西洋占星術

2020年9月2日魚座満月。過去のこだわりや思い込みを浄化して新しい自分になる!

2020年9月2日14:22に魚座で満月を迎えます。
いつも来てくださってありがとうございます!ほしの恭世(@834nk)です。

今回、満月を迎えるのは魚座。魚座は、12サインの最後のサインでもあります。
魚座がつかさどるのは「感受性」「共感」「浄化」「癒やし」「目に見えない世界」など。

魚座は、「海」のようなサイン。流れてくるものを全て受け止め、包み込んでひとつにします。無理やりひとつにしたりはしません。

その場所にあることを認め、その場所に置いておくのです。

牡羊座からはじまり、ぐるりと一周して魚座で終わる。その年月を繰り返すことによって、わたしたちは成長していきます。

人生の歩みは、いろいろなことがありますよね。「いろいろあるよね」ということを認めて、「いろいろあるのが生きるってことだな」と、そんなことを感じるのが今回の満月を迎える魚座というサインです。

そして、魚座は、牡羊座からスタートした12サインの旅のしめくくりであり、次にはじまる新しいサイクルへの準備をするサインです。

満月は、月が満ちてものごとが完了し、手放しをするタイミングでもあります。満月になった直後、月は欠けていき解放するプロセスへと入っていきます。

西洋占星術では1年のはじまりを太陽が牡羊座に入った春分の日とし、夏至、秋分、冬至と3ヶ月ごとのムードを読んでいきます。

9月22日に迎える秋分の日は、半期の折返し地点ですから、この魚座満月は、春分からの折返し地点前の最後の満月となります。

春分からここまでを過ごしてみて、これからどの方向へ向かっていくべきなのか?を考えるタイミングです。

12サイン最後+1年の折り返し地点前+満月というとても重要なときである魚座満月。

この魚座の満月で過去を精算し、古い自分を脱ぎ捨て、新しいサイクルへ飛び込んでいきましょう!!

それでは、2020年9月の魚座満月の影響についてお届けします。

魚座について

魚座がつかさどるもの。魚座の象意。Photo by Allie on Unsplash
“魚座の区分とエレメント”
  • 2区分:偶数/陰/女性
    受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:柔軟
    物事の調整・次の段階への準備
  • エレメント:水
    共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける
  • 支配星:海王星(木星)
“魚座のキーワード”
  • ポジティブ
    共感する力・情緒的・根源回帰・癒やし・ヒーリング・ロマンティック・柔軟さ・見えないものを見る力・芸術・浄化する力・繊細さ・想像力・慈愛・神秘・純粋さ・無意識・感情移入・境界線のない世界
  • ネガティブ
    自己犠牲・犠牲的精神・逃避行動・傷つきやすさ・甘え・臆病
魚座の身体対応

足、かかと、内分泌機能、リンパ、脳下垂体

ツッキィ
ツッキィ
魚座は何でもあり。すべてを受け止めてくれるサインだよ!
ホッシー
ホッシー
すべてを受け止めて、根源へと還って行くよ
created by Rinker
¥836
(2020/11/28 16:38:29時点 Amazon調べ-詳細)

2020年9月魚座満月の情報

2020年9月2日の魚座満月の星読み情報。

2020年9月魚座満月のデータ

今回の魚座満月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮 不動(固定)宮 柔軟宮
火星(牡羊座27°42’)
木星(山羊座17°35’)R
土星(山羊座25°55’)R
冥王星(山羊座22°43’)R
ASC(山羊座03°39′)
天王星(牡牛座10°33’)R 太陽(乙女座10°12′)
水星(乙女座24°03’)
MC(天秤座23°51′)
金星(蟹座25°35’) 月(魚座10°12′)
海王星(魚座19°48’)R

風の要素はMCだけ!地星座強めの今回の満月です。

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年9月魚座満月の社会的ムード

2020年9月2日魚座満月。新しいリーダーを担うのはこんな人!!GoumbikによるPixabayからの画像

前回の獅子座新月のとき、獅子座新月からのひと月は変化が促されていくというお話をしていました。

新月はひと月のムードを表し、満月はその新月のチャートの結果であったり、途中経過であったりします。まずは獅子座新月のときに書いたことを引用しますね。

この獅子座新月から次の新月までの約ひと月は、変化が促されていくということを意味しています。
(中略)
山羊座で逆行中の木星、土星、冥王星のトリプルコンジャンクションは、わたしたちに社会的な変容のための見直しを促しています。
(中略)
変容のあと、わたしたちの社会はどのようになっていくべきかを考え、宇宙における太陽のように、社会の中心となるべき存在を考えるべきときが来ているということを示唆しているようです。

