西洋占星術

2020年10月2日牡羊座満月。新たな思いを胸に自分を癒やすことを選択するとき。

2020年10月2日牡羊座満月。新たな思いを胸に自己を癒やすとき。ホロスコープから星の影響と対策を詳しくお伝えします。

2020年10月2日6:05に牡羊座満月を迎えますね。

季節の変わり目ですっかり風邪をひいてしまいました。ほしの恭世(@834nk)です(鼻水が止まらない)。

春分からの折り返し地点である秋分の日を迎えた後に迎えるこの牡羊座満月は、ハーベストムーン(収穫月)の満月となります。

通常は9月がハーベストムーンですが、今年は10月2日の満月がハーベストムーンになります。

9月の満月が秋分から遠いと、10月がハーベストムーンになるらしく、1970年から2050年の間に、10月がハーベストムーンになるのは18回だそうですよ。けっこうレアじゃないですか!なんだかわけもなくありがたい気分になりますね。

ツッキィ
ツッキィ
「80年のうちに18回あるうちの1回なんだね」
ホッシー
ホッシー
「ネイティブアメリカンの月の呼び方ってかっこいいよね!」

 

前回の乙女座新月の日に、願い事を書かれた方、何か一歩を踏み出されましたか?まだ2週間しか経ってませんから、これからでも間に合いますよ。

今回の牡羊座満月では、自分の内側にある情熱を振り返り、次の天秤座新月までのサイクルに備える準備をしましょう。

いつものように

  • 満月の起こるサインのつかさどること
  • 今回の牡羊座満月の星の位置
  • 星ぞらの影響
  • 主要ポイントのサビアンシンボル
  • おすすめの過ごし方

をお届けします!

ツッキィ
ツッキィ
「秋分から3か月の秋のムードは下の記事を読んでみてねー」
2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

 

牡羊座について

牡羊座がつかさどるものについて説明しますPhoto by Ben White on Unsplash
牡羊座の区分とエレメント
  • 2区分:奇数/陽/男性積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 3区分:活動
    季節のはじまり・物事を始める力・新たな提案
  • エレメント:火
    積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す
  • 支配星:火星
牡羊座のキーワード
  • ポジティブ
    自我の目覚め・はじまりの力・活動的・開拓する力・作り出す・スピード・情熱的・勇気・行動力・パワフル・純粋さ
  • ネガティブ
    単純・視野が狭い・荒削り・無鉄砲・衝動的
牡羊座の身体対応

頭、顔、頭脳、目

ツッキィ
ツッキィ
「牡羊座はなんと言ってもストレートで熱いサインだよね」
ホッシー
ホッシー
「自ら開拓するたくましさと衝動的な危うさを持っているよ」

2020年10月牡羊座満月の情報

2020年10月2日の牡羊座満月のホロスコープを解説します。

今回の牡羊座満月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
火星(牡羊座24°48’)R
月(牡羊座9°08′)
金星(獅子座28°50’)
木星(山羊座17°58’)
土星(山羊座25°20’)
冥王星(山羊座22°29’)R
天王星(牡牛座9°50’)R
太陽(天秤座9°08′)
ASC(天秤座14°09′)
MC(蟹座15°43′)水星(蠍座04°48’)海王星(魚座19°00’)R

今回は活動宮に星もアングルも集まる満月ですね。何かを始めるエネルギーに満ちていますので、これまでを見直して調整していくよいタイミングとなりますよ!

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年10月牡羊座満月の社会的ムード

今回の牡羊座満月のアセンダントは天秤座にありますね。そして太陽がそのすぐ上の12ハウスに。チャートの支配星である金星は11ハウスにあります。

国のリーダーは国の予算を考えています(当たり前ですが)。支配星があるのは、11ハウスですから、地方も含めた広い範囲で経済のバランスが取れるような施策を…となるとこれが示しているのはGo To Eatキャンペーンでしょう。

