西洋占星術

2021年1月29日獅子座満月。自分の中の創造性を新しい人生に活かす

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です!再び緊急事態宣言が発令されましたがいかがお過ごしですか。わたしは、以前撮った写真やネットに流れてくる外国の写真をみて、旅への思いをつのらせております。

2021年1月29日4:16に、はじめての満月を獅子座で迎えます

2020年12月にグレートコンジャンクションを終え、木星と土星が水瓶座を運行中。1月20日に太陽が水瓶座に入っていますので、現在、水瓶座チームが混み合っている状態です。

ツッキィ
ツッキィ
「水瓶座チーム、密ですっっっ!」

密な水瓶座の星たちと向き合う獅子座の月。

ホッシー
ホッシー
「水瓶座ってこういうこと考えてるよねー」

みたいな、水瓶座の視点を学ぶ時期と言いますか、そういうタイミングなのかなという気がします。水瓶座的な視点は、これからの時代に大切になる考え方になってきますからね。

ツッキィ
ツッキィ
「水瓶座先輩、勉強させてもらいますっ」

という気持ちでいましょう(笑)

さあ、それでは獅子座満月の解説に入っていきますよ〜。

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションって??」

という方は、下のリンクを読んでみてくださいね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

 

ホッシー
ホッシー
「冬至のムードも読んでみてね☆この中にある満月のムードだよ!」
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け2020年12月21日19:02に冬至を迎えます。この冬至は今年最大の星のイベント、グレートコンジャンクションとシンクロする大きな節目となるタイミングとなります。新しい風の時代に、私たちができることはどんなことなのか?冬至から3か月のムードと心構えを読み解きます。...

2021年1月今年はじめての満月は水瓶座パワー炸裂

2021年1月29日獅子座の満月。
獅子座のキーワード

●ポジティブ
自己を表現する・生命力・創造性・ドラマティック・自信・自尊心・人からの賞賛を得ること・注目されること・プライド・勇ましさ・ゴージャスさ・寛大さ

●ネガティブ
支配的・大げさ・目立ちたがり・うぬぼれ・自信過剰・短気

●身体対応
心臓、脾臓、背中

created by Rinker
¥624
(2021/05/09 19:23:45時点 Amazon調べ-詳細)

大胆な決断をせまられる人も…

2021年1月29日獅子座満月。自分の中の宝物を新しい人生に活かすPhoto by Eddie Kopp on Unsplash

今回の獅子座満月のチャートを見ると、水瓶座に4天体!グレートコンジャンクションを終えた木星と土星が太陽を挟んでおります。

木星はぴったりと太陽に重なり、水瓶座ムードを拡大しつつ獅子座の月へスポットライトをあてています。

占星術に興味がなくても、「水瓶座」という言葉に反応する人が増えてきています。

ツッキィ
ツッキィ
「なんだかよくわからないけれど水瓶座って新しい感じなんじゃないの?」

そう思っている人が新しい風を求めているようで。

わかっていてもわかっていなくても(笑)、社会を包むムードが変わってきているということなのかもしれません。

この満月で、獅子座の月の「自己表現」「創造性」水瓶座的な高い視座から照らされることにより、獅子座がつかさどる「自分らしさ」が、より洗練された輝きを増していきます

特に今回の月は、8ハウス。大胆な決断をして要らないものを削ぎ落とし、変化したい!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね!

年明けだからなのか、このような世相だからなのか、はたまた水瓶座パワーのおかげなのか、新しいことをやろう、新しい稼ぎ方を考えようなどなど、これからの未来のことを積極的に考えていこうとされている方も多いような感じがします。

2020年に悶々としていた方々は、要らないものを切り捨てて、一歩前進するチャンス到来ですね!