今回の魚座満月は太陽が変容のハウスである8ハウスにあります。太陽は国レベルでみると国のリーダー。つまり首相なんですね。

そこへ変革の星である天王星が調和し、世論をつかさどる月をサポート。

そして山羊座の木星、土星、冥王星は1ハウスにあります。1ハウスは国家や国民が置かれた環境を表しています。

その山羊座の星々が経済を表す金星を強調し、牡羊座の火星は山羊座の冥王星と土星と緊張関係の位置に。

リーダーが変わることで新たな社会が作られて行き、環境が強い力で変えられていく。それが経済へも影響して(当たり前ですが)いきますね。

ここで選ばれるべき新しいリーダーは、改革を起こしてくれる人。今までの古い体制や政治のあり方に疑問を呈し、新しい考えをもたらしてくれる人(であって欲しい)ですね。

しかし。安倍さんの身近には星を読む人がいるんでしょうか…。このタイミング選ぶんだ?という感じがしてしまいます。たまたまかもしれませんが。

それでは、そんな社会のムードの中、わたしたち個人個人が行っていくべきことを読んでみましょう。

ツッキィ
ツッキィ
安倍さんは乙女座なんだってー

過去のこだわりに終わりを告げる

この魚座満月は2ハウスと8ハウスの軸で起きます。
乙女座の太陽は8ハウスに、魚座の月は2ハウスにあり、その満月を天王星がお手伝いしている形になっています。

今回の満月は、細かな分析をして要らないものを整理して、これから変わっていく自分と、いろいろなものをすべてひっくるめて所有したいというような気持ちが対峙する満月です。

自分の中の感情や家の環境などがガラリと変わるようなことが起こり、実際には、変わっていくしかない状況になっていくでしょう。

そのためには、自分の持ち物の再点検を。
ここまで抱えてきた感情や古い価値観、こだわりなど、良いものも悪いものもひっくるめて、一度再点検をしてみてください。

例えるならば、何もない家へ引っ越しするとして、あなたがどうしても持っていきたいものは何なのかを考える感じです。

よく、要らないものを捨てましょうと言いますが、要らないものを選ぶと言うよりも、必要なものをピックアップするつもりで考えてみてください(そっちの方がワクワクしませんか)。

負の感情やこだわりが要らないのはもちろんなのですが、新しいサイクルへ向かう準備をするのですから「これ持っていったら楽しいだろうな」という気持ちで選んで欲しいのです。

  • 良い思い出はあるけれど、もう使わないもの。
  • 持っていることで何らかのメリットはあるけれど好きではないもの。
  • なんとなくしっくりこない人間関係やステータス。
  • 要らないってわかってたのにもったいなくて持っていたもの。などなど。

これらを考え直してみて、新しいサイクルへ向かって自分にフィットするものを選んでいくタイミングにしてくださいね。

ホッシー
ホッシー
前回の獅子座新月で「自分の輝き」を認識したあとにやる作業って感じだね!

自分自身が生まれ変わり本来の姿が見えてくる

山羊座の木星、土星、冥王星は今回は1ハウスにありますね。

チャートのムードを握るアセンダントも山羊座で、チャートルーラーも1ハウスにあります。

1ハウスは、自分自身を表すハウスですから、自分の中にあるルール、規律、古い考えなどが冥王星のパワフルな力により生まれ変わるということを表しています。

  • 自分がこれまで抱えてきたアイデンティティ。
  • こうあるべきだと思っていた自分の姿。
  • ここは守らねばならないと頑なに思っていたこと。
  • ここは絶対に譲れないと思ってきた自分の中のルール。

このあたりが壊されて再生されていくでしょう。

変容変容っていつも言ってますが、この山羊座のトリプルコンジャンクションは、新月と満月で場所を変え、わたしたちに視点を変えて見直しをするように促してくれているのです。

ちょっと視点を変えてみたら「目からうろこ」が落ちて、今まで思い込んでいたことが嘘のように剥がれ落ちる可能性大。

これがわたし。わたしはこれでやっていくんだ!」という気持ちが芽生えてきそうです!

本当の自分の姿を確認する良いタイミングですから、自分とは?を考えてみましょう。

ツッキィ
ツッキィ
自分のことって案外わかってないんだよね〜

人間関係が鍵に

自分自身が生まれ変わるタイミングだと先程言いましたが、山羊座にある木星、土星、冥王星は、7ハウスの金星の真向かいにありますね。

山羊座の3つの天体と蟹座の金星の両方に牡羊座の火星が緊張の位置にあります。Tスクエアという複合アスペクトです。

金星がある7ハウスは、他者との関わりを表す場所ですから、何らかの形で人間関係に焦点があたりそうです。

自分自身が変わっていくプロセスで、親しい友だちやパートナーとの行き違いが起こったり、新たな交友関係が広がっていく可能性もあります。

自分自身が変わっていくきっかけになるのが人間関係である場合もあるでしょう。

会いたいな、話したいなと思う人がいたら、積極的に会ってみてください。

プライベートでも仕事関係でも関係なく、会いたいと思う人へコンタクトを取って会話してみること。

考えていることをシェアしてみると良いアドバイスがもらえて、あなた自身の変化を後押ししてくれるかもしれませんよ!

