西洋占星術

2020年12月15日皆既日食の射手座新月。あなたの中の真実を探すとき

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です!師も走る師走。わたしも走っているような状態で過ごしています(師ではありませんが)。

さて、グレートコンジャンクションまでカウントダウン体制に入っております。今回迎えるのは、グレートコンジャンクション前最後、そして年内最後の新月である射手座新月です。

2020年12月15日1:17射手座23度08分で新月となります。日本では観測できませんが、今回の新月は皆既日食となります(南米では観測できるそうですね)。

皆既日食は地球から見て月が太陽に重なって見えることを言い、太陽が隠されるから不吉だと言われてきましたが、日食はその後半年間影響があると言われているパワフルな新月のタイミングです。この日は願い事を書くのにとってもおすすめですよ!

ぜひ、叶えたいことを意図する時間をとってみてくださいね!

 

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションって??」

という方は、下のリンクを読んでみてくださいね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

おかげさまでグレートコンジャンクションの記事をたくさんの方に読んでいただいております!本当にありがとうございます!(涙)
グレートコンジャンクションが起こるエレメントが変わる「ミューテーション」について、訂正していますので以前一度読まれた方ももう一度読んでくださると嬉しいです!

ホッシー
ホッシー
「冬至がもうすぐだけど秋分のムードも読んでみてね☆」
2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

それでは、射手座新月の解説にまいりましょう〜!

2020年12月グレートコンジャンクション直前の射手座新月

2020年12月15日皆既日食の射手座新月。あなたの中の真実を探すとき
射手座のキーワード

●ポジティブ
真実の探求・大きな視点・理想を求める・冒険心・おおらかさ・グレードアップしたい・哲学・思想・巡礼・宗教・楽観的・海外・旅・法律

●ネガティブ
飽きっぽい・落ち着かない・無責任・いいかげん

●身体対応
おしり・ふともも・肝臓

ツッキィ
ツッキィ
「射手座はあっけらかんとしているけれど探求したい気持ちが強いサインだね」

慣れ親しんだものにコンタクトして先を見通していく

今回の新月は、日本では観測できませんが皆既日食を伴う新月です。

前回の満月のときにもお伝えしましたが、日食と月食は、ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)の近くで新月や満月が起こるときに見られる現象です。

国立天文台「日食とは」より国立天文台「日食とは」より

 

前回の双子座満月では、ノースノード(ドラゴンヘッド)側に月がある満月でした。

今回の射手座新月は、新月がサウスノード(ドラゴンテイル)側にあり、しかも水星を挟んでつながっている状態

先月の双子座満月で、人生で果たすべき使命へと導かれるような出来事を経験し、今回の射手座新月では、カルマへコンタクトするような出来事が起こる可能性があります。

自分が人生で果たすべき使命へと向かうときに使っていく「自分の持ち前の才能」のようなものを再認識するタイミングとなるでしょう。

余談になりますが、わたしの鑑定の総評では、軽くこのノード軸を読んだりもしますし、Life with the Moonで行っているドラゴンヘッド鑑定で人生の使命について鑑定をしていますが、「それ苦手なんですよね〜」という感想をいただくことがあります。

一般的にノースノード(ドラゴンヘッド)のことを苦手と感じる人が多いと言われていたり(実際はこの限りではありませんが)もしますが、苦手だと感じるからこそ「果たすべき使命」なのかもしれません。

しかし、ノード軸は、当たり前ですがノースノード(ドラゴンヘッド)だけでは成り立っておらず、サウスノード(ドラゴンテイル)のことにも注目するとノースノード(ドラゴンヘッド)のことが苦手と感じなくなることがあります。

慣れ親しんだもの、つまり持って生まれた才能を活かすことでノースノード(ドラゴンヘッド)で取り組むべきことができそうな気がしてくる…いえ、できるのです!

