西洋占星術

2021年6月10日金環日食の双子座新月。前を向いて新しく生まれ変わるタイミング。

2021年6月10日金環日食の双子座新月。前を向いて新しく生まれ変わるタイミング。

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。
湿度の高い蒸し暑い日々が続いていますね。みなさんいかがお過ごしですか。

西洋占星術の話ではないのですが、今年は「辛丑」の年なんですね。
この「辛」という年、水不足の年なのですが、五行で見ると土の気が水の気を剋して湿気が高くなり、結果的に雨の多い年となるそうです(ちょっとむずかしいですが、湿度が上がることによって雨が多くなるよということですね)。

だから西側の地方の梅雨入りが例年より早かったそうで…。しかし、関東地方の梅雨入りはもう少し先らしい!びっくりですね。

そんな中、食シーズンのピーク!双子座新月を迎えます
双子座新月を迎えるのは、2021年6月10日19時52分

この日は日本では観測できませんが、金環日食を伴う新月です。
一言でこの双子座新月を例えるならば、脱皮して生まれ変わるようなタイミングです!

それでは、双子座新月の影響をお届けします!

2021年6月の双子座新月(金環日食)

2021年6月10日金環日食の双子座新月。前を向いて新しく生まれ変わるタイミング。
双子座の区分とキーワード

●区分とエレメント
奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的

柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備

風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星
水星

●ポジティブ
好奇心旺盛・知的好奇心・軽やかさ・コミュニケーション・対話する力・言語化・表現力・情報を得る・知識を得る・二元性・多才さ・器用さ・スピード感・兄弟姉妹

●ネガティブ
飽きっぽい・移り気・色んなものに手を出す・比較して比べすぎる・自信を失う

●身体対応
肺、手、腕、肩、神経システム、神経系、呼吸器

created by Rinker
すみれ書房
¥748
(2024/03/29 01:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

金環日食とは?

わたしたちは古代より、地球の近くにある月とともに暮らし営んできました。

通常の新月や満月とは異なる日食や月食は、不吉だと忌み嫌われていたりもしましたが、天体現象ですからね。

もちろんそういった現象にも意味はあります!意味があるからこそ、どういった現象であるということも理解しておくことって大切だと思います。

ツッキィ
ツッキィ
「ドラゴンが食べちゃって光が欠けるなんて想像するとちょっとファンタジー♡だよね」

では、金環日食とは?をおさらいしておきましょう。
日食は、太陽→月→地球と並び、太陽の光を月がさえぎる天体現象。太陽と月が重なったときに月のまわりに光の輪のリングができるのが金環日食です。

月が背中で太陽の光をしっかりと受けとめている状態になるのですが、占星術的にもこの日食はとても意味があります。

これは、月がパワーチャージしているような状態

新月の願い事も、普段は書いてないんです〜という方、最近書き忘れちゃって〜という方、今回はのがしてはなりません!

わたしたちが放つ願いをパワーアップしている月が受け取ってくれるわけですからね!

今回の金環日食は日本では観測できませんので、動画などを見てこのパワフルな新月をイメージングしてみましょう。
下の動画は2012年に東京で観測された金環日食の様子です。

実は、この2012年の金環日食の日も、双子座新月でした。
ただし、今回と違うのは、サウスノード(ドラゴンテイル)の近くでの新月だったということ。

2012年のこの金環日食の日、何をしていましたか?
思い出せる人はちょっと振り返ってみてください。手帳を保存している人は見返してみたり、SNSを振り返ってみたり。

  • 何かを手放して新しく変わろうと決意をした。
  • 過去の経験から自分の向かう先を見定めることができた。

などなど、何かしらの節目になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ノード軸(ドラゴンヘッド&テイル)は、月と太陽の通り道の交点ですから、そこに太陽と月が絡むことで起こる日食と月食は、わたしたちに強力な影響を及ぼします。

今回の双子座新月は、ノースノード(ドラゴンヘッド)の近くで起こる日食です。これは新しい何かを受け取って、自分自身が生まれかわるようなタイミングでもあります。

この新月をきっかけに、自分がどこへ向かうべきなのか?
こういったことに気づくようなことが起こる可能性大ですよ。

ホッシー
ホッシー
「何かを感じたらすかさずキャッチしてみよー!」
created by Rinker
徳間書店/スタジオジブリ事業本部
¥3,080
(2024/03/29 01:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

双子座新月に絶対やって欲しいこと!

