西洋占星術

2020年7月5日半影月食の山羊座満月。不要なこだわりや恐れを捨て変容の波に乗る

2020年7月5日半影月食の山羊座満月。抱える葛藤を払拭し変容の波に乗る
Photo by Simon Maage on Unsplash

2020年7月5日13:44に山羊座満月を迎えますね!Twitterにも書いたのですが…水星逆行の終盤戦でかなりぼんやりしているほしの恭世(@834nk)です。

射手座満月の記事に「6月30日頃に感染拡大に再び注意」と書いていたのですが…これ以上広がらないことを祈ります。

さて、今年も後半戦に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。これから年末に向けて、見直しと調整が測られて行く時期になります。

射手座満月、蟹座新月と続いて、山羊座満月も食(蝕)をともなう満月。今年は、日食が2回、月食が4回あり、この山羊座満月は今年3回めの月食となります。

前回の日食をともなう蟹座新月以降、なにかしらの変化が訪れた方も多いのではないでしょうか。

今回の山羊座満月は、その変化の流れが来ているという現実を受け止めてどういう気持ちで取り組んで行くのかを考えていくようなタイミングになりますよ。

それでは、山羊座満月の影響を解説していきますね!

山羊座について

2020年7月5日半影月食の山羊座満月。抱える葛藤を払拭し変容の波に乗る!skeezeによるPixabayからの画像

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

“山羊座の区分とエレメント”
  • 2区分:偶数/陰/女性
    受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:活動
    物事の始まり・新たな提案
  • エレメント:地
    形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する
  • 支配星:土星
“山羊座のキーワード”
  • ポジティブ
    社会的達成・現実的・ルール重視・真面目・忍耐・誠実さ・伝統・野心的・規則・常識・古いもの・権威・地位・責任・制限の理解・保守的・守備・成功・成熟・年長者・リーダーシップ・実行力
  • ネガティブ
    用心深い・結果主義・ワンマン・権威主義
“′山羊座の身体対応”

膝・骨・歯・関節・皮膚

ツッキィ
ツッキィ
山羊はとんでもなく急な岩山を少しずつ昇っていくんだよ
ホッシー
ホッシー
落ちないように確実に歩みを進めるところも山羊座らしいね

2020年7月半影月食の山羊座満月の星ぞらの影響

2020年7月5日半影月食の山羊座満月。抱える葛藤を払拭し変容の波に乗る!

2020年7月の山羊座満月の星ぞらデータ

今回の山羊座満月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
MC(獅子座11°56′)
火星(牡羊座04°14’)
月(山羊座13°37’)
木星(山羊座23°30’)R
冥王星(山羊座23°59’)R
土星(山羊座29°46’)R
天王星(牡牛座10°00’)
金星(双子座7°05’)
太陽(蟹座13°37′)
水星(蟹座07°26’)R
ASC(蠍座06°37′)海王星(魚座20°55’)

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年7月山羊座満月(半影月食)のムード

6月28日に火星が牡羊座へとイングレス(移動)し、火のエネルギーがもたらされました。

依然として山羊座トリオの威力は強く、天王星も合わさって地のエレメント強めではありますが、牡羊座に火星が動いたことで活動宮が強化され、前へ進むムードが満ちてくることでしょう。

アセンダントが前回の蟹座新月と同じ蠍座にあり、奥深くの隠れた部分までをみつめなければならないムード。

3ハウスにあつまる逆行中のトリプルコンジャンクションの3つの星は、蟹座新月に引き続き、わたしたちの身の回りに関わるもののあり方を変容させようとしています。

外国や宗教、司法や思想を表す9ハウスの太陽は水星と重なり、3ハウスの月を強調。遠いところと身近なところ、高い思想と身近な情報など、関連している2つのテーマを比べ、バランスを取っていかねばならないときです。

国のやり方とわたしたちの気持ちのズレのようなものも明らかになってくる可能性もあるかもしれませんね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

牡羊座の火星がアクセルをかける

6月28日に牡羊座に入った火星は、そのまま牡羊座で逆行をして約半年間もの間、牡羊座に滞在します。

牡羊座は火星のホームですから、世の中のあらゆるものに勢いよく火をつけていきます。

今回の山羊座満月では、火星は自己表現の部屋である5ハウスにあり、8ハウスの金星とタッグを組んでいますので、自分のやりたいことへ向けて積極的に一歩を踏み出すことが、楽しみや新たな価値観を産むことへとつながって行きますよ。

また、火星はカイロンと重なっています。何かをやりたいという欲望が妨げられてるような気がするかもしれませんが、戦いながらでも思いを貫くことが自分自身を癒やすことにもつながっていくのだということを伝えています。

今はやりたいことをやるような余裕がないと感じたとしても、心からやりたいことが何なのかを考えてみましょう。

少しずつでもいいから前へ進んで行けば形になっていきますから、自分のペースで進んで行ってくださいね。

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...

