西洋占星術

2020年6月21日部分日食の新月。変化を受け止め輝かしい未来へ向けての航海をはじめる

2020年6月21日日食の蟹座新月。変化を受け止めて輝かしい未来へ向けての航海をはじめる

2020年6月21日の15:41に蟹座で新月を迎えますね!この日は夏至を迎える日でもあります。

ベランダのミニトマトの実が赤くなるのを心待ちにしている ほしの恭世 です!

今回の蟹座新月は、アラビア半島南部、インド北部、中国、台湾などでは金環日食となり、日本では部分日食が観測できるようですね。

この日の朝6:43に夏至を迎えるのですが、日本で夏至に観測できる日食が起こるのは、なんと372年ぶりだそうですよ!(Yahooニュースより)

夏至の日の日食は2001年にありましたが、この時は南半球の一部の国だけで観測できたようです。

西洋占星術は空の星とつながっていますから、観測できる地域ほどその影響力が強いので、部分日食が観測できる日本もパワフルな影響がある地域ということになりますね。

部分日食の観測情報は記事の一番下にリンクを貼っていますのでそちらからどうぞ(観測の注意点もありますよ)。

そして、今年はなんと蟹座の新月が2回あります!

前回の射手座満月の時に、蟹座新月のための準備をしましょう!山場ですよ〜とお伝えしてましたね。

やってきましたよ!山場が!ココです!ココ!山場!

ここで、しっっっっっっかりと自分がどこへ向かうのかを思い描きましょう!

2020年6月21日夏至からのメッセージ。今後3か月の影響とは?
2020年6月21日夏至図からのメッセージ。今後3か月のわたしたちへの影響は?2020年6月21日6:43に夏至を迎えますね!西洋占星術の新しい1年のはじまりである春分図は1年のムードを、その次の夏至、秋分、冬至はそれぞれ3か月のムードを表すと言われています。夏至のホロスコープチャートから、2020年の夏のムードを読み、わたしたちにもたらされる影響を解説します!!!!!...

蟹座について

蟹座のアーキタイプ、つかさどるもの一覧。

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

“蟹座の区分とエレメント”
  • 2区分:偶数/陰/女性
    受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:活動
    物事の始まり・新たな提案
  • エレメント:水
    共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける
  • 支配星:月
“蟹座のキーワード”
  • ポジティブ
    親しみやすさ・安心感・心地よい環境・保護・守り・育み・基盤・安定・人情・感情的なつながり・母性・家庭・身内・愛情・共感・コピーする
  • ネガティブ
    不安定・デリケート・主観的・えこひいき・臆病・外のものを受け入れない
“′蟹座の身体対応”

胸・乳房・胃

“ツッキィ”
“ツッキィ”
蟹座は硬い甲羅で自分の内側と外側をしっかりとわけるよ
“ホッシー”
“ホッシー”
大切なものを守るときには大きなハサミでチョッキン!だね
created by Rinker
¥836
(2020/09/23 22:11:44時点 Amazon調べ-詳細)

2020年6月部分日食の新月の星ぞらの影響

2020年6月21日日食の蟹座新月。変化を受け止めて輝かしい未来へ向けての航海をはじめる

2020年6月の蟹座新月の星ぞらデータ

今回の蟹座新月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮 不動(固定)宮 柔軟宮
MC(獅子座19°15′)
冥王星(山羊座24°18’)R
木星(山羊座25°07’)R
天王星(牡牛座09°29’)
土星(水瓶座0°40’)R
MC(水瓶座20°01’)
金星(双子座5°38’)R
太陽(蟹座0°21′)
月(蟹座0°21′)
水星(蟹座14°24’)R
ASC(蠍座19°15′) 火星(魚座25°48’)
海王星(魚座20°57’)

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

日食をともなう蟹座新月がマストな理由

2020年6月部分日食の見え方。国立天文台ウェブサイトより

 

今回の蟹座新月。部分日食をともなうことは冒頭で触れました。天文学の知識がある方は、食はノード軸の近くで起こる新月と満月のときに起こるということをご存知でしょう。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

ノード軸(ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル)は、現在、双子座と射手座にあるのに蟹座新月?と思われるかもしれませんね。

なぜ日食になるのかというと、ノード軸は5月に双子座と射手座に移動して1か月ちょっとしか経っていませんから、双子座と射手座の終わり度数の方にあります。

双子座の終わりの度数にあるノースノード(ドラゴンヘッド)と蟹座に移動したばかりの太陽と月が重なるのが今回の蟹座新月なのです!

