西洋占星術

2020年8月4日水瓶座満月。新しいアイデアを試し理想的な未来へ備えるとき。

2020年8月の水瓶座満月の過ごし方のポイント。星の影響をお届けします。水瓶座満月の星読み情報!

2020年8月4日0:59に水瓶座満月を迎えます!やっと梅雨明けを迎えましたね〜。

暑いのは苦手ですが、太陽が恋しい今日このごろなほしの恭世(@834nk)です。

水瓶座満月を迎えるわけですが、水瓶座と言えばピンと来る方もいらっしゃるでしょう。
そう。今年の12月にグレートコンジャンクションが起こるサインです!

水瓶座は、とても自由。そして平等。これまでの世の中にはびこる権力主義や社会の構造に対し、常に問いを投げかけ進歩していくサインです。

高い視点と知性からもたらされる斬新なアイデアは、流れを変える強力なパワーを持っています。

この水瓶座満月は、これまで自分が疑問に思っていたことや自分独自のアイデアなどを高い視点から俯瞰して振り返り、理想的な未来のために自分が次に打つ手を考えるような、そんな満月になりそうですよ。

それでは、水瓶座というサインについて。そしてこの満月の持つムードやおすすめの過ごし方などをお伝えします!

水瓶座について

“水瓶座の区分とエレメント”
  • 2区分:奇数/陽/男性
    積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 3区分:不動(固定)宮
    ものごとを形にしていく・実現させる
  • エレメント:風
    情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ
  • 支配星:天王星(土星)
“水瓶座のキーワード”
  • ポジティブ
    独創性・革新的・革命・普遍性・客観的・自由・平等・未来志向・進歩的・ユーモア・コミュニティ・仲間・友愛・友情・文明・テクノロジー・発明・科学・超越意識
  • ネガティブ
    反逆的・淡白さ・冷淡・サバサバしすぎる・無関心・自分をなおざりにする
“水瓶座の身体対応”

静脈、くるぶし、ふくらはぎ、静脈

“ツッキィ”
“ツッキィ”
水瓶座は、盗んだバイクで走り出す反逆児だよ〜
“ホッシー”
“ホッシー”
行く先がわからないんだっけねえ…
created by Rinker
¥836
(2020/08/05 00:18:43時点 Amazon調べ-詳細)

2020年8月水瓶座満月の星ぞらの影響

2020年8月4日水瓶座満月。新しいアイデアを試し革命へ備えるとき。

2020年8月の水瓶座満月の星ぞらデータ

今回の水瓶座満月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮 不動(固定)宮 柔軟宮
火星(牡羊座19°50’) 太陽(獅子座11°45′)
木星(山羊座19°50’)R
冥王星(山羊座23°17’)R
土星(山羊座27°38’)R
天王星(牡牛座10°38’)
月(水瓶座11°45′) 金星(双子座26°26’)
ASC(双子座20°52′)
水星(蟹座27°14’) 海王星(魚座20°31’)R
MC(魚座10°28′)

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年8月水瓶座満月の社会的ムード

前回の今年2度目の蟹座新月と今回の水瓶座満月は1時間半ほどしか時間が変わらないこともあり、アセンダントやMCなどのアングルが似ています。
よって、引き続き8ハウスに山羊座の木星、土星、冥王星のトリプルコンジャンクションが位置しています。

先月の新月に引き続き、社会保障のあり方、外国との経済関係など、まさに方向性を変えるような見直しと修正が図られ、その情報が様々な視点から語られています

  • Go Toキャンペーンは延期すべきではなかったのか?
  • 緊急事態宣言を発令すべきなのでは?
  • 経済活動を保ちながら感染拡大をするために必要なものは何なのか?

このあたりが、最近の主なニュースですよね。先日、NHKのニュースを見ていたら、感染対策の分科会の方や西村経済再生担当大臣に率直な意見をぶつけられていて、それぞれの視点での現実的な回答がなされていたと感じました。

分科会の方が、政府の決定事項を覆すことは容易でないとおっしゃっていたのが印象に残っています。

というのも、今回の満月は2ハウスに蟹座の水星があり、8ハウスの木星、土星、冥王星が真向かいにあります。水星は、情報分野をつかさどる天体ですから、これまではあまり見えてこなかった国の対策についての情報が見えてくるようなタイミングにもなりうるのではないかという気がします。

まだまだ政府を表す10ハウスには海王星がありますから、ころころと変わる対策にぼんやりとした印象を受けるかもしれませんが、コツコツと現実的なところをおさえつつ、進んでいくのかもしれませんね。