焦らずに高い視点から物事を観察すること

そして今回の満月で1番気になるのは、満月に絡んだ葛藤のTスクエアです。

満月に対し、重なっている火星と天王星が力強いプレッシャーをかけています。

ホッシー
ホッシー
「新しい自分になる?新しいこと始めたい?新しい稼ぎ方をしたい?じゃ、あなたの基盤をもっともっと強化していくべきなんじゃないの?」

ぐいぐいとプレッシャーをかけてくるので、獅子座の月は、ちょっと焦ってしまいます。

ここで、自分の部屋の大胆な模様替えをしたり、どういうイメージにしたいかを決めないまま、とりあえず持ち物全部出してしまったり…なんていう行動に出てしまう可能性も。

ここでいう部屋というのは、例えですからね。実際に模様替えするのもいいですけれどね(笑)

ツッキィ
ツッキィ
「家の家電と照明を全てスマホでコントロールするとかテクノロジーの水瓶座っぽくない?」

まあ、、それはそれで楽しいですよね。

冗談はおいといても。
この固定(不動)宮のTスクエアは、目指すところがしっかりと見えている人には、ブースターとなります

そうでない人は、焦りだけが一人歩きをしてとっちらかってしまうかもしれません。「焦りは禁物」と頭にメモっておくといいですね。

焦ってしまったらどうするのか?というと、今やるべきことに集中するようにしましょう。未来のことはひとまず横においておいて、自分の仕事を整理に集中する。

集中してやっていると「これ要らないな…。これも自分には適していないな…。」ということが自ずと見えてきて、自分が持っている宝物をみつけることができますよ!

そうなったら、水瓶座の高い視座から冷静に物事を捉えられるようになってきます。

星の配置見て言ってる?と思うかもしれませんが、星の配置見てますのでご安心?を(笑)

ホッシー
ホッシー
「特に仕事してないしな〜という方は、家の中の不要なものを整理してみてね!」
created by Rinker
¥4,100
(2021/05/09 19:23:47時点 Amazon調べ-詳細)

ワクワクが行き過ぎないようにコントロールを

今回の満月、1ハウスに冥王星と金星がピッタリと重なっています。
金星は、「ワクワクすること」をつかさどる天体。そこに冥王星の超強力なパワーが加わっています。

ツッキィ
ツッキィ
「ワクワクすることを全力でやりたい!極限まで楽しみたい!」

という衝動と戦うことになるかもしれません。

金星は、「お金」や「人間関係」もつかさどります。楽しいことにどんどんお金をつぎ込んじゃってお財布がからっぽになっちゃったり、とてつもなくワクワクさせてくれる人をめがけて突撃しそうになったりする可能性も。

金星があるサインは山羊座なので、通常ならば「オトナ」な振る舞いをするのですが、冥王星がパワーを注ぐことで、危険な香りが漂ってきます。

責任のある行動が行き過ぎて、全てを失うようなことにならぬよう落ち着いた行動を心がけましょうね!

金星は、満月の3日後、2月1日23:04に水瓶座へと移動します。2月のはじめくらいまでは要注意ゾーンにあることを覚えておいてくださいね。

思考の独り歩きに要注意【水星逆行はじまります!】

水瓶座の水星は、2ハウスにあり、今回の満月ではどの天体ともアスペクトをとっていません。

ホッシー
ホッシー
「どうやって稼いで行こうか。新しい方法が何かないだろうか?」

やはりここでもこんなことを考え、新しい手段を講じるためにあれこれと考えを巡らせるだろうなということを読み取ることができますね。

この水星、満月の翌々日、31日の0:51から逆行をスタートします。

今年の天体逆行についてまだまとめられていなくて申し訳ない限りなのですが(汗)、2021年1月15日16:50より、すでにシャドーフェーズに入っております。

余談ですが。前回の山羊座新月のとき、Life with the Moonの記事にリンクしていた無料ダウンロード素材がダウンロードできないという連絡をいただき、焦って対応していたときに「まさかシャドーフェーズに入ってる?」なんてツイートしていたのですが…。

これ、13日の夜でした。シャドーフェーズの影響もあったのかもしれませんね。

テクノロジーをつかさどる水瓶座での水星逆行

詳しくは別記事にまとめますが、以下のようなことを心がけておきましょう。

 

2021年1〜2月の水星逆行の注意点
  • ネット関係でのトラブル。通信機器の補助を持つ。
  • ネットショッピングやネットの予約は確認を。
  • オンライン会議などでの失敗やトラブルに注意する。
  • パソコンやスマホの故障=バックアップは忘れずに!
  • 属しているグループ内での行き違いなどに注意を払う
    (特にクールすぎる対応をしてしまうとミスコミュニケーションが起きやすい)
  • 他者を尊重はしても、自分よりは優先させすぎない。
  • 独りで過ごす時間を少しでも持つ。

