西洋占星術

2022年1月3日山羊座新月。確実に手に入れたい豊かさと安定を願う。

こんにちは!そしてあけましておめでとうございます!ほしの恭世(@834nkです。

年明けすぐの2022年1月3日午前3時33分に山羊座新月を迎えます。ギリッギリの更新しておりますっ(汗)

2022年初の新月。「3」が4つ並んでいますね〜。

山羊座は「社会的達成」や「野心」をつかさどるサインです。現実的な側面からアプローチして、コツコツと山を登る如く頂点を目指します。

時間をかけて積み上げられたこともつかさどりますから、この山羊座の新月は、伝統的なものなどに触れるのにも最適ですね。

それでは山羊座新月のムードを読んでいきましょう!

2022年1月3日山羊座新月

山羊座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 活動:物事の始まり・新たな提案
  • 地:形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する

●支配星
土星

●ポジティブ
社会的達成・現実的・ルール重視・真面目・忍耐・誠実さ・伝統・野心的・規則・法律・常識・古いもの・権威・地位・責任・制限の理解・保守的・守備・成功・成熟・年長者・リーダーシップ

●ネガティブ
用心深い・結果主義・ワンマン・権威主義

●身体対応
膝・骨・歯・関節・皮膚

created by Rinker
¥624
(2022/10/05 11:21:06時点 Amazon調べ-詳細)

2ハウスでの新月。豊かさを願うとき

今回の新月は2022年はじめての新月。2ハウスでの新月となっております。

2ハウスと言えば、収入や経済がテーマのハウスですね。2ハウスに5天体が集まっているという2ハウスもりもりの新月です!

新しい年を迎え、気持ち新たに将来のことを考えるときでもありますから、何を手に入れたいのか?に意識が向かうひと月となるでしょう。

経済的なこと、収入源、稼ぐためのスキルや方法などについても考えるきっかけが訪れるでしょう。

山羊座は「社会的成功」や「野心」「実現力」のサイン。

ぜひ、この新月に「月に〇〇円稼ぐ!」「〇〇円貯める!」など、具体的な計画を立てたいところですね。

大切なものは守りつつ変化していく

この新月には、天王星が調和しています。天王星は改革の星。

新しいことをやってお金を得たり、独立、あるいは新しい部署やポジションなどにつくことになったり、そういった何かしらの「これまでと違った新しい動き」が起こる可能性もあります。

山羊座は保守的なサインですから、本来は変化というものをあまり好まない部分はあります。

ですが、土星を支配星に持つサインですからね。メンテナンスをして不要な部分を削ぎ落とすことが得意です。

天王星がバーンとアイデアを打ち出してくれますから、それを受け取って、本当に大切なものをしっかりと育てていく流れが生まれてくるのではないかと思います。

ちなみに2021年の特徴的なアスペクトだった天王星と土星の緊張関係は、昨年の12月24日に最後のタイトな緊張関係をとり、これからその関係は緩んでいきます。

「これまでの当たり前が変わる」ということを2021年はずっと言っていましたが、これが今後、徐々にいい方向に変わっていくことでしょう。

そのきっかけのひとつが、この山羊座新月なのかもしれません。

金銭面や仕事のやり方に新しいアプローチを

山羊座新月の横には、金星、冥王星、水星と連なっています。新月と金星は重なっているというには、やや緩めですが影響ありの範疇ですから、この金星〜水星の影響を受け取っている新月と言えますね。

昨年の射手座新月以降、金星と冥王星が2回重なっています。2度目は、金星が逆行した後の12月25日でした。

愛情面や金銭面での決断を急がないでということを前回の双子座満月の時にもお伝えしましたが、まだまだ金星は逆行中で2022年1月29日まで続きます。

新月と関わる金星、冥王星、水星もやはり金銭面や仕事のやり方、収入の得方などに関するテーマをパワフルに後押ししています。

金星と冥王星は魚座の海王星とサポート関係にあり、海王星のイマジネーションが良い具合に緊迫感を和らげてくれます。

水星は、この新月の前日に水瓶座に移動していますから、新しい視点を持ち込んでくれるでしょう。そういった意味では、天王星的な影響を水星も与えていることになりますね。こちらは特に仕事のアプローチの仕方などにひらめきをもたらしてくれそうです。

身近な環境を見渡せば発見がありそう

そして、1ハウスの射手座の火星を3ハウスの水瓶座土星がサポート。

冒険に飛び出したい!という火星を土星が「ただ飛び出すだけじゃなくてまわりへの根回しや下調べとかした方がいいよ!」と最新スマホを手渡す。そんな感じです(笑)

この2つの天体には、カイロン(キロン)も関わっていて、小三角という複合アスペクトを形成しています。

鍵となるのは最新スマホ…じゃなくて水瓶座の土星です(もしかしたら最新スマホでSNSが鍵になるかもしれませんが…)。

自分探しの旅に出るなら近場でも大丈夫といっている雰囲気(笑)

本屋さんに行って普段みない本棚を回ってみたりすると自分を見つけられるような良い本に出会えたり、ご近所を散歩していたらお気に入りになりそうな場所を見つけられるかもしれません。

2022年1月山羊座新月に向き合うテーマ

それでは最後に、2022年1月3日の山羊座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年1月山羊座新月のテーマ

太陽と月:山羊座13度「火の崇拝者」

自分の信じていることに意識を集中し根本的な生きる力を創造する

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:蠍座28度「自分の領土に近づく妖精たちの王」

精神的に安定した時間を確保する

MC:乙女座9度「未来派の絵を描く男」

他の人とは違う表現を見つける

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の山羊座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 山羊座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は2022年2月に迎える水瓶座新月と獅子座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

最近、受付をスタートした「あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方にさっそく興味を持っていただいて大変うれしいです!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。