西洋占星術

2021年10月20日牡羊座満月。自分らしいやり方で豊かさを手に入れるとき

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

急に本格的な秋という感じになりましたね。突然やってきますね…(衣替えまだです)。急激な気温の変化は体調に影響しますよね。みなさまお気をつけくださいね。

さて、2021年10月20日午後11時57分牡羊座満月を迎えますね!10月の満月はハンターズ・ムーンと言うそうですよ!

10月は星の動きが活発です。先日の天秤座新月の後に冥王星が順行に、金星が射手座へと移動し、11日には土星が順行へ。そしてこの牡羊座満月の前の18〜19日に木星、水星と順行に転じています(正確には順行になってからとまっているように見える留という状態)。

順行天体が増えることにより、これまで張り詰めていた緊張感のようなものがすっと緩むような感覚を覚えるかもしれませんね!

それでは牡羊座満月のムードを読んでいきましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「春分図で1年を、秋分図で冬至までの3か月のムードを読んだ中での新月のムードです☆」
ホッシー
ホッシー
「下の記事にも目を通してねー」
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。 先日の山羊座満月のときに「こりゃー夏至も読むべきだな〜」としみじみと思いまして…。 ...

秋分から冬至までの3か月のムードはこちら!

2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。
2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。2021年9月23日の秋分の日のホロスコープチャートから秋分から冬至までの今後3か月の影響を読み解きます。社会的なムードから個人への影響までを詳しく解説!3ヶ月間の過ごし方の参考にしてくださいね!...

2021年10月の牡羊座満月

牡羊座の区分とキーワード

●区分とエレメント
奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
活動宮:物事の始まり・新たな提案
火:積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す

●支配星
火星

●ポジティブ
自我の目覚め・はじまりの力・活動的・開拓する力・作り出す・スピード・情熱的・勇気・行動力・パワフル・純粋さ

●ネガティブ
単純・視野が狭い・荒削り・無鉄砲・衝動的

●身体対応
頭、顔、頭脳、目

created by Rinker
¥748
(2021/12/01 23:35:12時点 Amazon調べ-詳細)

外へ向かう開放的欲求にしたがってみる

今回の牡羊座満月、3ハウスに太陽、9ハウスに月の満月となっておりますね。

アセンダントの支配星は太陽ですし、ぎゅぎゅっとアクティブなムードが盛り上がる満月となりそうです。

前回の天秤座新月同様、火星と太陽はまだ重なっていると言っていい範囲。牡羊座の月は、自身のルーラーである火星と対峙していますから、牡羊座がつかさどる衝動や行動力が活性化されます。

牡羊座は「自分らしさ」をつかさどるサインでもありますから、自分らしさを振り返るタイミングでもありますね。

9ハウスの牡羊座の月は、本当はそろそろ海外に行きたいのかも(笑)近場のおでかけでとりあえず出かけたいという欲求を満たそうとする人が多いかもしれません。

実際に先日乗った新幹線ももうがら空きではありませんでしたし、旅行に行っている人たちも多そうです。

そういう「これまで抑えてきた欲求」が冥王星からの圧力もあり、パワフルに外へ向けて動き出すと言っても良いですね。これはTスクエアという厳しいアスペクトではありますが、厳しいからと言って怖がる必要は全くありません

冥王星からの圧力がストレスと感じる人もいるかもしれませんが、心の中に密かに抱えていた気持ちに少し素直になってみると良いでしょう。

もし、不安やストレスを感じたら、その状況を回避する努力をしましょう。逃げては行けないことなど何もありませんからね!

特に旅などに興味がないわ〜という方は、学びに焦点をあててみましょう!新しい発見があるはずです!

ツッキィ
ツッキィ
「外での活動を思い切り楽しみたいよね!!」

社交ムードが高まる満月に

10月18日に順行に転じた水瓶座の木星が天秤座の太陽と火星とに調和していますね。木星は7ハウスにあり、アクティブで開放的な満月を後押ししてくれています。

フリーの方々は、この満月以降に飲み会などに誘われたらぜひとも出かけましょう!ワクワクするような出会いが待っているかもしれませんよ!

恋愛関係でなくても、人脈が広がるムードがありますから、人が集まる場所へは出かけて行きましょう!!!

「最近どう?」と友人たちに連絡をとってみるのもいいですね!緊急事態宣言が続いていた中、なかなかみんなと集まることもできなかったですからね。ここで一回集まっておきましょ!

