西洋占星術

2021年5月26日皆既月食&スーパームーン&ウエサクの射手座満月!溢れ出す思いを胸に新しい扉を開こう

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

最近、雨が多いので梅雨に入ったのかなと思いきや、関東地方まだ梅雨入りしておりませんでした。もう梅雨入り直前でしょうかね。

気圧の変化にヤラれがちなので、雨が多いと辛い今日この頃。
この記事を書いている今も、頭痛に悩まされております…汗

さて。2021年5月26日20:14に、射手座満月を迎えます。

ツッキィ
ツッキィ
「この満月は、ウルトラスーパースペシャル満月ですっっ!」

そう、この射手座満月は、日本全国で観測できる皆既月食の満月であり、地球の近地点で起こるスーパームーンの満月でもあります。そして、ウエサク満月(正式には、ウェーサーカ祭でもあります。

ホッシー
ホッシー
「お釈迦様が誕生し、悟りを開き、入滅した日だよ!」

 

それでは、射手座満月の影響をお届けします!

2021年5月の射手座満月(皆既月食&スーパームーン)

2021年5月26日皆既月食&スーパームーン&ウエサクの射手座満月!溢れ出す思いを胸に新しい扉を開こう。
射手座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 柔軟:物事の調整・次の段階への準備
  • 火:積極的・情熱的・独立・直感・明るい・高みを目指す

●支配星
木星

●ポジティブ
調和・バランスをとろうとする・社交性・美・パートナーシップ・正義・公平・人間関係における学び・社会を通して自分を知る

●ネガティブ
優柔不断・他人の目を気にする・見栄っ張り・調子がいい

●身体対応
腎臓、副腎、腰、臀部

皆既月食がもたらすもの

皆既月食とは、太陽の光を地球が遮って、月が欠けているように見える現象です。太陽の通り道と月の通り道の交点に太陽と月の軸が重なるわけですね。

今年は、日本では日食は観測できず、月食のみ2回観測ができます。

そのうちの1回が地球に最も近い地点で起こる5月26日の皆既月食なんですよ!

通常の満月とどれくらい違うかというと。これくらい。

 

皆既月食を観測できる地域と時間は

一部の地域では月がのぼってくるときにすでに欠けている状態。ぜひ見たいではないですか。晴れますように…!!

現在の天気予報を見ると、九州南部は雨模様のようですが、その他の地域では晴れそうですよ!

ツッキィ
ツッキィ
「雨模様の地域の方も諦めないで!」

国立天文台がライブ配信をしてくださいます。

広報室長の山岡さんの声に癒やされつつ(ライブ配信を見ればわかります!)、皆既月食を楽しんでください。

国立天文台のライブ配信、コメントする人たちもすごく良い人たちで、純粋に天体ショーを見ることができてかなりおすすめですよ!

昔は、不吉だ〜なんて言われた月食…(アーユルヴェーダでは見るなと言われている)。伝統占星術などでも、不吉だぞと言われていたりしますが、天体の位置関係で起こる現象ですからね。

ホッシー
ホッシー
「26日の夜はみんなで皆既月食を楽しもう☆」

皆既月食の射手座満月がもたらすもの

今回の皆既月食は、双子座のノースノード(ドラゴンヘッド)と射手座のサウスノード(ドラゴンテイル)からなるノード軸に双子座の太陽と射手座の月が重なります

射手座の月はサウスノード(ドラゴンテイル)側となりますね。

ノード軸が双子座と射手座の軸へと移動したのは、2020年5月5日
2022年1月19日まで双子座と射手座の軸を移動していきます。

また、ちょっと専門的な話になりますが、サウスノードは天体の品位で行くと射手座で居心地が良く、ノースノードは双子座で同じように居心地が良い状態にありますので、このノード軸の組み合わせはパワフルであるということも言えます。
(実際には、ノード軸は天体ではありませんが、この品位は天体とみなした場合の品位となります)

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

詳しい説明は、上の記事を読んで欲しいのですが、そこで書いていたことを引用しますね。

大いなる理想に憧れ、それを遠いところに求めているだけではダメなのではないか。もっと身近な情報へ目を向けて、そして学んでいくべきなのではないかという問いがわたしたちの中に浮かび上がり、そのバランスをとって遠いところにある真実を身近な人たちとのコミュニケーションを通して伝えていくことになるのではないかと思います。

 

今回迎えるのは、射手座満月。満月ですから、振り返りの時でもあります。

半年前の2020年12月の皆既日食を伴っていた射手座新月から半年をまず振り返る

2020年12月15日皆既日食の射手座新月。あなたの中の真実を探すとき
2020年12月15日皆既日食の射手座新月。あなたの中の真実を探すとき2020年12月15日1:17に射手座新月を迎えます。22日に迎えるグレートコンジャンクション直前の新月であり、今年最後の新月となるこの新月は、皆既日食を伴う新月でもあります。これから迎える風の時代に私たちができることは何でしょうか。射手座新月は、自分の中にある「答え」を探すタイミングとなりそうです。...

