西洋占星術

2021年9月21日魚座満月。現実と非現実の狭間で新しい流れに向かう

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

秋の味覚に誘われる季節になりましたね。特に秋のくだものが美味しくて、収穫の秋とはこのことだな〜なんて思ったりしています。みなさんは秋の味覚で楽しみにしているものはありますか?

さて、2021年9月21日午前8時54分魚座満月を迎えます!この満月はハーベストムーン(収穫月)とも呼ばれる満月。中秋の名月でもあります。

そして秋分の日直前に起こる満月。秋分という季節の区切りを迎える前に、しっかりと不要なものを整理するのに最適なタイミングです。

わたしたちの日常には、日々いろいろなことが起こります。そのひとつひとつは小さいことであっても、積もり積もったものが溜まっています。

それを洗いざらい出して、必要なものと不要なものを仕分けする必要が出てきますよね。そのタイミングがこの魚座満月。恐れずに向き合って行きましょう。きっと楽になれますよ。

 

ツッキィ
ツッキィ
「春分図で1年を、夏至図で3か月のムードを読んだ中での満月のムードです☆」
ホッシー
ホッシー
「下の記事にも目を通してねー」
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!
すぐわかる!2021年春分から1年&夏至から3か月の夏のムードをキーワードでお伝えします!こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。 先日の山羊座満月のときに「こりゃー夏至も読むべきだな〜」としみじみと思いまして…。 ...

秋分図もかんたんに読みたいと思っていますのでしばしお待ちを!

2021年9月の魚座満月

2021年9月21日魚座満月のホロスコープを読み解く!
魚座の区分とキーワード

●区分とエレメント
偶数/陰/女性
受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
水:共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける

●支配星
海王星(木星)

●ポジティブ
共感する力・情緒的・根源回帰・癒やし・ヒーリング・ロマンティック・柔軟さ・見えないものを見る力・芸術・浄化する力・繊細さ・想像力・慈愛・神秘・純粋さ・無意識・感情移入・境界線のない世界

●ネガティブ
自己犠牲・犠牲的精神・逃避行動・傷つきやすさ・甘え・臆病

●身体対応
かかと、内分泌機能、リンパ腺、脳下垂体、足

created by Rinker
すみれ書房
¥748
(2021/10/21 23:14:09時点 Amazon調べ-詳細)

魚座の終盤で起こる満月が示すこと

今回の魚座満月は、太陽が乙女座28度13分、月が魚座28度13分という終盤の度数で起こります。

この後、29度を通過したら、太陽は天秤座0度へ移動していきます。秋分の日です。

この魚座満月は、秋分という季節の区切りを迎える前に、しっかりと不要なものを整理するのに最適なタイミングだということを冒頭でお伝えしました。

この魚座満月から二日間は、太陽が乙女座というサインのクロージングをしている状態であり、日常生活のあれやこれやを整理調整しつくすタイミングなんですね。

月は魚座から、牡羊座へと移り、新しいサイクルがまた始まります。魚座の終盤にある月は、魚座のパワーが高まりきっている状態ですから、ものごとを受けいれ、浄化する力が強調されています。

満月が起こる度数から伺い知ることができるテーマは、日常生活の見直しと感情の浄化です。

ぜひ、秋分の日を迎えるまでに、徹底的な振り返りを行いましょう!!!

created by Rinker
¥1,760
(2021/10/21 23:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

日常と非日常をミックス。理想の世界へ

実は今回の魚座満月は、前回の乙女座新月に配置が似ている部分が多いです。

アセンダントとMCも、ほぼ同じ。動きの遅い天体ももちろんほぼ同じ場所にいます。

太陽と火星も乙女座新月のときも近くにありました。今回違うのは、火星が9月15日に天秤座入りしているという点。

今回の魚座満月では、乙女座新月のときに新月の向かい側にあった海王星のそばに月が移動。満月自体は、11ハウスの太陽と5ハウスの月からなる満月ですね。

わたしたちの現実における行動力と広がるイマジネーション。もっと日常生活をガンガンと楽しみたい!友だちと遊びたい!きっとわくわく楽しいはず!という気持ちは高まるばかり。

ホッシー
ホッシー
「気持ちがぐーんと広がって高まって、で、何しよう?」

という叫び(?)とまどい(?)があちこちから聞こえそうな状態です。

実際問題、いろんなことはやり尽くした感がただよっています。オンラインを利用したイベントの開催や交流会、習い事など、オンラインでやればやるほど、オンライン以外でやれたらいいのにという気持ちになってきますよね。

そこで考えてみましょう。そういう集まりってなんでしょうかね?学校や部活で会ってる友だちは確かに友だちだけど、実は日常以外にも友だちっていていいんじゃない?

