西洋占星術

2020年9月17日乙女座新月。夢を確実に現実のものにするための種まきをしよう!

2020年9月17日乙女座新月。夢を確実に現実のものにするための種まきをしよう!
Photo by Flaunter on Unsplash

2020年9月17日20:00乙女座新月を迎えます。
過ごしやすくなってきてホッとしているほしの恭世(@834nk)です。

早いものでもうまもなく秋を迎えますね。一番好きな季節なのですが「あれ?秋いつだった?」というくらいあっという間に過ぎていくので、今年は秋をちゃんと見つけたいと思っております。

今回迎える乙女座新月は、9月22日に迎える秋分の日直前の新月
秋分と言えば、西洋占星術でいうところの新年を迎える日、春分からの折り返し地点です。

ツッキィ
ツッキィ
「後半戦で攻めていこうぜ!」
ホッシー
ホッシー
「これから本気出す!!」

という方には、この乙女座新月のタイミングはのがしてはならないタイミングですよ!!!

今回の乙女座新月は、しっかりと地に足をつけて夢を現実のものしたい人たちを全力で応援してくれていますから、その力を借りてレッツゴー!です。

  • いつものように
  • 新月の起こるサインのつかさどること
  • 今回の乙女座新月の星の位置
  • 星の影響
  • サビアンシンボル
  • 新月のおすすめの過ごし方

をお届けします!

ツッキィ
ツッキィ
「テンションあげてこー!」

乙女座について

“乙女座の区分とエレメント”
  • 2区分:偶数/陰/女性
    受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:柔軟
    物事の調整・次の段階への準備
  • エレメント:地
    形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する
  • 支配星:水星
“乙女座のキーワード”
  • ポジティブ
    几帳面・緻密さ・細かい気配り・分析力・謙虚さ・良識・役割をまっとうする・真面目・物事完成させる・奉仕
  • ネガティブ
    批判的・警戒心・臆病・劣等感・完璧主義・ナイーブ
乙女座の身体対応

腸、下半身、下腹部

ツッキィ
ツッキィ
「乙女座は細かい気配りをしてくれるサインだよ」
ホッシー
ホッシー
「99%じゃまだまだ!と言うくらい完璧な仕事をするサインでもあるよね〜」

2020年9月17日の乙女座新月情報

2020年9月17日乙女座新月。夢を確実に現実のものにするための種まきをしよう!

2020年9月乙女座新月のデータ

今回の乙女座新月のデータはこちらっ!(東京の場合)

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
火星(牡羊座27°43’)R金星(獅子座12°20’)
木星(山羊座17°26’)
土星(山羊座25°27’)R
冥王星(山羊座22°33’)R
MC(山羊座29°26′)
天王星(牡牛座10°15’)
ASC(牡牛座16°35′)
太陽(乙女座25°00′)
月(乙女座25°00′)
水星(天秤座17°27’)
海王星(魚座19°23’)R

地のサインばっかり!すごいですね〜!

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年9月乙女座新月の社会的ムード

2020年9月17日乙女座新月の社会的ムードは?新しい首相が選ばれた後に起こること。Photo by Jacek Dylag on Unsplash

みなさんご存知の通り、国の新しいリーダーが選出されましたね。

さて、今回の乙女座新月。乙女座が地のサインであると同時に、同じ地のサインである山羊座の大御所三兄弟、木星、土星、冥王星と調和しております。
アセンダントもMCも地サイン。
地のエレメントでがっつり固めていきますよ!!みたいなチャートです。

新月は5ハウス。新しい首相は自分のステージに立ってどういう表現をしていくのかを考えていて、山羊座の土星と冥王星の力を借りて内閣をしっかりと形作っていくような感じですね。そこにわたしたち大衆も注目しています。

新月は、夢見る力を表す海王星と対峙しています。海王星の作用は、見えない世界からのインスピレーションを受け取る一方で、酔わせて溶かしてしまいます。

対抗から注がれる海王星のちからは、ポジティブに出れば、新しい首相のビジョンを現実にしようとしますし、逆であれば、自分のステージに立った首相の輪郭をぼやかし、首相が見られたくないものから国民の目をそらそうとするかもしれません。

