西洋占星術

2021年12月19日双子座満月。古いものを手放し新しいやり方を通して変容する!

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

冬本番で寒くなってきましたね〜。今年も大詰めです!2021年の締めくくりをしっかりと行いたいですね。

さて、2021年12月19日午後1時35分双子座満月を迎えます!

この満月は今年ラストの満月。来年のことを視野に入れつつ、手放せるものは手放して、柔軟な対応をしていくための満月にしたいですね。

それでは双子座満月のムードを読んでいきましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「春分図で1年を、秋分図で冬至までの3か月のムードを読んだ中での新月のムードです☆」
ホッシー
ホッシー
「下の記事にも目を通してねー」
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。 先日の山羊座満月のときに「こりゃー夏至も読むべきだな〜」としみじみと思いまして…。 ...

秋分から冬至までの3か月のムードはこちら!

2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。
2021年9月23日秋分図からのメッセージ。今後3ヶ月間のムードを読む。2021年9月23日の秋分の日のホロスコープチャートから秋分から冬至までの今後3か月の影響を読み解きます。社会的なムードから個人への影響までを詳しく解説!3ヶ月間の過ごし方の参考にしてくださいね!...

2021年12月19日双子座満月

2021年12月19日双子座満月。
双子座の区分とキーワード

●区分とエレメント
奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
柔軟:物事の調整・次の段階への準備
風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星
水星

●ポジティブ
好奇心旺盛・知的好奇心・軽やかさ・コミュニケーション・対話する力・言語化・表現力・情報を得る・知識を得る・二元性・多才さ・器用さ・スピード感・兄弟姉妹

●ネガティブ
飽きっぽい・移り気・色んなものに手を出す・比較して比べすぎる・自信を失う

●身体対応
肺、手、腕、肩、神経システム、神経系、呼吸器

created by Rinker
¥658
(2022/01/18 02:40:24時点 Amazon調べ-詳細)

2021年12月双子座満月。実りを受け取る

早いもので今年最後の満月となった今回の双子座満月。

満月に対しての木星の関わりが非常にポジティブです。

2ハウスと8ハウスの軸は、経済状況や遺産継承などのお金に関することがテーマとなる軸です。

水瓶座の木星は、射手座の太陽に対してサポートをし、双子座の月には調和しています。

今回の満月では、わたしたちは経済状況などへの関心が高まりそうですが、それを木星が暖かくサポートをしてくれます。

新たな収入源を得たり、何かを譲り受けたりといった恵みを受け取る方もいらっしゃるかもしれませんね!

ツッキィ
ツッキィ
「これまで頑張ってきてよかったな〜」
ホッシー
ホッシー
「これからも前向きに頑張っていこう!!」

なんて心から言えるようなことが舞い込む可能性がありますよ!

喜びを持ってしっかりと受け取りましょうね!

愛情面や金銭面、人間関係において決断を急がない

満月の月に対するアスペクトで、鍛錬する関係にあるのが金星と冥王星。

金星はこの満月の日に、逆行を開始します。

金星と冥王星がぴったりと重なったのは12月12日ですが、この満月の日もまだ重なっており、逆行を開始した後の12月25日に再びぴったりと重なります。

逆行は、その天体がつかさどることがうまくいかないという影響があります。恋愛やお金のこと、趣味や人間関係など、これまでスムーズに行っていたことがうまくいかなくなってモヤモヤしてしまったり…ということが起こるかもしれません。

満月が起きる瞬間は、逆行の直前ではありますが、逆行開始直前に止まっているように見えるときで、すでに逆行の影響が強く出ている時。

しかも金星には冥王星が重なり、月と鍛錬を要する場所にあるわけです。

この関係性の影響で考えられそうなネガティブな面は…

  • 大好きな彼だけど彼の態度が煮え切らないから別れてしまえ!
  • 最近、収入もいまいちだし貯金も思うようにできないしイライラしてしまう!全部使ってしまえ!
  • 新しいお洋服が欲しいけれど迷って決められないから全部買っちゃえ!
  • 友だちがいろいろ誘ってくれてるけど面倒だから断っちゃえ!

みたいな感じでしょうか。冥王星の0か100の力が効いてしまうんですね。あいまいにしておくことを良しとしない感じになります。

このときの対処法としては、双子座の月が柔軟に対応することです。

双子座はもともと柔軟宮ですからね。きっとだいじょうぶ。

ツッキィ
ツッキィ
「うまく行かないときもあるよね〜」

と、ゆったりと構えておきましょう。

何もかもを自分の思い通りにしようとせずに、「この選択肢もありかもな」という気持ちを持っておくことで、最終的にはメリットが大きくなりますよ!

