西洋占星術

2021年12月4日皆既日食の射手座新月。ポジティブな後押しを受けて対話する

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

師走に突入し、今年も残すところあと一ヶ月となりましたね!いかがお過ごしでしょうか。朝昼の寒暖差がこたえますよね。体調に気をつけて過ごしましょう!

さて、2021年12月4日午後4時43分射手座新月を迎えます!

今回の射手座新月は2021年最後の新月。そして日本では観測できませんが、皆既日食を伴う新月となっております。日食を伴う新月の影響は約半年間

今年を締めくくり、そして来年へ向けて飛躍するための新月となりそうですよ。

それでは射手座新月のムードを読んでいきましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「春分図で1年を、秋分図で冬至までの3か月のムードを読んだ中での新月のムードです☆」
ホッシー
ホッシー
「下の記事にも目を通してねー」
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。 先日の山羊座満月のときに「こりゃー夏至も読むべきだな〜」としみじみと思いまして…。 ...

秋分から冬至までの3か月のムードはこちら!

2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。
2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。2021年9月23日の秋分の日のホロスコープチャートから秋分から冬至までの今後3か月の影響を読み解きます。社会的なムードから個人への影響までを詳しく解説!3ヶ月間の過ごし方の参考にしてくださいね!...

2021年12月4日射手座新月

2021年12月4日射手座新月
射手座の区分とキーワード

●区分とエレメント
奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
柔軟:物事の調整・次の段階への準備
火:積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す

●支配星
木星

●ポジティブ
真実の探求・大きな視点・理想を求める・冒険心・おおらかさ・グレードアップしたい・哲学・思想・巡礼・宗教・楽観的・海外・旅・法律

●ネガティブ
飽きっぽい・落ち着かない・無責任・いいかげん

●身体対応
おしり・ふともも・肝臓

created by Rinker
すみれ書房
¥748
(2022/01/18 17:25:38時点 Amazon調べ-詳細)

今回の皆既日食の影響とは?

皆既日食は、地球から見て太陽と月が重なっている現象です。西洋占星術では、太陽は自分自身の表の顔、月は内面を表しています。

前日の月食は、地球の後ろに太陽があり、地球の影になった月を見つめる=自分の影を見つめるようなものですよとお伝えしましたが、今回起こる日食は、自分の表の顔と自分の心を合わせるようなイメージですね。

太陽の光を背に受けて、自分の気持ちに拍車がかかるという作用もあるように思います。

ツッキィ
ツッキィ
「わたしはこれをやりたかったのよね!そうなのよ!!!!」

と、強く思うようなことが起こりやすいと言えます。

同時に、新月は願い事をするタイミングですから、この太陽の光を背に受けている日食では、いつもよりもパワフルな願い事をすると良いですね。

自分の「あるべき姿」「理想像」と「思い」が重なるこのタイミングを逃さないでくださいね!

今回の射手座新月は、サウスノード(ドラゴンテイル)側で起こる日食です。

サウスノード(ドラゴンテイル)は、前世で慣れ親しんだこと、自分の才能、カルマなどを表しています。

自分の才能や自分にできることを思い切り表現して、未来のビジョンを思い描きましょう!

それが、ノースノード(ドラゴンヘッド)が表す今世での使命へとつながっていきますよ。

ノード軸については、下の記事も参考にしてくださいね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

2021年12月射手座新月。人との対話や調整が増えるかも

それでは射手座新月のチャートを見ていきましょう。

今回の新月は、日食ですから、ノード軸のそばで起こる新月。双子座と射手座の軸を移動していたノードももうすぐ次のサインへと移っていきます。

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

2020年5月から双子座と射手座を運行していたノード軸が次の牡牛座と蠍座の軸へと移動するのは来年、2022年1月19日です。2020年5月からここまでにテーマとされていたことの総仕上げがこの射手座新月と言ってもいいですね。

具体的には、2020年5月から学んできたことに節目をつけたり、さらなる学びへ向けての準備をしてもいいと思います。

今回、新月は6ハウスの後ろの方、ディセンダントに近い位置で起こります。この新月チャートのルーラー(支配星)である水星も新月にぴったりと寄り添っていますね。

6ハウスは、雇用、社会貢献、健康、医療などを表していますが、ディセンダントに近いということもあって、国同士の外交や「自分」対「相手」の関係性などもクローズアップされてくる可能性があります。

師走ということもありますし、いろいろとやらなければならない細々としたことが多くなりそうです。

会社の人やパートナーと良く話し合うような感じもありますね。交渉事などが発生したり、人との対話が多く発生するかもしれません。

ホッシー
ホッシー
「自分が身を置く環境での交渉事が起こりそうだよ」

 