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

前回の射手座満月の記事で下のようにお伝えしました。

どうして日食と月食はスペシャルなのかというと、わたしはノード軸とコンタクトするので、地球上にノード軸(ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル)の影響を持ち込むと考えています。

日食は、太陽の光を月が遮り、太陽の光が全部わたしたちに届かないが、わたしたちの潜在意識をつかさどる月に太陽の光があたることで、月がぐんと力を増している状態だとも言えます。これが、わたしが次の蟹座新月の金環日食(日本では部分日食)は逃せないと言っている理由のひとつです。

 

今回の新月は、ノースノード(ドラゴンヘッド)の近くで起こる日食です。

ノースノード(ドラゴンヘッド)は、この生涯で達成すべき使命を表していますから、そこに太陽と月が重なる今回の蟹座新月は、わたしたちがその使命の方向へ向かうために、取り組まねばならないことを教えてくれる新月でもあるのです!

ここで、自分が目指す方向性をしっかりと定められれば、この蟹座新月以降、新しいチャンスが巡ってくる可能性大なのです。

そのためには、変化も求められるでしょう。

新しい旅立ちに必要なものは、何なのか?をおさえられていれば、変化をすんなりと受け入れられ、新しいスタートをスムーズに切ることができます。

誰でも変わることに対しては、多少なりとも抵抗感がありますよね。しかし、あちこちの記事で書いていますが「変化は進化のチャンス」です。

特に、変化が苦手な人にとっては、この波を逃す手はありませんよ。

食をともなう新月や満月は、何かを終わらせ何かが新しく始まるときでもありますから、何があっても受け取って前に進むよう心がけましょう。

ただし、Life with the Moonでも以前お伝えしたことがあるのですが、日食は新月のスペシャルバージョンだけど、物事を実際にスタートするのは、日食の影響が終わってからがおすすめです。

7月5日の満月も月食ですから、その影響も考えると、待てる方は7月21日の新月まで待ちましょう。水星逆行も終わってますしね。

わたしもいつも日食月食の前後1週間は、避けられるならば何かを始めるのは避けるようにしていますし、日食月食がなくても、新月は願い事を書いて計画を立て、新月が終わってから行動に移すことが多いです。

2020年6月蟹座新月(部分日食)の星の流れ

2020年6月21日の蟹座新月の星読みを詳しく解説します!Free-PhotosによるPixabayからの画像

それでは全体的な社会のムードを読んでみましょう。

上の星ぞらデータの表を見てもわかるとおり、今回の蟹座新月は、火のサインに天体がまったくありません。水のエレメントが強い新月です。

この新月は8ハウスにあります。8ハウスは相続や継承のハウスでもあり、変容のハウスでもあります。国にとっては、税金や債務、社会保障や外国との金融関係も表します。

ここに蟹座の太陽と月、水星があるということは、わたしたちの内側に流れる情報や噂なども見えない奥深くにあるものが変容する可能性があるということ。

もしかしたら、この状況での社会保障などが変わりはじめるという可能性もあるかもしれません。住宅・不動産関係、食品業界などにも変化があるかも。

太陽、月、水星には、魚座の火星が緊張感を与え、その変容にプレッシャーを与えています。

アセンダントは、蠍座。変容のサインです。その蠍座のハウスである8ハウスに太陽と月がある今回の新月は、国もわたしたち国民も、変わらなければならない。変わるときだということを示しています。

3ハウスに連なる冥王星、木星、土星の3天体。

3ハウスは、わたしたちの身近な環境、教育や通信関係などを意味します。ここに冥王星、木星、土星の今年のトリプルコンジャンクションの3つの天体があり、逆行中の金星と調和の関係。

