西洋占星術

2019年12月〜2020年12月山羊座木星期の社会的影響と心構え

2019年12月3日に、木星が山羊座に移動しましたね!正確な時間を言うと3:21に山羊座へ入っています。これから約1年間、2020年12月19日22:18まで、木星は山羊座に滞在しますよ。山羊座木星期のスタートです!

数日経ってしまいましたが…まだ始まったばかりの山羊座木星期について書いてみようと思います。

この木星の移動で、世の中を包むムードが変わってきます。

これから約1年間、木星が山羊座を進んでいくのですが、現在、山羊座には、土星と冥王星、天体ではありませんがドラゴンテイルがあって、ヤギヤギ感がはんぱない感じになって来ています。

すでに色んな所で騒がれていますが…。来年、2020年12月には20年に一度のグレートコンジャンクションが起こります。

これについてはまた後日ってことで。

今回は山羊座に移動したばかりの木星についてお話します。

木星はラッキーな星!?

拡大と発展の星である木星。「吉星」「ラッキースター」なんて呼ばれていて、星占いの年間占いなどでよく使われています。

雑誌を読んで「2020年は色んなことがうまくいくラッキーな年!」とあったあなたは、きっと太陽星座が山羊座なんじゃないでしょうか。

山羊座と120度の位置にあるサインに太陽がある牡牛座と乙女座、つまり地星座のみなさんも良いことが書いてあるかもしれませんね!

実際には、生まれた時のホロスコープを見て、自分の太陽とのアスペクトなどによって、現在の木星から受ける拡大と発展の恩恵があるかどうかは違ってくるのですが、自分の太陽星座に木星が来る時は、結婚する人も多かったりで、なんらかの良さげな出来事が起こることが多いです。

確かにラッキーなことはあるかもしれない。しかし!単にラッキーな星だと思って、のほほーんと過ごしていても今ひとつラッキー感を感じないまま終わってしまったりするんです。

じゃあ、どうすればいいかと言うと「木星の本質を知って自分が意識しておくこと」が必要なんですね。

それでは、木星の恩恵を受けとるために必要なことをみていきましょう!

木星は何もかも肯定してくれるおおらかな星

まずは、木星という星の特性を覚えておくことが必要です。

木星は、なぜラッキーな星と言われるのかというと、「拡大」と「発展」の星だからなんですね。上の写真のどどーんと大きい星が木星さんです。地球ちっちゃ!って思いますよね。

そう、木星は、どーんと構えていてくれる星なんです。

イメージ的には、何をやっても「いいね〜」って言ってくれる存在。

「わたしは、結婚したいです」「いいね〜」
「わたしは、先生になります!」「いいね〜」
「俺は、銀行強盗しようと思ってる」「いいね〜」

という感じで、どんなことも拡大して発展を応援してしまいます。銀行強盗は悪いことですが、本人がやりたいって行動してしまえば木星は肯定しちゃうんですよね。

もし、今あまり良い状況じゃないとしたら、その状況に「拡大」と「発展」の影響が出る場合だってありうるわけです。

単にラッキーな星とだけ言うことができない理由がそこにあります。

山羊座に移った木星の影響

射手座木星期はこんな感じだった

木星は射手座の支配星ですから、射手座に木星がいた2019年の12月2日までは、木星の拡大&発展のちからはパワーアップしていました。

射手座は「遠い所」「外国」「出版」「哲学」などをつかさどるサインですから、この射手座木星期の間に、留学に憧れて実際に海外へ旅立った方や、出版のチャンスに恵まれた方、何か専門的なことへの学びが膨らんだ方も多かったのではないかと思います。

そして日本へ来る外国人観光客ももはや当たり前という位に街中で見かけるようになりましたよね。今ではチェーン店の定食屋さんですら、3か国語のメニューを置くようになりました。これも射手座木星期っぽい発展だと思います。

その木星が、山羊座に移ったらどんな影響がでるのかを考えてみましょう。

山羊座木星の社会的影響

山羊座は、「ルール」「権威」「社会」「正義」「規律」「野心」などをつかさどるサインです。

山羊座に木星が1年間滞在することで、こういった山羊座がつかさどる分野のことが拡大&発展されると考えられます。

木星は、おおらかな星ですから、社会のルールみたいなものがきっちりかっちりではなく、適度にゆるさも含みつつ発展していくかもしれませんね。

例えば、なかなか変わらなかったルール。管理するために絶対必要だった書類が要らなくなったり、領収書や契約書に貼る印紙が無くなる、印鑑が重要だとされているのがサインでもOKになる、住民票などの提出が全部データのやり取りで済むようになる…など。

こういうのはポジティブな側面ですが、山羊座木星がネガティブに働くと、権力を振りかざして暴力に傾くような、大きな事件が起こったりする可能性もあります。

過去の例をあげると…1972年の ウォーターゲート事件(wikipedia)や2008年のムンバイ同時多発テロ(wikipedia)などでしょうか。

2020年は特に、土星と冥王星が山羊座に滞在中ですから、社会的ルールや政治といった側面が極端な方向へ物事が動いたりしそうな気配があります。世界的に政治に関心が集まる年になりそうですね。

山羊座木星期に流行るもの

拡大と発展の木星から、その年に流行するものを読むこともできます。

山羊座木星期のトレンドカラーは…?