太陽自体は12ハウスにありますから、他にも何か秘密裏に進めてきたことをもう少ししたら正式に発表するのかもしれません(何かはわかりませんが)。

ツッキィ
ツッキィ
「10月1日から開始と決まったみたいだね」
ホッシー
ホッシー
「他にもGo Toなんとかってやつがもうひとつなかったっけ?」

太陽と天王星が成長を促す角度で関わっていますね。この天王星は、水星と対峙しています。さらにこの水星は月にも成長を促す角度で関わっています。

まことしやかに語られるニュースや噂、それがとても斬新で良いものに見えたりして、引っ張られそうになるかもしれません。そういった情報には、翻弄されずに真意を確かめるようにしましょう。

民衆を表す月は6ハウスにあり、カイロン(キロン)と重なっています。これまで暗黙の了解とされてきたこと、民衆も気になっているけれど国が触れられたくないような部分に焦点が当たる可能性があります。

なんとなくですが、月は女性も表しますし、女性天皇を認めるかどうかみたいな話が今よりももっとフォーカスされたりするのかもしれません。過去の歴史の中に女性天皇がいたこともあるようですし、個人的には性別は関係ないのではないかと思いますけれどね。

今回の牡羊座満月のチャートでは、木星、土星、冥王星のモンスター(大御所って言ったりいろいろな呼び方してますが)は4ハウスにあり、それらが牡羊座の火星と緊迫した関係にあります。

7ハウスは、国際関係がテーマなのですが、まさかどこかの攻撃してきたりしないでしょうね?という感じがします(経済的にもね)。他にも、地震などに気をつけたいですね。

牡羊座の火星の目の前に太陽が来る頃、この木星、土星、冥王星とTスクエアという非常に厳しい複合アスペクトを形成します。
ゴゴゴゴゴゴゴ…と不穏な音が響きそうな(イメージです)かなり厳しい状態です。

火星は現在逆行していますが、このあたりが逆行のピーク。とにかく何も起こらないことを祈りましょう。

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...

それでは、そんな社会のムードの中、わたしたち個人個人が行っていくべきことを読んでみましょう。

created by Rinker
¥1,540
(2024/03/28 21:21:31時点 Amazon調べ-詳細)

天王星により鍛えられる表の顔

アセンダントに向かいつつある太陽は、これまでのことを統合し、これから来る新しいサイクルへ備えている段階を表します。

牡羊座新月からここまでに取り組んだことの結果を、実りを収穫するハーベストムーンであるこの牡羊座満月に、受け取る人も多いかもしれません。

しかし、この太陽に150度で関わる牡牛座の天王星がある問いを投げかけてきます。

ツッキィ
ツッキィ
「それで満足なのか?」
ホッシー
ホッシー
「その選択で間違ってないんだね?」
ツッキィ
ツッキィ
「もっとやるべきことがあるんじゃないのか?」
ホッシー
ホッシー
「もっと自分自身が満たされる何かがあるのでは?」

 

調和することを良しとする天秤座の太陽が、改革をしたい天王星に若干詰め寄られている感じですね。牡牛座の天王星ですから、価値観やこだわりの面にアプローチしてきます。

この天王星は他者との関わりを表す7ハウスにありますから、人間関係面でその問いを受け取る人もいるかもしれませんね。新しい人脈が築けそうなお誘いがあったら、気乗りしなくても顔を出してみることをおすすめします。

この太陽と天王星の関係をひとことで表すならば、生徒と先生。この場合の先生は天王星ですね。先生は生徒であるわたしたちに、頑張れば新しい未来が見えることを教えようとしてくれているのです。

先生に鍛えられた生徒は、飛躍できる可能性を秘めているわけですから、負けるわけには行きません。これはある意味、自分との戦いなのかもしれませんね。

ツッキィ
ツッキィ
「さらなる飛躍を求めて励もう!」

健康面と精神面に癒やしを

2020年10月2日牡羊座満月の癒やし。自分を癒す方法を見つけよう。Photo by Quino Al on Unsplash

月は、雇われている場所や健康管理をテーマに持つ6ハウスにあり、カイロン(キロン)と重なっています。

嫌だな〜と思って避けてきたこと、改善しなくてはと思ってきたことなどに取り組まなければならなくなったり、抱えている傷に向き合わざるを得ないことが起こるかもしれません。