新しい教育のあり方、メディアのあり方、それからわたしたちの環境における価値観が変化してその節目を迎える可能性があります。見えない的であるウイルスとの戦いにより、わたしたちに成長がもたらされるということでもあるでしょう。

8ハウスにある水星を天王星がサポートしています。水星は、情報やメディアを表しますから、その分野へ新しい改革がもたらされます。

新型コロナウイルス接触確認アプリのリリースが6月19日に発表されましたが、これがまさに3ハウスの天体と水星と天王星の関係を表しているような感じがしますね。

国土を表す4ハウスには、海王星と火星が滞在。

前回の射手座満月のときもお伝えしましたが、海王星は6月23日から逆行が始まります。この4ハウスの状態が悪いと災害に注意でもありますので、梅雨の時期の水害や地震など自然災害が心配な感じです。

変わりたくない人は変わるチャンス

変わりたくても変われない人は蟹座新月のちからを借りて変わりましょうFree-PhotosによるPixabayからの画像

上の「日食をともなう蟹座新月がマストな理由」でも言いましたが、この蟹座新月は、「変わることが必要ですよ」ということをわたしたちに伝えています。

しかし、蟹座は、内側と外側の境界線をしっかりとひくサイン。

ここから先は味方、他は敵とでも言わんばかりに自分が大切だと思っているものを守り抜こうとします。

蟹座は母性のサインでもあります。親が子を守るとき、自分に何があったとしても、戦ってでも子は守るように、自分が大切なものは相手を攻撃してでも守ろうとします。

相手は、攻撃ではなく、より良くするための提案のつもりだったとしても、変わりたくない人は、その人を攻撃してでも頑なに自分が大切だと思っているものを手放しはしません

変わるか変わらないかは、もちろん個人の自由です。

ですが日食は、8ハウスで起こりますから、手放さなければならないような状況が起こってくる可能性があります。

そこで、頑なに「わたしは今のままがいいんだ!絶対に変わらないんだ!」と抵抗してしまうかもしれません。

特に今回の新月は蟹座の0度21分という度数で起こりますから、蟹座の臆病さが出てしまい、その不安が頑なに守ろうとする姿勢へつながっているかもしれないのです。

そういうときには、自分が考えてることや自分が守りたいと思っているものが本当に大切なものなのか?ただ、大切だと反射的に守っていたものなのではないか?を一度考えてみてください。

変化は、成長と進化をもたらします。頑なな人こそ、今までこだわってきたことを変えて身軽に新たな道へ進むチャンスなのです。

ツッキィ
ツッキィ
変わってもあなたはあなたであることに変わりはないよ。恐れすぎないでね。

日常生活はほどよく楽しむ

蟹座新月。日常生活はほどよいルールで楽しめるPhoto by Erik Mclean on Unsplash

この新月のとき、金星と土星が調和関係をとっていますね。

金星はワクワク楽しむことが大好きですが、土星はそこへほどよい制限をかけます。

といっても、調和関係ですのでご心配なく。

7ハウスの金星が「自粛期間もあけたし、他県への移動もOKになったし、みんなでどこかにおでかけしようよ!」と言ったとしても、3ハウスの土星は、「まだまだ前みたいにおでかけするのは辞めておいた方がいいんじゃない?おでかけする以外にも楽しいことがあるかもよ?」という提案をしてくる感じです。

「じゃあ、お買い物に行かない?水着でも買いに行こうよ」と金星が言ったとしても、「この先どうなるかまだわからないから、ボーナスも減るかもしれないし、今は買い物も控えておいた方がいいよ」と言います。

