西洋占星術

2021年8月8日獅子座新月。現実を見据えて自分らしい未来を目指す。

2021年8月8日獅子座新月。現実を見据えて自分らしい未来を目指す。

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

暑いですね。みなさん、夏バテしていませんかー?
夏こそ、冷たいものを控えると夏バテしにくくなりますよ!氷の入った飲み物、冷えた飲み物を摂りすぎないようにしてくださいね。と言っているわたしは若干夏風邪気味ですが…(汗)

 

さて。2021年8月8日午後10時50分に獅子座新月を迎えます!
この日は、なにやらライオンズゲートってやつが開いている日らしいですが、わたしはこの意味をよく知りません。

ツッキィ
ツッキィ
「ま、獅子座太陽の季節だし、ライオンの季節よね!」

くらいに思っています。

この時期の太陽は、自分のホームにいるわけですから、めちゃくちゃ元気。夏の開放感って獅子座太陽がもたらしているんじゃないかなって思うくらいです。

自分らしさって、最近よく言ってる気がするんですけれど、人によっては難しい課題のように感じる人もいるかもしれませんね。

一番大事かなと思うのは、受け入れることだと思います。
自分探しの旅に出ても、どこかに答えが落ちているわけではなく、自分が見つかるのは「自分の中」ですからね。

今回の新月では、過去、現在、未来を考えて、理想を実現するために要らないもの、受け入れるものなどをしっかりと見据えて行くようなタイミングが訪れそうです。

それでは、獅子座新月の星読み情報をお伝えしますね!

 

ツッキィ
ツッキィ
「春分図で1年を、夏至図で3か月のムードを読んだ中での満月のムードです☆」
ホッシー
ホッシー
「下の記事にも目を通してねー」
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。 先日の山羊座満月のときに「こりゃー夏至も読むべきだな〜」としみじみと思いまして…。 ...

 

2021年8月の獅子座新月

2021年8月8日獅子座新月。現実を見据えて自分らしい未来を目指す。
獅子座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 不動:ものごとを形にしていく・実現させる
  • 火:積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す

●支配星:太陽

●ポジティブ

自己を表現する・生命力・創造性・ドラマティック・自信・自尊心・人からの賞賛を得ること・注目されること・プライド・勇ましさ・ゴージャスさ・寛大さ

●ネガティブ

支配的・大げさ・目立ちたがり・うぬぼれ・自信過剰・短気

●身体対応

心臓、脾臓、背中

created by Rinker
¥748
(2021/09/23 20:42:26時点 Amazon調べ-詳細)

真の自分らしさを感じ尽くすとき

今回の新月、太陽と月が在室しているのは4ハウス。その横には水星がよりそっていますね。

新月の真向かいには土星!
おうちにいるわたしたちに制限を!かけてくる!あっちに行ってええええ!と言いたくなりますが。

前回の今年1回目の水瓶座満月のとき、コロナ関係はそこまで大きくはならないかなぁと思っていましたが、そんなことはありませんでした(汗)

外に出るのは仕事のときだけ、最低限にして家にいなさいと土星さんに言われております。

じゃあ、家で何する?って話なんですが。

「自己表現」をつかさどる獅子座での新月。
焦点があたるのは、自分の心の内側を見つめること。
ここだけは、無視できないですね。

  • 自分らしさってなんだろう。
  • 自分は何もできないやつだなぁ。

なんて、思ったらそれは土星さんがハードルをあげている証拠。

新月に寄り添う水星には、木星が向かい合ってますから、自分の心のうちをしっかりと見つめ直す絶好のタイミング。

そして、自分の考えを身近にいる大切な人に話して分かち合うような、そんな時間を過ごすよう心がけてみましょう。

表現することを自然と促されるタイミング

先程、自分の心のうちを大切な人に話すような時間をとお話ししましたが、新月の横の水星には、逆行中の山羊座冥王星と魚座海王星が150度の角度で関わっています。

この150度という角度、星のエレメントも区分も混じり合わないというちぐはぐな関係性なのですが、混じり合わないからこそ、鍛えられていっていい感じになってく…というような関係なんですね。

その150度が2つ。150度で関わっている2つの星は60度で結ばれています。この細長い三角形は、専門用語で言うとYOD(ヨッド)と呼ばれる複合アスペクトで、「神の指」と呼ばれる神々しいアスペクト

