西洋占星術

2022年5月30日双子座新月。知的好奇心に明るい火が灯る!

2022年5月30日双子座新月。知的好奇心に明るい火が灯る!

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

青空の下で昼寝したくなるような気持ちの良い気候ですね!爆睡する自信あります!

5月は、新月が2回起こります。2回目の新月は「ブラックムーン」と呼ばれているそうですよ。月のサイクルと暦のひと月の日数のズレで、月に2回新月や満月が起こることがあります(レアといえばレアですね)。

ちょっぴりお得な感じがする2回目の新月は、双子座で迎えます!

双子座新月を迎える正確な時間は、2022年5月30日午後8時30分となっております。

双子座のテーマは、「学び」「好奇心」「コミュニケーション」「言語」などです。

それでは、双子座新月の影響を読んでいきましょう〜!

2022年5月30日双子座新月

2022年5月30日双子座新月
双子座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
  • 風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星:水星

●ポジティブ
好奇心旺盛・知的好奇心・軽やかさ・コミュニケーション・対話する力・言語化・表現力・情報を得る・知識を得る・二元性・多才さ・器用さ・スピード感・兄弟姉妹

●ネガティブ
飽きっぽい・移り気・色んなものに手を出す・比較して比べすぎる・自信を失う

●身体対応
肺、手、腕、肩、神経システム、神経系、呼吸器

created by Rinker
¥658
(2022/06/28 20:27:22時点 Amazon調べ-詳細)

知性を役立てることを考えてみる

今回の双子座新月。5ハウスで起こります。

5ハウスと言っても、6ハウスとの境目で起きる新月ですので、6ハウスのテーマもあわせて考えてみるといいですね(見る人によっては、6ハウスで起きると見なす人もいます)。

社会的には生産性、それから雇用、医療関係に関わる場、個人レベルでは自己表現する力を属する環境のために使っていくような場に焦点があたるひと月になりそうです。

双子座は、好奇心を持ってさまざまなものをお試しして知っていくサイン。自分の知的好奇心をくすぐるものを見つけたら、とりあえず試してみて知識を蓄えていきます

試してみて「これはいいぞ〜」とか「なんかちょっと違うな」「自分には合わないな」という判断をすることが知識になっていくんですね。

この新月は、これまで養ってきた知性を自分なりに表現することがまずひとつ。

そして、それを所属している環境の中で役立てて行くことを考えてみるとよさそうですよ。

 

あなたがはじめたいことを一気に推し進める力

その新月をサポートしているのが火星と木星です。

火星はホームである牡羊座に2022年5月25日に移動しました。火星は約2年かけて12サインをぐるりと一周しますから、ホームに帰ってくるのは約2年ぶり。

木星は前回の記事でもお伝えした通り、2022年5月11日8:22に牡羊座へ移動しました。

この2つが重なるのがこの双子座新月の前。2022年5月30日0:59です。

ホームに帰った火星は、他のサインに滞在しているときよりもパワフル!そこへ拡大と発展の星である木星が関わることで、さらにパワフルになります。

その火星と木星が新月をサポートしているわけですから、この新月の勢いはかなりすごい。知的好奇心をくすぐるような出来事が始まる予感もしますね。

前回の記事で木星が牡羊座にいる間に新しいことにチャレンジすることをおすすめしましたが、チャレンジするなら今!という感じです。

火星と木星の働きかけは3ハウスからということもありますし、新月の願い事などはしっかりと言葉にしておくと良さそう。

もし可能ならば、身近な人たちに「宣言」しちゃうのもアリ!身近な人たちに宣言すれば、自分のモチベーションにもありますし、あなたの宣言を聞いた誰かが新しい有益な情報をくれる可能性もありますよ。

この双子座新月に種を蒔くと将来大きな実りを手に入れられそうですよ!火星と木星の後押しを受けて、大きく前へ踏み出してください!

うまくいかないことで気づくことができる

水星は牡牛座で逆行中で、かつ、今回の新月が起こる双子座のルーラー(支配星)でもありますね。

今回の新月チャートを見ると水星と冥王星が調和しており、かつ、海王星と協力関係にあります。また、水星はノースノードと重なっており、2ハウスの土星と緊張関係。

まずは、水星自体が逆行中ですから、すんなりと事が運ばないような感じがしたり、細かいトラブルに足を引っ張られたりということがあるかもしれません。

また、現在進行中のプロジェクトなどを見直すことになり、やり直しや再調整などが必要になる可能性も考えられます。

もしくは、これまでいろんなことをやってきたけれど、その道が少し絞られるようなこともあるかもしれません。それは、将来のために必要なことだけをやるように促されているということでもありますね。

進行中のことが滞ったりすることもあり、経済的、物質的にはちょっと厳しいことが起こったりして、「これからどうしていこうかな」と不安になってしまう状況に陥る可能性も…。

しかし、これも「メンテナンス」なんですよね。プラスばかりでは、色んなものが必定以上に膨れ上がります。

わたしたちの身体に置き換えて考えてみると、食べてばかりではどんどん太って病気になる可能性も出てきます。体調が悪くなったりしてはじめて、食事に気をつけたりしますよね。

こういう「ちょっとうまくいかないこと」が出てくるのは、わたしたちが良い方向へ行くための導きだったりもすると思うのです。

あなたが現在取り組んでいるものと、将来取り組むべきこと。このあいだのバランスをとって行くような出来事が起こってくるのだろうと思います。

身近な人たちとおしゃべりをしているとき、近所をブラブラと散歩しているときに、ひらめいたりすることもあるかもしれません。

この時期の「なんとなく気になるもの」は、気になったことリストでも作っておくといいかもしれません。他にも、小さい頃友だちとやったおまじないのようなものをやってみたりするのもいいですね。

わたしたちは、意外にも「目に見えないもの」に支えられたりしているものです。とっさに「神様お願い!」なんて祈るという行為自体もそのひとつ。

これからしばらくは、その目に見えないものを大切に扱ってみてください。もちろん、盲目に過信してしまうのは行き過ぎなので、そのあたりは気をつけて現実を見つめるようにしてくださいね。

水星逆行についての詳細は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

2022年に起こる水星逆行の影響と過ごし方についてお伝えします!
【2022年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2022年に起こる水星逆行について、水星逆行が起こる範囲や影響が出やすいテーマや注意すること、過ごし方をわかりやすく解説しています。浮上しやすい影響を知っておくことで対処することができますよ!...
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

2022年5月双子座新月のサビアンシンボルは

それでは最後に、2022年5月30日の双子座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年5月双子座新月のテーマ

太陽と月:双子座10度「落下する飛行機」

自分の知性を応用して新しいことに挑戦する

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:山羊座2度「三つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している」

信じているものが崩れて落ち込んだりしてもチャレンジし続ける

MC:天秤座22度「噴水で鳥に水をやる子供」

まわりの誰もに思いやりをもってサポートし、自分の内面も満たされる

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

LINEで記事の感想を送ってくださった方がいて、ふと思いました。

みなさんが感じた新月や満月の影響をもっと聞いてみたい!と…。

LINE、Twitter、このサイトのコンタクトフォームなど、どちらからでも結構です。「こういう影響を感じたよ!」というのがありましたら、お気軽に送ってくださいね!お返事します!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の双子座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 双子座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆(最近更新できていなくてすみません。汗)

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、新月当日の朝更新します!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

現在は2022年6月に迎える蟹座新月と7月に迎える山羊座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。