西洋占星術

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方の地図を描く

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方の地図を描くとき

2020年7月21日2:33今年2度目の蟹座新月を迎えますね。みなさん、いかがお過ごしですか?ほしの恭世(@834nk)です。

猛威を奮った大雨、感染者の増加、そして衝撃を受けた人気俳優さんの突然の死…。わたしたちの感情がゆさぶられてしまいますね。

何かを目にしたとき、耳にしたとき、どう感じたのかをしっかりと覚えておきましょう。

何度となく言ってますが、星の流れを見ていても今年は特にそれが重要だと感じます。

今年は蟹座新月が2回あります。そして春分図夏至図のアセンダントが蟹座。今後迎える秋分図も同じです。

ノード軸は双子座と射手座の軸に移りましたが、2020年は、その前の蟹座と山羊座のテーマのノード軸の最終仕上げみたいな感じがします。

  • 本当の自分とは何なのか。
  • 自分の心が落ち着く場所はどんなところなのか。
  • どういうときに心が満たされると感じるのか。

ここを徹底的に追求する必要がありそうです。

それでは、今年2度目の蟹座新月の影響を読んでいきますね。

蟹座について

蟹座のアーキタイプ、つかさどるもの一覧。

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

“蟹座の区分とエレメント”
  • 2区分:偶数/陰/女性
    受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:活動
    物事の始まり・新たな提案
  • エレメント:水
    共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける
  • 支配星:月
“蟹座のキーワード”
  • ポジティブ
    親しみやすさ・安心感・心地よい環境・保護・守り・育み・基盤・安定・人情・感情的なつながり・母性・家庭・身内・愛情・共感・コピーする
  • ネガティブ
    不安定・デリケート・主観的・えこひいき・臆病・外のものを受け入れない
“′蟹座の身体対応”

胸・乳房・胃

“ツッキィ”
“ツッキィ”
ここの説明は前回と同じだけれど、今回の蟹座新月は蟹座の終わり度数で起こる成熟した大人の蟹座新月だよ!
“ホッシー”
“ホッシー”
蟹座の良さがしっかりと確率していて、次の獅子座を視野に入れている段階だよ!

2020年7月今年2度目の蟹座新月の星ぞらの影響

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方の地図を描く

2020年7月の蟹座新月の星ぞらデータ

今回の蟹座新月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
火星(牡羊座12°48’)
木星(山羊座21°30’)R
冥王星(山羊座23°37’)R
土星(山羊座28°39’)R
天王星(牡牛座10°25’)
金星(双子座15°24’)
太陽(蟹座28°26′)
月(蟹座28°26′)
水星(蟹座08°39’)
ASC(蟹座0°06′)
海王星(魚座20°45’)R
MC(魚座10°28′)

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年7月今年2度目の蟹座新月のムード

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月のマンデン占星術Photo by vinhqduong91 on Reshot

今回の新月は、2ハウスで起こります。2ハウスは、「所有」や「物質的な豊かさ」「経済的基盤」などを取り扱います。

社会的にも今は経済をどうまわしていくのかということに頭を悩ましているところ。
感染が拡大しているのにGoToキャンペーンをやるとは何ごとだ!という大衆の声と政府の意向の間を取って対策が練られているような、そんな印象を受けます。

8ハウスにいる山羊座の木星、土星、冥王星のトリプルコンジャンクション。社会保障のあり方、外国との経済関係など、まさに方向性を変えるような見直しと修正が図られていますが、その修正は困難な状況

新月には、木星、土星、冥王星が真向かいから変容の睨みを効かしているような状態でもありますから、その見直しと変容はわたしたちに直結しています。

10ハウスは政府を表しますが…そこに海王星があることで物事がぼんやりとしてしまいます。しかも、10ハウスの海王星は、8ハウスにある木星、土星、冥王星を応援する位置にありますので、社会保障の見直しがされているのかされていないのか…なんとも曖昧に広がっていくような雰囲気を感じます。

それは最終的に、「結局のところ、どういうサポートを国はしてくれるのだろうか?」という国民感情を生んでしまっている。そんな新月です。

生産性を表す金星と海王星が緊張関係。しかも金星は海王星のハウスである12ハウスにありますから、海王星の影響が強調されます。

新しいビジョンを得て生産性の向上に向かっていくのか、あるいは、海王星の曖昧さにより、逃避とも言える方向へ流れていってしまい、見掛け倒しの政策になってしまうのか。そんな分岐点にいるようなイメージです。

