西洋占星術

2022年2月1日水瓶座新月。心を大切にしながら新たな未来へ向かうとき

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

2022年2月1日14:46に水瓶座新月を迎えます。

水瓶座は、「革新」「理想的な未来」「個性を大切にする」サインです。

昨年末のグレートコンジャンクションが水瓶座で起こり、これからは個を認め合う時代になると言われていますね。

水瓶座に太陽がある時期は、そのテーマについて思いを馳せる時となります。

それでは、水瓶座新月の情報をお伝えします!

よかったらnoteも合わせて読んでみてくださいね。

2022年2月1日水瓶座新月

2022年2月1日水瓶座新月
水瓶座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 固定(不動):ものごとを形にしていく・実現させる
  • 風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星
天王星(土星)

●ポジティブ
独創性・革新的・革命・普遍性・客観的・自由・平等・未来志向・進歩的・ユーモア・コミュニティ・仲間・友愛・友情・文明・テクノロジー・発明・科学・超越意識

●ネガティブ
反逆的・淡白さ・冷淡・サバサバしすぎる・無関心・自分をなおざりにする

●身体対応
静脈、くるぶし、ふくらはぎ

created by Rinker
¥748
(2022/10/05 11:22:35時点 Amazon調べ-詳細)

「当たり前だったこと」の見直しを

新月は8ハウスに。土星と連なっています。土星は、わたしたちに「制限」を与えて来ます。土星は古典占星術では水瓶座の支配星でもありますから、そのどっしり感たるやなかなかのものですね。

「もうこれが限界なのかもしれない…」そう思っているところへ、ツッコミを入れてくるのが11ハウスの天王星。2021年の特徴的なアスペクトだった関係です。

2月も半ばくらいになると、この角度は緩んできますので、もう少しの辛抱です!少しずつゆっくりとストレスを感じていたことから解放されていくでしょう。

この新月は、2021年の復習のような形で、自分の中にある「常識」や「ルール」みたいなものを再確認するような感じですね。

  • 自分の中で当たり前だと思っていること
  • 自分の中にあるゆるがない正義のようなもの
  • 知らず識らずのうちに執着しているもの

こういうものを一度考えてみてください。

自分には、思い込みなんてない!という人が時々いますが、誰もが自分の思い込みや自分ルールを持っています。

自分の奥深くにあるそういったものをこの新月で掘り起こしてみましょう。

余談ですが、自分の口癖について考えたことがありますか?その口癖、実は自分の中にある思い込みや常識とリンクしているんですよね。

この水瓶座新月で自分の奥深くにある思い込みに気づくことができたら、頭をやわらかくするチャンスです。そして、この次に来る魚座新月で新しい世界へ向かう準備ができるでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
「一度、考えてみてくださいね!」

新たな展開が訪れる予兆

この新月のとき、西の地平線、ディセンダントに山羊座の金星が重なっています。

この金星は、つい先日、1月29日に逆行を終えています。

金星に重なるのは同じ山羊座の火星。火星は6ハウスの範疇ではありますが、しっかりと金星と重なっています。あなたの中の情熱が呼び覚まされると同時に、人間関係や恋愛関係などに動きがもたらされる可能性大。

この金星と火星に天王星が調和し、木星がその2つをサポートしています。新たな出会いが広がる予感です。

出会いは恋愛関係だけとは限りません。ビジネス関係でも、交渉ごとがうまく運び新たな展開が訪れたりするでしょう。

木星は9ハウスに位置していますから、特に海外と関わる人、出版関係や専門分野に関わる人たちには喜ばしい出来事があるかもしれませんね。あるいは、それらと関わることが鍵となってきそうです。

天王星と土星の緊張関係が続いた2021年を終え、古いものが終わり、新たなことがこれから時間をかけて積み重ねられていくようなムードを感じます。

そのためにも、先述した「自分の中にある思い込みのようなもの」をしっかりと把握しておきましょう。

ホッシー
ホッシー
「2022年の天体逆行カレンダーも更新しているよ!下のリンクを見てね!」
度数もわかる!2022年の天体逆行カレンダー【保存版】
度数もわかる!2022年の天体逆行カレンダー【保存版】2022年に逆行する天体を一覧にした「天体逆行カレンダー」です。どの星座(サイン)のどの度数から逆行を開始して、どこまで逆行するのか?何日間逆行するのかが一目瞭然!ぜひブックマークしてお使いくださいね!!!...

