西洋占星術

2021年3月13日魚座新月。インスピレーションをヒントに現実に行動を起こす!

2021年3月13日魚座新月。インスピレーションをヒントに現実に行動を起こす!

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です。
だんだんとポカポカしてる日が増えてきましたね。春が近づいてきています。今年はお花見できるといいですね。

2021年3月13日19:21に、魚座新月を迎えます。

この魚座新月は、西洋占星術で言うところの1年のはじまりである「春分の日」直前の新月

2月21日に今年始めての水星逆行が終わり、現在10天体がすべて順行中というポジティブなエネルギーの中、迎える春分前最後の新月となっております!

ツッキィ
ツッキィ
「春分は3月20日。すでに天体は春分の雰囲気もありますよー」

それでは、魚座新月の星読み情報とアドバイスをお届けします!

ホッシー
ホッシー
「冬至のムードも読んでみてね☆この中にある新月のムードだよ!」
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け2020年12月21日19:02に冬至を迎えます。この冬至は今年最大の星のイベント、グレートコンジャンクションとシンクロする大きな節目となるタイミングとなります。新しい風の時代に、私たちができることはどんなことなのか?冬至から3か月のムードと心構えを読み解きます。...

2021年3月の魚座新月

 2021年3月13日魚座新月の星読み情報。影響と過ごし方のアドバイスをお届け!
ここにボックスタイトルを入力

●区分とエレメント
柔軟宮:物事の調整・次の段階への準備
地:形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する

●支配星
海王星

●ポジティブ
共感する力・情緒的・根源回帰・癒やし・ヒーリング・ロマンティック・柔軟さ・見えないものを見る力・芸術・浄化する力・繊細さ・想像力・慈愛・神秘・純粋さ・無意識・感情移入・境界線のない世界

●ネガティブ
自己犠牲・犠牲的精神・逃避行動・傷つきやすさ・甘え・臆病

●身体対応
かかと、内分泌機能、リンパ腺、脳下垂体、足

created by Rinker
すみれ書房
¥748
(2021/06/14 10:40:36時点 Amazon調べ-詳細)

インスピレーションを現実に落としこんでいく

今回の新月においてもっとも注目すべきは魚座に集まる4天体!
新月の横に寄り添う海王星と金星です。

海王星のインスピレーションをワクワクすることとして受けとめられるのが金星。見えないところから受け取ったヒラメキを現実世界へと落とし込んでくれます

その横に太陽と月があり、そこへ冥王星が喜ばしい形でのサポートをしていますからね。
そのパワフルさは言わずもがな。なのですよ。

魚座の4天体は、実務と社会貢献の部屋である6ハウスに集まっています。

受け取ったインスピレーションを実生活のワクワクに変えていきたい!という気持ちが高まります。

ツッキィ
ツッキィ
「高まったらアクションを起こすときなのです!!!」

そう。レッツアクション!レッツドゥーイット!
これしかありません。

この魚座新月に「やる」と決める。それだけでも効果は絶大。

冒頭でも言いましたが、春分前の最後の新月でもありますからね。この1年間を精算し、次へ向かうための最終フェーズだと思って、やるぞと気合を入れる。そんな新月にしてくださいね。

created by Rinker
¥1,380
(2021/06/14 10:57:25時点 Amazon調べ-詳細)

夢見るだけで終わらないように意識する

前回の満月も、今回の新月も、6ハウスに天体が集中しています。

前回と違うのは、サインが魚座であること。
前項でも6ハウスに天体が集まっていることの影響をお伝えしましたが。

海王星は見えない世界からのインスピレーションを受け取ると同時に、物事を曖昧にする力も持っております。

金星をうまく使って、ワクワクする気持ちを現実的な行動に移していくことを意識しておかないと、ぼんやりと夢の世界に浸って酔っ払って(例えです)終わってしまいます

金星は魚座にいるとキラキラしちゃうんですよね。
アイドルなみにキラッキラしているんです。
そして「受け身」でもあります。自分からは動かずに、夢の世界を見てキャッキャウフフしているようなイメージです。

ホッシー
ホッシー
「いやもう。ロマンティックが止まらない!なんでなんだぜ!」

ということが起こるかもしれません。ロマンティック止まらないのは悪いことではないのですが…。
現実をきちんと見ることも忘れずに〜!!

何事もほどほどに

6ハウスは、医療や健康管理の部屋でもあります。
前回の満月は、テクノロジーをつかさどる水瓶座天体が集まっていましたが、今回は酔わせる海王星さんが幅を効かせていますからね。

ツッキィ
ツッキィ
「飲みすぎちゃって前後不覚。二日酔いツライ!!」
ホッシー
ホッシー
「めっちゃ優しくてカッコイイ!って思ってたのに違ってた!」

なんてことにならないようにしてくださいね!!

6ハウスは「貢献」する部屋でもありますから、貢献が広がりまくってがんばって周りの人のために身を粉にして頑張りすぎてしまったり、完璧にしたいと思う気持ちが強くなりすぎてしまう恐れも。

ツッキィ
ツッキィ
「どんなに頑張っても、全然出来ない…。わたしはダメなやつだ…」

なんていう気持ちが湧いてくる人もいるかもしれません。
あるいは、一緒に働いている人をみていて、人の出来ていない面が見えて重箱の隅を突きたくなってしまうかも。

いろいろと広がりすぎてるな〜と感じたら、とにかく何事もほどほどに。

人と話して気持ちをリフレッシュ

今回の新月はアセンダントが天秤座です。

天秤座は、対人関係をつかさどるサイン。様々な人との関係性の中から、アイデアをもらったり、ヒラメキを得たりすることの多いひと月になります。

対人関係が活性化しやすいタイミングになりますので、春のおでかけを楽しんだり、友だちからのお誘いは断らずに行ってみて。

おでかけや人との出会い、誰かと過ごす時間を通して、気持ちをリフレッシュして、自分の内側を育むことを意識してみてください。

おでかけはちょっと…という時期でもありますから、仲の良いお友達を招いて小さなホームパーティをしてみたりするのもおすすめですよ。

また、お家を居心地の良いものにするために、インテリアを工夫したり、春の模様替えをするのもおすすめ。

ちょっとしたスペースを春らしく変えてお花を飾ったりしてみてください!

