西洋占星術

2021年3月29日天秤座満月。人との関わりを通してもたらされる新しい流れ。

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

春になりましたね!爽やかな風がとても気持ちいい今日このごろ。みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは、ここ数年この時期になると花粉症疑惑が浮上するのですが、認めたくなくて(笑)病院に行ったりせずに頑なに耐えております。

今とても桜がキレイで、去年の今頃も「こんなときだけど桜が綺麗で癒やされますね」という話をしたなぁなんて思い出しています。
密にならずにお花見を楽しみたいですね!

さて。2021年3月29日午前3時48分に、天秤座満月を迎えますよ。
3月ももう終わり、4月から新生活を迎える方もいらっしゃいますよね。

春分の日を終え、牡羊座新月の前に迎える天秤座の満月。
牡羊座新月は、12サインのサイクルのスタートですからね。
この天秤座満月で、しっかりとこの一年間を振り返り、感謝を捧げ、そして、新しいサイクルへと向かっていきましょう〜!!

それでは、天秤座満月の影響をお届けします!

ホッシー
ホッシー
「春分図の記事がまだまとめられてなくて…すみません(汗)待っててくださいね!」

2021年3月の天秤座満月

天秤座の区分とキーワード

●区分とエレメント
活動宮:物事の始まり・新たな提案
風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星
金星

●ポジティブ
調和・バランスをとろうとする・社交性・交渉・美・パートナーシップ・正義・公平・人間関係における学び・社会を通して自分を知る

●ネガティブ
優柔不断・他人の目を気にする・見栄っ張り・調子がいい

●身体対応
腎臓、副腎、腰、臀部

天秤座について力説します!(笑)

天秤座は、他者を通して自分を知るサインです。
乙女座までで自己の完成をさせ、天秤座で社会と関わっていくという段階にありますから、天秤座ではそれまで知らなかった「他者」と関わり、その関わりを通して「自分」の存在を社会に映し出して見ることになります。

天秤は、バランスを取ろうとして揺れ動きます。
左右の皿にのっているものを図り、感情に左右されない情報を得ようとします。

天秤座の人の中には、星占いを読んで「優柔不断」や「八方美人」と書いてあるのを読んで、残念な気持ちになったりしたことがあるかもしれませんね。

わたしも太陽星座天秤座で、そんなつもりはないんだけどな〜なんて思ったりしたことがあります。
「天秤座なのに優柔不断じゃないね」と言われたりもしてね…(最近もありました。笑)。

わたしは、この「天秤座優柔不断説」に異を唱えたい天秤座です。

裁判官の象徴である天秤座。
そしてタロットの「正義(JUSTICE)」は天秤座のカードですが、天秤を片手に下げ、剣を持っています。これは「正義の女神」なんですね。

つまり、中立な立場であることの象徴が天秤なのです。裁判の公平さを表す象徴として古くから使われています。そして剣は、理性的な判断ができるということの象徴です。

裁判官が優柔不断だったら、いつまでも判決はくだりません。
正しい判決を下すために、あらゆる情報を公平に見るのが裁判官です。

天秤座は、集めた情報を天秤を使って理論的に測り、剣で判断を下すのです。

なぜわたしが今この天秤座について熱く語るのか?

それは春分図を始めとした2021年の四季図のうち3つのチャートのアセンダントが天秤座だから。決して、わたしが太陽天秤座だからではありません!(笑)

今年は、あらゆるもののバランスを取りながら、安全安心な場所を築いていくこと。人との関係を通して自分を知り、心を潤していくことなどが大きなテーマとなるからです。

3月20日の春分図は、1年の大きな流れを読みますが、そのアセンダントも天秤座。バランスと調和をテーマとする一年がすでにスタートしているのです。

ツッキィ
ツッキィ
「今年は人とのご縁もとても大切になりそうだね〜!」

そういうわけで、天秤座的なアプローチをこの一年は頭に入れておいてもらえるといいですね。

今回の天秤座満月は、4月に迎える牡羊座新月からスタートする一年の「まえがき」のようなものです。

この満月に、自分の中の天秤座のテーマをしっかりと振り返ることが鍵となりますよ!

