九星気学

2022年恵方の方角と恵方まいりに行く日一覧。恵方の神社の探し方も詳しく解説!

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です!2022年2月4日5:51に立春を迎えます!!九星気学の一年の始まりですよ。

五黄土星の年、あけましておめでとうございます!

今は元旦〜三ヶ日までに初詣に行きますが、昔は立春から一週間の間に恵方にある神社へお参りに行っていました。

恵方まいりは、正月行事だったんですね。

ツッキィ
ツッキィ
「この時期が本来のあけましておめでとうの時期だよ!」

 

神社が好きな方でなくても初詣は行かれると思います。この記事を読んだ方には、初詣に行くような感じで恵方まいりにも行くことをおすすめします!

もしかしたら、今年も初詣を自粛した方もいらっしゃるかもしれません。そんな方はぜひ、恵方にある神社へ初詣をしてくださいね!!

恵方まいりに行くには、自宅から恵方の方角にある神社仏閣を探さねばなりません。この記事では、恵方とは何か、恵方詣りに行く日の一覧、恵方の神社仏閣の探し方をご紹介します!

恵方とはなんぞや?

恵方は、歳徳神(としとくじん)さまがいらっしゃる方角です。

歳徳神さまはこんなお方だそうで…。陰陽道で、その年の福徳を司る神さまで、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされています(wikipediaより)。

歳徳神, 恵方詣り, 恵方参りに行こう

この歳徳神さまがいらっしゃる方角は毎年変わります。その年の十干により移動するんですね(下の表はwikipediaより。今年の部分を太文字にしました)。

年の
十干
西暦年の
1の位
恵方
24
方位
十二支時計法方位角32方位16方位
甲・己4・9寅卯間2時半75°東微北
やや北
東北東
やや東
乙・庚0・5申酉間8時半255°西微南
やや南
西南西
やや西
丙・辛
戊・癸
1・6
3・8
巳午間5時半165°南微東
やや東
南南東
やや南
丁・壬2・7亥子間11時半345°北微西
やや西
北北西
やや北

今年は2022年、の年。壬方位である北30度を10度ずつわった西よりの10度が恵方になります。

恵方へお参りに行くのが初詣だった頃は、その年の歳徳神さまへご挨拶に行っていたのでしょうね!歳徳神は、正月さまと呼ばれていたそうですし!

2022年の恵方はこの方角!

九星気学で使う年盤、2022年2月4日からは下のようになっております!(上が南で下が北ですのでお間違えのないように!)。

2022年恵方の方角と恵方参りに行く日一覧。恵方の神社の探し方も詳しく解説!

恵方まいりができる場所と時間

恵方まいりをする場所

恵方まいりに行くことができる場所は、神社、仏閣、教会などです。ただし、稲荷神社やお墓では恵方まいりをすることができないと言われています。

日本では信仰している宗教に関わらず、神社へ行ったり、お寺へ行ったりしますから、神社でもお寺でも教会でもいいと思いますが、お寺や教会は、門が閉まっていたりしますので、一番行きやすい場所は神社でしょう。

信仰している宗教により、厳格に他宗教に関わる場所へ行くことを禁じられている場合は、信仰されている宗教の寺院、教会などへ行きましょう。

年によっては、近隣の神社仏閣でも良い年がありますが、ほとんどの年が自宅から750m離れた場所を探さなくてはなりませんのでそこは注意してくださいね!

恵方まいりの時間

恵方まいりの時間は、できれば日中の明るいうちに。

しかし、その日の日盤が切り替わる時間の前までに行けばOKとされていますので、その日のうちに行くことができれば大丈夫です。

お寺や教会の場合は、門が閉まる場所もありますので、開門時間であることが条件となります。

自宅から750m離れた恵方の方位にある神社・仏閣・教会などを探す(稲荷神社やお墓はNG)

恵方詣りは、その日のうちであればOK!ただし開門時間に!