新たなやり方がこれからの人生の鍵となる

現在、水星は逆行中ですが、この新月のあと2月4日に順行に転じます。

この水星が滞在するのは7ハウス。冥王星と重なっております。

水星はコミュニケーションや思考の星ですね。冥王星と重なることにより、ぐぐっと濃密なコミュニケーションが深まるでしょう。

他者との関わりをテーマとする7ハウスに位置していますから、人との交渉ごと、気になる人とのコミュニケーションにおいて会話が弾む時期となります。

ビジネス関係でも、集中力や処理能力に磨きがかかっていますから、判断力も冴え、ビシッとした決断ができるでしょう。

また、古いやり方を新しいやり方に塗り替えるような出来事が起こるかもしれません。

水星と冥王星の重なりはノースノード(ドラゴンヘッド)に調和し、MCに喜ばしい形で関わっており、さらに海王星もサポート関係にあります。

これからひと月に成し遂げることや人生の使命に通じるメッセージを受け取る可能性がありますから、アンテナをピーンと張り巡らしておいてくださいね!

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...
ホッシー
ホッシー
「2022年の水星逆行については下の記事をどうぞ!」
2022年に起こる水星逆行の影響と過ごし方についてお伝えします!
【2022年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2022年に起こる水星逆行について、水星逆行が起こる範囲や影響が出やすいテーマや注意すること、過ごし方をわかりやすく解説しています。浮上しやすい影響を知っておくことで対処することができますよ!...

 

ツッキィ
ツッキィ
「ノード軸移動については記事を更新予定です!」
ホッシー
ホッシー
「わたしの使命って何?という方は、魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定をどうぞ!!人生の旅路のお守りとなる鑑定ですよー。」

新しいライフスタイルが切り拓かれる

今回の新月にポジティブに関わっている10ハウスのカイロン(キロン)は、あなたのキャリアや社会的な側面において、新たなものごとを持ち込んで来るかもしれません。

これまで苦手で自分とは無縁だと思っていたこと、自分にはできないと思っていたことに取り組まざるを得ないことがあるかもしれません。

もし、そのような出来事が起こったら、チャンスだと思って取り組んでください。

最初は、ちょっとむずかしいと感じるかもしれませんが、あなたが逃げずに向き合えば、あなたの心を癒やし、新しい次元にシフトさせてくれるでしょう。

自分の感情は大切にすること

今回の新月は、アセンダントが蟹座ということもあり、自分の感情は大切にすることがポイントとなります。

この新月は改革をつかさどる水瓶座で起こりますが、古いものが終わり、新しいものが始まるときは、心が抵抗しがちになるものです。

そんなときに大切にしておかねばならないのは、自分の内側にあるもの。

これからひと月は、自分が心で何を感じているかに意識をおいておいてくださいね。

内側で芽生える感情、自分が守られ守りたいと思う環境。

そんなことを大切にしていきながら、これまで経験したことをクリアリングしていくような時期になるでしょう。

自分が感じた感情をメモっておくことをおすすめします。とはいえ、感情を言葉で表すのは案外難しいものです。下の本は、そんなときに最適。自分の感情に一番近い言葉を探すことができますよ。

2022年2月水瓶座新月に向き合うテーマ

それでは最後に、2022年2月1日の水瓶座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年2月水瓶座新月のテーマ

太陽と月:水瓶座13度「バロメーター」

状況を冷静に観察し変化に対応していく

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:蟹座14度「北東の大きな暗い空間に向いているとても年をとった男」

心の深いところにあるものを突き詰めて動じない心を持つ

MC:魚座28度「満月の下の肥沃な庭」

自分が目指すところに本気で取り組む

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の水瓶座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 水瓶座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、新月の朝、更新します!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は2022年3月に迎える魚座新月と乙女座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

最近、受付をスタートした「あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方にさっそく興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。