あるいは、ひとりでも楽しめる趣味が友だちというパターンとか、夢の国にいる友だち、もっというと人間以外の生き物とか…笑

この魚座満月では、

ツッキィ
ツッキィ
「そういうものをぜーんぶ、まるっとひっくるめて楽しい素敵な輝く世界を作りたい!」

というような気持ちが広がっていくでしょう。

ちょっと抽象的ですよね。海王星絡みの影響を語るのって。笑

しかし、満月には、3ハウスから山羊座の冥王星が協力していますからね。太陽の横の火星には、同じく3ハウスから土星がアプローチ。

身近な環境は理想へ向けて現実的な変化を促されるでしょう。その変化は、これまでの状況が満ちて受け取るものでもあります。

乙女座新月のときに書いた海王星の影響も引用しておきますね。

海王星は、クリエイティブ職の人たちにはとてもいい影響をもたらしてくれます。この新月と海王星が対峙した後、9月21日に起こる魚座の満月のときは、月と海王星が重なりますので、満月に何らかの成果を受け取る人も出てくるかもしれません。

ポジティブにすべてのものをひっくるめて、素敵な世界になるようなアクションを起こしましょう。

人間関係の見直しが強調される

これも前回の乙女座新月と同じテーマではあるのですが、ディセンダント近くにある牡牛座の天王星。

今回の魚座満月では、その天王星の向かい側に蠍座の金星があるところがポイントです。金星には水瓶座の土星がプレッシャーを与えています。

この配置が表しているのは、ズバリ、人間関係における変化です。

乙女座新月のときに、「付き合う人間を変えること」が変化のきっかけになりうるという点にも触れましたが、今回の魚座満月では実際に変わります!(断言!笑)

もっと言うと、新しい出会いがあなたやあなた自身やあなたの人との付き合い方を変えていくと言ったイメージですね。

新しい出会いでなくても、現在のパートナー自身の変化も含まれますよ。

金星は、5ハウスのカイロン(キロン)ともアクセスしています。お金にまつわることや恋愛関係での変化が起きて、調整をすることになるかもしれません。最初は苦しくてもメリットへとつながっていくと信じて対処してみましょう。

9月27日からは水星が天秤座にて逆行を開始。この満月のときはすでに影響を感じ始めるシャドーフェーズに入っています。

天秤座での水星逆行は、パートナーシップや社交性の見直しをすることになります。

この水星逆行の影響もありますから、人間関係についてはコミュニケーションに注意を払いつつ、革新的な変化を楽しみたいですね!

水星の逆行については、下の2つの記事をご覧くださいね。

水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...
2021年に起こる全ての水星逆行の影響について解説します!
【2021年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2021年に迎える水星逆行期間を一覧にしました。水星逆行の影響をよく知っておけば、怖がる必要はありません!考えられる全体的な影響と、注意点などをまとめて解説します!!...

アイデアを世に出すための最終調整を

今回の魚座満月では、この満月後9月27日から今年最後の逆行を開始する水星が12ハウスに位置していますね。

そこに激しくアプローチしているのは3ハウスの山羊座冥王星。協力してくれているのは同じく4ハウスの木星です。

12ハウスの水星ですから、水面下で進められている仕事がパワフルに進む時とも言えます。これまで温めてきたアイデアを世に出すために、最終調整をするという感じでしょうか。

パワフルに仕事を進めていくと、周りからの反論をうけたりすることもあるかもしれません。そういったことには淡々と建設的な対応をするように心がけて。

この時期は、コミュニケーション能力も高まりますから、周りを説得したりプレゼンをする準備をしっかりと進めていきましょう。

自分の考えが正しいと威圧的な態度をとったり、周りを批判したりするのは逆効果です。その点だけ注意してくださいね。

目標としているものや、自分の頭の中のものを冷静に話せば、周りの人たちも協力してくれますよ。

2021年9月魚座満月に向き合うテーマ

それでは最後に、2021年9月21日の魚座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2021年9月魚座満月のテーマ

太陽:乙女座29度「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」

物事から自分が感じたことを通して真実を読み取る

月:魚座29度「プリズム」

純粋な自分のあり方を考えて次の流れのために準備をする

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:蠍座10度「親睦夕食会」

心の底から共感できる仲間と語り合う

MC:獅子座16度「嵐の後の陽光」

落ち着いた穏やかな日々を味わう

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の魚座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 魚座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

 

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は10月に迎える天秤座新月と牡羊座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。