西洋占星術

2023年1月7日蟹座満月。心に浮かんだあらゆる可能性を感じとる

2023年1月7日蟹座満月。心に浮かんだあらゆる可能性を感じとる

あけましておめでとうございます!ほしの恭世(@834nkです。

ほそぼそとやっている星読みサイトですが、自分のペースでやっていこうと思っていますので、今年もどうぞよろしくおねがいします!

記事の感想などいただき、励みになっております。いつもありがとうございます!

もう仕事初めを迎えた方も多いでしょうね。

ホッシー
ホッシー
「今年も1年、がんばっていきましょー!」

 

今年最初に迎えるのは〜2023年1月7日午前8時7分の蟹座満月です。

前回の山羊座新月はどのような気づきがありましたか?

2023年をどのように過ごすかを意識しながら過ごせましたかー?

山羊座新月に思い浮かんだことの「土台」をしっかりと立て直すのがこの蟹座満月です!

それでは今回の蟹座満月の影響をお届けしますね。

2023年1月7日8:07蟹座満月

2023年1月7日蟹座満月の星読み
蟹座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 活動:物事の始まり・新たな提案
  • 水:共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける

●支配星:月

●ポジティブ
親しみやすさ・安心感・心地よい環境・保護・守り・育み・基盤・安定・人情・感情的なつながり・母性・家庭・身内・愛情・共感・コピーする

●ネガティブ
不安定・デリケート・主観的・えこひいき・臆病・外のものを受け入れない

●身体対応
胸・乳房・胃

すべての基盤は心から

前回の山羊座新月で、社会的なゴールを設定した方も多いことでしょう。

社会で健やかに活躍をするために、不可欠なのが「心」です。社会的活動だけに限らず、わたしたちのすべての基盤は「心」だったりします。

今回の満月は、心の基盤をつかさどる蟹座で起こる満月。蟹座の支配星は月ですから、普段よりも満月の影響を強く感じることでしょう。

わたしたちのベースとなる心に意識を傾け、自分が安心・安全で居られる場所はどこなのかを考えてみましょう。

満月でもありますから、そういった落ち着ける場所が見つかる人も多いでしょう。そういう場所が見つかった方は、これまでの積み重ねが実った証ですから、喜びをもって受け取ってくださいね!

 

わたしたちは、実にさまざまな情報にさらされていて、常に「良い」か「悪い」か、「常識的」かどうかなどを判断しています。

そのときになおざりにされがちなのが心。人は、ついつい「多勢が良い」という行動をとることを優先してしまうんですね。

それで、穏やかで居られるのならばいいのですが、何かがひっかかるなぁという場合もありますよね。

満月の振り返り作業として、そのひっかかりポイントが何なのか?に注目してください。それはあなたの心が反応したポイントですから。

今年1年を健やかに笑顔で過ごすために、自分の心が抵抗すること、受け入れられることをリストアップしてみるのもおすすめ。

そのリストは新月や満月、自分の誕生日などなど1年の節目に見返すといいですよ。

日常生活のルーティンをアップデート

今回の満月、月は6ハウス、太陽は12ハウスにあります。

6ハウスは、健康問題や雇用の場などがテーマの場所。自己の完成を目指す場でもあります。

満月に関わっているのは、太陽に重なる逆行中の水星、そして3ハウスの天王星。それから2ハウスにある海王星です。

月がつかさどるのは、日常であり、日々繰り返されることでもあります。月に関わる天王星が、そういった日常に新しいものをもたらしてくれるでしょう。

「お正月に食べすぎちゃったし、運動でも始めようかな〜?」とか、「瞑想を習慣化したいなー」なんてぼんやり考えていたら、はじめてみてください。

「ダイエットしなくちゃ!」と思ったら、まずは毎日体重を測ることからスタートするとか、ハードルを低くすることが習慣化成功への秘訣ですから、簡単なことから始めてみてくださいね。

