九星気学

九星気学で読む2020年5月5日-6月4日の運勢。状況を客観視して直感を受け取る

九星気学で読む2020年5月の運勢。辛いときを直感力で乗り切る

5月5日に、二十四節気(にじゅうしせっき)の立夏(りっか)を迎えましたね。うちでも外でも踊らないほしの恭世です(星野源さんの歌は好きです!)。

立夏の意味は文字通り、「夏の気が立ち始める時期」を表しています。そういえば、小さい頃、ゴールデンウィーク後に家庭訪問があったのですが、その頃はすでに半袖を着ていたりして夏っぽかったな〜なんて思い出しました。20度を超える日も多くなり、そろそろ夏服のことを考える時期ですね。

北半球の外国では、短い夏なのに楽しめないなんて!とばかりにキャミソール&短パンで日光浴をしている人たちがいるらしいです。確かに陽を浴びたい今日このごろ…。お散歩は大事ですね。

節入りし、月が変わったので土用期間も明けましたし、近くの公園などへ散歩へ行って大地の上に寝そべったりしたいものですね!

二十四節気とは

二十四節気とは、1年の太陽の黄道上の動きを視黄経の15度ごとに24等分して決められているもので、太陰太陽暦(旧暦)では季節を表すために用いられていた暦のようなもので、今でも生活暦などに使われてるもので、古くは中国から伝わったものです。

九星気学も中国から伝わったものを元に、日本で確立されたものですので、九星気学(他の中国由来の占術もそうかもしれません)の暦はこの二十四節気の節入りの日をひと月のスタートとしています。

それでは、このひと月の運勢を読んでみたいと思います!

どこを読めばいいの?

まずは自分の本命星を見る。その後、傾斜を知っている人は傾斜の星も見てください。傾斜とは、あなたが潜在的に持っている質です。

こちらで簡単に一覧にしていますのでご自身の本命星と傾斜を探してみてくださいね!

【九星気学】本命星・月命星・傾斜の早見表九星気学の本命星と月命星、傾斜を一覧にしました。 ※1月1日〜2月3日(立春前日)までは九星気学ではひとつ前の年の生まれとして...

 

 

月の運勢を読む前に、年運も目を通しておくことをおすすめします。この年運がベースにあってのひと月だと思ってください。

2020年九星気学の本命星別の運勢をお届け!運気を知って開運するポイントとは?
立春から1ヶ月以上過ぎちゃったけど…九星気学でみる2020年の運勢ッ!いまさら感がありますが…。2020年の運勢を読みたいと思います!九星気学では、1年の始まりを立春としています。 九星気学で言うとこ...

5月5日〜6月4日五黄土星中宮✕辛巳の月

今月は五黄土星が中宮(月盤の真ん中に入ること)の月です。

今月は、社会的事件や災害に要注意の月。社会面としては、経済的基盤のある企業は大丈夫ですが、中小企業は苦しい時となるでしょう。少しずつ状況は進展してくるでしょうが、外側に見える進展というよりはひらめきが浮かぶと言った感じです。

今月は、辛巳(かのとみ)の月となりますが、「辛」は文字通り「辛さ」を表しており、太陽が地平線の下へ沈んだ後のことを指します。

は、陽気が極まっており、すでに陰の気配がある様子を指しており、いったん静止状態となることを表しています。

今月は積極的に動くのではなく、冷静に周りで起きていることをよく観察すること。それを客観的かつ多面的に見て、インスピレーションを受け取れる状態にしておくことが大切です。

興味のあることを熱意を持って研究したりするのもいい時ですよ!家にいる時間を利用してこれまでチャレンジできなかったことを腰を据えてやってみるといいですね!

食べすぎに注意しつつ、健やかな体を維持することも忘れずに。

それでは、九星別に今月の運勢をみていきましょう!