今回の満月、月は9ハウスにあります。9ハウスは「思想」「研究」「外国」「出版」などの専門性の高い知識をつかさどります。

水瓶座の月には、水瓶座の支配星である天王星が緊張の角度を取っています。満月ですので月の反対側には3ハウスの太陽。厳しい複合アスペクトであるTスクエアが浮かび上がります。

天王星は自身のハウスである11ハウスの終わりにありますので、この満月は今後の未来の姿を国全体で考えていく時期となります。

わたしたち国民も、客観的に現在の状況を見つめ、必要な情報を自分たちで取りに行き、さまざまな選択肢を試しつつ、それぞれが社会全体のことを考えて判断をしていくような満月となりそうです。

ツッキィ
ツッキィ
情報収集というとすぐネットで検索しちゃうけど、ネット以外にも目を向けてみてね☆

情報を集めて選択肢を増やすこと

今回の水瓶座満月は、アセンダントが双子座。そして1ハウスに同じく双子座の金星とノースノードが位置しています。

双子座は、身近な環境の中でいろいろな情報を集め、いろんなことを試しつつ変化していくサインです。

今のような世の中だと、縛られているような感じがして、つい政府批判に走ってしまいがちになりますが…。

わたしたちの日常にも、選択肢は転がっています。

例えばGoToキャンペーン。もちろん、感染拡大予防という観点から見ると、批判が集まるのは仕方のないことではありますが、感染予防を徹底しつつ、近場の旅行を楽しむこともできます。

住んでいる地域のホテルに泊まってみたら案外リフレッシュになった!ということもあるでしょうし、旅行に行かなくても、興味のあることを学んだり趣味を楽しむことはできます。

わたしたちは、世の中が厳しい状況だと、その多様な選択肢があるということを忘れてしまいがちになりますし、情報も偏りがちになります。

いろいろな情報を集めれば、選択肢もさらに広がります。選択肢が広がるということは、いろんな考え方を採用することができるということですよね。

わたしたちは、どんな状況下であっても柔軟に対応できる(対応しなければならない)というこということを忘れないようにしたいですね!

しかし、この双子座のアセンダントは魚座の海王星と緊張関係にあります。
好奇心のおもむくままにあれこれと手を出していたら、カオスに!!!
なんてことにもなりかねないので、カオスになりそうになったら少し整理するように心がけましょう。

ホッシー
ホッシー
柔軟な姿勢が鍵となりそうなムードだね!!

偏見のない揺るがない視点と考えを持つこと

今回の満月は、水瓶座の月が9ハウス、獅子座の太陽が3ハウスにありますね。3ハウスと9ハウスは知性や知識を取り扱うハウスです。

太陽は自分の支配サインである獅子座から、ギラギラとした熱い光を水瓶座の月に注いでいます。

そこへ、水瓶座の支配星である天王星からの強力なプレッシャーが与えられています。厳しいと言われる複合アスペクトTスクエアです。

この満月でわたしたちが取り組まねばならないことは…

  • 物事を俯瞰して見ること
  • 偏見のない考え方を導き出すこと
  • 常識にとらわれないこと
  • 自分らしさを深堀りしていく
  • 自分のゆずれないポイントを見つける
  • 自分のためだけではなくみんなのためになることを考える
  • 自分が持っている知識やアイデアで未来のためにできることを考える

これまでを振り返り、これらに意識的に取り組むことで、自ずと自分がやるべきことが見えてくるはず。

特に、この水瓶座満月の10日後、8月12日の夜遅くから天王星は逆行を開始します。この天王星の逆行期間でも、偏見のない視点を持つことの大切さをわたしたちは振り返り、見直すことになるでしょう。

簡単ではないこともあるかもしれませんが、特に「自分らしさ」については、この満月でよーく振り返り、さらに深堀りしていくことはマストと言ってもいいくらいです。

自分を支えている知識でこれから何ができるのかを客観的に考えてみるといいですね。

ツッキィ
ツッキィ
これからの時代は、天王星の視点だね〜☆

引き続き方向転換が促されるとき。何をすべき?

