西洋占星術

2020年2月24日魚座新月。自分の内側にある恐れと向き合い根源へと回帰するとき

魚座新月, 2020

2020年2月24日の0:32に魚座で新月を迎えます!

みなさん、12サイン最後の新月がやってきますよー!魚座での新月は、自分自身の総決算時期と言っても過言ではありません!

魚座は、魂が生まれて肉体にやどりさまざまな経験を経て成長を遂げたあと、すべてを統合をして根源への回帰をするサインなのです。

そしてまた牡羊座へと新たにめぐる魂の旅への準備をするサインですから、新しい旅へ出る前の荷物の整理をしましょうね!

この記事では、魚座が取り扱うテーマ、今回の新月の星ぞらの影響やこの新月のおすすめアクションなどについてお届けします。

魚座について

それでは、まず、魚座について説明していきますね。

魚座

この魚座新月から、キーワードをポジティブとネガティブに分けて書くことにしました。

ポジティブとネガティブは、陰と陽。表裏一体なのです。どちらの側面も知っておく必要があります。

魚座の区分とエレメント
  • 2区分:陰=女性性 →受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:柔軟宮 →物事の調整・次の段階への準備
  • エレメント:水 →溶かす・共感・感情・同情的・くっつける
  • 支配星:海王星(木星)

魚座のキーワード
  • ポジティブ:同情心・感受性・情緒・感情的・共感・思いやり・イマジネーション・癒やし・統合・無意識・浄化・芸術
  • ネガティブ:犠牲的精神・甘え・逃避

魚座の身体対応

足・リンパ

魚座新月の星ぞらの影響

魚座新月, 2020

魚座新月の星ぞらデータ

今回の魚座新月のデータはこちら(東京の場合)。

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • 記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
金星(♈18°17’)ASC(♐02°10’)
火星(♑04°56’)
木星(♑18°20’)
土星(♑27°31’)
冥王星(♑24°05’)
天王星(♉03°27’)MC(♏14°32’)
太陽(♓ 04°28’)
月(♓04°28’)
水星(♓09°24’)R海王星(♓17°52’)

 

それでは、星ぞらの影響を順を追って読んでいきましょう!

2020年の魚座新月のムード

魚座新月 2020

火星が山羊座入りし、山羊座にいる大物たち(木星・土星・冥王星)と仲間となっていますね。

そして太陽と月が在室する魚座には、絶賛逆行中の水星と長いことホーム(海王星は魚座がお家なのです)に居座っている海王星が。

風のサインまったくなし!ゼロ!ここに風は吹いておらず、シーンとしております…。

山羊座VS魚座の対決。エレメントでいうと、地と水が合わさるとガッチリと踏み固めそうな雰囲気ですが、活動宮と柔軟宮の対決なので、そこまで重々しくはないです。

魚座に太陽が入ったのが19日。ここから春分の日、つまり牡羊座に太陽がイングレスする日までは、魚座月間。

 

この魚座月間は、魚座的な調整能力が健やかに暮らす鍵となります。この新月では、魚座のイメージを頭に置いて、願い事を意図することをおすすめします。

やる気全開でパワフルというよりも、ゆったりと、いろんな思いをそこに置いたまま、受け入れて統合していく。そんなイメージをしながら、願い事を書いてみてくださいね。

逆行中の水星と重なる新月

2月17日から魚座で逆行中の水星がこの新月のお隣にいます。

水星逆行の時期は、過去を振り返るタイミングでもあります。この新月は、12サイン最後の新月でもありますし、過去を振り返って自分の内面を整える良いチャンスとなります。

新月の直前は、デトックスに最適な時期です。できれば新月の少し前から、振り返りをスタートし、感情のデトックスに努めましょう。泣いても喚いてもOK!あふれる感情を止めないようにしてくださいね。

特に、下の2つは最優先事項です(水星逆行についての記事より)。

  • 抱えてきたわだかまりや感情を浄化する
  • 許せない人への気持ちを許して次のステップへ進む

この魚座の水星逆行については、下のふたつの記事を読んでくださいね。

2020年におこる水星逆行についてその影響を読み解きます!
2020年に起こる水星逆行の影響を受けやすい人。浮き彫りになるテーマは?2020年に起こる水星逆行の全体的な影響をまとめました。自分の出生図と見比べると影響の強さと、浮上してきやすいテーマもわかります!自分への影響を調べて、水星逆行期間に備えましょう!!...
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

すっきりしたな〜と思ったら、新月後に新しい自分を思い描き、願い事を書いたりして過ごしてみましょう!