星の影響などを説明する前に、マストでやっていただきたいことを書いておきますね。

前回は、皆既月食の射手座満月でした。

今回の双子座新月は、射手座の反対側で起こる新月です。
前回の射手座満月の記事を引用しますね。

ノード軸が双子座と射手座の軸へと移動したのは、2020年5月5日。
2022年1月19日まで双子座と射手座の軸を移動していきます。

また、ちょっと専門的な話になりますが、サウスノードは天体の品位で行くと射手座で居心地が良く、ノースノードは双子座で同じように居心地が良い状態にありますので、このノード軸の組み合わせはパワフルであるということも言えます。
(実際には、ノード軸は天体ではありませんが、この品位は天体とみなした場合の品位となります)

この双子座新月は、射手座満月とセットで重要なのですが、射手座満月を終えていまこの双子座新月の記事をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
でも心配しないでくださいね。

何かに気づくことに、期限があるわけではありません。
でも、ここで双子座新月の記事を読んでくださったあなたは、ぜひ次のことを実行してください!

  • 2012年からの9年間を振り返る
  • 2020年5月からの約一年を振り返る
  • 射手座満月からの2週間で気づいたことを振り返る
  • 自分が学んできたこと、得意なことを振り返る

そして、これらを必ずメモること。
スマホのメモアプリじゃなく、手書きで紙に書いて欲しいです。

その後、自分がこれから成し遂げたいことを続けて書いてみましょう。
新月の願い事でもありますが、新月を終えて時間が立ったとしても諦めずに書いてください!

その理由は

  • 言葉をつかさどる双子座での金環日食であること
  • 新月の横に双子座の支配星である水星があること
  • 水星が逆行中なので見直しに最適なこと
  • ノード軸が双子座と射手座にある日食であること

などがあげられます。

双子座新月の日は、ひとりの時間を確保して「これまで」と「これから」に向き合ってみてくださいね。

ツッキィ
ツッキィ
「おうちでひとりの時間を確保するのが難しいときはカフェに行くのもいいよ!」
ホッシー
ホッシー
「カフェっていうのも双子座っぽいよね!」

 

ノード軸については、下の2つの記事を読んでみてくださいね。

ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...
ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

 

created by Rinker
¥3,080
(2024/03/29 01:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

自分の思いを伝えてみる

今回の双子座新月は、6ハウスにあり水星と重なっています

6ハウスは、通称「修行を経験する場」とも言われます。雇われたり、どこかの組織に属したり。

その組織の中で修行を経験することによって、自己を完成させるんですね。

この6ハウス、2021年の春分図でも太陽が入っていたハウスでもあります。
前回の射手座満月も6ハウスに太陽がありました。

2021年春分図2021年春分図

 

6ハウスは、医療や健康もテーマのハウスでもあるので、どうしても感染症のことが気になってしまいますが…(春分図からは2021年も引き続き感染症には要注意と読むことができます)。

わたしたちひとりひとりが意識するべきは、健康のことはもちろんなのですが、他にも以下のようなことを意識して欲しいなと思います。

  • 自分が所属している場(会社など)で貢献できることは?
  • 自分の考えを見直して、所属している場に対して伝える。
  • 社会貢献として自分ができることは?(どんな小さなことでもOK!)
  • まわりの人のことを助ける行動はどんなことがあるか?
    (不要不急の外出は避ける、県をまたぐ行動をしないetc)
  • 自分が誰かの力を借りたら達成できることがあるか?
  • 自分自身が健やかでいるために必要なことは?

水星は逆行中ですので、うっかり発言、うっかりミスには注意しながら、このあたりを意識してみてください。

6ハウスは健康管理をする場でもありますので、ここで健康管理に関する計画を仕切り直すのもいいですよ!