友だちのおすすめやお誘いなどがきっかけとなり、新しいことを始めるチャンスも訪れそうです。「これいいかも!」とピンと来ることがあったら試してみましょう

しかし、満月には、逆行中の水星も関わっていますから、何かを始めようとしても考えがまとまらなかったり、スムーズに行かない可能性もあります。

急がば回れという言葉もありますし、ちょっと違うなと思ったら軌道修正を心がけ、次の新月にスタートしてもいいなくらいの気持ちで取り組んでみてください。

その場合、次の新月までの2週間に準備をして。調べてみたり、情報をもっていそうな人に聞いてみたりして新月に備えましょう。

ツッキィ
ツッキィ
「2023年の水星逆行についてまとめた記事はこちら。保存版の記事もあるのでそちらも読んでみてね。」
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?
【2023年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です。 ずいぶんと有名(!)になっている水星逆行。水星逆行の時期、何か感じることはありますか...
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

楽しいことを思い切り楽しむ

今回の満月のチャートを見ると、アセンダントに金星が重なっています。その金星を2ハウスにある木星がサポート。

金星は、価値観や豊かさ、美などをつかさどる天体。そこへ2ハウスからの木星のサポートが送られるわけですから、収入や経済状況などに何らかのポジティブなできごとがもたらされる可能性があります。

お仕事の依頼であったり、収入アップ、あるいは美に関する恩恵かも?(健康や美容に関するグッズをもらうとか?)遠慮(?)せずに受け取っちゃいましょう。

この金星の影響は、次の新月までのムードを握る鍵となりますから、楽しいことも多くなるでしょう。どんどん盛り上がっちゃっていいですよ!

双子座の火星も金星をスムーズに調和していて、楽しいことをやろうという行動力に火をつけてくれます。

ただし、火星は13日まで逆行中。

逆行期間が終わる前後は、影響が強く出たりしますので、火星の勢いにまかせてイライラしないようにしつつ、ワクワクしながらこの2週間を過ごしましょう〜!!!

可能性が広がるとき

蟹座満月のサビアンシンボルは、「知識と生命に成長する微生物」です。

今回の満月が起きる17度は、対抗にある山羊座の影響を受ける度数になります。
蟹座は、感情や心の基盤をつかさどるサインですから、自分の「心」に目を向ける満月になると冒頭でもお話ししましたが、心で起きていることは目には見えませんよね。

ですが、対抗サインである山羊座が起こす行動の影響を受けて、さまざまな潜在的可能性を見出すことができるようになります。

それはすぐに実りを得るものではないかもしれませんが、心の中で渦巻く曖昧なものが、形になっていくにつれ、自分の能力となっていくことに気づくでしょう

サビアンシンボルの中にある「微生物」も目には見えませんが、わたしたちに恩恵を与えているように、さまざまな可能性が今後に影響していくでしょう。

その可能性から、具体的に何が芽生えてくるのかは現段階ではわからないことが多いかもしれません。また、たくさんの可能性があってどうしたらいいのかわからなくなってしまったりするかもしれませんが、「可能性がある」ということをポジティブに捉えておきましょう。

今の時代は、たくさんの選択肢にあふれていて、現代を生きるわたしたちは「選ぶことの大変さ」を抱えて生きています。昔の人たちには、それが贅沢なものと映るかもしれませんが、選択をするって実はパワーのいることですよね。

選ぶか選ばないか、決断をするかしないかは、わたしたちの自由であるにも関わらず、選択を迫られると選ばなければならないという焦燥感に駆られたりします。

また、決断をしないことを「優柔不断だ」と揶揄する風潮もあったりして、選択肢が多いということは逆に不自由なんじゃないの?とさえ思えてきます。

たくさんの可能性があるにも関わらず、選べないのは悪いことでしょうか?
そうではないですよね。それぞれのタイミングで選べばいいのですから。

なので、不安になることはありません。

必ず、今回見えてきた可能性を活かすタイミングが訪れます。そのタイミングが訪れたときのために、さまざまな可能性をつぶさないよう、心にとめておきましょう!

それでは、良い満月をお過ごしください!

created by Rinker
学研プラス
¥8,915
(2023/01/29 11:21:57時点 Amazon調べ-詳細)

道しるべ鑑定、受付中です!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

※12〜1月は都合により鑑定をお休みしています。この期間中にお申し込みいただいた鑑定のお届けは2023年2月以降になります。ご了承くださいね。

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、なるべく土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
Avatar photo
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!