西洋占星術

2020年10月17日天秤座新月。リスクを恐れず行動を起こすとき

2020年10月17日4:31天秤座新月を迎えますね。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!ほしの恭世(@834nk)です。すっかり秋になり、食べ過ぎてしまう今日この頃です。

今回の天秤座新月は、秋分後、初めて迎える新月ですが、穏やかな秋の気候とは裏腹に、やや厳しめの星ぞらになっております。

天秤座のキーワードは「バランス」「社交性」「契約」「パートナーシップ」など。

人と出会い、他者の目を通して自分の足りないものを知り、人と人との関係性の中でバランスをとっていくサインです。

そんな天秤座で起こる新月。

これをお読みになってる方々が、どんな状況かはわかりませんが、中には何らかの戦いを強いられている方もいるのかなと思います。

うつろいやすい秋空のように、気持ちも安定しにくいかもしれません。

しかし、厳しい星の配置であっても、それを活かすことはできます。
激しいエネルギーであっても、正しく意識しておけば、それはチカラとなるのです。

ツッキィ
ツッキィ
「正しくチカラを使って活かそうね☆」

 

それでは、天秤座新月のムードと過ごし方のアドバイスをお届けします!!

ツッキィ
ツッキィ
秋分から3か月のムードの中の新月からひと月の影響だよ。」
ホッシー
ホッシー
秋分から3か月のムードは、ぜひ下の記事を読んでみてねー」
2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

天秤座新月の星ぞら

2020年10月17日天秤座新月。リスクを恐れず行動を起こすとき

風のサインで起こる新月ですが、天体は地サインに多く滞在しています。コツコツと地固めをしていくために必要なことがありそうですね。

アセンダントは天秤座ですので、流れる雰囲気は爽やか。ただし内側は激しい。そんな印象を受けます。

冒頭で激しめの星ぞらだとお伝えしましたが、ハードな星の配置であってもポジティブな面を意識しておくことで、そのハードさを逆に活かすことができますよ。

それでは、星ぞらの影響と過ごし方を読んでいきましょう。

心の基盤が根底から塗り替えられるかも!?

今回の天秤座新月。月と太陽は1ハウスに位置しており、7ハウスにある逆行中の火星4ハウスにある山羊座木星、土星、冥王星とTスクエアという激しい角度をとっています。

山羊座軍団は、全て順行に戻っていますので天体の影響はダイレクトに響きます。

山羊座の三天体が位置する4ハウスは、「家庭」や「心の基盤」「安心できる場所」「感情」などがテーマの場所です。

そして12サイン一、前に進みたい質を持っている牡羊座の火星が逆行しつつ、「他者との関わり」「対人関係」をテーマにもつ7ハウスに滞在しています。

これらから読み取ることができることは…

  • 自分のやりたいことが思うように進まない
  • 思うように進まないけれど逃げることはできない
  • フラストレーションが溜まってイライラ
  • これまで自分を支えていた感情が根底から塗り替えられる
  • 安心できる環境がガラリと塗り替えられる可能性
  • 人間関係、パートナーシップの変化が訪れる

などです。

 

ツッキィ
ツッキィ
「なんだか茶の間で親父がちゃぶ台返してる感じだね…。お父さん、晩ごはんがぐちゃぐちゃ!みたいな」
ホッシー
ホッシー
「あきらめないで!この星の配置を活かすために意識すると良いことがあるよ!晩ごはん食べられるよ!」
意識すると良いこと
  • 結果を出すことを焦らない
  • うまく行かない時期なのだと割り切る
  • 目の前のことにじっくりと取り組む
  • 思い描く理想像から目をそらさない
  • 感情を整える努力をする
  • リスクをとってでも行動を起こす

これらを意識しつつ、このひと月を過ごしてみてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
「失敗を恐れないことも大切だよ!」
ホッシー
ホッシー
「『わたし失敗するかもなんで!』って言えばいいかな〜」

 

牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について
牡羊座の火星がもたらすものと2020年の火星逆行の影響について# 2020年6月28日10:45に火星が牡羊座へイングレス(移動)します。火星は牡羊座を支配する星ですからその本領を発揮。火星は順行のときは1つのサインに2か月間くらいしか滞在しませんが今年は火星が逆行しますので、火星は牡羊座になんと6ヶ月間も滞在!この火星がわたしたちに与える影響と何をしたらいいのかをお届けします!...

 

人生の使命へとつながるきっかけが垣間見える

今回の新月は1ハウスにあり、人生の使命を表すノースノード(ドラゴンヘッド)と調和しています。

12月のグレートコンジャンクションまであと2か月と少し。もう風の時代は目の前まで迫ってきています。

時代の節目にいるわたしたちに求められるのは、新しい時代への適応力。

これまで慣れ親しんできた世界を後に、全く新しい世界へと羽ばたいていかなくてはなりません。

そのために課せられた課題があり、今、それをこなして行くプロセスが進行中。その課題には、自分の内面との戦いや感情のコントロールなども含まれています。

新しい時代はもう目の前なのですから、否が応でもそこに向かっていきます。これまでの時代がどんなに居心地が良くても、とどまることはできないのです。

自分がやりたいことを今回の新月で意図し、与えられた課題をこなしていくことで人生の使命を垣間見ることができる可能性がありますよ!