山羊座の金星でもありますから、ほわほわしたことよりも現実的なことを好みます。

ですから、例えば恋愛関係ならば、「結婚しないんだったら別れる!」なんて口走ってしまう可能性がありますから、逆行期間中は特に要注意ですよ。

冥王星と金星の重なりについては、先日の射手座新月のときにも解説していますので、そちらもよかったら読んでみてくださいね。

ちなみに金星の逆行は2022年1月29日まで続きます。

逆行期間は、振り返ったり、見直したりするのに良いタイミングでもありますから、愛情面、金銭面、人間関係、趣味のことなどをしっかりと振り返って見直してみてくださいね。

射手座の火星が未来へ向けての使命に火をつける!

12月13日に火星が射手座へと移動しました。その火星が、今回の満月ではサウスノード(ドラゴンテイル)に重なっています。

火星とサウスノード(ドラゴンテイル)は、パートナーシップがテーマの7ハウスに位置しています。

ノードと言えば、先日の射手座新月は皆既日食でしたね。

今回の射手座新月は、サウスノード(ドラゴンテイル)側で起こる日食です。

サウスノード(ドラゴンテイル)は、前世で慣れ親しんだこと、自分の才能、カルマなどを表しています。

自分の才能や自分にできることを思い切り表現して、未来のビジョンを思い描きましょう!

それが、ノースノード(ドラゴンヘッド)が表す今世での使命へとつながっていきますよ。

とお伝えしていました。

今回の双子座満月では、射手座の火星がサウスノード(ドラゴンテイル)と重なることで、自分の慣れ親しんだものをブーストします。

これまでのパートナーシップで得てきたものを使って、自分自身の未来のあり方を考えるような方向性へ運命が動かされていくかもしれません。

ノード軸については、下の記事も参考にしてくださいね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

古いものを手放して変容へ向かう

今回の双子座満月の大きなポイントとなるのは、アセンダントに天王星が重なり、なおかつ冥王星がMCに重なっていること。

チャートの重要なポイントであるアングル(アセンダントやMC)に天体が重なっているときは、かなり強い影響を受けます。

アセンダントは、チャートのムードを握ります。そこへ天王星が重なっているということは、この双子座満月は、天王星の変革の影響がかなり強いということ。

さらに!チャートの目指すところを表すMCには、冥王星が重なっています。

これはもうこれまでのやり方を手放して、変容するタイミングだとハッキリと書いてあるようなものです。

しかも!今回の双子座満月の月のサビアンシンボルは「破産宣告された男」というもの。

破産宣告された男は、もう手も足もでませんから、丸裸になって一からやり直さねばならないのです。

このサビアンシンボルは、これまでやってきたこと、うまく行っていないことをさっぱりと辞め、別のことをスタートしたり、これまでやってきたことに対しても別の角度からのアプローチをして再スタートをするようなメッセージが込められています。

満月ですから、物事が満ちて実りを受け取るタイミングですが、この双子座満月は、新しく生まれ変わって再スタートするための手放しをしっかりとやるべきであるということですね。

天王星は、土星とは緊張関係ではありますが、天王星に水星が調和しているのが鍵となります。

水星は、コミュニケーションや思考、仕事の処理能力なども表しますから、改革をスムーズに進めていくことができるということです!

新しいことにどんどん取り組んでいきましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「ここ数年取り組んできたけれど、いまいち芽が出なかったものは思い切って手放そう!」
created by Rinker
¥1,650
(2022/01/18 02:40:26時点 Amazon調べ-詳細)

2021年12月双子座満月に向き合うテーマ

それでは最後に、2021年12月19日の双子座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2021年12月双子座満月のテーマ

太陽:射手座28度「美しい流れにかけられた古い橋」

古くからなじみのある素晴らしい思想を活用する

月:双子座28度「破産宣告された男」

これまで取り組んできたことを休止して新しい角度からアプローチする

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:牡牛座10度「赤十字の看護師」

自分の安心は確保しつつ、共感をもって人々を助ける

MC:山羊座25度「登用の敷物を扱う商人」

なじんだ場に新しいものをもたらす

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の射手座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 双子座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、新月当日の朝に更新予定です!お楽しみに!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は2022年1月に迎える山羊座新月と蟹座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!この双子座満月が申し込み締切りとなっておりますよ!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

最近、受付をスタートした「あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方にさっそく興味を持っていただいて大変うれしいです!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。