西洋占星術

2022年12月8日双子座満月。情熱をもってチャレンジしていくとき!

2022年12月8日双子座満月。情熱をもってチャレンジしていく!

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

本格的な冬になってまいりましたねー。寒いの得意なはずだったのに、気温差が身体にこたえるお年頃です…(暖房スイッチ・オン)。

 

さてさて。2022年12月8日午後1時08分に双子座満月を迎えますよー。

今年最後の満月です。師走に入り、今年中にやっておきたいことや来年の準備などに奔走されている方も多いかもしれませんね。

双子座満月は、双子座新月からの半年間を振り返るのはもちろんですが、2022年をちょっと早めに振り返り、次の12月23日に迎える山羊座新月に備えましょう!

それでは今回の双子座満月の影響などをお知らせします!

2022年12月8日13:08 双子座満月

2022年12月8日双子座満月の星よみ
双子座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
  • 風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星:水星

●ポジティブ
好奇心旺盛・知的好奇心・軽やかさ・コミュニケーション・対話する力・言語化・表現力・情報を得る・知識を得る・二元性・多才さ・器用さ・スピード感・兄弟姉妹

●ネガティブ
飽きっぽい・移り気・色んなものに手を出す・比較して比べすぎる・自信を失う

●身体対応
肺、手、腕、肩、神経システム、神経系、呼吸器

身近な学びを振り返ってみて

双子座は、コミュニケーションや情報、初等教育などをつかさどっています。

学校で学ぶことも大切ですが、身近な友人たちとの会話の中で知らなかったことに触れたりしますよね。

わたしたちの身の回りには、学びの機会がたくさんあります。

例えば「最近、読んでいる本があって〜」という話を聞いて、これまで読んだことのなかった作家さんの本を読んだりしたことがありませんか?

音楽を志す人が、お兄さんが聴いていた音楽に影響されたり…なんていうことも双子座のつかさどることです。

双子座満月では、そういった身近な情報交換やコミュニケーションの中で得た学びをぜひ振り返ってみてくださいね。

些細なことがつながっていって、それが今の自分を支えていることに気づくことができますよ。

日々生きていたら、好ましくないことも起こります。そんなときに、身近な誰かのせいにしていても何も始まりません。ただ単に自分本位な人になってしまうだけです。

身近な人たちにこそ感謝する。その気持ちを忘れないでくださいね。

火星のパワーをうまく使おう

今回の双子座満月で一番特徴的なのは、双子座で逆行中の火星が月にぴったりと重なっていること。

火星は、情熱、衝動、スピードなどをつかさどる天体ですね。後先考えずに行動を起こしていきます。

火星は双子座に長期滞在中。逆行期間は2023年の1月13日までで、双子座に滞在するのは2023年の3月25日まで。

この火星、前回の射手座新月のときもなかなかの影響力でしたが、今回はもっとわたしたちにダイレクトな影響を及ぼします。

身近な暮らしの中でアレもやらねばコレもやれねばと走り回っていたり、「なんだかうまく行かないな〜イライラ!」という気持ちになっていたりする人は、火星の影響を強く受けているかもしれません。

行動するとき&人とのやりとりには、落ち着いた判断をするように心がけてくださいね。

トラブルを自分が起こすはずがないと思っていても、早まった決断をしてしまうと、人との衝突やトラブルを起こしかねません。

しかし、トラブルになりそうだからと用心しすぎて、先延ばしするのもNG

満月に重なる火星はうまく使えば、行動力のすばらしい後押しになります。

今回の満月で、それを助けてくれているのが水瓶座の土星。つっぱしってしまいそうなところに程よいブレーキをかけてくれつつ、高い視点からの冷静な判断を与えてくれますよ。

指差し確認をするイメージで、ひとつひとつサクサクとこなしていきましょう!

新しい仕事のやり方、自分のあり方

火星が重なる今回の満月。情熱は自分なりの真実を求める方向へ向かいます。

山羊座の水星はMCに重なり、そこを天王星がお手伝い。

水星の近くには射手座の金星もあり、そこへ木星が関わっていますから、ワクワクした気持ちが高まって行く可能性大!

規制が緩和されたこともあり、実際に海外へ行く方、行く計画をしてらっしゃる方の話もここ最近増えてきたように感じます。

海外じゃなくても、深い学びへと情熱が向かっていく人も多くなるでしょう。

自分自身のあり方や仕事のやり方などに変化を求める気持ちが強くなるかもしれません。実際に、新しいことを始める人もいるでしょう。

何を表看板に掲げ、どこへ積極的に発信をしていきたいのか?

