西洋占星術

2022年5月水星逆行開始!木星が牡羊座へ。皆既月食の蠍座満月!

2022年5月水星逆行開始!木星が牡羊座へ。皆既月食の蠍座満月!

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

最近、街を歩いていると初夏らしい青々しい香りがしますよね。これくらいの気候がずっと続いたらいいのにな〜なんて思ったりしています。

さてさて、5月は星の動きが活発です。

まずは、5月10日より水星が逆行をスタートしました。慌ててパソコンのバックアップをとるわたし(笑)。

そして5月11日に木星が牡羊座へと移りました。これから5か月ほど牡羊座を運行したのち、再度魚座へと戻ります。

その後、2022年5月16日午後1時14分に蠍座満月を迎えます。

この蠍座満月は、日本では観測できませんが皆既月食の満月です。

今回の記事では、この水星逆行から蠍座満月まで触れたいと思います!

 

水星逆行をおそるるべからず!

水星逆行って「電車が遅れるー!」とか「予定通りにいかないー!」なんてことばかりがクローズアップされておりますが、そもそも電車が1分も違わずに駅のホームに到着するなんて世界の視点から見ると奇跡レベルですしね。

予定通りに行かないことは、生きていたらままあることなので、水星逆行中は、その時の対処法を学ぶ機会でもあったりします。

わたしは占星術を学んでから、水星逆行が楽しみになりました(まるで変態みたいですが。笑)。

なぜなら、この時期に、メールの整理をしたり書類の整理をするので「そういえばあの人どうしているかなー?」と思い出すことがあって、その後、なんとなく連絡をとるため、交流が復活することが多いんですよ。

後は、知ってか知らずか、ご無沙汰している友人から連絡があることも多いです。別の人に送ったつもりがわたしにメッセージ送ってた!という向こうの送信ミス(水星逆行っぽいですよね)がきっかけで近況の報告をしあったり、普段とは違うことが起こります。

後は、仕事の進め方やコミュニケーション関連の「見直し」の機会でもあります。

こういうところがひっかかるなーと常々思っていたことが気になり始めて、話し合いをしたり(難しい決めごとが発生する場合は逆行終わってからがベターですけどね)、順調に進んでいると思っていたことが停滞し始めたりもします。

でも、その時その時でわたしたちは柔軟に対応する方法を学んでいるんですよね。つまり、「賢くなれるチャンス」なのです。

水星逆行は、過度に恐れる必要は全くありません!

契約を延期にしたほうがいいのでは?と尋ねられることもありますが、延期できない場合もありますからね。

アドバイスがあるとしたら、ただひとつ。ゆる〜く構えておきましょう。

そして「これはもしかして水星逆行の影響かしら…」なんてニヤニヤしながら楽しんでください。

水星逆行についての詳細は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

2022年に起こる水星逆行の影響と過ごし方についてお伝えします!
【2022年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2022年に起こる水星逆行について、水星逆行が起こる範囲や影響が出やすいテーマや注意すること、過ごし方をわかりやすく解説しています。浮上しやすい影響を知っておくことで対処することができますよ!...
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

木星が約5か月間、牡羊座に滞在します

2022年5月11日木星が牡羊座へ移動しました。

2022年5月11日8:22に木星が牡羊座へ移動しました。

ここから2022年10月28日14:09まで5か月と少し牡羊座に滞在します。その後、逆行でいったん魚座に戻り、12月20日23:32に本格的に牡羊座へと移動します。

この5か月ちょっとの間に、本格的な木星牡羊座期間の準備をしていきます。

木星は12年で12サインを一巡りします。牡羊座に木星が入るということは、12年のサイクルの新しいスタートと言ってもいいですね。

そして木星は社会的なムードを握る天体でもありますから、社会全体が牡羊座のムードに包まれていきます。

牡羊座のムードとは、「はじまり」「衝動」「情熱」です。

この数年間、わたしたちは見えない敵と戦ってきたわけですが、その経験を経て、社会全体が新しいことを始めて行く方向へ動いていくのでしょう。

木星が牡羊座に入室したときのチャートを見ると、冥王星からのバックアップもあり、ゼロからのスタートが推し進められることと思います。

わたしたち個人レベルでも、新しいことをスタートするのにとても良い時期になりますよ。

本格的にスタートするのは、木星が再び牡羊座に戻ってきてからでもいいので、何かお試しになるようなことをはじめてみてはいかがでしょうか?

この後、2022年5月25日8:17に火星がホームである牡羊座に移動してきます。

そして木星と火星がぴったりと重なるのは、2022年5月29日19:30です。

ただでさえ、ホームである牡羊座に入った火星はパワーが高まりますが、木星と重なることにより、様々なものごとが勢いよく進んでいくことでしょう。

はじめたいけどなかなかできなかったことがある方は、この機会を存分に活かしてくださいね!

2022年5月16日蠍座満月

2022年5月16日蠍座満月
蠍座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 固定(不動):ものごとを形にしていく・実現させる
  • 水:共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける

●支配星:冥王星・火星

●ポジティブ
深いつながり・深い体験・一体化・徹底的に追求する力・思慮深い・死と再生・エロス・情が深い・根源へ向かうエネルギー・変容

●ネガティブ
執着・依存・嫉妬・支配欲

●身体対応
生殖器・膀胱・ホルモン系・直腸

created by Rinker
¥693
(2022/06/29 18:44:48時点 Amazon調べ-詳細)

情報の精査と気分転換を!

