西洋占星術

2020年8月19日獅子座新月。自ら輝く新たな人生の目的を意図するとき。

2020年8月19日獅子座新月。自ら輝く新たな人生の目的を意図するとき。

2020年8月19日11:41に獅子座で新月を迎えますね!灼熱の日々に負けそうなほしの恭世(@834nk)です。

まさかの40度超えの地域が出てびっくりですね。日本ってこんなに暑かったっけ?とクーラーなしで過ごしていた子供時代を振り返りました。

そんな夏まっさかりの中、獅子座新月を迎えますよ!

獅子座の支配星は太陽。宇宙の中で唯一自ら光を放つ天体です。
獅子座がつかさどるのは「自己表現」「自己主張」「創造」「趣味」「遊び」など。獅子座は自分の人生をクリエイトするサインです!

わたしたちは、誰もが唯一無二の存在であるということを知っています。
なのに、まわりの人と自分を比べたり、世間一般の常識のようなものにとらわれてしまいがちです。

獅子座は自分らしく生きることを教えてくれるサインですが、自分自身のストーリーを作ると聞くと、何か特別なことをしなくちゃならないような感じがするかもしれませんね。

しかし、実際は特別なことではなくて、いま現在もあなた自身のたったひとつだけのストーリーがあるんですよね。

当たり前のことなのに、それに気づいてない人が多いような気がするんです。

ツッキィ
ツッキィ
それってもしかして…わたしのこと!?

と思ったら。

この灼熱の獅子座新月がチャンスです!
ぜひ、このタイミングであなたの人生のこの世にひとつだけのシナリオを書いてみましょう!

それでは、2020年8月の獅子座新月の影響についてお届けします。

獅子座について

獅子座がつかさどるものとは?Christine SponchiaによるPixabayからの画像
“獅子座の区分とエレメント”
  • 2区分:奇数/陽/男性
    積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 3区分:不動(固定)宮
    ものごとを形にしていく・実現させる
  • エレメント:火
    積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す
  • 支配星:太陽
“獅子座のキーワード”
  • ポジティブ
    自己を表現する・生命力・創造性・ドラマティック・自信・自尊心・人からの賞賛を得ること・注目されること・プライド・勇ましさ・ゴージャスさ・寛大さ

  • ネガティブ
    支配的・大げさ・目立ちたがり・うぬぼれ・自信過剰・短気

獅子座の身体対応

心臓、脾臓、背中

ツッキィ
ツッキィ
獅子座は自分にも人にも寛大なサインだよ
ホッシー
ホッシー
自分にも寛大ってところがミソだよね!

2020年8月獅子座新月の情報

2020年8月19日獅子座新月。自ら輝く新たな人生の目的を意図するとき。

2020年8月獅子座新月の星読みデータ

今回の獅子座新月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
火星(牡羊座24°54’)太陽(獅子座26°35′)
月(獅子座26°35′)
水星(獅子座28°07’)
MC(獅子座25°40′)
木星(山羊座18°22’)R
冥王星(山羊座22°58’)R
土星(山羊座26°38’)R
天王星(牡牛座10°41’)R
金星(蟹座10°59’)ASC(蠍座17°37′)海王星(魚座20°31’)R

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年8月獅子座新月の社会的ムード

冒頭で少し触れましたが、太陽は獅子座の支配星であり、宇宙の中で唯一自ら光を放っている天体です。

太陽が獅子座にあるということは、太陽の力が全開で発揮されているということ。本領を発揮している太陽がわたしたちに教えてくれることは、自分らしさを考えるということ。

今回の獅子座新月のアセンダントは蠍座にあります。これは蟹座新月山羊座満月のときと同じ。

アセンダントはチャート全体の雰囲気をつかさどりますから、この獅子座新月から次の新月までの約ひと月は、変化が促されていくということを意味しています。

チャートルーラーである冥王星は3ハウスにありますので、わたしたちの日常や身近な環境の変化も起こる可能性が大きいですね。

山羊座で逆行中の木星、土星、冥王星のトリプルコンジャンクションは、わたしたちに社会的な変容のための見直しを促しています。

今回の新月は正午の少し前におこりますから、太陽と月は水星とともにMCに重なっています。

変容のあと、わたしたちの社会はどのようになっていくべきかを考え、宇宙における太陽のように、社会の中心となる新たな存在を考えるときが来ているということを示唆しているようです。

新月を牡羊座の火星が調和していますから、行動力が後押しされ、全体的に積極的な動きが出てくるでしょう。

天王星は6ハウス。労働環境や医療関係に新たな変化が起こるかもしれませんね。

いつも言っていますが、変化は進化です!新しいことを現実のものにしていくために積極的に行動を起こしましょう!