このあたりを考えてみると良さそうですよ。

人からの影響がきっかけになる

今回の満月のサビアンシンボルは、双子座17度「知力の頭に溶けていった健康の頭」です。

サビアンシンボルだけではわけわからない感じですが、これは人の影響を受けて考え方や感情が大きく変わるような体験を意味しています(結果として実際に変わるかどうかは別の話)。

わたしたちは、身近な人や環境の影響をよくも悪くも想像以上に受けているものです。

柔軟宮の双子座での満月でもあり、影響を受けすぎて自分の考えの在り処がわからなくなってしまうことも考えられます。

が、しかし、例え自分の考えがまとまらなくても、影響の恩恵を受け取ることはできるわけです。

ということは、つまり、影響を受けたい人物の側にいると良いということでもあります。

関西の人とずっと一緒に過ごしていたら、いつのまにか関西なまりが移っていた!みたいなこととかあるじゃないですか。

真似をするのではなくて、影響を受けて自分の内面から変わっていくような、そんな出来事をこの双子座満月に体験するのかもしれません。

影響を受けたい人が思いつかない場合は、本を探してみたりするのもおすすめですよ。人生のバイブル的な本が見つかるかも?

魚座木星もあと少し!

2022年は、魚座から牡羊座へと木星が移動し、逆行を経て現在、魚座を順行中です。

次の山羊座新月(2022年12月23日)を迎える2日前、12月20日に牡羊座へと移動します。

12サインラストのサインである魚座に滞在する木星は、わたしたちに目に見えない世界を感じることの大切さを教えてくれました。

魚座木星期をこの双子座満月に振り返ってみてください。ご自身の出生図を知っている方は、出生図のどのハウスを木星が運行したのかも見てみるのもいいですね。

グレートコンジャンクションだ、風の時代のはじまりだと、世の中が騒がしくなり、コロナで混沌とした時期を過ごしたこの数年間に、いちばん大切だと思ったことは何でしたか?

この約一年間に、見えてきたものは何ですか?

風の時代は「個」が大切になる、それぞれの個性を大切に認め合う世界になるということが言われたりしていますが、個を大切にするという言葉は、自分という個を大切にするという非常にセルフィッシュな受け取り方もできてしまうという危うさを含んでいると思うのです。

本当は違いますよね。個を大切にする、個が大切にされるということは、自分のことだけを考えてワガママに生きるということではありません。

自分のことも、相手のことも、そして世界の人々のことも、地球も、すべてを大切にしていくということです。

魚座木星が教えてくれたのは、「思いやることの大切さ」「思いを馳せることの大切さ」であり「大きな愛で包み込むことの大切さ」です。

残りの魚座木星期を、ぜひ大きな愛をもって過ごしてくださいね。

過去の痛みは未来の糧となる

今回の満月チャートを見ると、アセンダントの直ぐ側に傷ついたヒーラーと称されるカイロン(キロン)が重なっています。

一年を振り返ったり、過去を振り返っていると、ふさがっていたと思っていた過去の心の傷が痛みだすようなことがあるかもしれません。

カイロン(キロン)との付き合いは、一度向き合ったら終わりみたいな生やさしいものではなくて、繰り返し向き合って痛みを感じ、ちょっとずつ解放していく作業をやらなければならないんですね。

痛みと向き合うのって嫌ですよね。できれば痛みを感じずに生きていきたい。

でも、その痛みと向き合う場面は必ずやってくるし、傷と向き合うことは、必ずあなたの未来の糧になっていきますから、恐れずに向き合ってみてくださいね(痛みの感じ方は人それぞれなので、無理は禁物ですが…)。

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

突然ですがお知らせです!

双子座満月の日の夜21時から、ライフシフトプロデューサーのこのわみちこさんとFacebookライブをやることになりました。

このわみちこさんとの共通点は、月星座が魚座であること。

たまたま話をしていて、みなさんに伝えていきたいことに重なる部分があり、試しにライブ配信してみようか〜とやってみることになりました。

わたしにとっては、初のライブ配信です。はじめてのことなので全く予測不可能…。ドキドキですが、火星の力を借りて未知の世界(射手座が司る部分ですね)にチャレンジしてみますね。

月に火星が重なって、射手座の太陽と向き合うこの双子座満月にぴったりなことをしているなぁと思っています。

今回話すテーマは「生きづらさと共感力」。カイロン(キロン)がアセンダントに重なる今回の満月に合った内容と言っていいかもしれません。

みちこさんが立ち上げられたFacebookグループをお借りして行うクローズドの配信です。興味のある方は、下のFacebookグループに申請を送ってくださいね。

小規模だから気負わずに参加できますよ!!(とって食わないから安心して!笑)

道しるべ鑑定、受付中です!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

※12〜1月は都合により鑑定をお休みしています。この期間中にお申し込みいただいた鑑定のお届けは2023年2月以降になります。ご了承くださいね。

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、なるべく土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!