例えば、12月2日に一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)が発表した2020年の色は「赤」でした。

偶然なのか、木星が山羊座に移る前日に発表されているというのがおもしろいですね。

「赤」は、火のサインの色に割り当てられる色ですが、赤は「力強さ」を表す色です。ビジネスマンがつける赤いネクタイは「パワー・タイ」と呼ばれているのをご存知の方も多いかもしれませんね。

トランプ大統領もいつも赤いネクタイを身に着けていますが、山羊座的な強い権力を表しているようにも見えます。

そして、上のPR TIMESのリンクにも書いてある通り、「赤」は日本の国旗の色でもあります。山羊座は「伝統」をつかさどるサインでもありますから、日本の伝統、古き良き日本みたいな部分にも注目が集まり、それに新しさが加わってブームが起きるかもしれません。

2020年、オリンピックが開催されますし、世界中に日本の「赤=力強さ」をアピールする年にもなりそうですね!

節約ブームが起きるかも!?

山羊座はコツコツと努力する堅実的なサインでもあります。

高いものは良いものだと思われていた時代はとうの昔に終わり、今は安くて良いものを大衆が求める時代。

山羊座木星期には、安いものでも絶対必要なものしか買わず、絶対必要なものも吟味を重ねて買うような人が増える可能性大。

消費増税の影響もあって、小銭貯金や小銭投資、ポイントをコツコツと溜めて日々の節約に勤しむことがブームになったりするかもしれません。

これからの木星の流れ

木星が山羊座を運行する1年の間に他の天体と関わるポイントがあります。

大きな星の動きの時はまた個別にお知らせするとして、2019年12月〜2020年12月までの大きな流れをざっくりとみてみましょう。

木星と天王星がトラインに

12月3日に山羊座に入った木星は、12月16日に牡牛座で逆行中の天王星と120度の角度をとります。

ここで流れが突然変わる、個人レベルでも自分で今までの流れを変えたくなるようなムードになるかもしれません。

新月と満月、ノード軸との関わり

その後、木星は部分日食を伴う12月26日の山羊座新月とドラゴンテイル(サウスノード)と重なり、続く年明けの2020年1月11日の蟹座満月(月食)でもドラゴンテイルとは重なったまま。

この時期は、他者との関わりを見直す必要に迫られるかもしれません。

慣れ親しんだ関係と、未来へつながりそうな関係。あなたが自分の未来のことを考えた時、必要な人間関係はどちらなのかを考えるべき時となりそうです。

鍵となるのは、未来への視点を忘れないこと。自分の目標を見失わないようにしてくださいね。

海王星とセクスタイル、火星とのコンジャンクション

2020年2月21日、魚座の海王星と60度の角度に。

スピリチュアルな世界や音楽、美術、演劇などの世界との関わりが広がり、あなたの隠れた芸術的側面を引き出したり、それが自分を癒すことに繋がるようなお手伝いをしてくれるかもしれませんね。

このタイミングは他にも7月28日、 10月12日があります。

3月20日、木星は火星と重なります。

自分が正しいと思う方向へ、自信を持って進むことができるような、そんな前向きな行動をとることができますよ。

新しいことを始めようというスイッチが入ったり、色んなことを確実に進めることができそうです!

2020年の木星が逆行する時期は…

地球から見た時に、逆向きに動いているように見える天体の逆行。木星も年に一度、逆行します。

2020年は5月14日から9月13日までが木星の逆行期間。

拡大・発展の星が逆行するわけですから、この時期は、そのスピードがゆっくりになり、見直しと調整をするタイミングとなります。

現状維持でいいや〜くらいの感じで構えておくといいですね。でも自分を甘やかして良いわけでありませんので(山羊座だし)、それも覚えておきましょう。

3度にわたる冥王星とのコンタクト

現在、山羊座に鎮座しておられるラスボス的存在、冥王星と重なるタイミングが4月5日、6月30日、11月13日と3度あります。

この時、高い場所を目指す木星が冥王星からの強調を受け、どんな困難が目の前にあろうとも、パワフルに切り抜けることができる力を発揮することができます。

この時期のパワフルさはとても激しく、人々を圧倒するほど強いものなので、ワンマン経営者みたいにならないように注意して。

冥王星の力は、抗うことができないものですから、このアスペクトがあなたに困難な状況をもたらしたとしても、これは星の影響だ…と思って乗り切ることで、大きな成長となるタイミングでもあります。