 

山羊座土星のテーマを振り返ろう

2020年7月5日半影月食の山羊座満月。抱える葛藤を払拭し変容の波に乗る!Teo ViedmaによるPixabayからの画像

7月2日に、逆行中の土星が再び山羊座へと戻ってきました。

土星が山羊座に入ったのは2017年の終わり。
今年の12月に水瓶座へと移動しますが、7月2日から水瓶座へ移動するまで山羊座に滞在します。

土星の逆行期間は、9月25日まで。この山羊座での逆行期間は、2017年の終わりからの山羊座土星期に起こったできごとを振り返り、見直していくときとなります。

そして、今回の土星逆行では、山羊座25度くらいまで戻ります。前回土星がそこを通ったのは、2月の初め。そのころは、ちょうどクルーズ船での感染者のニュースが世間を賑わせていました。

そして3月の下旬に水瓶座に入り、在宅勤務をする企業が増加。テレワークなど空間にしばられない働き方にみんなが取り組み、水瓶座を運行していた間、働き方改革の検証をするような状態が続きました。

これは水瓶座が土星に入っていく前の予行練習のようなもの。そしてもう一度、土星は山羊座に戻り、「これまで当たり前だったけれどもう必要のないもの」を再点検します。

権力や社会のルール、政治など、社会的な側面にも見直しがかかるでしょう。
真のリーダーに相応しいのは誰なのか?
そういったことにも焦点があたりやすくなる可能性大ですね。

個人レベルでも、自分の社会的な活動やそこでの立場を振り返ってみましょう。必要のないこだわりや思い込みを削ぎ落とすことができるかもしれません。

現在逆行中の水星もこの満月の6日後に順行へと転じます。自分の感情含めてしっかりと振り返っておきましょう!

2020年におこる水星逆行についてその影響を読み解きます!
2020年に起こる水星逆行の影響を受けやすい人。浮き彫りになるテーマは?2020年に起こる水星逆行の全体的な影響をまとめました。自分の出生図と見比べると影響の強さと、浮上してきやすいテーマもわかります!自分への影響を調べて、水星逆行期間に備えましょう!!...

すべての天体逆行期間はこちらにまとめてあります。

2020年の逆行天体を一覧にしました。天体逆行カレンダーです!
2020年の天体逆行カレンダー。どのサインでどの星が逆行する?度数もあるよ!2020年は、すべての天体が逆行します!水星逆行の次に影響が大きいのは金星、その次に火星です。一年間の逆行時期とどれくらいの期間逆行するのかをまとめました。どのサインの何度から何度まで逆行するのかも記載していますので、ネイタルチャートとあわせてご利用くださいね!...

逆行中のトリプルコンジャンクションが促すもの

今回の山羊座満月では逆行中の木星、土星、冥王星が3ハウスで重なっています。

同じ3ハウスに月もありますね。
3ハウスはわたしたちを取り囲む生活環境や学びの部屋。そこが「変わる」よう促されます。

木星は拡大と発展、土星は削ぎ落としを表しています。そこに冥王星の強力なパワーが加わることで、わたしたちの身の回りも変わることを余儀なくされています。

しかし、保守的な山羊座の月は安全な場所で、伝統的なものを守って行きたい。それが安心できるじゃないかと言いたげです。

「今年、変わらないと行けないことはわかった。でも気持ち的には、変わりたいとは思ってないんだよね」というのが、わたしたちの心の内なのかもしれませんね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

強調される3ハウスと9ハウス軸

トリプルコンジャンクションと月が固まる3ハウスの向かい側に太陽があります。

太陽は9ハウスにあり、逆行中の水星と重なっています。
9ハウスは遠いところや理想がテーマの部屋。高等教育や専門的研究も含まれます。

3ハウスは身近な環境や身近な学びがテーマですから、3ハウスと9ハウスが結ぶ、「学び」というテーマが強調されることになります。

9ハウスにいる蟹座の太陽は海外留学をしたいけれど、3ハウスの月は、同じ町内にある英会話教室に通いたいと思い、その英会話教室が新しいシステムに変わることをあまりよく思ってはいない。そんな感じですね。

しかし、革新の星、天王星が2人の仲(?)を取り持ってくれます。

「英会話なら、このアプリを使えば、家にいながらにして海外の先生のレッスンを受ける事もできるよ?」という新しいやり方を提案してきます。

そして「未来のことを考えて英語はやっていた方がいいよね!」と後押し。

英会話は例えですが、未来へ向けて自分が学ぶべきことは何なのか?を考えておきたいですね。

ツッキィ
ツッキィ
好きなことを学ぶのは楽しいよね!