そして、ノード軸が双子座と射手座の軸に移動した2020年5月からここまでの約1年。どんなことがあったのか?を振り返り、成果を受け取って次へ向かう準備をする。

今回の射手座満月は、その作業をするタイミングとなりますよ。

ホッシー
ホッシー
「詳しいノード軸の解説は、下の記事を読んでくださいね。」
ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

 

前へ向いて生きていくために必要なこと

今回の射手座満月は、サウスノード(ドラゴンテイル)側に月。ノースノード(ドラゴンヘッド)側に太陽のある満月です。

月がサウスノード(ドラゴンテイル)側にあるときは、自分たちが受け取って得たものを、太陽があるノースノード(ドラゴンヘッド)側に向けて行動を起こしていくときです。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

月とサウスノード(ドラゴンテイル)は、今回12ハウスに位置していますから、2020年12月からの半年、そして2020年5月からの約1年を振り返って、不要なものを整理するタイミングでもあります。

不要なものとは…

  • 抱えている不安
  • 過去に負った心の傷
  • 切っても切れない腐れ縁
  • もう付き合う必要のない人間関係
  • 理由のわからない恐れ など

何のために整理するかというと、自分の人生の目的を達成するため。

ホッシー
ホッシー
「人生の目的なんてわからないよ〜」

と思う人もいるかもしれませんね。

わたし自身も、正直、まだまだわかっていません。もしかしたら、目的なんてわからないまま一生を終えるのかもしれません。

それでもいいのだと思うのです。

人生の使命、目標、生きる意味。
そういったものを誰もが探して生きています。

しかし、それが明確にわかっている人は、ほんの一握りではないかと思います。

わからなくてもいい。それでも、これまでを振り返って必要なものと不要なものを整理することは、必要なのです。

整理すれば、新しいチャプターが開く可能性も大いにありますからね。
この射手座満月のパワフルさをぜひ使ってくださいね!

ツッキィ
ツッキィ
「芸術家の偉業がわかるのは亡くなった後だし、そういうものなのかもしれないね。」
ホッシー
ホッシー
「わからなくても探し続けるということに意味があるのだろうね★」

ぐらぐらしちゃったときは目の前のことをやる!

この射手座満月では、満月とノード軸に対して、木星が緊張関係の位置にあります。

専門用語で、Tスクエアですね。柔軟宮でのTスクエアとなります。

柔軟宮ですから、目の前の出来事に対して柔軟な対応をする必要が出てくる人も多いかもしれません。

Tスクエアの頂点となる木星は2ハウスに在室。
2ハウスは、「所有」がテーマの部屋。所有しているものは、価値観や才能なども含まれます。

拡大と発展の星、木星が満月に対して与えるプレッシャーは、あらゆる価値観を広げて行きます。

その結果、何が正解で何が不正解なのか、何を選んだらいいのか?はたまた自分の意識していなかったところから湧き出てくる感情などなど、色々とわけわからなくなってしまうことが予想されます。

今回の満月は、太陽が6ハウス、月が12ハウスでもありますから、その影響がありそうなのは、身近なところでは職場。そして日常生活。

そして社会的には、やはりコロナ関係のことになるでしょう。

この射手座満月では、湧き上がってくる感情をまずは受け止めること

その感情と現在の状況とが相まって、戸惑いが大きくなる可能性がありますから、湧き上がってくる気持ちを感じた上で、現在の状況と切り離して考えてみる

そして、他者の意見やよくわからない情報に振り回されないようにすることが重要になります。

例えば今、ワクチン摂取の大規模会場が設置されていますが、それは国の管轄。しかし、地方自治体でもワクチン接種の予約が始まっており、ダブルで予約をする人が出たり、はっきり言って混乱しています。

他にも、オリンピックで選手にPCR検査をするために検査数をセーブしているという話があったり…。何が本当なのか、わからない状況です。

わたしたちができることは、まことしやかに語られることに惑わされないように注意すること以外ありません。

コロナのことも、日常生活のことも、他者の意見に振り回されないようにしてください。

惑わされそうになったら、目の前のことを淡々とこなすことです。現実を見るようにしましょうね。

ツッキィ
ツッキィ
「フェイクニュースみたいなものに振り回されないようにしてね!」

インスピレーションを受け取ることを意識しよう!

今回の射手座満月。双子座の水星と金星がディセンダントの場所で重なっています。

他者を表すディセンダント付近で重なっていますから、人とのやりとり、友だちなどとのコミュニケーションが特に活発になるでしょう

この2つの星に対して魚座の海王星は緊張関係にありますので、おしゃべりは無限に広がっていくかもしれません。

海王星は、ものごとを曖昧にする星でもあります。
大事な決断は少しの間控えておいて、しばらくは他者とのコミュニケーションを楽しんでみて!