ツッキィ
ツッキィ
「時代のはざまでやれることに取り組んで行こう!」

インスピレーションを現実のものに

6ハウスにある魚座の海王星と12ハウスの乙女座金星が向き合っています。

この対峙する2つの星に、対して山羊座の木星、土星、冥王星がサポート体制でスタンバイ。

受け取ったインスピレーションを形にすることができますよ。

ただし、実務的なことをする6ハウスに魚座の海王星、そして目に見えない世界がテーマの12ハウスに乙女座の金星ですから、スムーズに形にすると言っても、ちょっと曖昧な感じで「何をどうしたらいいの?」という気持ちになるかもしれません。

あるいは、実務がてんこ盛りでとても忙しく、てんこ盛りということだけはわかっているけれど、その量がよくわからずモヤモヤ…。
楽しい趣味やお出かけがあったとしてもなんとなく楽しめない…。

こんな風に感じる人もいるかもしれませんね。

意識すると良いこと
  • 直感で感じたことをメモる
  • 日常の中の小さな楽しみを見つける
  • オフの日をリラックスして過ごす

こんなことを意識してみてくださいね。

ホッシー
ホッシー
「小さい秋を見つけに行こうかな☆」
created by Rinker
¥1,540
(2024/03/28 21:21:31時点 Amazon調べ-詳細)

言葉選びと判断は慎重に

牡羊座満月に引き続き、水星と天王星が向き合っています。前回は、このようにお伝えしていました。

天王星は稲妻のごとくわたしたちにショッキングな出来事をもたらします。
変化を楽しめる方にとっては、新しい世界への招待状をもらったような時期になりますが、変化に抵抗がある人には、イライラしてしまうタイミングになるかもしれません。

刺激的な出会いがあったり、革新を促すような出来事は、最初は衝撃的でショックなことかもしれませんが、天王星がもたらす衝撃は悪いことではないのです。

目の前の情報に惑わされず新しい面を意識して見るように、そして、イライラして目の前の人に言い過ぎたりすることのないように言葉を発するときはじっくり考えるようにしてください。

 

今回は、2ハウスと8ハウスの軸上でこの2つの星が対峙しています。

8ハウスの牡牛座天王星は、持っているスキルを活かして、もっと新しいことができないかと掘り下げていき、2ハウスの水星は天王星の影響を受けて、自分の仕事のやり方やコミュニケーション方法などを突き詰めていこうとします。

または、2ハウスと8ハウスと言えば、自分で稼ぐ収入と受け継ぐ遺産がテーマでもありますから、新しい貯蓄や運用の仕方、継承の方法などを考えて行くという風にも読めます。

しかし、どちらも逆行中ということもあり、深堀りしすぎるとそれが裏目に出てしまう可能性もあります。

深堀りしてこうに違いない!ということを安易に言葉にしたり、決断してしまうと、思わぬ事態に陥る場合もありますから慎重に考えるようにしてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
「深堀りしてもそれが正しいとは限らないと思っておこう!」

 

2020年におこる水星逆行についてその影響を読み解きます!
2020年に起こる水星逆行の影響を受けやすい人。浮き彫りになるテーマは?2020年に起こる水星逆行の全体的な影響をまとめました。自分の出生図と見比べると影響の強さと、浮上してきやすいテーマもわかります!自分への影響を調べて、水星逆行期間に備えましょう!!...
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,540
(2024/03/29 10:49:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

天秤座新月に向き合うテーマ

このひと月、わたしたちが向かわなければならないテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

今回の天秤座新月は天秤座24度(数え度数)で起こり、アセンダントは天秤座の7度、そしてMCは蟹座8度となります。

それぞれのサビアンシンボルから、意識しておくこと、テーマ、目指すべきところをお伝えしますね。

わたしたちが意識すること

太陽と月:天秤座24度「蝶の左側にある三番目の羽」

  • 無意識からくる衝動を抑えないこと
  • 自分の直感を信じること
  • 目の前のことの背後にあるものを感じ取る

新月のサビアンシンボルは、こちらにもまとめてあります。

ひと月のテーマ

アセンダント:天秤座7度「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」

  • やってくる困難から、自分の実現したものや願いを守ること
  • これから大きく育てたい小さな夢を大きな脅威から守ること
  • 未来のことを考えて、あらゆる困難をさけること
ひと月の間に目指すこと

MC:蟹座8度「服を着てパレードするウサギたち」

  • 先人を真似することで教養を身につけていく
  • 理想的な未来のために時間をかけて課題を解決していく
  • 小さな集団の中のルールを守り、成長していく
ホッシー
ホッシー
「未来のことを考えながら時間をかけて成長していくって感じかな!」
created by Rinker
学研プラス
¥4,900
(2024/03/28 13:35:51時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回の天秤座新月は、厳しめの星の配置。うまく行かないことが起きて辛いと感じたとしても、それは進化へのプロセスです。

前へ進むしかありませんから、諦めず、逃げ出さず、辛くても向き合ってみましょう。

そして実現したいことがあるならば、リスクをとってでも行動に移してみることが大切です。

人は失敗する生き物です。どんな偉人であっても、失敗をしたことのない人はいません(前にも書いたかもしれませんが…)。

リスクをとってチャレンジし続けたからこそ、すばらしい発見があるのです。

星の影響をポジティブに活かしながら、理想的な未来を実現するための歩みを進めていきましょうね!!!

created by Rinker
¥794
(2024/03/29 10:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の天秤座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」天秤座編 もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」一覧は、こちらです。

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も大好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
今はLINE公式アカウントにスタンプを送ってくれた方に、シークレット画像を配布中だよ☆

鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!