ツッキィ
ツッキィ
いつもなかなか行動が起こせない人にはチャンス到来だよ!

先を見据えた自己表現をする

獅子座は自己表現のサインです。冒頭でも少し触れましたが、わたしたちは誰もが唯一無二の存在です。

星読み視点から言うと、例え同じ場所で同じ日、同じ時間に生まれていたとしても、放っている光は違います

前回の水瓶座満月のとき、すでに太陽は獅子座にあり、このようにお伝えしています。

自分らしく輝くことで、自分にしか伝えられないメッセージがあるということに気づく人も多いことでしょう。
自分らしさをどうやって表現していったらいいのかわからないという方も多いですよね。
そんなときは、周りの人がやっていることに振り回されたりしないように、人と自分を比べたりしないことが大切ですよ。

誰もが、光り輝くことができるのです!あなたの輝きが人を動かし、未来へとつながるでしょう。

まずは自分自身が唯一無二の存在であり、輝いていることに気づくこと。それが獅子座太陽期のレッスンでもあるのです。

今回、新月が起こるのは、獅子座の27度(数え度数)。
新月が起こったあと、翌日には水星は乙女座に移動し、23日には太陽も乙女座に移動します。

獅子座の終盤で起こる新月ですから、獅子座太陽期のレッスンもそろそろ終わり。次の乙女座がこの先にあることを新月と水星は知っているのです。

これはどういうことかというと、乙女座という世の中への貢献を考える世界で、役に立つような自分らしさを考えて行動していくときだということなのです。

ホッシー
ホッシー
あなたはすでに輝いている!!

あなたに気づきを与えてくれるものは…

乙女座の世界へ旅立つ間際の獅子座新月に、世の中に貢献できるような自分らしさのヒントを与えてくれるのは、新月の隣に位置している水星です。

水星は、情報コミュニケーション、そして知性をつかさどります。

水星は、社長(今回の獅子座新月)によりそう敏腕秘書(!)のようなもの。

社長が「わたしのやりたいことを社員に表明したい」と言えば、会場をサクッと押さえてスピーチの参考になりそうな資料をスッと差し出してくれます。

あなたが社会的な目標へ向けて行動を起こすためのヒントは、これまで得てきた情報や学んできたこと(今現在、学んでいることかも)にあります。

内なる敏腕秘書がついていますから、安心してアイデアを練ってみてくださいね!

ツッキィ
ツッキィ
自分らしい行動を支えるのは知識ってことだね!

牡羊座の火星があなたの情熱を後押しする

獅子座の新月に対して牡羊座に滞在中の火星が調和しています。

火星は獅子座のナチュラルハウスである5ハウスに位置しています。この火のサインのコンビネーションは情熱を呼び覚まします

ホッシー
ホッシー
夏の盛りの太陽のように熱く燃える情熱を傾ける先はどこ?

もしかしたら、こんなことを聞かれるまでもなく、行動を起こしているかもしれませんね。それくらいの勢いがあります。

勢いと言っても、闇雲に何かをやるというよりは、その矛先を定めてアグレッシブに進んでいく感じです。

もし、目標が定まってなかったら、これまでやってきたことを統合できるようなことがないかを考えてみてください。
きっと何かが見つかるはずです!

火星については下のリンクも参考にしてくださいね。

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...

人生の使命へ向けて動きだす

MCに重なる新月に牡羊座に滞在中の火星が調和していると先程お話しましたね。

その新月と火星は、人生での使命や大衆への影響をつかさどるノースノード(ドラゴンヘッド)をサポートし、小三角というアスペクトを作っています。

過去に慣れ親しんだものをつかさどるサウスノード(ドラゴンテイル)を入れると、カイトという凧のようなアスペクトができあがります。

これは一言でいうと行動を生むアスペクト。ナチュラルにこなせることに違う要素が加わることによって行動が促されていきます。

小三角の頂点になるノースノード(ドラゴンヘッド)が活性化されますから、自分の人生の使命や目的などを意識し、そこへ向けて積極的な行動を起こしていくような流れが起きてくる可能性大!

このノースノード(ドラゴンヘッド)は双子座で、8ハウスにありますから、興味がある学びなどを集中して深めていくのにも良いタイミングになるでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
人生の使命へむけての気づきがうながされるかも?