これはネイタルチャートでの話ですから、射手座新月の影響は人それぞれですが、全体的なムードとして「そうだ。これがあったじゃないか!」というようなことに気づくようなタイミングだと言えると思うのです。

例えば、今後半年くらいの間に、普段わたしたちには全く縁のない専門的な技術が、一般大衆を救うようなものへ応用されて注目を浴びるなんていうことが起こるのかもしれません。

特にサウスノード(ドラゴンテイル)は、新月と一緒に3ハウスに位置していますし、身の回りのことを眺めて色んな情報を集めていって、それをもとに何らかの解決策を考えるような、そんな感じのきっかけになっていくのかもしれません。

ホッシー
ホッシー
「ノード軸が双子座と射手座の軸に移動した際に、一年半に流れるムードやテーマになることをまとめた記事は下のリンクを読んでみてね」
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

火のエネルギータッグが私たちに火を灯す

先程も少し触れましたが、今回の新月は3ハウスに位置しており、水星とも重なっています。

そこへ7ハウスにある牡羊座の火星が調和。火のエレメントの行動力が発揮されます。

新しいことを探求したいという気持ちが高まり、またそれに関する情報を効率よく得ることができます

仕事の処理、それから自分が表現したいこともスムーズかつスピーディにこなすことができることでしょう。焦らずにやっていくことを意識することが鍵となります。

自分がやろうとしている仕事を周りの人がサポートしてくれますので、ひとりでタスクを抱え込まずにみんなに協力を依頼するといいですよ!

また、この組み合わせは、対人関係にも現れてくるかもしれません。
他者との関わりが自分の精神的成長を促していくようなムードもあります。積極的に人と関わるといいですね。

ツッキィ
ツッキィ
「会話の中のふとした一言で気づいて自分の内側にあるなにかに火がつくこともあるかも?」

落ち着いて状況を見つめる

この新月に対し、魚座の海王星が緊張関係の位置にあります。

海王星はあらゆることを曖昧にし、広げていく天体ですから、仕事が忙しくなったり、思考だけが独り歩きして集中できなくなって、なにやらわけわからない状態になる可能性も…(わたしも体感しました。笑)。

新月と水星が重なっていることもあって、その傾向は強く出そうです。

やはりここで意識することは、落ち着いて身近な環境をじっくりと見つめること。自分の頭の中だけにとらわれず、目の前の状況をよく見ておくといいですね。

無理に何かをしようとせずにぼんやりと過ごすというのもひとつの方法ですし、そんなわけにはいかないという方は、協力者を見つけるといいですよ。

アイデアはおもしろいように浮かんできますから、良いアイデアを求めている人は、ゆったりする時間を持って海王星に身を委ねる時間を持つといいかもしれません。瞑想などもおすすめです。

ホッシー
ホッシー
「わさわさしてるな〜と感じたらとりあえずリラックスできる音楽を欠けてみよう!」

ポジティブな変化を受け取るためにできること

2ハウスにある蠍座の金星が、もうすぐ解散する山羊座軍団(まるでバンドみたいですね)と協力関係にあります。

経済的なこと、それから大切なパートナーとの関係性に変化が訪れる可能性があります。変化と言われて身構えないでくださいね。この変化はポジティブなものです。

4ハウスにある木星と土星には、冥王星も関わっていますから、感情的には一筋縄では行かないかもしれません。

ですが、土星と木星のサポートは、一歩を軽やかに踏み出すことで現実にポジティブな変化が起こることを示唆しています。

今年続いた山羊座のパワフルなトリプルコンジャンクションの最終章に、自らアクションを起こすことが求められているのかもしれませんね!

アクションと行っても大げさなことをする必要はなくて、趣味のガーデニングを頑張ろう!であったり、お料理教室に行ってみようかな?であったり、そういう自分の楽しみの部分に関することで良いのです。

出会いを求めている人はそういった場で出会いがあるかもしれませんよ!

ツッキィ
ツッキィ
「前からやってみたかった趣味をスタートするのにもいいかも!?」

疲れは手で触れ、触れられることで解消しよう

6ハウスのカイロン(キロン)は、メディカルチェックをすると良い時期だとも言えますね。何か気になることがあるならば、年内にお医者さんに相談するのもいいでしょう。

このカイロン(キロン)は、2ハウス蠍座金星に調和しています。
身体の不調、特に肉体的な不調には施術者に触れてもらうマッサージなど、ヒーリング効果の高いものを選ぶといいですね。