一白水星の2020年5月の運勢

一白水星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

新しいことに目が向き、外にでかけたくてうずうず…。しかし、外出自粛の時でなかったとしても、あまりうまいこと行かない月です。

うっかり口にしたことがトラブルのもとになってしそうなムードもあります。

今月は変化が訪れ、何か新しいことを始めることになるかもしれません。しかし、新しいことを始めると、エネルギーばかりが奪われていき、やる気だけでは乗り切ることができないと感じることになりそう。

ですが新しいことを始めるときには、生みの苦しみはつきものです。決して諦めず、焦らずに行動を。

今月動くなら、慎重に行動をするように。もし待てるなら、新しいことは来月からスタートするといいですよ。

今月は特に体も冷えやすい時ですので冷たいもののとりすぎには注意してくださいね。

二黒土星の2020年5月の運勢

二黒土星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月の二黒土星の方は、落ち着いてものごとに取り組める月となります。もし、出会いを求めているならば、いい話が舞い込んできたら迷わずに会ってみてくださいね。

今月は、自分のやりたいことだけをやるというよりは、他からの依頼を引き受けて行動するようにすると運気があがります。

誰かから相談があるんだけど…と言われたら力になってあげてくださいね。信用を積み重ねることができますよ。

自分だけでは力不足だと感じたら、信頼できる目上の人に相談しつつ進めることが大事な月になります。

運気は上向きになって来ますので、着実に先に進んで行くようにしましょう!付いていきたい尊敬できる目上の人がいたら、その人に従うのもいいですね。

三碧木星の2020年5月の運勢

三碧木星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月は、アイデアも湧いてきて運気も上向きな感じ。みんなをまとめることができそうですが、調子にのってちょっと前のめりになってしまいそう。

計画したことはいまいち盛り上がりに欠けてしまい、やる気も徐々に落ちてきます。不本意であったとしてもやらなくてはならない状況に。

古い問題が再浮上したり古傷が痛む月でもあります。これまで隠していたことがバレたりして、精神的な苦労をしそうなムードも…。男女関係のもつれにも注意。

今月は、すべてのことに全力投球するよりは、余力を残して楽しむ心の余裕を持てるよう心がけましょう。

運動不足や甘いもののとりすぎ、胃腸障害、忘れ物などに注意してくださいね。

四緑木星の2020年5月の運勢

四緑木星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月の四緑木星の方は、目上の人との縁がありそうです。期待もされていることでしょう。年上の人との良い出会い(結婚も含む)や、事業がうまくいったりととても良い月です。

仕事面でも目上の人との後押しを得られそう。海外や遠いところからの朗報が飛び込む可能性も。とても忙しい月になりそうですよ。

外出自粛の時ですから、積極的の外にでかけることはできませんが、メールなどでマメに連絡を取るようにしてみてください。行き詰まっていることがあったら目上の人にぜひ相談を。解決策が見つかるかもしれません。

忙しくて疲れがたまり、思い通りに行かないこともありますが、ものごとの成功は、小さな積み重ねから成り立っています。

少しずつ止まったり進んだりを繰り返し、実績を積んでいけば大きなことを成し遂げることができますよ。過労に注意して、少しずつ取り組んでくださいね。

五黄土星の2020年5月の運勢

五黄土星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月は、自分が動くよりも他の人を助ける方へ回りましょう。積極的に行動してもうまくいきません。

先月好調だっただけに、「まだまだいける」とばかり勢いよく積極的にチャレンジしたいという気持ちになりますが、特に後半は要注意。

周囲に目を向け話を聞くようにしていると、ときには頼りにされることもあると思います。人のサポートに回ると良い月ですから、ぜひ引き受けるようにしてくださいね。まわりの人たちを喜ばせることを心がけて。

結婚のことや、新規事業に必要なお金のことを考える月にもなりそうです。入ってきたら、その分出るものもあり、収入もありますが支出も多い月となるでしょう。

何かを失ってしまったら、気持ちを切り替えるよう心がけましょう。

六白金星の2020年5月の運勢

六白金星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月は仕事がとても忙しいとき。環境の変化や精神面での変化がある方もいるかもしれません。変化する状況を前に落ち着きを失い、迷いがちになりそうなムードもあります。

