西洋占星術

2021年11月19日部分月食の牡牛座満月!豊かさを追求し魂の使命を知る

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

街がクリスマスムードになりつつあり、年末に向かっているな〜という感じがしますね!人出も徐々に多くなってきていますね。このまま感染者数ゼロになるといいですね。

さて、2021年11月19日午後5時57分牡牛座満月を迎えます!

今回の牡牛座満月は、部分月食を伴う満月です。部分月食と言ってもですね、なんと約98%が影になるというほぼ皆既月食のような部分月食!日本で観測できる月食ということもあり、影響が大きい満月となります。

度々お伝えしています通り、日食や月食は、そこから半年間影響すると言われています。この牡牛座満月も変化・変容へのスイッチが押されるような満月です。

この満月で重要なのは、「自分にとっての豊かさ」をどう見出すか?になってきそうです。

星回りってうまくできているなぁとチャートを眺めていると感じるのですが、この牡牛座満月は、やっぱり本格的な風の時代を生き抜くためのひとつのステップだと感じます。

ここで、社会や世論に流されない、他の誰にも左右されない自分にとっての真の豊かさを振り返っておきましょう!!

それでは牡牛座満月のムードを読んでいきましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「春分図で1年を、秋分図で冬至までの3か月のムードを読んだ中での新月のムードです☆」
ホッシー
ホッシー
「下の記事にも目を通してねー」
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。 先日の山羊座満月のときに「こりゃー夏至も読むべきだな〜」としみじみと思いまして…。 ...

秋分から冬至までの3か月のムードはこちら!

2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。
2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。2021年9月23日の秋分の日のホロスコープチャートから秋分から冬至までの今後3か月の影響を読み解きます。社会的なムードから個人への影響までを詳しく解説!3ヶ月間の過ごし方の参考にしてくださいね!...

2021年11月19日牡牛座満月

2021年11月19日部分月食の牡牛座満月
牡牛座の区分とキーワード

●区分とエレメント
偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
固定(不動):ものごとを形にしていく・実現させる
地:形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する

●支配星
金星

●ポジティブ
穏やか・温厚・慎重・五感・物質的な美や豊かさ・安定・所有欲・こだわり・継続力・維持力・粘り強さ

●ネガティブ
頑固・ものなどへの執着・変化を嫌う・強欲

●身体対応
喉、首、耳、甲状腺、舌、声

部分月食がもたらすものとは?

今回の牡牛座満月は、部分月食を伴う満月です。

部分月食とはいえ、月の約98%が地球の影に隠れるというほとんど皆既月食のような部分月食なのです。

国立天文台の動画で今回の部分月食がわかりやすく解説されています。

 

日食と月食の影響は、半年間ありますよーといつも言っておりますが、太陽と月の軌道の好天であるノード軸の側で起こる新月と満月ですから、何かしら思うことが起こりやすいと個人的には思っています。

抽象的な表現しかできなくて申し訳ないのですが、なぜそう思うのだろうかといろいろと考えていて。

前に、部分日食の時にnoteを書いたことがあり、その時に、日食や月食の時って我が身を振り返ることが多いような気がしたのです。

日食は太陽と地球の間に月があり、月食は太陽と月の間に地球がある。西洋占星術で言うと太陽は自分の表の顔、月は内面であり素の顔と言われています。

つまり、日食は表の顔を見ようとしたら自分の内面が浮き彫りになり、月食は太陽の光を地球が遮っているわけですから、自分の内面を見ようとするとその影の部分を見つめることになるような気がしています。

これはあくまでも個人的見解なので、他の占星術師の方がどう考えてらっしゃるかはわかりません。

日食月食がノード軸に関わっているということは明らかなので、日食と月食の時の“気づき”は、これまで過ごしてきた時間と、今後過ごしていくであろう時間に関わっていることは確かですよね。

自分の人生についてとなると、自分のノード軸が関わってきますが、トランジットのノード軸は、世の中のムードを左右している部分もありますから、世の中に気づきを与えるタイミングなのではないかと思います。

