西洋占星術

2020年4月8日天秤座満月。自分の本心を探り、ゆるがない心を手に入れる

2020年4月8日天秤座満月の過ごし方。自分の本心を探り、ゆるがない心を手に入れる。

2020年4月8日の11:35に天秤座で満月を迎えます。

いま、世の中のストレスや不安が高まっています。このような状況下、星読みの情報が役に立つのかどうかなんてわかりません。

安易に予測をすることは慎まなければならないのかもしれません。しかし、星の影響をお伝えすることで心のコントロールの一助になることを願いつつ、天秤座満月の情報をお伝えしようと思います(いつになく筆が重いです…)。

この満月は、今年もっとも地球に近い位置で起こる満月、スーパームーンです。

せめてきれいな満月を眺め、不安な心が少しでも癒やされることを、そして現在、ウイルスと戦ってらっしゃる方々の回復を願います。

天秤座について

天秤座のエレメントとモダリティは

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

天秤座の区分とエレメント
  • 2区分:陽/男性 → 積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 3区分:活動 → 物事の始まり・新たな提案
  • エレメント:風 → 情報・拡散・フレキシブル
  • 支配星:金星
天秤座のキーワード
  • ポジティブ:調和・バランスをとろうとする・社交性・美・パートナーシップ・正義・公平・人間関係における学び・社会を通して自分を知る
  • ネガティブ:優柔不断・他人の目を気にする・見栄っ張り・調子がいい
天秤座の身体対応

腰・腎臓・副腎

created by Rinker
幻冬舎コミックス
¥693
(2024/07/27 06:31:09時点 Amazon調べ-詳細)

天秤座満月の星ぞらの影響

2020年4月8日天秤座満月。自分の内側の声に向き合い、誰にも流されない自分自身を築く時。

天秤座満月の星ぞらデータ

今回の天秤座満月のデータはこちら(東京の場合)。

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
太陽(牡羊座18°43’)
MC(牡羊座16°38’)
木星(山羊座25°13’)
冥王星(山羊座24°54’)
天王星(牡牛座05°33’)
月(天秤座18°43’)土星(水瓶座01°04’)
火星(水瓶座05°45’)
金星(双子座03°51’)
ASC(蟹座28°43’)水星(魚座25°14’)
海王星(魚座19°31’)

 

それでは、星ぞらの影響を順を追って読んでいきましょう!

2020年天秤座満月のムード

2020年天秤座満月のムードは?

3月31日に火星が水瓶座へ、4月4日に金星が双子座へイングレス(サイン間の移動)しました。

火のエレメントは牡羊座の太陽のみですが、お昼ごろに起こる満月ということで、この太陽はMCにコンジャンクション。太陽とMCがともに牡羊座となります。

その反対側ICには天秤座の月。そしてアセンダントが蟹座。そのルーラーは月。

今回の天秤座満月は、政府が下す決定(緊急事態宣言)に対して、わたしたちは調和やバランスをとり、過度に感情的にならず、自分と家族をしっかりと維持することに務める必要があると言えるでしょう。

天秤座は、他者を鏡として自分を知るサインです。今回、下半球にあるのは月のみ。気をつけておかないと自分の感情はぐらぐらと揺れ動きます。

この満月で、自分の本心を深堀りし、本当の自分の気持ちはどんなものなのかを知ることで、振り回されない心を手に入れることができますよ。

外出自粛の時間を利用して、自分の深いところにある気持ちを掘り下げてみてくださいね。

満月と木星・冥王星がTスクエアを形成

2020年天秤座満月の影響

最近読むチャートは、厳しめのチャートが多く、気が重い部分もあるのですが…。

今回の天秤座満月もちょっと辛いですね。山羊座に滞在中の木星と冥王星が満月とTスクエアを形成しています。

満月の時間がお昼前ですから、このTスクエアは、アングル(MC、IC、ディセンダント)に絡んでいます。

牡羊座、天秤座、山羊座の活動宮で形成されるTスクエアですから、この緊張感は表面的なことだけではなく裏側にあるものを見ながら物事を決定して行き、新たな展開を生み出します。

そこで活発になってくるのが感情をつかさどる蟹座。今回のアセンダントがあるサインでもありますね。

わたしたちが整えなければならない環境、基盤、感情が揺さぶられてしまうのでしょう。

わたしたちにできることは、情報に振り回されたりせず、不安に煽られず、心を整えることに他ありませんね。

この状況を耐え、乗り越えて行きましょう。

created by Rinker
KADOKAWA
¥386
(2024/07/26 19:22:49時点 Amazon調べ-詳細)

油断できない状況へ落ち着いて対処を!

天秤座満月の時浮かび上がるTスクエアの影響

水瓶座へ火星と土星がありますが、山羊座にある木星と冥王星とコンジャンクションしています。

最近のこれら4つの星の動きはこんな感じでした。

  • 4月1日03:31 火星と土星のコンジャンクション
  • 4月5日11:43 木星と冥王星のコンジャンクション

火星と土星は、相反するエネルギーを持った星です。火星がアクセルならば土星はブレーキ。これらが一緒になるとアクセルを踏んでも思うように進むことはできません。その状態にイライラしてしまいがちになるものですが、落ち着いて深呼吸を。

そして木星と冥王星。木星は発展と拡大の星、冥王星は破壊と再生の星です。ここで覚えておいて欲しいのは、どちらも「成長」を促す星であるということ。

今の状況はわたしたちが望んだ状況ではないので、成長を促すということを言われても、ありがたくはありませんが、しっかりと正しくこの状況へ対処していけば、必ずこの先には成長があります