仕事の手を広げたくなりますが、無理に強行突破してしまうと自分の首を絞めることになりかねません。今月はできれば現状維持を心がけるようにした方が良さそうです。

変化を迫られることが起きる場合がありますが、起きていることの渦中に飛び込んでいくのではなく、そこからは身を引くことをおすすめします。

それが現状を好転させる鍵となりますよ。

疲れたら十分な気分転換を心がけるようにしてくださいね。

七赤金星の2020年5月の運勢

七赤金星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月は、趣味などが楽しい半面、それによる出費もかさみそうです。家庭内でのトラブルもあるかもしれません。

何事ももっとやりたいと欲が出てきますが、欲の出しすぎは失敗を招きますので要注意です。

カッとなって口論に…なんてことも起こりそうですので感情で話をしないように注意しましょう。

思わぬ変化が訪れて、想像しなかった展開になる場合も…。波乱含みの月になりますが、予期しないことが起きたら、思い切った決断をしてみましょう。

事を進める場合は、粘り強く取り組むことを心がけてくださいね。

八白土星の2020年5月の運勢

八白土星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月は、ものごとの進展に迷いが出て苦労しそうな雰囲気。プライベートでも親族の問題が浮上してしまうかもしれません。

仕事を広げたくなりますが、そこで出資をするのはよく考えた方がいいでしょう。

変化の波がやってくるかもしれませんが、眼の前の道が霧に阻まれて見えないことに不安になるかもしれません。

かといって、何もせずにいればいいのかというとそうではなく、手探りであっても前へ進んでいかねばなりません。

信念を持ち、自分を信じて少しずつ取り組んでいけば、いずれ道は開けてきます。気長に努力することが吉。

九紫火星の2020年5月の運勢

九紫火星の方の2020年5月5日〜6月4日までの運勢です。

今月は、よくも悪くも明るみに出る運気です。評判が上がって注目される喜びもあるでしょう。しかし、秘密事も明るみに出ますので注意。

また、異性問題も浮上しがちなときですから、親しい人との別れを経験する方もいるかもしれません。

これまでの努力が報われ、前進できるときです。自信を持って進みましょう!

周りからの賞賛や評価は、自分の努力の結果です。遠慮せずにそれを受け取り、学ぶ姿勢を持ち、精進し続けましょう。

評価されても天狗にならず、謙虚な気持ちを忘れずに着実に進むようにすることが大切です。

こちらもおすすめです!

九星気学は、運を自分でつかみに行くことができます

一番効果が高いのは、吉方引っ越しですが、今年は吉方位に引っ越すことができない、今は状況的に引っ越しは難しいという方におすすめしているのが神社仏閣への恵方詣りです。

恵方詣りについては、下のリンクを参考にしてくださいね。

2020年に恵方詣りをする神社の探し方をお届けします!
恵方詣りへ行ってチャンスを得よう。2020年の恵方はこの方角!!【恵方詣りの日一覧】歳徳神さまがいらっしゃる方角である恵方。恵方にある神社仏閣をお参りする恵方詣りはチャンスを得て活かしたい方におすすめの開運法です!2020年の恵方の方角と、恵方にある神社仏閣の探し方と恵方詣りの仕方をお届けします!!神社仏閣が調べられるアプリのご紹介もありますよ!!...

外出自粛なので電車で人の多いところへ行くことはおすすめできませんが…、車などで人の少ない神社へ行ける方は恵方詣りへ行ってくださいね!

車が無い方は、恵方参りはできなくても、散歩がてら近所の神社へお参りに行ってみてください!神様を味方につけましょう〜。

created by Rinker
¥1,540
(2020/10/20 21:06:45時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
ほしの恭世
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。