恵方まいりの仕方

次に恵方まいりの仕方です。あるポーズをしながらおまいりします。

そのポーズとは「右手の人差し指で天を指し。左手の人差し指で地を指す。」ポーズ。

このポーズを取ることで、天と地の間にある自分自身が恵方となります。天と地を自分自身でつなぐようなイメージです。

このポーズは、お釈迦様が生まれて7歩歩いて、天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)と言った時にとっていたポーズが由来になっています(仏像によっては、左手の人差し指を立ててないものもあるようですが…)。

恵方詣り

神社仏閣の敷地内でこのポーズをとり、下の様に唱えます(声に出しても心の中で唱えてもOKです)。

(わたしに)チャンスをいただけますよう

(わたしに)チャンスを見抜く力をいただけますよう

(わたしに)チャンスに乗る勇気をいただけますよう

(わたしに)の部分は、言っても言わなくても大丈夫です。

自分自身で恵方まいりに行くのが一番ですが、恵方まいりは代理で行くことも可能と言われていますので、例えば病気で入院中の家族の代わりに行ってもOKです!

 

ツッキィ
ツッキィ
「っていうか…このポーズがそもそも恥ずかしいんだけど…」

と、思った方。最初は誰でもそう思うと思います。

わたしもそうでした!今は、まわりをキョロキョロしてからポーズをとるかどうかを決めます(笑)

その場合は、下のイラストのように、胸の前で小さく右手で天を左手で地を指して唱えてくださいね。

神社仏閣の敷地内ならばどこでやっても大丈夫ですので、ひと目につかないところで行ってください。

ノリノリのあなたは…。サタデーナイトフィーバーしてください(それ何?というヤングのために下に写真貼っておきますよ!笑)

恵方まいりに行く日一覧

恵方まいりは、いつでも行ける日に行って構いませんが適した日があります。

特に抑えておきたいのは、立春から一週間の間、毎月の節入り日、春分、秋分、夏至、冬至。それから日盤切り替えの時です。

2022年の恵方まいりに適した日は下の通りです。手帳にマークして、恵方まいりに行きましょう!(特に重要な日は太字にしました)

2022年2月〜2023年1月の恵方まいりに適した日

2022年

  • 2月4日〜10日(立春から一週間)
  • 3月5日(啓蟄)
  • 3月21日(春分)
  • 4月5日(清明)
  • 5月5日(立夏)
  • 6月6日(芒種)
  • 6月21日(夏至)
  • 7月7日(小暑)
  • 7月9日〜10日(日盤切替)
  • 8月7日(立秋)
  • 9月8日(白露)
  • 9月23日(秋分)
  • 10月8日(寒露)
  • 11月7日(立冬)
  • 12月7日(大雪)
  • 12月22日(冬至)

2022年

  • 1月5日〜6日(日盤切替)
  • 1月6日(小寒)

恵方の範囲にある神社仏閣を探す(パソコンの場合)

(2020年の記事からの引用です)

それでは恵方にある神社仏閣を探してみましょう。

年盤では北が下になっていますが、通常の地図では北が上になってますので、地図の範囲は下の画像をイメージしてください。

ホッシー
ホッシー
「地図で探すときは下の図をイメージして、その範囲で探してね!」

 

どこに神社などがあるかを探すのは、あちこち方位が便利です。

作者の方は、Google Mapが従量制に変わってからも引用地図を変更してこのサイトを残してくださっています。ありがたいですね。

1.自宅の場所を探す

まずは地図の中から自宅を探しましょう。アクセスした初期設定では広域の地図が表示されますので、拡大&ドラッグして自宅を探しましょう。

あちこち方位

2.あちこち方位の設定

あちこち方位の設定は、「方位線」にチェック。方位線の種類を「気学30/60°」にしましょう。

2020年 恵方 探し方

3.画面中央を自宅に設定

「画面中央を自宅に設定」をクリックすると下のようになります。

2020年 恵方 探し方

4.恵方の範囲で神社仏閣を探す

南の東寄り10度の範囲で神社仏閣のマークを探しましょう(この項目に使用されている画像は2020年の恵方の範囲で作成されていますので注意!)。

みつかった神社仏閣のマークが普通の神社か稲荷神社かはわかりませんので、Google Mapでこの場所にある神社を探してみます。

2020年 恵方 探し方

5.Google Mapで神社仏閣を確認する

目で確認してもいいですが、「駅名&神社」などで検索してみると近隣の神社が表示されます。

「あちこち方位」で探した神社マークで「稲荷神社」ではない神社を探します。

恵方 神社 恵方

こうやって見つけた神社仏閣が2020年のあなたの恵方詣りに行く神社となります!