いつもと違ったことを楽しんでみる

この新月のとき、6ハウスに位置する牡牛座の天王星が8ハウスの蟹座金星をサポートしています。

新月から1週間くらいの間に、いつもと違ったことを楽しんでみると良さそう。

  • いつもと違った場所で仕事をする
  • いつもと違う身体のケアをする
  • いつもと違う場所へ遊びに行く
  • 普段関わらない人たちと遊ぶ
  • 心理セラピーや透視リーディングなどを受けてみる など

これまでと違うことにお金と時間を使ってみると、新しい刺激を受け取ることができそうですよ!

ホッシー
ホッシー
ちょっと視点を変えて試したことが行動を後押しすることにもつながるかもね!!

行動は起こしても強要はしないこと

牡羊座の火星は、3ハウスの冥王星と土星と緊張関係にあります。
特に火星と冥王星の緊張関係は、かなり厳しく、そして危うさを含んでいます。

火星のつかさどる衝動が冥王星により強調され、暴力につながったり、自分の欲望を満たすだけの行動になったりと、偏ったものになってしまう可能性が…。

「こうしたい!」というアグレッシブさを自己満足のためにだけ使わないように気をつけてくださいね。

今回の獅子座新月は、太陽や水星が乙女座へ向かう直前の新月でもありますから、自分の中の欲求にまかせて周りをコントロールしようとせず、折り合いをつけることも大切ですよ。

ツッキィ
ツッキィ
まわりの人とも協力してね〜!

試練は将来の糧となる

太陽と月、水星は、3ハウスの土星と冥王星と150度の関係にあります。

アグレッシブに行動していこう!と決めたとしても、それをすぐに行動に移せるような状況ではない場合もあるかもしれません。

さらに、ノースノード(ドラゴンヘッド)を入れてみると、150度の関係がもうひとつでき、ヨッド(ヨード)というアスペクトが形成されています。

ヨッドとは、神の手(神の指)と呼ばれ、大いなる導きがあるとも言われたりする複合アスペクトですが、そこには困難が少なからずあります。

噛み合わないエレメントや3区分が入り交じるので、困難な中、妥協や調整を強いられることがあるんですね。

だからこそ、鍛えられ、大きなことを成し遂げることができるのですが、それを知らないと挫折につながってしまいます。

もし、困難な状況に直面するようなことがあったら、自分の糧になることだと信じて進んでくださいね。Never Give Upですよ!

ホッシー
ホッシー
熱血ドラマみたいだけど…諦めないでねっ!

サビアンシンボルから読む獅子座新月

それでは、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽と月

獅子座27度「夜明け」

  • 内側から湧き上がる意欲によって行動を起こし、自分の使命を果たしていく

この度数のサビアンシンボルの解説は こちらにまとめてあります。

アセンダント

蠍座18度「豪華な秋色の森」

(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 密かに集中して取り組んできたことの成果を人の役に立てるためにオープンにする
MC

獅子座26度「虹」

  • 生きる目的を意識して自分にも人に貢献できることがあるということを知る

サビアンシンボルからも、未来を見据えた貢献的な行動を起こすタイミングだということがよくわかりますね。

新月がMCに重なっていることもあり、獅子座26度→27度という流れがチャートの中にあるということもポイントのような気がします。

自分の輝きでどうやって人に貢献できるのかをぜひこのタイミングでしっかりと意図してくださいね!!

ツッキィ
ツッキィ
太陽の下だと人は元気になるよね。自分の輝きで人を元気にしよう!

2020年8月の獅子座新月にやるといい10のこと

今回の獅子座新月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年8月の獅子座新月にすべきこと”
  1. 自分の輝ける生き方を意図する
  2. 人生を生き抜くためのアイデアを出す
  3. 自分の能力や個性を認める
  4. まわりの人たちの能力や個性も認める
  5. 自分らしさを磨く
  6. 自分らしさを外へ向けてアピールする
  7. これだと思ったことをアグレッシブに行動に移す
  8. いつもと違ったことを試してみる
  9. 今後の生き方の計画を立てる
  10. 心臓、脾臓、背中のケアをする

 

その他、獅子座新月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の獅子座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」獅子座編 もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものもときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで連載中の12星座別ムーンガイドの一覧は、下のリンクをご覧くださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 乙女座新月と牡羊座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はシークレット画像も配布中だよ☆

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

時々、メールアドレスの間違いでメールが返ってくることがあり、SMSを送っても届かず、連絡が取れないことがあります。

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINE公式アカウントからもお問い合わせ受け付けています!よろしくおねがいします。

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方が!!ありがとうございます!

というわけで、LINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
記事の感想をいただいたりして、とてもうれしいです。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!