西洋占星術

2021年2月27日乙女座満月。新しい考えを取り入れつつじっくりと調整していく

2021年2月27日乙女座満月

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です!
2021年も2か月過ぎようとしていますね。いかがお過ごしでしょうか。

2021年2月27日17:17に、乙女座満月を迎えます。現在、太陽は魚座を運行していて、これから季節は春へと向かっています。

太陽が牡羊座へとイングレスするとき、つまり、春分の日へ向かって準備をする段階へ入ろうとしています。

2月21日に今年始めての水星逆行が終わり、現在10天体がすべて順行中。

去年からずっとハードモードじゃないですか。世の中が。
そういうガッチガチな雰囲気が続いてからの今。

ツッキィ
ツッキィ
「まったりしつつ、春までの準備しちゃうのいいんじゃない?」

という雰囲気になっております!

満月は、前回の新月、または半年前の新月で願ったことやスタートしたことの結果を見て次のサイクルへの準備をするときです。

ツッキィ
ツッキィ
「こちらの記事に新月図と満月図の説明もあります!」
2020年9月22日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月のおすすめの過ごし方とは?
2020年9月22日秋分図から読み解く!今後3か月の過ごし方とは?2020年9月22日22:30に秋分を迎えました。秋の全体的なムードとしては、年末に迎えるグレートコンジャンクションを前に、自分の内側を鍛え、安心を育むような感じです。私たちに今求められているのは、変化への適応力と新しい視点です。社会的影響と個人レベルへの影響における秋分の日から3ヶ月の間のムードをお届けしています!...

 

それでは、乙女座満月の影響と過ごし方について解説しますよー!

ホッシー
ホッシー
「冬至のムードも読んでみてね☆この中にある満月のムードだよ!」
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け2020年12月21日19:02に冬至を迎えます。この冬至は今年最大の星のイベント、グレートコンジャンクションとシンクロする大きな節目となるタイミングとなります。新しい風の時代に、私たちができることはどんなことなのか?冬至から3か月のムードと心構えを読み解きます。...

 

2021年2月の乙女座満月

2021年2月の乙女座満月の影響と過ごし方について解説。

 

乙女座の区分とキーワード

●区分とエレメント
柔軟宮:物事の調整・次の段階への準備
地:形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する

●支配星
水星

●ポジティブ
几帳面・緻密さ・細かい気配り・分析力・謙虚さ・良識・役割をまっとうする・真面目・物事完成させる・奉仕

●ネガティブ
批判的・警戒心・臆病・劣等感・完璧主義・ナイーブ

●身体対応
腸、下半身、下腹部

created by Rinker
¥748
(2021/04/21 02:23:42時点 Amazon調べ-詳細)

自分の気持ちと他者との関係性における葛藤

乙女座の月は1ハウスに。魚座の太陽は7ハウス。
月はアセンダントに重なり、太陽はディセンダントに重なっています。

アセンダントとディセンダントは、「わたし」と「あなた」を表しています。

今回の満月のチャートを見ると、1ハウスに乙女座の月がポツンと…。反対側のディセンダント側には、ズラズラっと天体が集まっていますね。

ディセンダント側に集まる天体から月へ注がれる力。月は、ひとりで飛び出したい。でも、周りの人たちが気になる…!みたいな雰囲気。

乙女座の月ですから、自分が思うように、徹底的に管理して緻密にものごとを進めたいにもかかわらず、魚座の太陽は…

ツッキィ
ツッキィ
「まあまあいいんじゃない〜。そんなに細かくやらなくてもさ〜」

なんて言っちゃうわけです。
1対大勢なので、月の声は、向かい側の天体には届きません。

ホッシー
ホッシー
「ででででも…データ分析とかってやっぱりた…大切なんじゃないかなって…(震え声)」

そんな状況が浮かんできそうな星の配置なのですが…。

この満月は、自分と周りの人たちとの関係性がクローズアップされ、自分が思っている方向へ進んで行きたいという気持ちと、他の人たちとのことも考えなくてはならないという、内側と外側の間での葛藤が起きそうです。