アウト・オブ・バウンズしている火星がサウスノードと重なる

魚座新月, アウト・オブ・バウンズ

火星が2月16日に山羊座へイングレス(サイン間移動)しました。現在この山羊座には、木星・土星・冥王星がどっしりと滞在中。

現在の火星は、アウト・オブ・バウンズの火星。アウト・オブ・バウンズとは、「out of bounds」つまり直訳すると「規格外」となります。

 

簡単に言うと、地球のまわりに天球というものがあって、恒星がそのまわりに張り付いて動いているという考えがかつてあり、その存在はないとされているのですが、今も天体の位置を表す基準として使われていて、要は地球から見て、その天球の外側に位置することをアウト・オブ・バウンズと言うんですね。

水星や火星がアウト・オブ・バウンズになりやすく(他の天体でも起こりますが)、さらに言うと双子座、蟹座、射手座、山羊座で起こりやすいのです。

出生図にこのアウト・オブ・バウンズの天体を持っている人は、その天体の力が非常に強いと言われていて、才能あふれる人だと言われています。

火星がアウト・オブ・バウンズということは、火星の力がとても強い状態だということ。火星はもともと衝動をつかさどる星。攻撃的な要素を持っています。

サウスノードは、ノースノードとともにインド占星術で重要視されている感受点です(ドラゴンテイル、ドラゴンヘッドとも言います)。

サウスノードは、過去世や過去世で慣れ親しんだものを表すと言われていて、西洋占星術でも同様のスピリチュアルよりの解釈が多いのですが、現実的な視点で見ると、私たちが人生の使命を果たすために手放さなければならないようなものです。

アウト・オブ・バウンズの火星がサウスノードに重なるのは、26日の夕方ですが、この新月の頃もすでに影響が出ています。

いま世間を賑わしているニュースが古い体制の日本政府の対応を浮き彫りにしていますよね。

アウト・オブ・バウンズの火星が、ポジティブに働けば、これまでの古い体制をばっさりと切り替えてくれる流れになるでしょうが、ネガティブに働けば非常に暴力的な方向へ向いてしまう可能性があります。

わたしたちにもこの火星は働きかけていますので、このアウト・オブ・バウンズの火星を間違った方向へ使わないよう、意識しておきましょうね!

天王星と火星との小三角。新しい手段を考えてみる

魚座新月, 2020

この魚座新月は、牡牛座に滞在中の革命の星、天王星と先ほどお話ししたアウト・オブ・バウンズの火星が、新月と小三角というアスペクトを形成しています。

天王星は、わたしたちに全く新しいやり方をもたらしてくれる天体ですから、天王星からのサポートは、嬉しい形で現在のあなたの取り組みにこれまでと違った方法を取り入れるチャンスを与えてくれるでしょう。

 

それに加え、さらに火星がそれを後押し!これらの天体が行動をサポートする形でアスペクトを形成しているこの新月。この時をきっかけに、退屈な現実に劇的な変化が起こせる可能性大です。

とってもパワフルなサポートがこの魚座新月にあるということを忘れないようにしたいですね!

金星と木星のスクエア。ワクワクが行きすぎないように!

魚座新月, 2020

2月8日に、一足先に牡羊座へと移動した金星が山羊座にいる木星と90度のアスペクトをタイトに形成していますね。

社交や嗜好をつかさどる金星と拡大・発展をつかさどる木星のこのアスペクトは、人づきあいなどの面であなたを忙しくさせる可能性があります。

合コンあるなら全部行っておこう。行くなら新しいワンピースが必要よね!という言い訳をしつつ、春物のワンピースを一足先に買ってしまう。いつもだったらちょっと贅沢かなと思うようなことをやってしまいがちになります。

行き過ぎないように適度に楽しむくらいならば問題はありませんが、忙しすぎて交際費も被服費も膨らむばかり…なんてことにならないように注意してくださいね。

逆に、お誘いがたくさんあるけどなんだか気分がのらないな…というイベントごとは、断ってOK!どこかで線引して、NOという勇気を持たないと身体が持ちませんよ!