自分が健康でいるとどういうメリットがあるのか?
→家族が嬉しい、昔の洋服が入るようになる!

なども含めて考えてみてくださいね。

双子座らしさを活かすとしたら、考えたことをフットワーク軽くすぐに試してみることをおすすめします!

信憑性のない情報には惑わされないこと

今回の双子座新月に対して、3ハウスにある海王星がツッコミをいれています。

前回の射手座満月でも水星と海王星が緊張関係にあったのですが、今回は新月が一緒に絡んでいます。

海王星はものごとを曖昧にして広げてしまう星。
情報や知識を取り扱う3ハウスにありますから、ここで心配になってくるのは、「信憑性のない情報の広がり」です。

今、ワクチンの摂取が広がっていますよね。
自主的にワクチンを打たないという判断をされている方も中にはいます。

まずはワクチンを打たないという選択をした方に対して「なぜ打たないのか」「感染がおさまらないではないか」ということを言ってはならないなと思っています(強制ではないのですからね)。

それから、信憑性のない情報を鵜呑みにしないこと。

わたし自身も、ワクチンの副作用のニュースを見たり、あるお医者さんがワクチンを否定されているのを見たりすると、ちょっと不安になったりしますが、色んな事情を踏まえると打つことになるかなぁと今は思っています。

ワクチンのことは、今誰もが気になっていることだと思いますので、一例として取り上げてみました。ワイドショーなどで取り上げられるような情報や、誰が言ったかわからないネットで拡散された情報などを安易に広めたりしないように注意しましょう!!

ちなみに、昨年の2月の終わり頃、トイレットペーパーが街から消えましたよね。あのデマが拡散された頃、水星は魚座で逆行中で海王星と重なっていました。徐々に入手できるようになった頃は、水星の逆行も終わり、海王星と一旦距離をとった頃でした。

こういったことがまた起きないとも限らないのが今の配置だと覚えておいてくださいね。

特に、今回海王星が位置している3ハウスで取り扱う情報は、エビデンスのありなしに関わらず、身近な人の意見やニュースなどを表しますので、まことしやかに語られる情報には慎重になってくださいね。

この海王星と水星の関係性は、前回の射手座満月のときもお伝えしましたが、スピリチュアルなことや芸術など、「目に見えないものを取り扱う方々」には、インスピレーションを受け取ることができる配置です。

瞑想などをして、降りてきたものを書き留めたりしてくださいね!

許せないと思う感情を感じたら

双子座新月で許せないという感情を昇華させること。Photo by Sydney Sims on Unsplash

この新月を迎える少し前、6月6日に蟹座の火星と山羊座の冥王星が向き合い、今も睨み合っています
この新月のチャートでは、1ハウスと7ハウスの軸に両者がありますね。
これは、「わたし」と「あなた」の関係性です。

双子座新月の翌日には、火星は獅子座へと移動しますが、ここのところの感情をちょっと振り返ってみてください。

やり過ごせたと思っていた隠れた感情が思い出されたり、やっぱり許せないな〜なんて思ったりして、イライラしたり…。
主に、パートナーとの関係性含む、人間関係での感情が湧き上がって来ているかもしれません。

こういうときに湧き上がってくる感情は、案外根深かったりするので、一気に消し去ることは難しいかもしれませんが、この双子座新月のとき、火星は蟹座の29度でもありますし、できるだけその感情を手放す努力をしてみましょう

おすすめの方法は、エクスプレッションライティングを行い、自分の中にあるもやもやを全て書き出してしまうこと。些細なことでもいいですし、恨みつらみでもなんでもとにかく書いてしまいましょう。

紙に書いたら、ビリビリに破いて捨てたり燃やしたりするといいですよ。
保管しておくという方もいますが、私は見える化した後に物質的に見えなくしてしまうという作業が効くと思っています!