前回の乙女座満月の時に、

4月の初めくらいまでが、あの世界を賑わす件のピークという雰囲気。

水瓶座へ火星が移動するのは、3月31日。移動した土星とともに、権力や野心にこだわらない、みんなのための理想的な未来を見据えた社会へと導いてくれることを願います。

 

なんてことをお伝えしたのですが…。緊急事態宣言が発令されてしまいました。

ピークであることには変わりありませんが、火星と土星は水瓶座にあり、未来を見据えた判断が今回の判断なのだと思います。

冥王星は4月26日から、土星は5月11日、木星は5月14日から逆行を始めます。これまで起きたことを今後へ活かすために見直していくフェーズへと入っていきます。

この頃には、少しでも落ち着いていて欲しいものですね。

真意の定かでない情報は精査すること

2020年4月天秤座満月。デマ情報に注意。情報はきちんと精査して!

この満月の時、魚座の水星と海王星が重なっています。それらを木星と冥王星がサポート。

目に見えないものなどを取り扱う海王星が、情報をつかさどる水星に重なっていることで、想像力が膨れ上がります。

これがポジティブであれば、芸術的ビジョンが広がると見ることができますが、今のこの状況ですから、デマ情報が横行したり、スピリチュアルなことを使って騙したりする人たちも現れるかもしれません。

木星と冥王星が喜ばしい形で関わっていますので、情報を平面で捉えないこと、きちんと深く物事を見ようとすることを忘れないようにしてくださいね。

何かをお勧めされたら、即決せずに情報の精査を!

衝動をコントロールすること

2020年4月天秤座満月の影響を読む

火星には、土星、木星、冥王星が重なっていますので、その火星がつかさどる衝動は非常にパワフルで、その火星と天王星が緊張関係を作っていて、金星と火星は120度のソフトアスペクトで関わっています。

変化、改革を起こさなければならない、その衝動は社会的に非常に高まっています。着実な裏付けがなければ、混乱をさらに強めてしまいます。このエネルギーをコントロールし着実な改革が行われることを願います。

個人レベルでも変化に対する衝動が強まる可能性があります。いま、その衝動と情熱を向けるべきは、この先を考えた行動です。

政府への批判、発言者への批判、批判することは簡単です。もっと判断が早ければよかったのではないかという意見も多く見られます。

しかし、誰もがこの状況を早く脱したいと思っているのですから、それぞれの立場へのリスペクトを忘れないようにしてください。この状況でも働き続けなければならない人たちもいます。その人たちへの感謝を持って、自分たちができることを行いましょう。

緊急事態宣言も罰則があったりという法的な効力はありませんが、自己中心的な判断は禁物です。必要なこと以外での外出を避けること、これくらい大丈夫だろうという行動を避けることを心がけましょう!

友だちとのおしゃべりや飲み会もLINEやSkypeを使う。いつもと違った楽しみが見つけられると思いますよ!

天秤座満月にやるといいこと

2020年4月天秤座満月の過ごし方

新月は願い事を書き、満月で感謝するといいよ〜ってことを、別の運営サイトである月と暮らすウェブマガジン「Life with the Moonでもお伝えしています。

今のこの状況は、願い事どころではありませんよね。今回の満月では、自分が落ち着いていられる精神状態を保つことを考えてみる必要があります。世の中が大混乱しても、自分は大丈夫と思えるように心を整えましょう。

それでは、天秤座満月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

天秤座満月にすべきこと
  1. パートナーシップを見直す。
  2. それぞれの立場に敬意を持つ。
  3. チームワークを見直す。
  4. これまでの人間関係を振り返る。
  5. 社会で起きていることに向き合う。
  6. 自分にとっての正義について考える。
  7. 優柔不断な部分を手放す。
  8. 八方美人な部分を手放す。
  9. 塩分と水分のとり方に注意する(むくみケア)。
  10. 腰・ウエストのケアをする。

 

その他、天秤座満月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、天秤座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」天秤座編もおすすめです。

わたしみつかる12か月

天秤座満月のnote「星座別ムーンガイド」の一覧はこちらです。

こちらもおすすめ!

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は「2020年の牡牛座新月と蠍座満月の「わたしだけのムーンガイド」を受付中!牡牛座新月と蠍座満月のお申し込みはこの天秤座満月が締め切りです!

こんな時だからこそ、自分の足でしっかりと立ち、自分の願いへ向かって行動を起こしていくことが大切です。毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

ムーンガイド

また、Life with the Moonのnoteでは12星座別ムーンガイド」も更新しています!お得な定期購読マガジンもありますので、そちらもよろしくおねがいします!

この満月からおよそひと月の過ごし方についてお届けしていますよー!

星座別ムーンガイド

 

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けてます!只今、Paypalアカウントからのお支払いで5%還元中です!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

必読!グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクションの影響

2020年は、星のビッグイベントがとても多い年です。年末に迎えるグレートコンジャンクションの準備と言える星の動きが目白押しなのです。

土星が水瓶座へ移動しましたから社会を包むムードが変わってきています。これは、グレートコンジャンクションへ向けてのリハーサルを行うようなものです。

その後、土星は逆行し、7月はじめに再び山羊座へ。そこから山羊座土星期の仕上げを行い、グレートコンジャンクションへと向かいます。

過去を検証し、このグレートコンジャンクションとそれに関わるトリプルコンジャンクションがどのようなものかを詳細にまとめています。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!!

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

 

 

それでは、穏やかな満月の日をお過ごしくださいね☆

 

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!