月と重なるカイロン(キロン)は、この満月が、そうした自分自身の課題のようなものに感情のスイッチが押されるようなタイミングであることを示しています。

カイロン(キロン)は傷ついたヒーラーと呼ばれる星。これが月と重なることにより、傷の痛みを感じるのか、癒やしを得られるのか…。
それはあなたの選択に関わっています。

見てみぬふりをしてしまうことは誰にでもあるものです。自分の弱さには向き合いたくないものですが、超えなければならない壁は繰り返し目の前に現れてきます。

少々辛くても癒やすのだと意識をすること。どのような形が望ましい癒やしなのかを考えてみるといいですね。

月は動きが早いですから、その日のうちにカイロン(キロン)とは離れていきますが、その後、逆行中の火星、天王星とコンタクトしていきます。

この満月のタイミングで、自分の弱みにスイッチを押され、その後、衝動的な行動をとってしまいがちになるかもしれませんから気をつけましょう。

そして、この時期は、身体的、精神的な疲労が見えてくる可能性大。月とカイロン(キロン)の重なりは、体調管理への注意も促していますよ。

ツッキィ
ツッキィ
「気温差が激しい時期だから気をつけようね〜」
ホッシー
ホッシー
「ゆっくりと心と身体を休める時間をとろう!」

何を伝えるべきかを吟味しよう

この満月の日、月と水星が150度で関わっていますね天王星、太陽と天王星の関係でお伝えしたとおり、この関係は成長を促してくれます。

エレメントも区分も混じり合わないため、いくらかの困難さはありますが、最終的にはそれがメリットと感じられるようになる角度だと言われています。

牡羊座の月は、自分が思うままに伝えたいのです。月がいるのは6ハウスですから職場での発言だとしましょう。
しかし、1ハウスにいる蠍座の水星はこう言います。

ツッキィ
ツッキィ
「ちゃんと自分のこと考えて言ってるの?」
ホッシー
ホッシー
「深く考えてみた?表面だけ捉えてない?」

月は面白くないでしょうが、この水星からの問いでちょっと立ち止まります。

「そうか、もしかしたらもっと自分のことを深く考えるべきなのかも…」

深く考えたら、見えてなかったことが見えてくるでしょう。自分の感じたままを伝えることだけが全てではないのかもしれません。

何を伝えて、何を伝えないのか?
そのあたりをよ〜く考えて、伝えるようにしましょう。

水星は、10月14日から今年最後の逆行を迎えます。すでに影響が出てくる範囲に入っていますので、落ち着きましょうー!

ホッシー
ホッシー
「水星の逆行については下の記事を読んでね」
2020年におこる水星逆行についてその影響を読み解きます!
2020年に起こる水星逆行の影響を受けやすい人。浮き彫りになるテーマは?2020年に起こる水星逆行の全体的な影響をまとめました。自分の出生図と見比べると影響の強さと、浮上してきやすいテーマもわかります!自分への影響を調べて、水星逆行期間に備えましょう!!...
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

 

created by Rinker
あさ出版
¥1,980
(2024/03/29 04:57:23時点 Amazon調べ-詳細)

ラジカルな思考でいよう

7ハウスに位置する天王星と1ハウスの水星が対峙している今回の満月。

天王星は稲妻のごとくわたしたちにショッキングな出来事をもたらします。

変化を楽しめる方にとっては、新しい世界への招待状をもらったような時期になりますが、変化に抵抗がある人には、イライラしてしまうタイミングになるかもしれません。

刺激的な出会いがあったり、革新を促すような出来事は、最初は衝撃的でショックなことかもしれませんが、天王星がもたらす衝撃は悪いことではないのです。

ツッキィ
ツッキィ
「色々あったけどあれでよかったね」
ホッシー
ホッシー
「こうなるべくしてなったんだね」

と言えるような場合が多いので、心配しすぎずに柔軟な気持ちで構えていましょう

目の前の情報に惑わされず新しい面を意識して見るように、そして、イライラして目の前の人に言い過ぎたりすることのないように言葉を発するときはじっくり考えるようにしてください。