ネイタルチャートにあると、神の導きがある!なんて言われたりしますね。

新月チャートで見たときも、そう読んだりもするのですが、ネイタルチャートほど強い影響は感じないかもしれません。しかし、自分の考えを言葉で表すようなきっかけが訪れるようなムードを表していると言ってもいいですね。

苦しくても逃げ出さない(逃げ出せない)。自分の思考を言葉で表現することが今後良い方向へ向かっていく第一歩となることでしょう。

これまでと同じではダメだ!という気持ちの高まり

今回の獅子座新月では、アセンダント近くにある天王星が新月に対してプレッシャーを与えています。

水瓶座土星との緊張関係がちょっとゆるんだと思ったら、今回は新月にがっつりと関わっています。

自分の感情をしっかりと感じ尽くすことに焦点があたる今回の新月に、「このままではいけないんじゃないか」という感情の高まり、あるいは焦りに似たものを感じたりする人もいるかもしれません。

自分らしさを追求するあまりに、とんでもないことをしようとしたり、「これが俺の真の気持ちだ!理解されなくたっていい!」みたいに極端な方向へ行ってしまう人も…。

それでもいいんです。いいんですけれども、特に、孤独への耐性のない方は暴走だけは気をつけてくださいね。

程よい感じに、天王星のもたらす改革の力を活かして、これまでの自分らしさを塗り替えてみてください。

 

自分らしさを受け入れていくことで癒やしへと向かう

新月の真向かいに位置する土星は、制限を与える他にも、不要なものを削ぎ落としたり、試練に気づかせてくれたりするメンテナンスの星です。

この向かい合う新月と土星に対して、12ハウスに滞在するカイロン(キロン)がお手伝いしていることも意識しておきたいところ。

今回の新月で、わたしたちのあるべき姿や心を真向かいから協調する土星は、本当の自分には不要なものを削ぎ落とす手伝いをしてくれることでしょう。

例えば、腐れ縁とも言うような人間関係。それからずっと抱えてきた心の傷。もう自分の世界には要らないんじゃないかなって思えるのではないかなと思います。

これは、真の自分らしさを受け入れて癒やしへと向かうことできるということでもあります。

このカイロン(キロン)と土星は、ノード軸(ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル)とも調和&協力しあう関係にあります。

未来のために起こるメンテナンスと癒やしの流れを受け入れましょう!

 

自分の感覚を信じることで未来を切り拓く

今回の獅子座新月のアセンダントは牡牛座。その支配星である金星は5ハウスに在室していますね。

5ハウスは、獅子座のナチュラルハウスであり、自己表現や創造性、趣味、遊びなどをテーマに持つハウスです。

この金星に対して、魚座の海王星が真向かいに位置し、山羊座の冥王星が調和しています。冥王星は海王星とも協力していて、メディエーション(調停)という複合アスペクトを形成しています。

海王星は、ものごとを曖昧に広げていく星。

ツッキィ
ツッキィ
「目の前の楽しみ?そんなことより、地球を、宇宙を愛で満たそうよ!こっちにもっと楽しいことあるよ〜」

と金星に向かって言ってきます。

金星は、日常の楽しみを見つけようとしているのに、ふわふわとしたよくわからない壮大なことをぶつけられて苦笑しているかもしれません。

そこで登場するのが山羊座の冥王星。

ホッシー
ホッシー
「現実からは逃げることはできないよ。よく考えてみて!金星ちゃんは日常を心地よく暮らすためのヒントを海王星さんから受け取ってね!」

と海王星をたしなめ、金星にアドバイスします。

日常の中に楽しみを見出すことが、この新月からひと月の過ごし方を過ごす鍵となりそうですね。

それが新しい未来への扉を開くきっかけになるかもしれません。

獅子座新月に向き合うテーマ

それでは最後に、2021年8月8日の獅子座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

星の配置からみても、サビアンシンボルからみても、テーマは共通していますね!

2021年8月獅子座新月のテーマ

太陽と月:獅子座17度「ベストを着ていない聖歌隊」

日常の中の特別な瞬間を感じ取る

※新月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:牡牛座21度「開いた本を指す指」

属している環境で自分に適したやり方を見つける

MC:水瓶座3度「海軍からの脱走兵」

規律から逃れ、自由に生きる

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の獅子座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 獅子座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は9月に迎える乙女座新月と魚座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。