前回の今年2度目の蟹座新月同様、木星、土星、冥王星のトリプルコンジャンクションは、今回8ハウスに位置しています。

念のために前回の蟹座新月から引用すると…。

8ハウスといえば…冥王星のナチュラルハウスでもあります。そこに冥王星があるということは、心の奥深くをどんどん掘り下げて、表には見えていないものまでみようとする働きがあるということ。

そしてその冥王星が木星と土星をともなっていると、あなたの深層心理の中で大きく方向性が変わるようなタイミングということになります。

これまでしがみついてきたものや当たり前だったものが、根底から覆され、たとえそのままとどめておきたいとわたしたちが思ったとしても、要らないと「抗えない力」が判断したものは、削ぎ落とされていきます。

そしてギアチェンジされ、「ああ、もうこちらへ向かうしかないのね…」と現在の状況を受け入れざるを得ないような、そういうことに直面する人も多いかもしれません。

これらのトリプルコンジャンクションは、2度目の蟹座新月のときは、新月に対峙していましたが、今回の水瓶座満月では蟹座の水星に対峙しています。

そして10ハウスの海王星とは協力関係、海王星は蟹座の水星と調和。
この天体たちで形成されるのは、調停という複合アスペクト。

仕事のやり方やお金を稼ぐ方法の変容、自分の感覚で感じる気持ちや他者を思う気持ちの変化などが起こるタイミングとなりそうですが、海王星が調停する位置にあることにより2つの方向性が見えてきます。

ひとつは、こういう時期だからこそわいてくるひらめきを利用すること。
もうひとつは、曖昧さから来る不安が引き起こす逃避行動です。

不安なときだからこそ、やらなくてはならないことがあるはずです。ひらめきは大切にしましょう。

自分の偏ったこだわりを貫こうとしたり、守りに入るあまりに人を攻撃しないこと。コミュニケーションは思いやりを持つように心がけたいですね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...
ホッシー
ホッシー
この満月の翌日、8月5日に水星は獅子座へと移動するよ〜!

情熱が行動を起こすきっかけに

2020年8月水瓶座満月。どこにエネルギーを注ぐかがポイントです。Photo by Jason Leung on Unsplash

牡羊座の火星は、8ハウスのトリプルコンジャンクションと緊張関係を築いています。8月は、この火星と木星、土星、冥王星が長期間にわたり緊張関係を保ちます。

これも見方によってはかなりハードな状況。アクセルとブレーキ、どっちもを同時に踏んで進まないよ〜〜!という感じなのですが、そうは言っても、少しずつでも前に進んでいくことは可能です。

火星とトリプルコンジャンクションの緊張の影響で、ストレスを感じる人も多いかもしれませんが、やりたいことがあったら「コロナが収まったら…」なんて言わず、できるだけ早く一歩を踏み出しましょう。現実が少しずつ変化して行きますよ!

火星の持つ行動力の矛先を、攻撃にではなく生産的な方向へ向けていきましょう

さらに今回の水瓶座満月は、牡羊座に滞在中の火星と獅子座の太陽が調和しています。
そして、太陽は牡羊座のカイロンとも調和。

内側から沸き起こる衝動を大切に一歩を踏み出すことが、これまで抱えてきた傷を癒やすきっかけにもなり得ます。

自分らしく輝くことで、自分にしか伝えられないメッセージがあるということに気づく人も多いことでしょう。

自分らしさをどうやって表現していったらいいのかわからないという方も多いですよね。
そんなときは、周りの人がやっていることに振り回されたりしないように、人と自分を比べたりしないことが大切ですよ。

誰もが、光り輝くことができるのです!あなたの輝きが人を動かし、未来へとつながるでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
眩しい太陽のように光を放ってみよう〜☆

風の時代へ向けて新しいアイデアを試していこう

前回の蟹座新月のときにも、今年12月に迎えるグレートコンジャンクションへの道筋が立っているとお伝えしましたが、実際に風の時代へ向けもう動き出している人も大勢います。

わたしの身近なところで言えば、紙媒体でずっと勝負をしてきた人がネットメディアへと大幅な方向転換をしました。

今ではネットへ進出することは、珍しいことではないのかもしれませんが、今の状況が落ち着くのを待っている人たちも数多くいる中、自分なりに世界中から情報を収集し、思いついたアイデアを試そうというアグレッシブさは、風の時代に向けて、牡羊座の火星をうまく使っているなぁと関心しました。

しかもテーマは、よりよい社会や地球環境にするためのテーマなんですよね。風の時代のテーマに沿っています。

そして、今年、就活をする大学3年生の甥は「コロナ禍で企業が就職説明会を開けないのであれば、こちらから働きかけよう」と、オンラインの就活支援を企画して、ある企業へ協賛を求めて働きかけていました。

就職浪人はしたくないと、就職活動をする学生側から企画を持ちかけるなんて、わたしが学生の頃は思いつきもしなかったこと。大学時代の頃のわたしに甥を見習えと言いたいくらいです(笑)

新しいアイデアを試すときってワクワクすると同時に、不安もありますよね。
しかし、本格的な風の時代の流れにのるためには、実現するかどうかは考えずにとにかくトライしてみることが大切です。

さあ、あなたもやりたいことの一歩を踏み出しましょう!