そんな中、11ハウスの牡牛座の天王星が1ハウスの水星と協力。天王星は改革の星であり、11ハウスがもともとのナチュラルハウスでもありますから、自分の持っている資質をパワフルに使って、新しいやり方を試そうとします。そしてその天王星はチャートの目指す場所を表すMCもサポート。

政党や議会において、新しい変化が起こる可能性もありますし、わたしたちの仕事のやり方などが新しいやり方で定着していく流れが確実なものになっていきそうです。

わたしたちに繰り返し問われる蟹座のテーマ

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方の地図を描くPhoto by Emily Nina on Reshot

冒頭でも蟹座のテーマが重要だということを言いましたが。
今回の蟹座新月は、春分図や夏至図のアセンダントと同じ場所で起こります。

そして今回のアセンダントは、6月21日の1度目の蟹座新月と同じ度数。

アセンダントは、そのチャートのムードを握る重要なポイントです。この繰り返しと蟹座新月が2回あることからも、今年大切なのは、蟹座のテーマをしっかりとこなしておくことだと言えます。

冒頭でも言ったとおり、今年の5月にノード軸は次のサインへ移動していますが、5月の初めまでは蟹座にノースノード(ドラゴンヘッド)、山羊座にサウスノード(ドラゴンテイル)がありました。

この蟹座と山羊座にノード軸があったときに、わたしたちは自分の社会的な立場と家庭、外向きの自分と自分の内側(心)というテーマのバランスを取ることに取り組んで来ています。

そして今、蟹座がテーマとして多く浮上してくるのは、蟹座のテーマをしっかりと自分に落とし込む必要があるということなのではないかと思うのです。

変容だ、変化だと毎月迎える新月と満月、そしてグレートコンジャンクションの記事などでずっと言っていますが、この蟹座のテーマにしっかりと取り組み、自分の中で揺るがない基盤を築くことが、これから迎える変容の波に乗れるか乗れないかの分かれ目になるような、そんな気がしています。

建物の基礎がしっかりしていれば、多少の地震では崩れたりしません。わたしたちも自分の基盤をしっかりと築き、まわりの影響などで倒れたりしないよう備える必要があるのでしょう。

今回の蟹座新月では、自分の心の基盤を整えるために必要なことを考えてみてください。そして。6月21日の日食を伴う蟹座新月で思い描いたことを、現実的に細かく噛み砕いていくような作業をすると良いと思いますよ。

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

どうやって収入を得て生きていくのかを考える

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方を考える時Photo by Senny Golyshkin on Reshot

今回の蟹座新月は太陽と月が2ハウスにあります。2ハウスは所有や物質的な豊かさがテーマのハウス。自分で稼ぐお金も取り扱います。

2ハウスにある新月は、これから自分がどうやって収入を得ていくのかを考えるときであるということを表しています。

自分の才能をすべて見直し、それをどう活かして財産を築いていくのかを考えるきっかけが与えられることでしょう。

ぜひ、自分が譲れないこだわりなども考えてみてください!より具体的な道筋が見えてきて、現実味を帯びてきますよ。

しかし。忘れてはならないのは、この新月の真向かいに山羊座にいる木星、土星、冥王星のツワモノがいること。

きっかけがあったとしても「うーん。難しいかも…」と考えてしまったり、実際に厳しさを感じるような出来事が起こる可能性もあります。

意識して欲しいのは、自分のここを活かしてやっていきたいという意志。厳しい状況だからといって決して諦めないでください!

心の奥深くで起こる削ぎ落としと方向性の転換

2020年7月21日蟹座新月。奥深くの心の変容が促される。

先程も話した木星、土星、冥王星のツワモノたちは、今回8ハウスに位置しています。

8ハウスといえば…冥王星のナチュラルハウスでもあります。そこに冥王星があるということは、心の奥深くをどんどん掘り下げて、表には見えていないものまでみようとする働きがあるということ。

そしてその冥王星が木星と土星をともなっていると、あなたの深層心理の中で大きく方向性が変わるようなタイミングということになります。

これまでしがみついてきたものや当たり前だったものが、根底から覆され、たとえそのままとどめておきたいとわたしたちが思ったとしても、要らないと「抗えない力」が判断したものは、削ぎ落とされていきます。

そしてギアチェンジされ、「ああ、もうこちらへ向かうしかないのね…」と現在の状況を受け入れざるを得ないような、そういうことに直面する人も多いかもしれません。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

