西洋占星術

2021年4月27日蠍座満月。執着を手放して自由な自分になる!

2021年4月27日蠍座満月。執着を手放して自由な自分になる。

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。
3度目の緊急事態宣言、いかがお過ごしでしょうか…。

長い戦いにいつ終止符が打たれるのか、世界が疲れを隠せない感じになってきていますが…忍耐力が試されています。

愛を持って毎日を過ごすことを忘れないようにしたいですね!

西洋占星術ではありませんが、現在、土用期間でもあります。体調を崩しやすかったり、気分が不安定になったりしやすいですので、睡眠をたっぷりととってくださいね。

土用期間は5月5日の15:47まで。過ごし方については下のリンクをご覧ください。

https://astro-compass.com/2020/04/doyoukikan/

 

それでは本題に入りましょう!!

2021年4月27日午後12時31分に、蠍座満月を迎えますね。

蠍座満月は、牡牛座の太陽と蠍座の月の組み合わせで起こる満月。蠍座の月が牡牛座の太陽の太陽から光を受けて輝きます。

西洋占星術では、この真向かいの関係には共通するテーマがあります。今回は、物質的豊かさ、そして自らも継承し、次につないでいく豊かさ(見えるものも見えないものも含みます)となりますね。

今回の満月は、3ハウスと9ハウスの軸で起きる満月です。ここでは、身近な学びと宇宙の真理のような、遠いけれども関わりのあるテーマにフォーカスされます。

ホッシー
ホッシー
「蠍座は深く見えない場所まで掘り下げていくサインでもあるよ。」

それでは、蠍座満月の影響をお届けします!(いつもギリギリですみません!汗)

2021年4月の蠍座満月

2021年4月27日蠍座満月。執着を手放して自由になる。
蠍座の区分とキーワード

●区分とエレメント
偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
不動:ものごとを形にしていく・実現させる
水:共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける

●支配星
冥王星(火星)

●ポジティブ
深いつながり・深い体験・一体化・徹底的に追求する力・思慮深い・死と再生・エロス・情が深い・根源へ向かうエネルギー・変容

●ネガティブ
執着・依存・嫉妬・支配欲

●身体対応
生殖器・膀胱・ホルモン系・直腸

created by Rinker
すみれ書房
¥748
(2021/08/03 12:51:37時点 Amazon調べ-詳細)

蠍座の月に降り注ぐ牡牛座ステリウムのエネルギーとは

月がある蠍座は、とても情愛が深く女性的なサイン。「深いつながり」「破壊と再生」「徹底的な追究」「変容」などがテーマのサインです。

今回の満月では、そこへ、牡牛座太陽のパワフルな光が降り注ぎます。

この満月の日、牡牛座の太陽には、天王星が寄り添い、金星、水星と連なっています。

通常、牡牛座の太陽は、自分の肌感覚で信じられるものしか所有しません
流行りのもの、最先端のもの、そういう巷の情報には左右されない自分のこだわりを持っています。

蠍座は、わたしはあなた、あなたはわたし。自分が認める特定の人との深いつながりを求めるサイン。ポジティブな面としては、その情愛の深さ。それが行き過ぎると執着にもなりかねない。

死と再生をつかさどる冥王星を支配星にもつサインですから、「ゼロか100か」みたいな両極端とも背中合わせともいえるエネルギーを持っています。

この蠍座の月が3ハウスに、牡牛座の太陽をはじめとした4天体が9ハウスにある今回の満月。

3ハウスはわたしたちの身近な環境を著し、9ハウスはわたしたちの真理、理想の世界がテーマとしてあります。

牡牛座の太陽を始めとした4天体に天王星が関わっていることにより、わたしたち自身が「真理」だと思っていたことがひっくり返る可能性があること。

それにより、身近な環境を変えて行かざるを得ないな〜と思うような感じになりそうです。

ホッシー
ホッシー
「天王星は、よく雷に例えられるよ!」

天王星の雷に打たれ、身近な環境がリセットされる…というふうにも読めますが。天王星の衝撃は、「その時は衝撃があっても結果的に悪くない」と言われますので身構えずにいましょう!

土星からのプレッシャーから生まれるもの

牡牛座の蠍座の軸から考えられること。それは、所有と継承です。

牡牛座は自分を生きるサインであり、蠍座は2つが交わることにより新しいものを生み出します。そこへ、水瓶座の土星がなかなかきつめなプレッシャーをかけています。

土星は、「秩序」や「ルール」「制限」などを表しますから、いくら牡牛座の太陽

ツッキィ
ツッキィ
「わたしたちが真理だと思っていたことって実は違ってたのね!」

と言い、蠍座の月が

ホッシー
ホッシー
「じゃあ考え方を変えなくては!!」

と思ったとしても、水瓶座の土星が、

ツッキィ
ツッキィ
「それは本当に未来のために必要なのかをよーーく考えてる?」

なんてことを言うのですよ(声色を変えて読んでいただきたい…笑)。

ここで大切なことは、自分らしさに従うことです。

  • 「わたし」、そして「わたしたち」にとって、何が必要で何が不要なのか?
  • 理想的な未来に向けて、どんな風になって行きたいのか
  • それが、本当に心地よいものになり得るのか

この辺りを考えてみましょう!!