恵方の範囲にある神社仏閣を探す(iPhoneの場合)

次にスマホでの探し方をご紹介しますね。iPhoneしか持ってなくてiPhoneの場合での探し方をご紹介しますが、その他の端末でも似たようなアプリがあると思いますので探してみてください。(この項目に使用している画像は2020年の恵方の範囲で作成されていますので注意!)

1.App Storeで「九星方位ナビ」を検索

PCの場合で紹介した「あちこち方位」もアプリがありますので試してみて使いやすい方を使ってください。

設定は下記を参照に。
方位線は「30度/60度」に。北の向きは「画面上」。偏角は「無効」で。

誕生日の設定がありますが、恵方を探すときは設定しなくてOKです。

2.自宅を探す

自宅を探します。自宅にいる人は画面上の右端をタップすると現在地に移動することができます。

画面上、左から二番目をタップするとマップの中心をどう設定するかが出てきますので、「自宅に設定する」をタップ。

3.恵方の範囲の神社仏閣を探す

恵方方角の範囲の目安をつけて、神社仏閣を探してください。

神社仏閣を見つけたら、その場所で右下の遁甲盤(八角形に数字が書いてある図)をタップしてください。

下の図のように、赤い線(目的地の線)が西側の下3分の1に入っているかどうかと目的地までの距離が750m以上になっているかどうかを確認してください。

4.スマホ版「あちこち方位」で探す

PCで探す場合で使った「あちこち方位」のアプリ版で探すこともできます。

地図中央を自宅に設定。

左上の方位盤で西の下3分の1に赤い線が入る範囲内で神社仏閣を探し、距離(図の場合は3.48km)もあわせて確認。

恵方の方角に神社仏閣を見つけることができましたか?

恵方に神社仏閣がない場合

お住まいの地域によっては恵方に神社仏閣がない場合があります。

ホッシー
ホッシー
「恵方の方角は海しかないよ!」
ツッキィ
ツッキィ
「どんなに探しても神社仏閣らしきものがないっ!」

という方もいらっしゃるかと思います(神社だ!と思ったら、ポークジンジャーという名前の店だったという漫画のような話も!笑)。

そんなときはどうするかというと、その年の恵方詣りは諦めて「恵方置き」と「恵方受け」を住まいに設置して恵方のパワーを受け取りましょう!

恵方置きと恵方受けをする場所はこちらを参考に。

一陽来復で有名な穴八幡宮の鳥居
穴八幡宮の一陽来復御守。節分までにゲットすべし!貼るのは立春がおすすめ!東京都早稲田にある穴八幡宮は、金運アップの「一陽来復」御守を冬至から節分まで授与しています。この一陽来復御守を貼る正しい日付と正しい場所はどこか。御守の説明書を見てもわかりにくい場所の出し方をわかりやすく説明します!一陽来復の御守を貼る日、実は正解があるんですよ!!...

一年間お世話になった神社にはお礼詣りも忘れずに!

恵方詣りを一年間した神社には、最後の恵方詣りの時または都合の良い時に、お礼詣りにも忘れずに行くようにしましょう。

一年間、チャンスを運んできてくれた感謝を込めてお詣りしてくださいね!

気になる恵方詣りの効果

恵方詣りが本当に効果があるのかというと、わたしは恵方詣りに行き始めて実際にチャンスが巡ってくるようになりました。

恵方詣りにあわせて、日盤吉方を取ったり、吉方旅行をするのも効果があります。

しかし、旅行に行ける日が吉方とは限らないため、わたしは実際の旅行ではタイミングが合えば吉方旅行くらいのゆるさで考えています。

それでも恵方詣りの効果は感じています!

気学では、自分が運を掴みに行くことができます。なんだか最近ついてないなと思ったら、まずは恵方詣りから始めてみることをおすすめします!

気学の効果をもっと高めたい場合は、「吉方引っ越し」を強くおすすめします。引越方位の鑑定も受け付けていますよ〜!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

 

それでは、恵方詣りでチャンスをゲットしてくださいね!!

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!