芸術関係やスピリチュアル関係のお仕事をしている人たちには、インスピレーションが湧いてくるタイミングでもあります。それも身近な環境をよく見渡して意識してみてくださいね。

海王星は、7ハウスの蟹座火星と調和しています。受け取ったインスピレーション、目に見えないけれどたしかに感じるものなどが、行動に結びついて行くことでしょう

満月後から翌週にかけて、思わぬところからの助けを得る人もいるかもしれません。

ホッシー
ホッシー
「ひらめいた!☆ということは、メモるようにしておくといいね!」

土星逆行&水星逆行の影響について

この満月前後の星の動きの影響を見てみましょう。

まず、新月の後、14日に魚座にイングレスした木星。そして、21日には太陽が双子座へと移動しています。

そして、この満月の前、2021年5月23日から土星が逆行をスタートしました。

土星の逆行は、2021年10月11日まで続きます
動きが遅い天体ですので、直接的な実感はあまりないかもしれませんが、土星はメンテナンスを行ってくれる星でもあります。

その土星が逆行することで、日々行われてきたテーマの見直しが進まないような感じがして、モヤモヤしてしまうかもしれません。

しかし、これは、見直すべきテーマをはっきりと認識することができるタイミングでもあります。

メンテナンスの見直し、と言ってもいいかもしれませんね。

2021年に逆行する天体をまとめました。度数もあってわかりやすい!!
度数もわかる!2021年天体逆行カレンダー【保存版】2021年に逆行する天体を一覧にした「天体逆行カレンダー」です。どの星座(サイン)のどの度数から逆行を開始して、どこまで逆行するのか?何日間逆行するのかが一目瞭然!ぜひブックマークしてお使いくださいね!!!...

そして。満月後、5月30日から水星が双子座で逆行を始めます

水星のホームである双子座での水星逆行。この逆行は、6月23日まで続きます。

全体的な影響と注意点
  • 身近な友人たちとのミスコミュニケーション、口論に注意。
  • SNSやメールでの言葉選び&誤送信に要注意。
  • 学んでいることが思うように進まない。
  • 感情的にならないように要注意。
  • 情報収集は慎重に!
  • 興味があるからといっていろんなものに手を出さない。
  • うわさ話に飛びつかない。うわさ話を広めない。
  • 何かと注意散漫になりがち。集中しよう!
  • 書類などの紛失、データの消失に注意。
  • ご無沙汰している同級生などに連絡を。

注意点ばかりが気になっちゃいますが、わたしが水星逆行時によくやっているおすすめのアクションは、ご無沙汰している友だちに連絡を取ること

あの人どうしてるかな〜と思っていても、きっかけがなければ連絡したりしないじゃないですか。

でも、「どうしてるかな〜」と思った時点で、それはきっかけなんですよね。

だから、思い切って「久しぶり!」とメールをしてみてください。

わたしはこれで、なんとなく疎遠になっていた友だちと再びつながることができました。

以前、noteにも書いたことあるのですが、旧友が他の人と間違ってメッセージしてきたりという面白いことも起こったりします。

そういった偶然が結ぶ再会も、楽しんでみてくださいね。

逆行スタート時は、魚座海王星と緊張関係。そしてこの時、太陽とノースノード(ドラゴンヘッド)は重なっています。

人生の航路をぐいっと変えていくような、何かが待っているかもしれませんよ!!

ツッキィ
ツッキィ
「逆行期間って悪いことばかりじゃないよね★」
ホッシー
ホッシー
「2021年の水星逆行については下の記事をどうぞ!」
2021年に起こる全ての水星逆行の影響について解説します!
【2021年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2021年に迎える水星逆行期間を一覧にしました。水星逆行の影響をよく知っておけば、怖がる必要はありません!考えられる全体的な影響と、注意点などをまとめて解説します!!...

 

ツッキィ
ツッキィ
「水星逆行についての保存版記事はこちらです☆」
水星逆行の影響。保存版。シャドウ期間についても詳しく説明。
水星逆行期間の心得!注意すること&逆行を活かす方法【永久保存版】交通機関が乱れる、行き違いやミスが多発する!とかなりメジャーになった水星の逆行期間について、なぜ逆行と言うのかを天文学的に説明し、占星術の視点から注意することとやると良いことをまとめました。知っていれば怖くない。むしろ効果的に活かすことができる水星逆行の過ごし方永久保存版です!2020年の水星逆行期間の詳細もあります。...

 

射手座満月に向き合うテーマ

2021年5月26日の射手座満月をきっかけに、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

射手座満月のテーマ

月:射手座6度「クリケットゲーム」

正々堂々と闘う・チームで闘う・精神の成長
※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

太陽:双子座6度「油田の掘削」

個人で勝利し、成功を手に入れる・個人の能力の発達

アセンダント:射手座25度「玩具の馬に載っている小太りの少年」

さまざまな工夫をして成果を生み出す

MC:天秤座14度「正午の昼寝」

無意識から来るヒントを得る

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の射手座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 射手座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、下のリンクからどうぞ☆

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は7月に迎える双子座新月と山羊座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!今回の5月26日の射手座満月が申込締切です!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!