プレッシャーって聞くと、なんだか嫌だな〜わたしはもっと楽にゆるゆると行きたいよ〜と言う人もいるかもしれませんね。

ですが!!例えば、夏休みの30日間はほとんど遊んで過ごしていたのに、もうすぐ新学期が始まる!という残りの1週間で終わらないと思っていた山積みの宿題が片づいちゃう!!みたいな。

そういうプレッシャーがあるからこそ乗り越えられる壁のようなものは、あると思うのですよ。

ホッシー
ホッシー
「よっしゃー立ち向かってやるぜ〜というやる気を出してもいいのかも?」

理想的な未来へと動き出そう!

蟹座の火星が水瓶座の木星と調和している今回の満月。ここでフォーカスされるのはずばり!人間関係ですね!

この火星は、「心を共にする仲間」がテーマの部屋である11ハウスに滞在。

蟹座は育むサインでもありますから、心を同じくする仲間を見守りつつ導いていくような、そういう風に、この火星を意識してみましょう!

火星と木星は調和しているので、大丈夫だとは思いますが…間違っても「私の気持ちわかってくれない!プンプン!」みたいな方向にならぬようお気をつけくださいね。

前向きなアプローチをとって、進んでいきましょう〜!!

自分らしさを忘れずに!and人のことも認めること!

前回の牡羊座新月同様、アセンダントが獅子座に、MCは今回は前回と違って牡牛座にありますね。

そして土星があるのは水瓶座で、満月に対して緊張関係をとっているという話をしましたが…。

この満月では、自分らしさを忘れないことがひとつのポイントとなります。

最初に、こうお伝えしました。

わたしたち自身が「真理」だと思っていたことがひっくり返る可能性があること。
それにより、身近な環境を変えて行かざるを得ないな〜と思うような感じになりそうです。

このときにプレッシャーを与えてくるのが土星であり、これだけだと単純にプレッシャーでして…(汗)

このプレッシャーを超えると、新しい何かが生まれるわけですから、なんとか生産的な方向へ持っていきたいじゃないですか。

このエネルギーを回していくには、

  • 自分なりの創造性を活かしていく
  • 自分のため、人のためを思いやること
  • 人や世の中のことを受け入れて認めること
  • 自分らしさを忘れないこと

こんなことが重要になってくるかなという感じがしています。

人に自分を明け渡すのではなくて、自分を愛して人も愛す。
自分を愛していられたら、人も愛すことができるのです。

この気持を持っていることが大切だなぁと。

関連する出来事が起こるかもしれませんので、もし思い当たることがあったら、次の牡牛座新月の日までに自分がどうしていくのか?を考えてみてくださいね。

created by Rinker
¥1,199
(2021/08/03 18:57:48時点 Amazon調べ-詳細)

蠍座満月に向き合うテーマ

2021年4月27日の蠍座満月からひと月の間に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

蠍座満月のテーマ

太陽:牡牛座8度「雪といっしょにないソリ」
月:蠍座8度「湖面を横ぎって輝く月」
アセンダント:獅子座26度「虹」
MC:牡牛座21度「開いた本を指す指」

  • 将来必要になりそうなことを考えて準備する
  • 自分の感情を客観的に観察する
  • 自分らしさを世のために活かす方法に気づく
  • すでにある環境の中に適した役割を見つける

月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね。

冥王星の逆行がはじまります!

冥王星の逆行が、蠍座満月の翌日、2021年4月28日4:59よりはじまります。

逆行期間は、4月28日4:59〜10月7日3:47まで。山羊座の26度48分〜24度18分の区間を逆行します。

冥王星は遠い天体ですので体感はしにくいかもしれないのですが、山羊座の25度前後に個人天体を持ってらっしゃる方、他の活動宮の25度前後に個人天体を持ってらっしゃる方は、何らかの影響を受けると思いますので、物事がうまく進まないなと感じたら、そういえば冥王星が逆行しているのだなと思ってください!!

ツッキィ
ツッキィ
「今、逆行中だしな〜!くらいに思っておこう!!」

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の蠍座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 蠍座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

牡羊座新月ですから、自分をみつめなおすのにぴったりです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は6月に迎える牡牛座新月と射手座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

次の射手座満月は、日本全国で観測できる皆既月食をともなうとてもパワフルな満月ですよ!このタイミングを逃さないでくださいね!!!4月27日の蠍座満月が申込締切です!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

 

 

 

 

ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。