ツッキィ
ツッキィ
「深呼吸しようね〜」

基盤となる理想の場所を思い描く

今回の満月、木星、土星、冥王星はいずれに4ハウスに位置しています。

4ハウスは家庭や心の基盤を表しています。木星は4ハウスの入口であるICに重なっており、そこから冥王星、土星と連なっていますね。

これらの星が示すのは、自分の基盤になるような場所を深く洞察し、真の意味で安心できる場所を探求し、再構築するようなタイミングであるということ。

家庭とはこうあるべき、家族だからやって当然だと思っていたことが変わるようなできごとが起こる可能性も。

魚座の海王星が後押しをしていますから、新たなインスピレーションを受け取れる可能性も大ですよ。

このタイミングで、自分がこれまで理想としてきた家庭像や心の基盤となる場所を振り返り、新たな理想に向けて計画を立てるのもいいですね。

情熱を生産的に活かそう

逆行中の牡羊座の火星は、攻撃的なイメージがありますが、この満月の時は獅子座の金星とハーモニーを奏でています。

火星は7ハウスにありますので、恋愛関係にエネルギーを注いだり、婚活パーティなどに出かけるのもいいですね。
金星は11ハウスにありますから、女性の友だちも増えそう。人間関係を楽しめる時になりそうです。

気をつけなければならないのは、木星、土星、冥王星からのプレッシャー。

ツッキィ
ツッキィ
「ここで結婚相手を絶対に見つけるのよっっ!」
ホッシー
ホッシー
「あの人しかいないわっっ!」

なんていう思い込みがネガティブに作用して、気づいたらストーカーみたいに…なんてことのないように。

まずは、ワクワクした時間を楽しむことを心がけてくださいね!

サビアンシンボルから読む2020年10月の牡羊座満月

それでは、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽

天秤座10度「危険な流れを抜け安全な場所にたどり着いたカヌー」
A canoe approaching safety through dangerous waters.
自分の体験を人の体験と比べたりしながら大きな視点で客観的にとらえる

牡羊座10度「古い象徴に対する新しい形を教える男」
A man teaching new forms for old symbols.
既存の法則などを自分なりの考え方で新しいものとしてまとめる

この度数のサビアンシンボルの解説は こちらにもまとめてあります。

アセンダント

天秤座15度「環状の道」
Circular paths
(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)
規則的に続けて積み重ねたてきたことのなかから成果を得る

MC

蟹座16度「手書きの巻き物を目の前にして広場の前にいる男」
A man before a square with a manuscript scroll before him.
自分の心の中を整理して形にし、実生活とのずれをなくす

サビアンシンボルから読むと、この牡羊座満月で大切なことは、自分が積み重ねてきた経験を振り返ること。
そして、自分の考えを改めてまとめることとなるでしょう。

自己を表す牡羊座での満月でもありますから、これまでの歩みを振り返り、今後のための考えをしっかりと確認しておきたいですね!

created by Rinker
学研プラス
¥4,900
(2024/03/28 13:35:51時点 Amazon調べ-詳細)

2020年10月の牡羊座満月におすすめの10のこと

今回の牡羊座満月の過ごし方のヒントを最後にまとめておきますのでぜひ参考にしてくださいね!

2020年10月の牡羊座満月にすべきこと
  1. 半年前の牡羊座新月からここまでを振り返る
  2. 自分の経験を振り返る
  3. 自分のこれまでの考えを書き出して見直す
  4. 継続してきたことの成果を振り返る
  5. 自分の好きなことを振り返る
  6. 思考を整理するために瞑想に取り組む
  7. 抱えている怒りを手放す
  8. 身勝手さを手放す
  9. とにかくリラックスできるよう心がける
  10. ヘッドマッサージやフェイスマッサージ、ヘアケアをする

その他、Life with the Moonのサイトには月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の牡羊座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」牡羊座編 もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」一覧は、下のリンクからどうぞ!過ごし方と手放しのヒントもありますよ!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 天秤座新月と牡牛座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、この牡羊座満月の日が申込み締め切りとなっております!!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はLINE公式アカウントにスタンプを送ってくれた方に、シークレット画像を配布中だよ☆

鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!