双子座にあるドラゴンヘッドと射手座にあるドラゴンテイル(ノード軸)と新月にプレッシャーを与えています。2ハウスと8ハウスの軸にあるのですが、社会的にもここは金融分野をつかさどります。

財政対策などで、これまでのやり方ではなく、新しい方法を採用する動きがでるといいですが…。今はちょっと厳しいのかもしれません(新首相はプレッシャー受けてると思いますけどね)。

それでは、そんな社会のムードの中、わたしたち個人個人が行っていくべきことを読んでみましょう。

ツッキィ
ツッキィ
「新しい首相は射手座だよ。そして今年はジュピターリターンの年だったみたいだよ。」

夢を見据えて何をするかを考える

今回の乙女座新月は魚座の海王星と対峙していますね。サインは対抗サインで共通するテーマを取り扱いますが、テーマは共通していてもとる手段が違います。

乙女座は、目の前のことにグググッと近づいてよ〜く観察して現実的な対処をしますが、魚座は目に見えないことも含めて対処しようとします。
例えば、乙女座と魚座は、同じヒーリングをつかさどりますが、乙女座が医学的な方法で癒やすならば、魚座はサイキックヒーリングで癒やすような感じです。

海王星は魚座の支配星ですから、この新月には海王星のパワフルなちからが注ぎ込まれています。

どんな天体にも、良い面とそうでない面があります。海王星は、いろいろなものからインスピレーションを受け取ることができますが、もともと境界線の存在しない海のようなもの。海にも日本海、太平洋などと名前がついていますし、海域はわかれていますが、そこに物理的な境目はありません。

今回の新月は、海に浮かんでいるようなもの。
ただゆらゆらと目的もなく漂うのか、どこへ行くのかを考えて舵を切るのか。
それはわたしたちに委ねられています。

今回の新月は自己表現の5ハウスにあります。
人によって、海に浮かべている船の形は違いますから(浮き輪で浮かんでる人もいるかもしれませんがー)

ツッキィ
ツッキィ
「風がないと進まないぜ〜」

という人も、

ホッシー
ホッシー
「夢の宝島を見つけるぞ!」

という人もいるかもしれませんね。

ツッキィ
ツッキィ
「このまま潮の流れに乗ってたどり着くところでいいかな〜」

なんていう人は、ある意味勇者なのかも…(笑)

あなたならどう動きますか?

前向きな現実のためのアクションを起こす

2020年9月17日乙女座新月に取るべき新しいアクションとは?私たちへの影響とは?Photo by Jakob Owens on Unsplash

海王星に真っ向から力を注がれているこの新月。

地のサインに天体がたくさんある上に、普段はなんだか怖い雰囲気をかもし出している山羊座の強面の方々、土星と冥王星といい感じの関係を築いています。

特に土星とはかなりの強力タッグです。

土星は、社会的達成や責任、秩序などをつかさどりますが、これに冥王星の強力パワーが加わって、新月に協力してくれていますから、これを利用しないともったいない!!!

土星はこの新月からひと月の到達点と言ってもいい、MCとも重なっていますし、新月のアセンダントも地のサインですから、現実化するちからは半端ないわけです。

現実にしたい目標があるならば、この新月を迎えた後から次の牡羊座満月までの間に、ぜひアクションを!新しい種をまくときです!!!

大きなことをいきなり始めなくてもいいですよ。なぜなら乙女座はよ〜く観察して分析して細かいことを少しずつやっていくサインですから。

ツッキィ
ツッキィ
「小さな一歩を踏み出そう!」

というくらいに考えてみてください。

ホッシー
ホッシー
「小さなことだったら何かできるかも」

と思ったら、チャンスですよ!!

乙女座は自己管理なども得意なサインです。よく、21日間続ければそれは習慣になるともいいますよね。
この乙女座新月からのひと月を、なにか小さなことを習慣化することを目標にするのもいいですね!!