再び健康を意識するとき

そして、新月は11ハウスのカイロン(キロン)と調和し、カイロンは、9ハウスの土星とサポート関係。同じ6ハウスにある蠍座の火星と10ハウスの魚座の海王星は調和しています。

最近みつかったオミクロン株。入国制限の緩和を各国が進めていた中での変異株の発生は、ちょっとつらいですよね。わたしたちは再び、感染症への意識を改めて強くもたねばなりません。

しかしこの2年ほどでわたしたちは学んでいるはず。医療従事者からスタートするワクチンのブースター接種も始まりそうですし、それぞれが、これまでの経験を活かした現実的な判断ができるでしょう。

各国は今後も、入国緩和措置をとるための対策を進めていくことと思います。感染症についての不安はありますが、MCに木星が絡んでいることもあり、そんなにネガティブなムードではありませんね。

同じようにわたしたちも、感染症への対策、雇用環境での細々とした作業などに意識が高まるときです。

蠍座の火星が集中して取り組もうとしているのを、海王星が曖昧にしようと働きかけて来たり、木星の火星への働きかけで狙い所がわからなくなる可能性がありますので、しっかりと目の前のことを見て進めるようにしましょう。

ツッキィ
ツッキィ
「とにかく目の前のことから目を離さないようにすることが大切だね!」

突発的なできごとにより進められる改革

新月に対して、12ハウスの入口にある天王星が150度の角度で関わっています。

150度は、例えるならば混じり合わない意見をすり合わせていってメリットのある形にしていくような関わりです。一言でいうと鍛錬しあう関係性というところでしょうか。

12ハウスは目に見えないものを扱う場所ですので、そこから天王星のような出来事が起こってくるというイメージです。

社会的にはやっぱり先程も話した国の入国緩和対策が進められていたにも関わらず発生した変異株のことを表しているような感じがします。これが原因で、ディセンダントに関わる交渉事と言いますか、外交へと影響しているということですね。

わたしたちにも何かしら突発的なできごとが起こる可能性が大いにありますまったく気にもとめていなかったところからの働きかけによって、仕事を方向性を変えることになったりするかもしれませんね。

この天王星には、土星が緊張関係で関わっていますので、常識やルールなどを超えた改革が求められる可能性があります。

ちょっときついなと感じることもあるかもしれませんが、結果的に成長を促してくれますので、柔軟な気持ちで対応するようにしてください。

 

長期的なことに関する徹底的な洗い出し

今回の射手座新月の日、山羊座に滞在中の冥王星に、山羊座の金星が重なっています。

ぴったりと重なるのは、12月12日です。金星は、ワクワクするものや、お金関係、恋愛などをつかさどりますが、そこへ冥王星のパワーが注ぎ込まれます。

この冥王星と金星には、蠍座の火星と魚座の海王星が協調しており、小三角という複合アスペクトを形成しています。このときにポイントとなるのは、冥王星と金星です。

社会的に見ると、国の債務や国際金融などが冥王星により窮地に追い込まれていく…というイメージが湧きます。コロナ関連でどうしてもそっちの方へ考えが行ってしまいますね…。しかし、徹底的にこの金融問題に取り組むことで必ず良い結果へとつながっていくでしょう。

わたしたちにとっては、親族などから受け継ぐもの、大切な人との深いつながりなどに焦点が当たって洗い出されるようなできごとがあるかもしれません。こちらも浮上したことに真摯に向き合ってみましょう。

山羊座の金星は、古い慣習や伝統的なもの、時間をかけて作られたものを表しますから、例えば親族から受け継ぐものを大切にしたり、大切にしてくれそうなところへ譲ったり、大切な人との深いつながりであれば、これまでの関係性においての最善の方法を考えて先へ進むなど。そういったことを意識しておくといいかもしれません。

この星のちからを活かしたいんだけど〜ということであれば、大切な人と日本の伝統行事を楽しんでみたりするのもいいですね。

ホッシー
ホッシー
「何か起きたら、ポジティブに向き合うことが大切だよ!」

2021年12月射手座新月に向き合うテーマ

それでは最後に、2021年12月4日の射手座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2021年12月射手座新月のテーマ

太陽と月:射手座13度「明るみに出る夫を亡くした妻の過去」

これまで知らなかった事実を知ったり、見えないところからの直感を得る

※新月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:双子座18度「中国語を話す二人の中国人」

身近な仲間とのコミュニケーションを大切にする

MC:水瓶座27度「スミレで満たされた古代の陶器」

普遍的な表現方法で自分の気持ちを表現する

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の射手座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 射手座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、新月当日の朝に更新予定です!お楽しみに!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は12月に迎える山羊座新月と蟹座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

最近、受付をスタートした「あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方にさっそく興味を持っていただいて大変うれしいです!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。