もちろん、トランジットのノード軸が、ご自身のネイタルチャート(出生図)に関わる場合は、個人的な人生の方向性に与える影響はありますけれどね。

今回の牡牛座満月は、部分月食を眺めながら、自分自身の「影」の部分まで振り返ってみてください自分の奥深くに潜む自分にしかわからない感情に向き合うチャンスかもしれませんよ。

そんなわけで、日本全国で観測できる「ほぼ皆既の部分月食」。東の空にはビルがたくさんあるわーという方は、おなじみの国立天文台のライブ配信を楽しみましょう。

いつも言ってますが、広報室長の山岡さんの声に本当に癒やされるからぜひ!(笑)

 

ツッキィ
ツッキィ
「わかっているようでわかっていない自分の奥深くにある影の感情に向き合ってみてね!」

人生に前向きに取り組んでいくためのプロセス

先程、日食と月食には“気づき”があるのではないかというお話をしましたが、今回の牡牛座満月、月が12ハウスにあります。

12ハウスは、潜在意識などの隠れた場所を表していますから、たとえ部分月食でなかったとしても、隠れた心の内側に焦点があたる配置です。

12ハウスの月、プラス部分月食、しかも日本全国で観測できるという今回の牡牛座満月は、自分の内面というものに向き合わざるを得ないのではないかと思います。

そして12ハウスは、最後のハウスであり、1ハウスに向かうために、全てを許して溶かしていく「浄化」というテーマもありますね。

部分月食ですから、ノード軸の近くで起こる満月。月はノースノード(ドラゴンヘッド)と重なっていますので、この満月で得た気づきは、この先の人生の課題へ向けてポジティブに活かすことができそうです。

太陽は、この満月チャートのルーラーである水星も重なっており、雇用されている場や管理を表す6ハウスにありますから、あなたのこれまでの社会的立場なども振り返ってみると良さそうですね。蠍座の太陽ですから、こちらも掘り下げて分析してみると良さそう。

これからの人生を前向きに生きるための宝物のようなものを発見できることでしょう。

ホッシー
ホッシー
「この満月は、振り返りをしっかりとやろう!」

焦らずに自分自身のことを振り返ること

今回の満月に対し、水瓶座の木星が圧力をかける90度で関わっています。

木星は、拡大と発展の星。満月のテーマをぐんぐんと押し広げようとします。

掘り下げようとする蠍座の太陽&水星と、見えない部分まで感じようとする牡牛座の月に対して、もっと高い視点から物事を見てはどうだというプレッシャーを与えているような状態ですね。

このプレッシャーはとにかく事を大きくしがちになります。水瓶座の木星ですから、みんなでより良い社会にすることへと意識を向けようとしてきます

しかし、負けてはなりません!笑

わたしが今フォーカスしたいのは自分自身のこと」と念仏を唱えるように繰り返し自分に言い聞かせてみましょう。

自分なりのこだわりや立ち位置がしっかり見えてくるまで、とにかく自分を掘り下げてみるよう努力してみてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
「木星はおおらかな星だから、悪いことにはならないと思うけれど、拡大する力が大げさに出ちゃうことに要注意だね!」
created by Rinker
¥1,430
(2021/12/02 21:59:20時点 Amazon調べ-詳細)

自分自身の変容のために手放すべきものが見えてくる

今回の牡牛座満月に対して、長いこと山羊座に滞在している冥王星がメディエーション(調停)という角度で関わっています。

この関わりは、ポジティブな関わりですので、先程の木星の押し広げていく力をキュッと引き締めてくれます。

しかし、冥王星自体も「変容」をつかさどる星であり、冥王星がサポートしているのは蠍座の太陽と水星ですから、現実的な変容が後押しされます。

太陽と水星があるのは6ハウスですから、特に日常生活に関わる部分での影響が大きいと言えますね。

冥王星は太陽に対する牡牛座の月に調和。今回の満月で振り返りをしたときに、自分の潜在意識に気づき、これから大切にしたい気持ちと手放すべきものが自ずと見えてくるでしょう。