今回の水瓶座満月のチャートは、前回の7月21日の蟹座新月によく似ていますので、蟹座新月の記事もぜひ参考にしてくださいね。

2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方の地図を描くとき
2020年7月21日今年2度目の蟹座新月。風の時代へ向け新しい生き方の地図を描く2020年7月21日2:33に今年2度目の蟹座新月を迎えます。今年は蟹座のテーマがとても大切なテーマとなっています。新しい風の時代へ向けて、自分がどのような生き方をしていくのか?宇宙から大きく問われているような蟹座新月です。蟹座新月の星読みの情報と過ごし方のポイントをお届けします!!...
ホッシー
ホッシー
アイデアは既存のものの組み合わせから成り立っている…ということが下の本に書かれているよ。おすすめの本だよ☆
created by Rinker
¥880
(2020/08/05 01:53:06時点 Amazon調べ-詳細)

サビアンシンボルから読む水瓶座満月

それでは、最後に、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽:獅子座12度「宵の芝パーティ」

  •  社交的な場へ参加して知識を高め、スマートな自己表現方法を身につけようとする

月:「上へと順に並ぶ階段の上の人々」

  • あらゆるものごとを客観的に、常識にとらわれずに理解してみる

この度数のサビアンシンボルの詳細はこちらにまとめています。

アセンダント:双子座21度「労働者のデモ」

(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • さまざまな情報を集め、たくさんのことを同時にこなそうとする

MC:魚座1度「公共の市場」

  • さまざまなものを平等な場に並べ、比較していこうとする

この水瓶座満月の鍵となるのは、サビアンシンボルから見ても「知識」と「情報」と「理解」ですね。

それらをいかに偏見を持たずに客観的に見て判断をしていけるかが大切になりそうです。

ツッキィ
ツッキィ
バラバラのサビアンシンボルの意味がひとつのテーマにつながってるね。

2020年8月の水瓶座満月にやるといいこと

今回の水瓶座満月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年8月の水瓶座満月にすべきこと”
  1. 自分がこれまで思いついた独自のアイデアを振り返る
  2. 新しい収入の得方についてアイデアを練る
  3. 新しい仕事スタイルを試してみる
  4. 俯瞰的な視点を活かして、新しいことを試してみる
  5. 常識にとらわれない判断をする
  6. 新しい情報や新しい知識を取り入れる
  7. これから来る変化に柔軟に対応できるようにする
  8. ひとりよがりなこだわりを手放す
  9. まわりの人たちに理解されないという恐れを手放す
  10. ふくらはぎやくるぶし、むくみのケアをする

ホッシー
ホッシー
アイデアを自分の頭の中から取り出すイメージで書き出してみるのもおすすめだよー☆

その他、水瓶座満月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蟹座のエネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」水瓶座編 もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものもときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで連載中の12星座別ムーンガイドの一覧は、8月4日の満月前に更新します!お楽しみに!!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 獅子座新月と魚座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、今回の水瓶座満月が申込み締め切りとなっております。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はシークレット画像も配布中だよ☆

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

時々、メールアドレスの間違いでメールが返ってくることがあり、SMSを送っても届かず、連絡が取れないことがあります。

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINE公式アカウントからもお問い合わせ受け付けています!よろしくおねがいします。

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方が!!ありがとうございます!

というわけで、LINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ツッキィ
ツッキィ
記事の感想をいただいたりして、とてもうれしいです。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

それでは、良い満月の日をお過ごしくださいね☆

 

ABOUT ME
ほしの恭世
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。 西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、昔から興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。 デザインと企画の人・ライターでもあり。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。お仕事のご依頼は、サイトのcontactからどうぞ!
限定価格は7月21日受付分までとなります!

限定価格で鑑定を行っておりましたが7月22日より、通常価格にさせていただきます。

どの鑑定がいいのかわからないわ〜という方は、まずはお問い合わせください。

西洋占星術&九星気学&タロットの中から組み合わせてお悩みに答える鑑定も可能です!

また、お悩みに対してどの鑑定方法が適切かもお問い合わせいただければお答えしますよ!!

鑑定メニューはこちら