自分の傷は自分で癒す

3月4日に双子座に移動した火星と土星が調和関係にあり、牡羊座のカイロン(キロン)にサポートをして、小三角という複合アスペクトを作っています。

カイロン(キロン)は、心の痛みや傷をつかさどる天体です。

この新月では、心の痛みを癒やしていくきっかけを掴むことができるでしょう。

傷って、放置していてもある程度は癒えるものなのかもしれませんが…。やっぱり痛いじゃないですか。
傷の癒やし方って、傷を抱えている本人はそもそもよくわからない。だから放置してしまいがちになったりするんですよね。

どうすれば傷の治りが早いかは、包丁で指を切ったときと同じ。
傷がある箇所に処置をするのが早いわけです。

今回は、双子座の火星と水瓶座の土星がサポートをしてくれますから、役に立つ情報が得られるはず。
それを使って、自ら癒すのだと意図してください

カイロン(キロン)がつかさどる心の痛みは、認めることによって癒やしが起こっていきます。

傷があることを認めたくはないかもしれませんが、この新月で受け入れて、癒やすきっかけを掴んでくださいね。

実際にヒーリングセラピーを受けたり、瞑想などを通して心のケアに取り組むのもおすすめですよ。

暗黙の了解をくつがえせ

2月の半ばに、きっかりと緊張関係をとった天王星と土星の関係性はまだ続行中。

今回は天王星は7ハウスに。そして土星は4ハウスにあります。

我が家でずっと続いている暗黙の了解のようなルールが、外国からやってきた人によって変えられていくような(例えです)出来事があったりするかも。

やはりですね。自分の常識は他者の常識ではないのです。

わたしたち日本人は、そこが「同じ」だと思いがちです。そういう教育を受けてきていますからね。これはもう仕方ない。

ですが、それも所変われば変化するのです。

 

例えばですが、昨今ブームと言ってもいいミニマリズムの流れ。
ものがあることを悪とし、ものが少ないことを良しとする。

それから、様々なジェンダーの認めようとするあまりに、心が女性なら女子トイレ利用可!みたいなルールの変更。

こういうのって、全然風の時代っぽくないなって思うんですよ。
この脅迫的かつ強制的なムードは、地の時代そのまんまじゃないですか。

ルール、社会的秩序は、これからどんどん塗り替えられていきますが、どうか焦らないでください。

焦っちゃうと「ミニマリズムこそが優れている!」「ジェンダーを認めるルール作ればいいんでしょ!」みたいに、ちょっと極端にふれてしまいがちになります。

そのあたりは、ぜひとも柔軟にゆっくりと考えていって欲しいのです。

先日、ある友人からお子さんが学校に行かないのだけれど、どうしたらいいのかわからないという相談を受けました。
お子さんと友人の出生図を重ねてみたら、見事に土星と天王星が緊張関係を築いており、トランジット天体の緊張関係も相まって、この数年は苦しいかもしれないなと思い、この「常識」に関する話をしてアドバイスをしました。

  • 学校は毎日通うもの。
  • 勉強はするもの。

こういったわたしたちが当たり前だと思っていることが、当たり前ではない世界が世の中にはあるのです。

別の知人も、高校を卒業したら子どもは進学または就職するものだと思っていたのに、どちらもする気はないというお子さんに対して、まだまだ自分は思い込みがあるのだなということに気づいたという話をしていました。

2021年は、わたしたちの柔軟性が試される年だと言っても過言ではないと思っています。

春分前の新月。自分の中の柔軟さについて考えて、春からの一年に意識して起きたいことを考えてみてくださいね。

魚座新月に向き合うテーマ

今回の魚座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

“魚座新月のテーマ”

太陽と月:魚座24度「人の住んでいる島」
アセンダント:天秤座14度「正午の昼寝」
MC: 蟹座16度「熱弁する女性参政権運動家」

  • 自分の理想を実現するために新しい環境へ移動する
  • 無意識をうまく活用してヒントを得る
  • 自分の考えをまわりにアピールする

太陽と月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

魚座新月のまとめ

魚座は、12サインの最後のサインです。
今回の新月は魚座の後半度数で起こることもあり、新しいサイクルに向かうための準備をするタイミングとなります。

魚座は、浄化やヒーリングをつかさどるサインなのですが、魚座はよく海に例えられます。

人々が捨てたゴミ、動物の死骸、沈没した船…ありとあらゆるものをすべて受け入れて、それをそのまま置いておく

汚れた川の水も、海の浄化作用できれいに生まれ変わります。

わたしたちの生命も、その起源をたどれば海から生まれているようなもの。

魚座は、とても大きな愛と広い心を持ったサインです。

魚座シーズンにやると良いことは、「受け入れて浄化すること」でもあります。許せない相手を許し、過去の傷に向き合い、浄化していく

簡単なことではありませんが、許すことが癒やしの一番の早道だったりするんですよね。無理にとは言いません。でも「許すこと」についても、ちょっと考えてみてくださいね。

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の魚座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 魚座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです!

12星座別のグレートコンジャンクションの影響

12星座別のグレートコンジャンクションの影響を読んだ記事もnoteにて公開中です。

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

12星座別グレートコンジャンクションの影響とは?

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 牡羊座新月と蠍座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!2月からLINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

 

ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。