水星逆行期間

1月31日0:51 水瓶座26度29分から逆行スタート

2月21日9:51 水瓶座11度01分まで逆行区間

ツッキィ
ツッキィ
「自分のネイタルチャートが確認できる人は、どのハウスで逆行が起こるかも確認してみてね!」

自分を表現していくことへの恐れを癒やす

今回の満月では、カイロン(キロン)は3ハウスに。土星、太陽、木星とサポート関係かつ月と調和しています。

この獅子座満月は「表現し、伝えていくもの」への恐れを癒やすきっかけを得ることができるかもしれません。

今回の満月は、自分が本当に表現したいものは何か?新しい方法はないのか?を振り返り探っていくタイミングですから、そのプロセスの中で、表現し発信していくことが自分にもできるのだということを知ることができるでしょう。

満月は、振り返って手放していく日です。

あなたが所有している箱の中にあるものの中から、不要なものを手放し、キラキラした宝物を見つけていきましょう
それが自信となり行動を起こしていくことができるようになりますよ!

 

獅子座満月に向き合うテーマ

今回の獅子座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

わたしたちが意識すること

太陽:水瓶座10度「一時的だと証明される人気」

  • どんな役割からも離れたいという欲求
  • 自分に足りないものに気づき克服しようとする
  • 目的を絞り自分の能力を活かしていく

月:獅子座10度「早朝の露」

  • 人生に意欲的に取り組むために新しいことをはじめる
  • 自分を理解していく
  • 不安を克服し前向きに行動していく

月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

獅子座満月からひと月のテーマ

アセンダント:射手座29度「芝を刈る太った少年」

  • 周りの人に役立てる存在になれるよう努力をする
  • ひとつの目標へ集中する
  • 自分の殻を破る方法を模索する
獅子座満月からひと月に目指すこと

MC:天秤座19度「隠れている泥棒集団」

  • まだ見えない価値を探していく
  • 現実を見失わないようにする
  • 専門的な知識を集める

2021年1月の獅子座満月のまとめ

ギリギリの更新になってしまいました…ごめんなさい(汗)

獅子座というサインは、非常にパワフルなので、控えめな日本人には少々疎ましく思われる向きがなきにしもあらずだと思うのですが。

獅子座の満月は、水瓶座太陽の光を帯びているわけですから、普段、獅子座に月があるときよりも客観的に自分を見つめることができます

ツッキィ
ツッキィ
「もしかしたらこれはわがままな振る舞いだったかもしれない」
ツッキィ
ツッキィ
「わたしがみんなに認めてもらえなかった原因はここかしら…」

なんていう日頃の獅子座的な振る舞いを振り返って、自分の良いところとそうでないところ、そして欠けている部分を冷静に見下ろすことができるタイミングです。

わがままに振る舞ってはいけないよと幼い頃から言われてきた日本人には、獅子座っぽく自分を表現することがとても苦手です。
ですが、この自分の中にある獅子座要素は、知っておくと苦しい局面を克服することができるオタスケマン的な存在だとわたしは思っています。

少し個人的なことを言いますと、わたしは母親がとても厳しかったので、小さい頃からそれはそれはもうよく怒られていました。
人見知りで何をするのも遅く、人と仲良くするのも苦手。ひとりでおとなしく絵を描いたり、工作して遊んでいました。
そんなわたしの描く絵を褒めてくれたのが小学一年生のときの担任の先生と、実家の改築を請け負ってくれていた大工さんでした(笑)

今でもその場面は鮮明に覚えていて、その経験がわたしの人生を支えているのだなと感じています。

そういった自分の中にある「創造性のカケラ」をこの獅子座満月で振り返って思い出して欲しいな〜と思います。

それが、これからの「新しい生き方」「新しい稼ぎ方」「本当にやりたいこと」をみつけるヒントになるんじゃないかなと。

水瓶座の星たちが客観的視点を与えてくれますから、ぜひこの力を利用してくださいね。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の獅子座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 獅子座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです!

12星座別のグレートコンジャンクションの影響

12星座別のグレートコンジャンクションの影響を読んだ記事もnoteにて公開中です。

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

12星座別グレートコンジャンクションの影響とは?

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 水瓶座新月と乙女座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、この獅子座満月が申込み受付締め切りとなっております!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。