え〜買い物したいのに!という声も聞こえてきそうですが(笑)、この金星は、「そうだね。いろいろ変わっちゃったし、いつか行けるもんね!」と土星の提案を受け入れます。

まだ新月のときは金星も逆行中ですし、終わってからもシャドーフェーズがありますので、価値観の塗替えが実際に行われ、新しい価値観が採用されるときでもありますよ。

金星逆行の影響は?2020年の双子座金星逆行についてその影響をお届けします!
【2020年5月〜6月双子座で金星逆行】1年半ごとにやってくる金星逆行の影響は?こんにちは。曜日感覚をすっかり失っているほしの恭世です。 2020年5月11日より土星が、23日より金星、14日より木星が逆行しは...
太陽と金星が重なり金星の新しいサイクルがはじまる
金星が生まれ変わり新しいサイクルがスタート。古いものを捨て新しい価値観で生きる!最近、天体望遠鏡が欲しくてたまらないほしの恭世です。 今週迎える射手座満月の記事を書いていたのですが。どうしてもすべて書ききれない...

 

“ホッシー”
“ホッシー”
生活や価値観が変わったということを受け入れるときだね!
created by Rinker
勁草書房
¥3,300
(2020/09/23 03:49:59時点 Amazon調べ-詳細)

新しい手段を適用するとき

2020年6月21日蟹座新月。働き方は確実に変化し塗り替えられていく。Photo by Luca Bravo on Unsplash

この新月の横にある水星を6ハウスの天王星がサポートしています。

緊急事態宣言が解除されてもなお、自主的に外出自粛をするために、在宅勤務をしたり、時差通勤をするようにしている企業も多いようですね。

外出自粛中から現在まで会社勤めをしている人たちから聞いたことは

  • 通勤時間がないと楽
  • 通勤時間の分、仕事もできる
  • 時差通勤ができたら通勤のストレスが大幅に減る
  • 会社に行かなくても仕事はできることがわかった
  • 会社に行かなくて良くなると自席要らなくなる

などでした。

実際、フリーアドレスのオフィスも増えているようですから、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、これからどんどん仕事のやり方も変化していくでしょう。

「わたしの職場は変わらない」という人もいるかもしれませんが、仕事のやり方としては、変えられる部分があるかもしれません。特にやらなくていいことをやらないようにすることはできないかを考えてみてくださいね!

“ツッキィ”
“ツッキィ”
最近の企業は、会議室使うときも社内で経費を負担するようになってるらしいよ!
“ホッシー”
“ホッシー”
経費の見える化としてはいいことだね!

人を攻撃しない。犠牲になっていると思わないこと

2020年6月21日蟹座新月。イライラしても人を攻撃したりしないように。Photo by Brooke Lark on Unsplash

4ハウスにある火星と海王星は、新月に緊張を与えています。太陽と火星の緊張関係は双子座の新月あたりから続いているのですが、そこに海王星が加わるととても扱いにくくなります。

前回の射手座満月では、満月とTスクエアだったので、それよりはマシ?なのかもしれませんが…。ノード軸とからむ新月ということもあり、ノード軸とTスクエアに…。

  • この先の人生の目的をちゃんと考えたいのに、家事が溜まってる!
  • ゆっくりとリラックスする時間が思うように作れない!
  • やろうとしているのにできない!!

と感じてしまうかもしれません(わたしの知人にも影響を受けている人がいました)。

特に、火星と海王星は魚座にあり、今回の新月は蟹座でもあります。これまでと違うのは、水のサイン同士での緊張関係だということ。魚座はネガティブに働けば犠牲心につながりますし、蟹座に入ってほやほやの新月は傷つきやすいので、上に書いたようなことを感じやすくなってしまいます。

だからといって、人にそのイライラをぶつけてはいけませんよ。

今できることをやる。そう思って過ごすようにしてくださいね。

水星逆行が始まっています!海王星の逆行ももうすぐスタート

6月18日から 2回目の水星逆行 がスタートしました。

自分の感情に、真正面から向き合うって想像するよりも難しいですよね。

感情を自分が感じているとおりに表現するのはもっと難しい。

この蟹座新月は、感情をつかさどる水のサインが多いですから、自分の中の感情があふれでる人もいそうな感じです。

その感情が悲しみや怒りであったとしても、感情があふれているうちにしっかりと感じてみましょう

2020年におこる水星逆行についてその影響を読み解きます!
2020年に起こる水星逆行の影響を受けやすい人。浮き彫りになるテーマは?2020年に起こる水星逆行の全体的な影響をまとめました。自分の出生図と見比べると影響の強さと、浮上してきやすいテーマもわかります!自分への影響を調べて、水星逆行期間に備えましょう!!...
“ツッキィ”
“ツッキィ”
逆行って嫌われがちだけど前に進んでるだけじゃ見直しするタイミングがないからね!
“ホッシー”
“ホッシー”
前向きに捉えることが大切でもあるよね!