そして迎える水瓶座でのグレートコンジャンクション

2020年12月22日木星と土星が水瓶座へと移動し、重なります。20年ぶりのグレートコンジャンクションを迎えます。

このグレートコンジャンクションがこれまでのグレートコンジャンクションと違うのは、風のサインである水瓶座で起こるから。

これまで200年間に渡り、土のサインで起こってきたグレートコンジャンクションが、風のサインに切り替わるタイミングなんですね。

今までの200年間は、お金や富などの物質的な豊かさを求め、大切にしてきました。これが風のサインに移ることにより、物質的な豊かさではない豊かさを大切にしていく流れが起きてきます。

個人レベルでも、この節目は、人生が変わるようなタイミングになる可能性が大きいのです。

さあ、あなたはこの節目となるグレートコンジャンクションをどのように迎えますか?

山羊座木星を活かすために必要な心構え

では、わたしたちが山羊座木星の恩恵を受け取るためには意識して置かねばならないことがあります。

木星は、おおらかな星だと言いましたが、ただ待ってるだけだとその恩恵を受け取ることができません。

雑誌などを読んで「わたし、今年ラッキーなのね!」と思って何もしなかったとしたら…。

木星は「何もしないあなた」を「いいね〜」と言って認めてくれます。

だから、自分から積極的に動かなければなりません!そのために必要な心構えを3つお伝えします。

1.努力の積み重ねをめんどくさがらないこと

コツコツと小さなことを積み重ねるのは苦手だなというあなた。この山羊座木星期は、そのコツコツをめんどくさがらずにやってください。

その小さな積み重ねが現実に実を結びやすい年ですから、そう信じてコツコツ努力を積み重ねていってください。

物事をやり遂げてやる!という気持ちも湧いて来やすい時ですから、「継続は力なり」を身をもって感じる1年になるでしょう。

やればできるんです!それを見せてやりましょう!(誰かに…)

2.現実を見つめ、必要なものを見極めること

山羊座は超現実的ド真面目サインなのですが。

射手座木星期に、「どうなるかわかんないけどとりあえずやっとくか〜」みたいにあちこちに手を出した人も、きちんと現実を見つめて、いるorいらないを考えてみましょう。

射手座はある意味、無責任。その責任を取るのが山羊座なんです。

わたしはこれを責任を持ってやり遂げます!と言えるものを見極めて、自分の柱をたてことを意識しましょう!

3.ロングスパンでの目標を立て、きちんと管理すること

山羊座は扱う時間が長いんですね。そして管理が得意なサイン。

山羊座木星期は、目の前のことに翻弄されないように気をつけて、ロングスパンで目標を立て、そこへ向けて行動をしていくようにしましょう。

手帳などを活用し、管理自体も楽しく行えるといいですね。

Life with the Moonで月と星を利用したスケジュール術についての記事がありますので、そちらも参考にしてみてください☆

星座別でお届け!山羊座木星期の過ごし方のヒント

Life with the Moonnoteで、山羊座木星期の過ごし方を12星座別でお届けしています。木星が山羊座に移動してから、たくさんの方々にご購入いただいております!

まとめ記事がこちらにありますので、ご覧くださいね!

2019年12月3日山羊座木星入り!私たちにもたらされる影響は?

星座別ムーンガイドのまとめはこちらにあります。毎月、新月と満月の過ごし方をお届けする定期購読マガジンもあります!

noteはじめます。月と星によりそい自分を見つけるワークと星座別の月ガイドをお届け!

それから、木星の理解を深めるために、同じくLife with the Moonのnoteで新月のタイミングに公開している自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」射手座編は、きっと役に立ちますよ!

2020年のあなたに起こる発展はどんなもの?

そして。どんな風に木星の恩恵を受け取るのか?は、人によって違うという話を最初の方でしているのですが…。

どんなところでその恩恵に恵まれるのか?知りたくありませんか?

こちらにある鑑定、西洋占星術>2.現在の幸運と克服のテーマとバイオリズム鑑定にて、鑑定を受け付けておりますよ!

ただいま期間限定価格で受付中ですので、来年へ向けていかがでしょう?

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

 

created by Rinker
幻冬舎コミックス
¥693
(2020/10/21 15:14:07時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
ほしの恭世
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。