逆行していた水星も10月19日に順行へ転じましたし、コミュニケーションもスムーズになってきます。

楽しい時間を過ごせるに決まってます!どうしようかな〜と迷ったら、行くという選択をしてください!誘われたら断らないようにしてみて。

良い情報もゲットできるはずですよ!!

ホッシー
ホッシー
「誘われたら断らないって言うのも大事だね!」

現実を見つめてこれからの計画を立て直せるとき

今回の満月は、太陽が天秤座にあることもあり、水瓶座にある木星や土星が後押しをしてくれています。

太陽と火星に対する水瓶座木星の調和の他にもうひとつ注目すべきは、天秤座の水星に対する水瓶座土星の調和です。

満月はものごとが満ちて完了するときであり、次の新月までの調整をするための振り返りをするタイミングでもあります。

この満月にこれまで取り組んだことの成果を受け取る方もいらっしゃるでしょうし、この満月から2週間の間に、とても役に立つ情報を得て未来に活かす方法を模索する方もいらっしゃるでしょう。

欲しい情報がある人はアンテナを張っておくことが大切。身近な誰かをきっかけにして世界が広がる可能性もありますよ!

得た情報を活かすも殺すもあなた次第です。疑うことを一旦辞めて、積極的に活かすよう意識してみてくださいね。

ホッシー
ホッシー
「盲目になっちゃダメだけど、信じてみると物事が動き出すこともあるよ!」
created by Rinker
¥1,584
(2021/12/02 15:30:21時点 Amazon調べ-詳細)

過去の痛みはあなたのガイドとなる

前回の天秤座新月では太陽に照らされていたカイロン(キロン)が今回の牡羊座満月では、天秤座の水星と対峙しています。

そしてこの対峙には、水瓶座の土星と射手座の金星の2つがメディエーション(調停)しています。アセンダントを入れると、カイトという複合アスペクトを形成します。

水星とカイロン(キロン)の対峙が表しているのは、仕事関係、あるいはコミュニケーション関係において、スムーズに行かないなと感じていることがあるかもしれないということ。

軌道修正をしようとすると邪魔が入ったり「前もこういうことあったな〜」と過去の出来事を思い出したりする可能性大ですね。

天秤座で逆行していた水星が順行に転じたばかりですから、水星がつかさどる領域での見直しが行われていましたよね。

今は、見直ししたことについての「新しい手段」を取り入れていくときです。恐れずに過去の記憶と向き合ってみることが、痛みを手放すチャンスとも言えます。

それを現実的なものにしてくれるのが水瓶座の土星

過去の記憶に過剰反応せずに、淡々と対処をしていく、前に経験したことから学んだことを実行していくといいですね。

金星はワクワクすることをつかさどりますから、遊ぶことを楽しんでみるということもひとつの方法。これがきっかけとなり、思いがけない展開がもたらされる可能性があります。

過去の痛みから解放される方法のひとつとして意識しておくといいかもしれません。

ツッキィ
ツッキィ
「痛みと向き合うというと辛い気がするけど乗り越えたときの解放感は計り知れないよね」

変化の波にさからわないこと

今回の牡羊座満月は、MCを挟んで牡牛座の天王星と射手座の月がありますね。

天王星は「改革」の星ですから、この満月あたりから社会的立場や仕事において、方向転換をするようなできごとが起こる可能性があります。

安全安心な場所にいることも良いことですが、変化は人生のスパイスととなり得ます。

それは予測不可能なことな場合がほとんどなので、フラストレーションを感じる人もいるかもしれません。この変化を味方につけるには「無駄な抵抗をやめること」です。

変化の波に乗ることができれば、喜ばしい結果を引き寄せ、人生が次の段階へ進んだことを実感できるでしょう

2021年10月牡羊座満月に向き合うテーマ

それでは最後に、2021年10月20日の牡羊座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2021年10月牡羊座満月のテーマ

太陽:天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」

人生が変わるような強い影響を受ける

月:牡羊座28度「落胆させられた大聴衆」

人の目を気にせずに自分らしさを表現していく

※新月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:獅子座14度「表現の機会を待つ人間の塊」

自分を最高の状態で表現するための手段を選ぶ

MC:牡牛座6度「渓谷にかけられる建設中の橋」

閉鎖的な状態を抜け出し新たな世界へ向かう

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の牡羊座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 牡羊座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、満月当日の朝8時に更新します!お楽しみに!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は11月に迎える蠍座新月と牡牛座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!この牡羊座満月が申し込み締切りとなっておりますよ!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。