海王星の影響をうまく活かすこと

2020年7月21日蟹座新月。海王星の力をポジティブに活かすこと。

「2020年7月今年2度目の蟹座新月のムード」でもお伝えしましたが、海王星は8ハウスの木星、土星、冥王星と12ハウスの金星に関わっています。

8ハウスで行われる変化が曖昧なものになってしまったり、妄想の世界へと逃避してしまわないようにするには、海王星の影響をうまく活かすしかありません。

8ハウスで促される変化は、結構厳しいものになり、それが新月に関わっているわけですから「もうどっちでもいいや!」「ええい逃げてしまえー!」 なんていう風になってしまう可能性も…。

人は楽な方を選んでしまう生き物ですからね。考えることを放棄して目の前の酒に溺れる…なんてことにならないようにするには…

何が起こっても逃げないと決める
この変化はわたしに必要なことなのだと受け入れる
受け取ったインスピレーションを形にして残す(書き留めるなど)

このあたりを意識しておくと良いでしょう。
インスピレーションを受け取るために、座禅や瞑想に取り組んでみるのもかなりおすすめです。

おそらく…無駄な抵抗をするとちょっと苦しいことになりそうですよ(脅しているわけではないです)。

ツッキィ
ツッキィ
受け入れてしまえばこっちのものってことかなー
ホッシー
ホッシー
受け入れることって大事だよね!

 

天王星があなたが関わるべき人たちを教えてくれる

2020年7月21日蟹座新月。誰とつながっていくのか。真の仲間を探す時Photo by Nick Jackson on Reshot

前回の山羊座満月のとき、天王星はディセンダントに重なっていました。

天王星が7ハウスのはじまりであるディセンダントに重なっていますので、人間関係や他者から求められるものが新しいものへと移り変わっていきます。

新しい人間関係、ビジネスパートナーや新しい恋人など、関わっていく人が変わっていくかもしれません。

今ある関係性に疑問を投げかけ、誰と気持ちをともにして行くのかを考えさせられるタイミングになりそうです。

新しい関係へと飛び込んで行くことが、あなた自身へ進化をもたらしてくれるでしょう。

このように、山羊座満月の記事でお伝えしていました。

その天王星が、今回は11ハウスにあります。11ハウスといえば、「コミュニティ」「共同体」「理想的な未来」などがテーマのハウスです。

関わる人が変わっていくと、関わる集団もおのずと変わっていきますよね。

この新月では、最近新しく出会った人たちの中から、理想的な未来へ向けて思いを同じくするような人たちが自然と集まり、仲間としての繋がりを現実のものへしていくような、そういう流れが起きてくる人も多いと思います。

この天王星は1ハウスにある蟹座の水星とタッグを組んでいますから、自分らしい新しいやり方、自分の心がホッとするような方法で改革を起こすことができそう。

ポイントは、1人でやろうとせずに仲間と実現しようとすること。天王星らしい未来的&発展的な視点と行動力を心がけましょう!

ホッシー
ホッシー
それぞれを尊重しあえる仲間って大切だよね!

自分が本当にやりたいことをやるために必要なもの

2020年7月21日蟹座新月。天王星がもたらす革新を行動へ活かすPhoto by Remy Brand from Pexels

10ハウスの終わりにある牡羊座の火星は、社会の中で取り組みたいことへの行動をパワフルに促します。

その隣には、7月12日から逆行を初めたカイロンが位置し、「これまで思い通りにしたくでもできなかったこと」や「傷ついた記憶」などを思い出させているかもしれません。

その火星とカイロンと1ハウスにある蟹座の水星は緊張関係をとっていて、さらに12ハウスにある金星とは協力関係にあります。

  • 行動力と好奇心でワクワクしたことをやろうとするけれどイマイチ形にならない
  • やりたいと思っていることがあるけれど進まない
  • 熱意は十分すぎるほどチャージされているのにうまく発揮できない
  • 思いついたら吉日とばかりに行動するけどうまく行かなくて諦める

そういったことが起こる可能性もあります。

もしかしたら、その行動を邪魔しているのは、過去の記憶なのかもしれません。しかし、その過去の記憶を建設的に捉えて活かすことで「自分に必要なもの」がはっきりと見えてくるのではないかと思います。