以前からうすうすと感じていたけれど、なんとなく目をそらしてきた自分の気持ちがあるならば、このタイミングが手放すタイミングとなりますよ。

日常生活での行動が突発的な出来事に影響されるかも

今回の満月チャートで象徴的な配置がもうひとつあります。

それは対峙する牡牛座の天王星と蠍座の火星です。ぴったりと対峙するのは満月の前日、11月18日。

まずは蠍座の火星に牡牛座の天王星が対峙することによる影響としては、蠍座の狭く深く探求する力に天王星の衝撃が加わって、さらに鋭く深く攻めていこうとします。

見えない部分まで感知する洞察力に、鋭さが加わるので、激しいムードになりそうですよね。

以前、この配置が起こった時には「地震が起こるかも?」なんて言われれていました。今回もその可能性がないわけではないので、注意しておいてくださいね。

そして、これらの星の対峙に対して、90度の角度からツッコミを入れているのが水瓶座の土星です。

天王星と土星の90度は、2021年のメインとなるアスペクトでした。これにより、今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなり、常識が変わると言われていました。

実際に去年、大きな変化が来て、今年はそれを受けて、わたしたちは社会的なルールを変えてきましたよね。

この天王星と土星に火星が加わることで起こる葛藤のTスクエアは、天王星の影響によって鋭さを増す火星を土星が制御しようとしますので、かなりフラストレーションを抱えそうなムードです。

天王星と火星は、それぞれ12ハウスと6ハウスの入り口上にありますから、今まで気づかなかったところからの衝撃によって日常生活への影響が懸念されます。ミサイルが飛んでくる…なんてことがないようにお願いしたいですね…。

もうひとつの見方としては、コロナにより出入国を制限しているところのルールが前向きに変わっていく中、国際機関の監視が効いていて思うように進まない…なんてこともあるのかもしれません。

ホッシー
ホッシー
「早く安全に海外へ渡航できる日が来るといいねえ。」

厳しいムードを和らげる鍵は金星が握っている

先程のフラストレーションが溜まりそうな、天王星、火星、土星の星の配置を助けてくれそうな星があります。

それは今月始めに山羊座に移動した金星です。この金星、12月19日から逆行を開始するため、長い間、山羊座に滞在します。

この山羊座の金星が、厳しいムードを作り出している天王星と火星を和らげる場所に位置しています。

これも、先述の冥王星と同じメディエーション(調停)という複合アスペクトを作り出していますので、厳しいムードをふんわりと和らげる役割をしてくれています。

フラストレーションを感じたら、山羊座の金星がつかさどることをやってみましょう。

例えば、日本の伝統美に触れてみる、時間をかけて作り上げることを楽しんでみる、古い町並みがある場所へ出かけてみる…など。

そういったことを楽しむことで、ストレスを解消するようにしておくといいですね!

ツッキィ
ツッキィ
「日本の伝統に触れてみる良い機会かもしれないね!」

2021年11月牡牛座満月に向き合うテーマ

それでは最後に、2021年11月19日の牡牛座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2021年11月牡牛座満月のテーマ

太陽:蠍座28度「自分の領土に近づく妖精たちの王」

本当に求めていたものを手に入れるため、自分をみつめる

月:牡牛座28度「成熟したロマンスで求められた女」

自分の才能を外にアピールすることによりもたらされる変化。

※満月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:双子座22度「田舎踊り」

生活の中の活動と休息のバランスを取り、リラックスする。

MC:魚座1度「公共の市場」

自分が持っているものを平等に並べて比較していく。

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の蠍座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 牡牛座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、新月当日の朝に更新予定です!お楽しみに!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は12月に迎える射手座新月と双子座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!この牡牛座満月が申し込み締切りとなっておりますよ!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

最近、受付をスタートした「あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方にさっそく興味を持っていただいて大変うれしいです!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。