ちょっと疲れちゃったな〜という自分を癒すためにも良い機会ですよ。

身近な人が疲れていたら、マッサージしてあげるのも◎。
優しい愛情を持って接することが自分自身のヒーリングにも繋がりますよ。

ホッシー
ホッシー
「実際に触れるということの癒やし効果はオンラインじゃ体験できないよね」

山羊座のトリプルコンジャンクション最終章

この射手座の新月後、17日の午後2時ごろに土星が先に水瓶座へ移動し、19日の夜に木星が水瓶座へ

21日に太陽が山羊座へとイングレスして冬至を迎え、日付変わって22日の夜中にグレートコンジャンクションを迎えます。

わたし個人の体感ですが、すでにかなり水瓶座的なムードが漂って来ている気がしています。

個性を尊重して認め合う。そういうムードになってきているが故に、個人的な見解で語られる断定的な意見が目につくようになって来ていると感じます。

個人的見解はあっていい。けれど、それが人をジャッジする基準ではないのです。自分の常識は世の中の常識とイコールではないのだということを忘れないようにしたいですね。

グレートコンジャンクションを迎えたら、華々しい未来が待っていると期待してしまうかもしれませんが、どんなことであっても時代の移り変わりはある程度の混乱が伴うものです。

グレートコンジャンクションは20年に一度起きる現象で、最初の10年間で、そのグレートコンジャンクションのテーマを扱うための問題点が表面化していき、その後の10年間で、グレートコンジャンクションの問題解決案を実際に落とし込んでいきます。

時代の変化を目の当たりにしているわたしたちは、ある意味ラッキーなのですから、柔軟に楽しんで行く心づもりをしておきましょう。

前回の双子座満月でグレートコンジャンクションについてこのようにお伝えしました。

木星と土星は水瓶座へと抜けますが冥王星はまだ山羊座に滞在しますし、来年は土星と天王星が緊張関係をとりながら、わたしたちに風の時代へ向かうためのレッスンを投げかけてきます

この射手座新月で、状況を俯瞰して見て真実のありかを予想してみるといいかもしれません。

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションについては、こちらをどうぞ!」
2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

射手座新月に向き合うテーマ

2020年12月射手座新月に私たちが向き合うテーマをサビアンシンボルから解説します。Photo by vaun0815 on Unsplash

今回の射手座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

わたしたちが意識すること

太陽と月:射手座24度「家のドアにとまっている青い鳥」

  • 目の前の状況を受け入れて柔軟に対応する
  • 自分の精神的成長の方向性を考える
  • 自分が探究したいテーマを知る

太陽と月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

射手座新月のテーマ

アセンダント:天秤座15度「環状の道」

  • 淡々とした日常をこなすことで成果を得る
  • 変化への不安を乗り越える
  • 取り組んでいることに集中する
目指すこと

MC:蟹座17度「知識と生命に成長する微生物」

  • 既成概念にとらわれず可能性にかける
  • 自分の才能を信じて新しいことに取り組む
  • 精神的な面を強化する
ホッシー
ホッシー
「柔軟な姿勢がポイントのような雰囲気だね!」

今回の射手座新月のまとめと風の時代に向けて

グレートコンジャンクションがいよいよ近づき、占星術界隈もイベントが目白押しだったりする昨今ですが。

今年一年を通してずっと言っていたのは、柔軟性を身につけることと自分の感情を掘り下げることでした。

今回新月が起こる射手座は、自分の求める真実を探究していくサインです。
それもぐっと広い視点でものごとを眺め「答え」を探し、難解なクイズの正解を探すように、色んな知識を使って行きます。

この「答え探し」は、風の時代へとつながっていきます
グレートコンジャンクションの直前に射手座新月が起こるのは、意味のあることなのではないかと思えてなりません。

グレートコンジャンクションが起こるのは水瓶座0度29分。水瓶座は、気持ちを同じくする人たちとの共同体もつかさどります。

水瓶座的な「理想的な未来」を築いていくには、ひとりひとりが努力して行くという山羊座的な要素も必要なんですよね。それがあってこその理想的な未来だったりするのです。

だから、地の時代なんてもううんざりだ!というのはちょっと違っていて、地の時代があってこその風の時代だということを忘れないで欲しいなと思います。

社会的成功と物質的な豊かさを求めて生きてきた人たちがいるからこそ、わたしたちは新しい時代へと向かうことができるのですから。

国籍の違い、ジェンダーの違い、社会的な立場の差などの境界線を超え、すべての人がリスペクトしあえるような世の中にこれからなっていくと信じてグレートコンジャンクションを迎えましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「それでは、良い新月の日をお過ごしくださいね!」

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の射手座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 射手座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです!

12星座別のグレートコンジャンクションの影響

12星座別のグレートコンジャンクションの影響を読んだ記事もnoteにて公開中です。

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

12星座別グレートコンジャンクションの影響とは?

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 山羊座新月と獅子座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!