ホッシー
ホッシー
会えなくても電話で話してみるとかチャットするとかでもOKだよ!

感情的な衝動をぶつけないこと

牡羊座の火星と土星、冥王星の緊張関係は、前回の獅子座新月のときにも形成されていました。

冥王星とのアスペクトはこの満月の時点では、少し緩んでいますが、この満月のあと、9月10日から火星が逆行をはじめ、また冥王星と緊張関係の範囲へと動いていきます。

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...

この満月で火星は内面を表すICと重なっています。

「絶対こうに違いない!」という怒りに似た感情が湧いていくる可能性もありますから、それを周りの人にぶつけないようにしてください。

落ち着いて現状を見渡し、自分の視点と他者の視点のバランスを取ることを意識してみてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
絶対こうだ!と思うと人を抑圧しがちになるから要注意だよ!

自分の中の真理を照らす見えない力

この満月。月の横にある魚座の海王星が乙女座の水星を強調しています。

海王星は2ハウスの終わりですから、3ハウスとみなすこともできます。それが9ハウスの乙女座の水星と対峙しています。

これらの2つを山羊座の冥王星がお手伝い。水星とは調和し、海王星をサポートしています。

これが何を表しているかというと…

  • 自分の信念、これが真理だと信じていたことが実は違うかもしれない。
  • 見える世界のことこそが真理だと思っていたことが違うかもしれない。
  • 現実世界のことだけしか信じなかったのにスピリチュアルな友達の話がきっかけで考えが変わる。

「自分自身が生まれ変わり本来の姿が見えてくる」の項でお伝えしたこととダブる面もありますが、上記のようなことに気付かされ新たなものが見えてくるでしょう。

身近な環境で得たヒントが、自分の信じるものへの新たなインスピレーションになっていきますから、受け取ったものを見ないふりはしないでくださいね!

ホッシー
ホッシー
今回の満月は、「自分というもの」に気づく要素が満載だね☆

サビアンシンボルから読む魚座満月

それでは、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽

乙女座11度「母親の期待の鋳型にはまる少年」

  • 身の回りのことを徹底的に管理して達成する

魚座11度「光を探している男たち」

  • 今までの自分を超えるため、叡智を使い可能性を探る

この度数のサビアンシンボルの解説は こちらにまとめてあります。

アセンダント

山羊座4度「大きなカヌーに乗り込む一団」

(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 仲間とよく話をし、信頼感を頼りにすすめる
MC

天秤座24度「蝶の左側にある三番目の羽」

  • 無意識でうけとっていたことにより行動が変化する

この魚座満月のサビアンシンボルからは、

  • これまでの過去の自分を超え、新しい道を探すことに集中すること。
  • 仲間とのやりとりを通して行動が変化していくということ。

を読みとることができます。

これまでと違った新しい自分になるための最終プロセスと言ってもいいですね。

やってみたけどしっくりこないな〜と思うようなことは、もうやらなくてもいいのかもしれません。

友達との会話や日常の中で目にするものがヒントになると思いますので、アンテナを張ってキャッチしてみてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
新しい自分になることは、風の時代にとても大切なことなんだよ!

2020年9月の魚座満月にやるといい10のこと

今回の魚座満月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年9月の魚座満月にすべきこと”
  1. 前回の魚座新月(2020年2月24日)からここまでを振り返って感謝する
  2. 自分の中のルールやこだわりを考えてみる
  3. これは外せないと思う自分の考え方を書き出してみる
  4. まわりの人たちと多くの会話をする機会を持つ
  5. インスピレーションを受け取る
  6. 思い込みや過去の感情、犠牲的精神を取っ払う
  7. 自分とは?を再定義する
  8. 自分を導いてくれるような教えを求める
  9. これまで許せないと思ってきたことを許して手放す
  10. 足、かかと、リンパのケアをする

その他、魚座満月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の魚座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」魚座編 もおすすめです。前回の獅子座新月に引き続き、マガジン内で魚座満月のお手紙も更新しました。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものもときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで連載中の12星座別ムーンガイドの一覧は、下のリンクからどうぞ!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 乙女座新月と牡羊座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、今回の魚座満月が申し込み締切となっておりますよ〜!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はLINE公式アカウントにスタンプを送ってくれた方に、シークレット画像を配布中だよ☆

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

時々、メールアドレスの間違いでメールが返ってくることがあり、SMSを送っても届かず、連絡が取れないことがあります。

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINE公式アカウントからもお問い合わせ受け付けています!よろしくおねがいします。

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。