自分のやりたいことを個人的に達成するよりは、社会に役に立つものにすることに照準を合わせるといいかもしれません。

ノード軸と新月&トリプルコンジャンクションの関わり

2020年7月21日蟹座新月。これまでとこれからを活かして新しいやり方へとたどり着く

今回の新月では、サウスノード(ドラゴンテイル)と新月、ノースノード(ドラゴンヘッド)と木星、土星、冥王星のトリプルコンジャンクションが、それぞれ150度で関わっています。

150度は、違う質のものをなんとかして組み合わせてどうにかこうにかしていくうちに、いい感じになっていくという角度(わかりにくいですね…)。

この角度は、質が違うものをつなぎますから、スムーズかというとそうでもなく、ある程度の努力は必要になってきます。

が、それでも最終的にはこれでよかったんだなと思えるところに落ち着くというありがたいようなありがたくないような…そんな感じ(笑)。

  • 自分がこれまで抱えてきたやりかたを新しい仕事スタイルに活かす
  • 心の奥底で起こる変容を今後の人生の目標へと活かして行く

そういったことが求められる新月ですね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

風の時代へ向けてどう生きていくかが問われる

2020年7月21日蟹座新月。風の時代への変化にのるためにやるべきことは?Photo by Remy Brand from Pexels

これまで述べてきたことは、今年12月に迎えるグレートコンジャンクションへの道筋が立っていると言ってもいいと思っています。

グレートコンジャンクションの記事でもお伝えしている通り、今年迎えるグレートコンジャンクションは、地の時代から風の時代へと移るグレートミューテーションが起こります。

今回の新月は、2ハウスと8ハウスが強調されていますから、風の時代へ向けて、自分自身の豊かさとは何かについて考えてみましょうと星から言われているようなもの。

これから先、どんなことにこだわり、何を大切にして生きていきたいか?これを考えなければならないのです。

今まで通りの暮らしが自分にとって安心できるのか、そうでなければ、どのような暮らしが良いのかを考えてみること。
理想とする仕事スタイル、生活スタイルが見えてくるまで、具体的に、細かく考えてみましょう。

サビアンシンボルから読む蟹座新月
2020年7月21日蟹座新月をサビアンシンボルから読み解くPhoto by Remy Brand from Pexels

それでは、最後に、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽と月:蟹座29度「双子の重さを量るミューズ」

  •  経験則や伝統などにとらわれない視点でものごとを観察し判断する

この度数のサビアンシンボルの解説はこちらにまとめています。

アセンダント:蟹座1度「船に掲示される巻かれ広げられる旗」

(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 集団に属し、その中に自分を順応させることで新しい目標へ向かう

この度数のサビアンシンボルの解説はこちらにまとめています。

MC:魚座11度「光を探している男たち」

  • 大きな目標を達成するために解決の糸口を探す

サビアンシンボルからは、「今持っているもの(技術や資産)と新しい考え方を冷静に判断し、新しい仲間と新しい目標を見つけてそれを達成するための方法を探していく」ということが読み取れますね。

今持っているものと新しい考えは、これまでの考え方と新しい考え方と言ってもいいかもしれません。

今回の蟹座新月は、ことなる質のものをいろいろと比べて、新しい選択をして行きましょう

2020年7月の蟹座新月にやるといいこと

今回の蟹座新月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年7月の蟹座新月にすべきこと”
  1. 自分の安心できる場所や心の基盤を築く
  2. 収入を得る方法について考える
  3. これまで当たり前だったことを疑ってみる
  4. これからの生き方について考える
  5. 自分の感情から目をそむけない
  6. 感情を無理にコントロールしない
  7. 変化を受け入れる
  8. 偏見や思い込みで物事を見ない
  9. プライベートな時間をしっかりととる
  10. 胸部・バスト・胃のケアをする(消化に良いものを食べて)

その他、蟹座の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蟹座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」蟹座編 もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものもときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

12星座別ムーンガイドの一覧は、こちらにあります!

 

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 獅子座新月と魚座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、次に迎える水瓶座満月が申込み締め切りとなっております。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

鑑定受付中です!限定価格は7月21日まで

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

現在、期間限定価格で受け付けている鑑定もこの蟹座新月を終えた後、7月22日より通常価格での受付とさせていただきます。お申し込みお待ちしております!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

時々、メールアドレスの間違いでメールが返ってくることがあり、SMSを送っても届かず、連絡が取れないことがあります。

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINE公式アカウントからもお問い合わせ受け付けています!よろしくおねがいします。

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方が!!ありがとうございます!

というわけで、LINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

記事の感想をいただいたりして、とてもうれしいです。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

それでは、良い新月の日をお過ごしくださいね☆

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!