしまうと、妄想や不安が広がり、逃避行動へ向かってしまう場合も。

不安だなと思ってしまうと、どんどん不安を引き寄せてしまう可能性もありますから、海王星は、インスピレーションを与えてくれる天体であるということを忘れないようにしたいですね。

ノード軸に関わっていても、満月と関わりがなければそう大きなことにはならなさそうですが、なんと言っても半影月食の満月ですからね。

あまり不安にばかりフォーカスしないよう適度に気を紛らすといいでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
「なんだかちょっと不安な感じがするかもしれない…」

と感じたら、それは星の影響ですから、あらがわず時がすぎるのを待ちましょう

過ごし方としては、実生活の細々としたことを粛々と進めること
それから、ひとりしずかに感じたことをノートなどに書き綴るのもおすすめですよ。

クリエイティブなことに集中力を発揮

2020年11月30日双子座満月。クリエイティブなことに集中しよう。Photo by Eddy Klaus on Unsplash

蠍座の水星とトリプルコンジャンクションが協力体制をとっていますね。

この時期は、集中力が高まる時期。5ハウスに関係する趣味や遊び、クリエイティブなことにがっつりと取り組む時間をとると良さそうです。

趣味の仲間や恋人、友だちとのコミュケーションも深められていき、新しい関係性へと発展する可能性も…。

不要な人間関係が削ぎ落とされたり、新しい人間関係が生まれ、それが今後のあなたの活動へつながっていくことも期待できますよ!

2020年を賑わわせた山羊座の3天体も、グレートコンジャンクション前の準備に向かっているところです。

12月に射手座で新月(日食)を迎えますが、その新月後、土星が先に水瓶座へ移動し、木星が続いて冬至の翌日にグレートコンジャンクションとなります。

グレートコンジャンクションを迎えたら、華々しい未来が待っていると期待してしまうかもしれませんが、どんなことであっても時代の移り変わりはある程度の混乱が伴うものです。

グレートコンジャンクションは20年に一度起きる現象で、最初の10年間で、そのグレートコンジャンクションのテーマを扱うための問題点が表面化していき、その後の10年間で、グレートコンジャンクションの問題解決案を実際に落とし込んでいきます

時代の変化を目の当たりにしているわたしたちは、ある意味ラッキーなのですから、柔軟に楽しんで行く心づもりをしておきましょうね!

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

サプライズプレゼントを受け取ろう

水星と同じく、5ハウスにある蠍座の金星は、まだ逆行中の天王星と向き合っています。

天王星は11ハウスに。

ホッシー
ホッシー
「先を見据えて新しいワクワクすることをやってみようよ!」

と金星に言ってきます。

ツッキィ
ツッキィ
「ひっそりと自分ひとりで楽しもうかな〜」

と思っていた金星に、天王星は突然のサプライズプレゼントを渡してくるのです。

それは、ネットでの出会いであったり、新しいプロジェクトだったり、みんなでやる共同作業だったりするかもしれません。

刺激的なプレゼントを受け取って楽しんで行きましょう〜。

難しいと思っても克服できる

2020年11月30日半影月食の双子座満月。苦手だと思ってもうまくいく可能性大。Photo by timJ on Unsplash

5ハウスにある金星は、双子座の月と150度で関わっていますね。クインカンクス(インコンジャクト)と言われるアスペクトです。

これは、一見困難なことであっても、なんとかこなしていくうちにメリットとなるという角度。

一点に集中する蠍座の金星と好奇心のまま動いていきたい双子座の月は、折り合わないような感じがしますが、双子座のルーラーである水星がトリプルコンジャンクションと協力関係を築いていることもあり、最終的にはとても現実的な答えをわたしたちにもたらしてくれるでしょう。

ですから、予想外のことが起こったとしてもどうか焦らないでくださいね!

ピンと来たことをやってみる

まだまだホームである牡羊座に滞在中の火星は、ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)に60度、120度の調停の位置で関わっています。

冒頭でお伝えした、6ハウスと12ハウスが取り扱うテーマ、義務と精神的統合において新しいアクションを取るようなタイミングが訪れるかもしれません。

自分では確証がなくても、なんとなく導かれているような感じがすることに、ぜひ取り組んでみましょう。

この行動が、不安な気持ちを払拭する一歩になるかもしれませんよ。

双子座満月に向き合うテーマ

今回の双子座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

わたしたちが意識すること

太陽:射手座9度「階段で子どもたちを連れている母親」

  • 直感に従って行動する
  • 誰かの助けを借りる
  • 問題解決に注力する

月:双子座9度「矢で満たされた矢筒」

  • 限界を超えてでもやり抜く
  • 他の人のアドバイスを聞く
  • 定めた目標を達成しようとする

月のサビアンシンボルの詳細については、こちらへ。

双子座満月のテーマ

アセンダント:蟹座9度「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」

  • 共感して物事を内側から知ろうとする
  • 変化を克服する
  • 知性を発揮し仲間を導く
目指すこと

MC:魚座21度「小さな白い羊と子供と中国人の召使い」

  • 本音で行動していく
  • 純粋な考え方を活かす
  • 理想に基づいた計画を立てる

 

まとめ

今回の双子座満月が半影月食であることは冒頭でお伝えしましたが、満月自体に関わる天体は少なめなものの、ノード軸と関わる天体があることによりいろんな影響をもたらします。

双子座は、身近な人たちとの関わりをもとに学び、自分を成長させていくサインですから、この満月で焦点となってくるのは「身の回りの人との考え」と「自分の考え」という2つの面があるということ。

グレートコンジャンクションで、地の時代から風の時代へと移行していくわけですが、風の時代は、それぞれの考えを尊重して生きていく時代になっていきます。

風の時代に行動を起こしていくためには、自分の中のほんとうの気持ちを確認することが必要です。だから、この一年をかけて、わたしたちは感情を掘り下げていく作業をやってきたわけです。
(興味のある方は過去の新月と満月の情報を読んでみてくださいね。振り返りのヒントにもなるかもしれません。)

身の回りにある情報や不透明なことは置いておいて、自分の根底にある気持ちを振り返ってみてくださいね。

それでは、良い満月の日をお過ごしくださいね!

余談ですが…トランプ大統領はこの満月の影響大!

2020年11月30日半影月食の双子座満月の影響を大きく受けるトランプ大統領

まったくの余談なのですが。トランプ大統領は双子座だったよな〜と思ってチャートを探してみたら、なんと射手座満月の月食生まれだったのです!

そして、ちょうどトランプ大統領はノードリターンを迎えているタイミング。節目となる出来事が起きる年だったんですね〜。

まだ敗北宣言はしていないんですよね。この双子座満月で気持ちが変わったりするかな?

この双子座満月は、トランプ大統領にとって、節目となる年の、さらに節目となる満月になりそうです。

これから健康面でのメンテナンスが重要になってきそうですし、敗北しても次の大統領選挙は難しいでしょうね(年齢的にももちろんですが)。

※チャートの外側の円は東京のチャートになっていますので満月の時刻やアセンダントなどの位置が変わります。(星の配置はもちろん同じ)

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の双子座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 双子座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです。

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 射手座新月と蟹座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中!この双子座満月が申込み受付締切となっております!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はLINE公式アカウントにスタンプを送ってくれた方に、シークレット画像を配布中だよ☆シークレット画像配布も11月30日まで!!!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!