太陽は金星と重なっていますから、どうしてもね、向こう側が楽しそうに見えちゃうんですよね。

ツッキィ
ツッキィ
「なんだか自分の本意ではないけれどあっちの方がキャッキャしていて楽しそうだし」

と、周りの人に合わせてしまおうかなって感じになりそう。

自分の思い通りに動けなくても、向かい側の天体たちから受け取ることがありますから、乙女座の月らしい対処法としては、「目の前で起きていることをよく見ること」になるでしょう。

やっぱり気になるアイツのこと

やっぱり気になるコロナウイルスのこと。感心が集まる1か月に。Photo by Max Bender on Unsplash

今回の満月のチャートルーラーである水星は6ハウスに。
6ハウスには、水瓶座の水星、木星、土星と魚座の金星の4天体が集まっています。

これはやはり、去年から我々が戦っているコロナなアイツのことが気になり、反対側にある月はちょっと不安な感じ。

6ハウスは健康、医療現場なども表しますし、今年に入ってからの緊急事態宣言では、医療崩壊寸前!なんてこともニュースになっていましたから、実際問題どうなんだろうと思いますよね。変異種もちらほら確認されているようで不安になるのも仕方ない。

医療従事者に引き続き、高齢者へのワクチンの優先接種が進められるそうで、これで感染者数が減ってくれるといいなと思います。

1年間経ってもなお、はっきりとこう対処すればいいという正解が見えないのがとても厄介で、振り回されている人も多いように感じます。

待ちに待ったワクチンがわたしたちに一筋の明かりを見せてくれることを願います。

そして改めて、コロナに対応してくださっている医療従事者の方々に感謝をしましょう。

積み上げてきたものと新しい考え方のせめぎあい

2021年2月27日乙女座満月。新しい価値観とこれまで積み上げてきたことのせめぎあい。Photo by Frank Busch on Unsplash

今年、注目しなければならないのが土星と天王星の緊張関係だということを、少し前からお伝えしています。

きっかりと緊張関係になったのが2月16日18:27でした。

今回の満月図に現れるのは、6ハウスの土星と9ハウスの天王星との緊張関係。
天王星は、満月に対して調和&サポート体制を築いております(調停と言われる複合アスペクトです)。

新しい価値観が持ち込まれ、日常生活のルールも影響を受けるでしょう。だからといって、変えてしまえ!というわけではなく。

6ハウスに集まる天体は、日々の細かい仕事をとにかくこなしていくしかない状況を表してもいますから、

ツッキィ
ツッキィ
「新しいことを上から目線で言われても…っ!」

みたいな気分になっちゃいます。

ちょっと落ち着いて、これまで積み上げてきたスキルも大切にしつつ日常をこなす。そのうえで、新しい考えを聞いて取り入れてみよう。

それくらいの感じで構えておくとスムーズでしょう。

意識していないところで何かが起こるかも?

今回の乙女座の月と水瓶座の土星の関係。150度という角度で関わっています。

これは、「一見混じり合わないような2人がお互いを成長させあい最終的にはメリットを感じられる結果を生む」という関係。

8ハウスにあるカイロン(キロン)も月に対して同じく150度。ヨッドと呼ばれる複合アスペクトが形成されております。

ヨッドとは、「神の指」「神の手」などとも呼ばれ、「大いなる導き」のアスペクトとも言われています。

一見混じり合わない関係ですから、難しいと感じてしまいがちなのですが、その苦しさの先にはご褒美が待っています。

乙女座の月はアセンダントのそばにポツンと佇んでいて、なんだか思い通りにいかない焦りを感じがちですが、自分で意識していないところで何かが起こっているのかもしれません。

その時は導かれるままに受け取って「大いなる導き」に感謝をしましょう。

created by Rinker
¥2,420
(2021/04/21 00:16:26時点 Amazon調べ-詳細)

新しい手段を講じるとき

2月21日に水星逆行が終了しましたね。
今回、水星が逆行をスタートしたのは、水瓶座26度29分。逆行して水瓶座11度01分まで戻っています

こちらの記事で説明をしていますが、現在はポストシャドー期間となります。

水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

水星が再び逆行を開始した度数まで戻る3月13日までがポストシャドー期間。

今回の水星逆行中に見直したものをもとに新しいやり方を採用する時期となります。

ツッキィ
ツッキィ
「水星逆行、やっと終わった〜!」

と喜んでいるだけではなく…。逆行中に起こったことを振り返って、水星逆行から与えられた「見直しのチャンス」を活かしてくださいね!!