そして蠍座満月の話へと移りましょう。

冒頭でもお話しましたが、この日の満月は皆既月食の満月です。日本で観測することはできませんが、皆既月食が起こる満月であることには変わりなく、わたしたちへの影響はとても強い満月となります。

そして、お釈迦様が悟りを開き、入滅したと言われているウエサク満月でもあります。

蠍座は、変容、破壊と再生のサインですね。向かいにある太陽は牡牛座。不動宮のサインで起こる超パワフルな満月なのです!

 

今回満月が起きるのは3ハウスと9ハウスの軸。共通のテーマは学び。知ることへの欲求が根底にあり、それを身近な環境や情報、そして見知らぬ場所へと探求していきます。

アセンダントは乙女座。その支配星の水星(逆行中)も9ハウスにあります。水星には、牡羊座に移動してまもない木星のポジティブなサポートがあります。

この満月は、細かいところを見つつ、情報を通して自分自身の精神性を前向きに高めていくようなムードがありますね。

 

しかし、満月に対してプレッシャーをかけるのは水瓶座の土星です。なかなかタイトなTスクエアですね〜。

皆既月食の満月。わたしたちは、生まれ変わりたいんですよ。こだわってきた執着のようなものと向き合い、もっと真の理想を追い求めていきたいのです。追い求めていきたいし、そのきっかけもつかめそうなんです。

でも日常がそれをなかなか許そうとしない。動きたいのに動けない。生まれ変わる準備に取り掛かりたいのに、今はそんな場合じゃないでしょ!とぐいぐいと圧力がかかってくる

お勤めしている人であれば職場から、そうでない人は日常の関わりや人間関係(主婦ならば家事に関わる部分だったり家族の面倒を見ることだったりも)から。あるいは、自分自身の健康上の理由もあったりするのかもしれません。

土星からのプレッシャーは、「逃げられない辛さ」も与えてしまうかもしれません。

逃げられない辛さを感じたら、近くにあるカフェでまったりしてみるとか、身近な場所での気分転換を取り入れるようにしてくださいね!

つらい感じのする満月かもしれませんが、満月に対して山羊座の冥王星(逆行中)が5ハウスから調和とサポートの角度であるメディエーションというアスペクトをとっています。

土星からのプレッシャーをバネにして、立ち上がる力のようなものを与えてくれています

 

もうひとつ、7ハウスにある火星と海王星も同じメディエーションで関わっています。こちらも土星のプレッシャーを程よくあやふやにしてくれるでしょう。

火星だけのメディエーションならば、イケイケゴーゴー(古い)な感じで、「よっしゃー変わったるでー!」みたいな勢いを与えてくれるのでしょうが、厄介なのか海王星です。

火星の「イケイケ」をぼやかしてしまう可能性があるため、意思決定があやふやになってしまうかもしれません。

火星の勢いが、海王星の夢物語に飲まれてしまうと、詐欺に遭ってしまったりする可能性も無きにしもあらず。とにかく「うまい話と思い込み、早合点に気をつけろ!」です。

これから半年間の間に舞い込んでくる「おいしい話」は、条件などを精査するようにしましょうね。

7月から日本もマスクなしで街に出てもいいらしい…なんていう噂話みたいなものを耳にすることもありますが、コロナ関連の情報にも注意したほうがいいかもしれませんね。

 

今回の満月に関わっているのは、動きの遅い天体が多く、それは、わたしたちに「アンコントロールなものが存在するのだ」というのを教えてくれてもいます。

こっちに違いないという思い込みから来る暴走や、辛さのあまり人の言うことを鵜呑みにしてしまって決断をするなんてことのないように、プレッシャーから来る焦りをどうかわすかを意識してみてくださいね。ときには「流れにゆだねる」ということも必要なのかもしれません。

 

月食はノード軸のそばで起こる満月です。このノード軸と関わるとなぜ重要な満月になるのか?は、下のリンクを読んでみてくださいね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

2022年5月蠍座満月のサビアンシンボルは

それでは最後に、2022年5月16日の蠍座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年5月蠍座満月のテーマ

太陽:牡牛座26度「恋人にセレナーデを歌うスペイン人」

自分の能力でコミュニケーションをとる

月:蠍座26度「キャンプを作っているインディアンたち」

未知の世界へ飛び込もうとする

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:乙女座20度「キャラバン車」

仲間とともに新しいことに取り組んでいく

MC:双子座19度「大きな古典書物」

意味のある本物の情報に関心を持つ

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

LINEで記事の感想を送ってくださった方がいて、ふと思いました。

みなさんが感じた新月や満月の影響をもっと聞いてみたい!と…。

LINE、Twitter、このサイトのコンタクトフォームなど、どちらからでも結構です。「こういう影響を感じたよ!」というのがありましたら、お気軽に送ってくださいね!お返事します!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蠍座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 蠍座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆(最近更新できていなくてすみません。汗)

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

現在は2022年5月に迎える双子座新月と6月に迎える射手座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。