天王星が新たな関係をもたらす

天王星が7ハウスのはじまりであるディセンダントに重なっていますので、人間関係や他者から求められるものが新しいものへと移り変わっていきます。

新しい人間関係、ビジネスパートナーや新しい恋人など、関わっていく人が変わっていくかもしれません。

今ある関係性に疑問を投げかけ、誰と気持ちをともにして行くのかを考えさせられるタイミングになりそうです。

新しい関係へと飛び込んで行くことが、あなた自身へ進化をもたらしてくれるでしょう。

ホッシー
ホッシー
衝撃的な出会いがあったりしてね!

すべてを受け入れた自分らしさを考えて

2020年7月5日半影月食の山羊座満月。抱える葛藤を払拭し変容の波に乗る!Photo by Toa Heftiba on Unsplash

3ハウスに集まる木星、土星、冥王星へ5ハウスの魚座の海王星が協力関係を築いています。

現在、夜の街を中心に感染が広がっていると言われていますが、これもこれらの星の影響だろうと思われます。中国の水害や九州の方の大雨、そして香港で起きていること(これには月と天王星も関係してそうですが)。

個人レベルでは、すべてを受け入れて「This is Me(これがわたしだ!)」と言う海王星。そして、トリプルコンジャンクションにより生まれ変わっていく身近な環境と見ることができるでしょう。

自分らしい「わたし」が「新しい環境」を手に入れ、自分らしく生きていく。そんなイメージです。

ぜひ、グレーテスト・ショーマンの歌を思い浮かべながら、自分らしさについて考えてみてください!

ホッシー
ホッシー
背後にいる見えない天使も含めてThis is me!!
サビアンシンボルから読む山羊座満月

それでは、最後に、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽:蟹座14度「北東の大きな暗い空間に向いているとても年をとった男」

  • 心の奥深くをつきつめて行った結果、細かいことに動じなくなる。

月:山羊座14度「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」

  • 自分が取り組んでいたことが昔からあったものだと知り安心する

月のサビアンシンボルについては、こちらに詳しくまとめています。

アセンダント:蠍座7度「深海潜水士」

(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 他者の深層心理に入っていくことで自分の深層心理を知る

MC:獅子座12度「宵の芝パーティ」

  • 人と関わる場所へ行って自己アピールする力を鍛える

サビアンシンボルからは、「自分が取り組んでいることが目新しいことでなくても、そこを突き詰め、自分の心の奥深くまで掘り下げていくことが、自分らしい自己表現へとつながる第一歩」であるという感じでしょうか。

サビアンシンボルから読む2020年7月の山羊座満月
  • 自分の心の奥深くまで入り込み、自分のやりたいことを知ること。
  • 自分を揺るがす細かい情報は気にしない。
  • 自分らしい自己表現について考え、実際に人と関わる場所でアピールする。

山羊座満月にやるといいこと

今回の山羊座満月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年7月の山羊座満月にすべきこと”
  1. これ以上は無理というくらい、心の奥深くを掘り下げていく
  2. これまで達成したことを振り返り未来へのヒントを探る
  3. 不要な思い込みやこだわりを削ぎ落とす
  4. 長い間取り組んできたことを振り返る
  5. 結果がすべてという思いを解放する
  6. ワンマンな部分を手放す
  7. 人を思い通りにしたいという欲求を手放す
  8. 頑固な部分を手放す
  9. 今までサポートしてくれた上の立場の人へ感謝を
  10. 膝・骨・歯・関節・皮膚のケアをする

その他、山羊座満月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の山羊座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」山羊座編 もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものもときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

Noteも更新しています。12星座別ムーンガイドの一覧もありますよ!

 

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 「2020年の蟹座新月と水瓶座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、この山羊座満月が申込み締め切りとなっております。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

鑑定受付中です!限定価格は7月21日まで

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

現在、期間限定価格で受け付けている鑑定も次の新月の後、7月22日より通常価格での受付となります。お申し込みお待ちしております!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認くださいね。

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方が!!ありがとうございます!

というわけで、LINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

記事の感想をいただいたりして、とてもうれしいです。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

それでは、良い満月の日をお過ごしくださいね☆

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!