この新月の2日後、海王星も逆行をスタートします。

海王星は遠い天体なので、影響を受けている感覚はうすいかもしれませんが、インスピレーションを受け取ったと思っていたことを見直したり、自分が没頭していることを見直す時期になります。

逆行期間に、見直せるところはしっかりと見直しをしておきたいですね。

2020年の逆行天体を一覧にしました。天体逆行カレンダーです!
2020年の天体逆行カレンダー。どのサインでどの星が逆行する?度数もあるよ!2020年は、すべての天体が逆行します!水星逆行の次に影響が大きいのは金星、その次に火星です。一年間の逆行時期とどれくらいの期間逆行するのかをまとめました。どのサインの何度から何度まで逆行するのかも記載していますので、ネイタルチャートとあわせてご利用くださいね!...

サビアンシンボルから読む蟹座新月

2020年6月21日蟹座新月のサビアンシンボル解説。Photo by Musiena • on Reshot

それでは、最後に、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽と月:蟹座1度「船に啓示される巻かれ広げられる旗」

  • 集団に属し、その中に自分を順応させることで新しい目標へ向かう

詳しい蟹座新月のサビアンシンボルは こちら にまとめています。

アセンダント:蠍座20度「2つの暗いカーテンを引いている女性」

(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 日常と非日常を切り替えながら気持ちをコントロールする

MC:獅子座28度「大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥」

  • 暮らしの中の細かいことを心地よくしながらリラックスする

サビアンシンボルからは、「いまある環境の中でなんとかしながらも新しい目標を立て、感染のリスクとも上手につきあいながら日常をリラックスしたものにしていくことが必要」ということを読み取ることができます。

目指す先としてのMCは、「人生の可能性」 に満ちた度数でもありますから、今はまだ動けないような状況のような感じがしても、未来という大海原に出る船には、しっかりと新しい旗を掲げるようにしたいですね!

蟹座新月にやるといいこと

今回の蟹座新月では、前回の射手座満月で振り返ったときに感じたことをもとに、どんな未来へ向かっていきたいかをしっかりと意図することが大切です。

それでは、今回の蟹座新月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年6月の蟹座新月にすべきこと”
  1. 自分の感情を奥深くまでしっかりと感じる。
  2. 人生の使命や目的を考える。
  3. 変わることを恐れない。
  4. 関わる人たちに思いやりを忘れない。
  5. 家族との時間を大切にする
  6. 仲間たちとやりたいことを探す
  7. 自分の気持を家族や仲間に伝える
  8. 安心していられる場所を整える
  9. 家でリラックスする時間をとる
  10. バストのケア・消化の良いものを食べて胃をケアする。

その他、蟹座新月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蟹座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」蟹座編 もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものもときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで公開中の「12星座別ムーンガイド」は下のリンクにまとめています。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 「2020年の蟹座新月と水瓶座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

Paypal支払いでの5%還元は6月末までです!限定価格も残り1か月。

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

Paypalアカウントからのお支払いでの5%還元は今月末までで終了します。

現在、期間限定価格で受け付けている鑑定も次の新月の後、7月22日より通常価格での受付となります。限定価格&5%還元は後少し!お申し込みお待ちしております!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認くださいね。

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方が!!ありがとうございます!

というわけで、LINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

それでは、良い新月の日をお過ごしくださいね☆

部分日食の観測情報はこちら

ABOUT ME
ほしの恭世
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。お仕事のご依頼は、コチラからどうぞ!