今できることに取り組むこと

乙女座新月は、2ハウスと8ハウスにまたがるノード軸とスクエアの位置で起こり、緊張感に満ちたTスクエアというアスペクトをとります。

新月は海王星と対峙しているわけですから、新月の空には、ノード軸とあわせて正方形がうかびあがります。

天体とノード軸がすべて柔軟宮にある状態ですから、かなり変化しやすい状況

射手座のサウスノード(ドラゴンテイル)は変容の8ハウスにあり、これまでの古い考え方や真念を削ぎ落とすように促します。

双子座のノースノード(ドラゴンヘッド)があるのは2ハウス。これからのための新しい自分の才能や価値観、稼ぎ方など、自分のリソースをどうやって蓄えていくのか、どう学んでいくのかに焦点を当ててきます。

乙女座新月は、そこへ緊張関係をとるわけですが、何が起こってくるかというと…。

ツッキィ
ツッキィ
「色んな状況に対応できちゃうけど、対応できすぎて何やってるかわかんなくなっちゃう〜!!!」

なーんてことが、起こるかもしれません。

そんなとき、意識しておくのは「今」しかみないこと!

ホッシー
ホッシー
「先のことはわからないけど今はこれやんないと!」
ツッキィ
ツッキィ
「そうだね、とりあえず今できることやっていこう!」

こんな感じで目の前のことに取り組みましょう。

何やってるかわかんなくなってしまって何もやらずに終わるのはもったいないので、この先どうする!?というプレッシャーがあったとしても、日々の業務に取り組んでください。

思考のバランスを保つ

この新月のとき、天秤座にある水星と山羊座の木星がかなりタイトな緊張関係を形成しています。木星はご存知の通り、土星と冥王星と重なっています。

山羊座の木星は、今月13日に順行に転じたばかり。順行に動き始めたけれどまだまだゆっくりと動いている(ように見える)状態です。

これはどんな状態かというと、仕事が忙しい!といっぱいいっぱいになったり、ぐるぐると思考がフル回転してパンクしそうになったり。

新しい仕事を上司が頼もうとしたら

ツッキィ
ツッキィ
「今、忙しいんで話しかけないでください!」

となったり、そんなことも言えない人は、

ホッシー
ホッシー
「なんでもやります!できます!お任せくださいっ」

といって気楽に考えて抱え込んじゃったり…。

精神的に疲れてしまう可能性もあるので、ちょっと落ち着きましょう

新月の翌日18日には、月がこの水星と重なりますし。翌々日の19日には牡羊座で逆行中の火星と山羊座の土星、冥王星とTスクエアの角度をとります。

気をつけないと、バランスをつかさどる天秤座の水星がバランスを失ってしまいます

とりあえず、深呼吸を

そして、何を言うべきか言わざるべきかを考えましょう。気をつけた方がいいとは言え、深刻になりすぎるのもNGです。

バランスを崩さないように、時にはお気楽に、時にはきっちりと。

そんな感じで意識してみてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
「自分じゃ判断つかないーー!」

という方は、誰かに助言をもらいましょう。

created by Rinker
Kankishuppan/ Tsai Fong Books
¥1,760
(2024/07/27 16:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

焦っても慌てないこと

ここのところずっと牡羊座の火星と山羊座の土星、冥王星は緊張関係にあります。土星と冥王星はまだ逆行中。

12月のグレートコンジャンクションの後、冥王星との緊張関係は徐々に解消されるものの、火星と土星の緊張関係は、火星が牡牛座に移動した後も続きます(しかも天王星も絡む!)。

山羊座土星と牡羊座火星というどちらも自分のホームにいる状態での厳しい角度、しかも今回の乙女座新月では逆行中の火星との緊張状態です。

さらに今回の新月では、牡羊座の火星の居心地がよくない12ハウスにありますから、思うように動きがとれないことが多くなりそうです。

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...
ホッシー
ホッシー
「さっきアクション起こせって言ってなかった?一体どうしたらいいの?どっち?」

なーんていう方は、火星逆行の影響受けているかもしれませんね。

慌てず、騒がず、リラックスして過ごしましょう!!