カイロンと火星のスクエア。心の変化を促す

魚座新月, 2020

カイロンは、出生図では心理的に痛いと思うところを表しています。

カイロンに緊張のアスペクトをとる火星は、今、カイロンが滞在する牡羊座の支配星でもあります。このアスペクトは、過去に起きたことを振り返るタイミングだということをわたしたちに教えているようでもあります。

特に、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に個人天体を持っている人たちは、この影響を受け、今まで目を背けていた痛みを見返すよう促されるかもしれません。

しかし、これはわたしたちに与えられた人生のレッスンのようなもの。真摯に取り組むことで痛みだと思っていることを超えるきっかけにすることができますよ。

魚座新月にやるといいこと

新月は願い事を書き、満月で感謝するといいよ〜ってことを、別の運営サイトである月と暮らすウェブマガジン「Life with the Moonでもお伝えしています。

この魚座新月は、新月ではありますが、12サインの総決算を行うタイミング。去年の牡羊座新月からの約1年間を振り返る良い機会となります。

それでは、過ごし方のヒントをお届けしますね!

魚座新月にすべきこと
  1. 抱えている傷や恐れ、負の感情を癒やす。
  2. 許せないことをどうしたら許せるかを考えてみる。
  3. 誰かの犠牲になっている現状を見直す。
  4. アートや音楽など芸術に触れられる場所へ出かける。
  5. 瞑想をして自分の内側を見つめる。
  6. イマジネーションを自分なりの方法で形にしてみる。
  7. ひらめきを否定せずに大切にする。
  8. 興味のあるヒーリングを受けてみる。
  9. スピリチュアルな儀式を暮らしに取り入れてみる。
  10. リンパマッサージをする。

 

その他、魚座新月の情報は、こちらのサイトにサビアンシンボルや願い事の例文も合わせてまとめております。

魚座新月にぴったりのアロマオイルも選んでいますのでこちらもぜひご覧くださいね!

 

また、魚座のエネルギーを使いこなすには、自分の中の魚座的要素を知ることが大切です。

Life with the Moonのnoteで更新中の自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」魚座編を行うことで、魚座のエネルギーをよく知ることができますよ☆(新月を迎える直前に公開します!)

こちらもおすすめ!

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は「2020年の牡羊座新月と天秤座満月の「わたしだけのムーンガイド」を受付中です。

牡羊座新月から、新しい月の満ち欠けのサイクルが始まります。ぜひ新しい1年を「わたしだけのムーンガイド」とともにスタートしてくださいね☆

ムーンガイド

また、Life with the Moonのnoteでは「12星座別ムーンガイド」も更新しています!お得な定期購読マガジンもありますので、そちらもよろしくおねがいします!

この新月からおよそひと月の過ごし方についてお届けしていますよー!こちらに一覧を作っていますのでご覧くださいね!(新月を迎えてから公開します!)

星座別ムーンガイド

 

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けてます!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

 

必読!グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクションの影響

2020年は、星のビッグイベントがとても多い年です。年末に迎えるグレートコンジャンクションの準備と言える星の動きが目白押しなのです。

2月16日に山羊座にイングレスした火星(アウト・オブ・バウンズ)が、これから山羊座に滞在中の木星・土星・冥王星へと点火していきます。

3月下旬にいったん土星が水瓶座へ移動し、社会を包むムードが変わります。これは、グレートコンジャンクションへ向けてのリハーサルを行うようなもの。

その後、土星は逆行し、7月はじめに再び山羊座へ。そこから山羊座土星期の仕上げを行い、グレートコンジャンクションへと向かいます。

過去を検証し、このグレートコンジャンクションとそれに関わるトリプルコンジャンクションがどのようなものかを詳細にまとめています。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!!

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

 

 

それでは、よい新月の日をお過ごしくださいね☆

 

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!