ホッシー
ホッシー
「水星逆行メモをつけておくと面白いよ!!」
ツッキィ
ツッキィ
「水星逆行が終わる日にようやく更新した記事も今回の水星逆行の答え合わせに使ってください!」
2021年に起こる全ての水星逆行の影響について解説します!
【2021年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2021年に迎える水星逆行期間を一覧にしました。水星逆行の影響をよく知っておけば、怖がる必要はありません!考えられる全体的な影響と、注意点などをまとめて解説します!!...

 

乙女座満月に向き合うテーマ

今回の乙女座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

“乙女座満月のテーマ”

太陽:魚座9度「騎手」
月:乙女座9度「未来派の絵を描く男」
アセンダント:乙女座7度「ハーレム」
MC:双子座4度「ヒイラギとヤドリギ」

  • 目の前のことに向かって迷わずに飛び込む
  • 高い集中力を発揮する
  • これまでとは違う表現方法を使い限界にチャレンジする
  • 誰かと一緒に過ごすことで非日常的な体験をしようと試みる
  • 知的好奇心を満たすために持っている能力を活かす

月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

 

2021年2月の乙女座満月のまとめ

落ち着かない日々を送っており、思うように記事を書く時間を取れずにおります…。

前回の獅子座満月後、水星逆行期間に入ったあたりに、このずっと続く時間のなさはなんだろうかと思っていたところ、「こういうのが原因なんだろうな」と気付かされる出来事があったため、水星逆行期間中に徹底見直しを図りました。

それで、自分にとって優先すべきことは何かをピックアップし、要らないものから距離を置くことにしました。

大きなものを言うと、まず、アメブロの更新を辞めました。
Life with the Moonをスタートしてまもなく、ドメインが強いと言われていたアメブロでブログを書くことでLife with the Moonへ来てもらおうと思ってブログを始めたのですが、最近はサイトの更新のお知らせがメインになったのと、アクセスデータなども見て総合的に判断しました。

たかが更新のお知らせなのですが、ちょこっと書く日記的なネタを考えたりするのに時間が取られないわけではなく。

いまのわたしが優先すべきことは、お客様を鑑定する時間であり、このサイトの記事を充実させることだと強く感じたので、今はinstagramのカードリーディングだけをリンクさせています。

前々からちょっと合わないのかもなと思っていたけれど、もう何年も続けているしもったいないかな…となかなかふんぎりがつかなかったのでスッキリしました。

もうひとつの大きなことは、自分の時間を優先させると決めたこと。
これはまだ努力中であり、現在の目標なのですが、やりたいことは仕事を含めて山のようにあり、1日24時間では足りないほどなんです。
自分がやらなくても良いことに振り回されている場合じゃないぞと思い、振り回されそうなできごとからは距離を置くように。
SNS(特に個人的やりとりをするもの)の利用頻度は格段に下がりました。
振り回されるくらいなら、孤独の方がわたしには合っているのかもと(笑)思っている次第です。

これらを決めた後、この乙女座満月記事を書いているわけですが…。まさにひとりポツンといる乙女座の月のような状況だなぁと思っています。

乙女座満月には、わたしの「新しいやり方」をさらに自分に落とし込もうと思っていますよ。

みなさんの水星逆行期間はいかがでしたか?
見直したことの中から「新しいやり方」を考えてみてくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の乙女座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 乙女座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです。

12星座別のグレートコンジャンクションの影響

12星座別のグレートコンジャンクションの影響を読んだ記事もnoteにて公開中です。

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

12星座別グレートコンジャンクションの影響とは?

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 魚座新月と天秤座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中。この乙女座満月が申し込み締切となっております!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!2月からLINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。