ツッキィ
ツッキィ
「慌てない慌てない、ひと休みひと休み〜」

 

革命の星のスパークを身構えず楽しもう

この乙女座の新月、アセンダントの近くに天王星がありますね。
天王星は4ハウスの獅子座金星と緊張関係にあり、金星はチャート全体をつかさどる牡牛座アセンダントの支配星でもあります。

この新月のチャート全体の雰囲気は、家でワクワクする趣味やおうちパーティなどを楽しむような雰囲気ですが、そこに天王星が緊張関係を取ることにより、新しい刺激が稲妻の如くやってきて、身構えてしまうようなことがある可能性も

天王星のスパークが良い方向に働けば、新しい展開が見られるかもしれませんが、その新しい展開は、どの方向に進むのか予測不可能。特に20日から月が蠍座に入ってから、月が天王星と金星と関わり激しいアスペクトを紡ぎ出します。

何か衝撃的なことが起こったとしても、流れに身を任せましょう。ヘタに抗っても良い方向にはいかない感じがします。

刺激的なことが好きな人は、情熱的でエキサイティングなときになるかもしれませんが、そうでない人は不安定になってしまうかもしれませんから、もし何か起こっても

ホッシー
ホッシー
「スパーク来たぜーーー」

くらいに思って、やり過ごしましょう。

とにかく、必要以上に不安にならない。目の前のことをひとつずつ進めていくことを意識するのです!

created by Rinker
¥1,540
(2024/07/27 05:18:49時点 Amazon調べ-詳細)

サビアンシンボルから読む2020年9月の乙女座新月

それでは、最後に主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽と月

乙女座26度「祭壇の側の神父に香炉を持って仕える少年」
A BOY WITH A CENSER SERVES NEAR THE PRIEST AT THE ALTAR

  • 尊敬する対象を模倣して学びを得る

この度数のサビアンシンボルの解説は こちらにまとめてあります。

アセンダント

牡牛座17度「剣とたいまつのシンボリックな戦い」
A SYMBOLICAL BATTLE BETWEEN ‘SWORDS’ – THE DISCIPLES OF MIGHT, AND ‘TORCHES’ – THE DISCIPLES OF ENLIGHTENMENT

  • 本来の意思を見つけるために試行錯誤してみる

(※お住まいの地域によって度数が少しずれることがあります)

MC

山羊座30度「高度な決定をしなければならない人々の国際的問題に関する秘密の会合」
DIRECTORS OF A LARGE FIRM MEET IN SECRET CONFERENCE

  • これまで積み重ねてきた実績をもって独立していく方法を考える

 

どのサビアンシンボルも地のサインですから、コツコツ感がありますね〜。

特に、アセンダントは、どうやって過ごしていくかの鍵になりますので、アセンダントのサビアンシンボルの意味を考えると、失敗したとしてもいろいろとやって経験することが大切と読み取れます。

これから、ひとつひとつやっていきましょう!それが未来で大きく花開くきっかけになりますよ!

今回の乙女座新月では、とにかく新しい種をまき、目の前のことにひとつずつ取り組むこと。
これを忘れないでくださいね!!

ツッキィ
ツッキィ
種をまいたら水もあげてね〜☆

2020年9月の乙女座新月におすすめの10のこと

2020年9月17日乙女座新月の過ごし方トップ10は?Photo by Kari Shea on Unsplash

今回の乙女座新月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

2020年9月の乙女座新月にすべきこと”
  1. 新月の願い事を書く(普段は書かない方もぜひ今回は書いてください)
  2. 健康によい習慣の計画を立ててはじめる
  3. 向かいたいゴールを見据える
  4. 精神のバランスを保つ。リラックスして!瞑想も◎
  5. 目の前のことに取り組む
  6. 古い考え方はもう辞める!
  7. これからの自分のスキルをどう伸ばしたいかを考える
  8. 尊敬する人がやっていることを真似する
  9. 何か会っても流れに身を任せる
  10. 消化の良いものを食べて腸のケアをする

その他、乙女座新月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の乙女座の資質を理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」乙女座編 もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで連載中の12星座別ムーンガイドは、下のリンクに一覧がありますよ!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は 天秤座新月と牡牛座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はLINE公式アカウントにスタンプを送ってくれた方に、シークレット画像を配布中だよ☆

鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!