興味があったら試してみてくださいね。

新月の翌日に火星が獅子座へと移動したら、すっきりした気持ちで楽しいことへ力を注げるようになっていきますよ。

心の傷は身近な人と分かち合おう

上記の火星と冥王星の緊張関係に似た作用を及ぼすのが、蟹座の金星と牡羊座のカイロン(キロン)の緊張関係

金星は7ハウス、カイロン(キロン)は3ハウスです。

人間関係において、誰かとの間にある心の傷のようなものがチクチクと痛み出してしまうかも

これは、過去に経験したこととも関係しています。
小さい頃に誰かから言われたことや経験したことを思い出したりしてしまうかもしれません。

ひとりでなんとかしようとせず、あなたの近くにいる人に、その傷みをわかってもらうよう働きかけてみるのもひとつの策ですよ。

タイミングを見て話してみてくださいね。

社会の流れが変わっていく

2021年双子座新月。時代の流れが変わっていく。Photo by Karen Lau on Unsplash

2021年のメインアスペクトとも言ってもいい土星と天王星の緊張関係

この新月が終わった後に6月15日に再びきっかりと緊張関係を築きます。
前回、2月にタイトに緊張関係になったのですが、今回は土星が逆行していますね。

そしてこの時、ちょうど獅子座の月が土星の真向かいにいて、Tスクエアという厳し目のアスペクトを作ります

社会の流れが突然変わっていくような出来事が起こる可能性があることと、そこに大衆を表す月が関わることで、わたしたちへの影響も大きい可能性があります。

例えば、コロナに関わらず、何かが起こってもっと厳しいステイホームをせざるを得なくなるような出来事など…(備蓄品をチェックしておくといいかも)。

突発的な出来事が起こって、生活自体を変化させなければならなくなったりする場合もあります。

土星と天王星の緊張関係は、わたしたちの「常識」を覆していきますから、「こうあるべきだ」、「普通はこうだろ!」「わたしはこれまでこうしてきた!」という考えに固執してしまうとうまくいきません。

頭を柔らかく、変化の時をどれだけ柔軟に受けとめられるかが鍵となりますよ!

6月15日だけが要注意!というわけではなくて、前後も星の影響はありますから、頭の片隅に入れておいてくださいね。

水星逆行は山羊座満月の前23日まで

2020年におこる水星逆行についてその影響を読み解きます!

次の満月の前6月21日に夏至を迎え、新たなフェーズへと突入していきます。

水星逆行は満月の前23日まで続きます。満月後から、新たな手段を講じる時期になりますので、新月後も引き続き、見直しをしていってくださいね。

水星逆行については下の記事をご覧ください。

2021年に起こる全ての水星逆行の影響について解説します!
【2021年水星逆行期間の過ごし方】影響と見直しのテーマは?2021年に迎える水星逆行期間を一覧にしました。水星逆行の影響をよく知っておけば、怖がる必要はありません!考えられる全体的な影響と、注意点などをまとめて解説します!!...

今年一年の天体逆行の時期についてはこちらを。

2021年に逆行する天体をまとめました。度数もあってわかりやすい!!
度数もわかる!2021年天体逆行カレンダー【保存版】2021年に逆行する天体を一覧にした「天体逆行カレンダー」です。どの星座(サイン)のどの度数から逆行を開始して、どこまで逆行するのか?何日間逆行するのかが一目瞭然!ぜひブックマークしてお使いくださいね!!!...
created by Rinker
¥19,210
(2024/03/28 13:16:43時点 Amazon調べ-詳細)

双子座新月に向き合うテーマ

2021年6月10日の双子座新月をきっかけに、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

双子座新月のテーマ

太陽と月:双子座20度「カフェテリア」

さまざまな情報を受け取り、交換する

※太陽と月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

アセンダント:山羊座4度「大きなカヌーに乗り込む一団」

信頼できる仲間と一緒に共同作業をする

MC:天秤座24度「蝶の左側にある三番目の羽」

無意識から来る意志を信じて行動する

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

2021年4月の牡羊座新月から、月星座に合わせた食べものもご紹介しています!!

また、自分の中の射手座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 双子座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

今夜、「わたしみつかる12か月」でお手紙も更新しますよ!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です。

現在は7月に迎える蟹座新月と水瓶座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!6月25日の山羊座満月が申込締切です!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!