ホッシー
ホッシー
「これまで出会った人のおかげで今の自分があるということをこの満月で再確認しようね!!」

ひとりではないことを再確認しよう

今回の天秤座満月のチャートを見ると、1ハウスに5天体。向かい側の7ハウスに天秤座の月があります。

1ハウスは牡羊座の、7ハウスは天秤座のナチュラルハウスでもありますから、なかなかパワフルな満月ですね。

そもそもが、他者との関わり、パートナーシップをつかさどる天秤座。それが太陽も月もナチュラルハウスに…。

今回の満月の最大のテーマはずばり、「人とのご縁」「わたしとあなた」です!

社会との関わりなくしてはわたしたちの生活は成り立ちませんからね。

これまで関わってきた人たち、友だちや恋人、仕事のパートナーなど、今の自分があるのは関わってきた人たちがあるからです。
そのご縁を振り返ってみましょう。

楽しかった関係も胸がチクリと痛むような関係も、全てが今のあなたを作っています。すべての出逢いにこの天秤座満月に感謝をしましょう。

愛に身を委ね癒やされよう

2021年3月29日天秤座満月。愛に身を委ねよう。Photo by Cody Black on Unsplash

今回の天秤座満月。月の向かい側にある牡羊座の太陽には、傷ついたヒーラーであるカイロン(キロン)と金星がピタリと重なっています。

「わたしとあなた」がテーマの満月に金星とカイロン(キロン)が重なる今回の満月では、気になる相手との関係に焦点があたることは間違いありません。

ただの金星と太陽の合(コンジャンクション)だけでなく、そこにカイロン(キロン)が重なることにより、もう抱えておく必要のない傷を手放すタイミングも訪れます

もうそろそろ癒えたかな〜と思っていても、そこにはまだ傷跡があって、ふとしたときにそのかさぶたを剥がしてしまったりすることが誰しもあるはずです。

もうその必要はありません。

この満月をきっかけに、今あなたのそばにいる人との絆が深まり、そこに傷があったということすら忘れることができる可能性が期待できますよ。

自分自身とパートナーに愛を持って接してください。春の風のような温かな時間を過ごすことができますよ。

ツッキィ
ツッキィ
「愛を与えあって何事にも変えられない絆を結べるといいね〜」

 

心の底から沸き上がる感情の取り扱い方

今回の満月、月と火星と土星が、大きな三角形のアスペクトを形成しています。風のエレメントで起きるグランドトラインという複合アスペクトです。

これは同じエレメントのサインで起こるため、やり取りが非常にスムーズ。
ボールと友だちの翼くん(わからない人は年上の人に聞いてね!)のようにガンガンと風を切って走り抜けながらスムーズにボールをパスをしていきます。スムーズすぎるくらいです。

今回のグランドトラインは、月と火星と土星というところも見逃せません。

鍵となるのは、チャートの北側であるICに重なっている火星となります。
ICは、心の内側を表しています。ここを双子座の火星がつついてきます。

ホッシー
ホッシー
「あなたが今、興味のあることは何?それをやってみたらあなたはどう感じる?」

こんなことからスタートして、8ハウスの天秤座の月にまずはパス。月は、そのパスを受け取って、

ツッキィ
ツッキィ
「何かが足りない!もっと何かをしなければ!!」

という欠乏感を埋めたい欲求が湧いてきます。

12ハウスの水瓶座土星は、さらにクールに理論的にパスを回して火星がキャッチ!そして月にパスする。…と、永遠にパスが続いていく。それがグランドトラインなのです。

風のグランドトラインなので、思考のパスですね。パスが回っている間、考えてばっかりで疲れてしまいそうになるかもしれません。

一番素早くパスを出すのは、火星ですから。
火星が心の底にある感情を取り出して、ぐるっぐるに回しますから。
先程お話したカイロン(キロン)と太陽、金星の合は、月と真っ向にいるわけですから、もしかしたら、あんまり見たくない感情も出てきちゃうかもしれませんね。

なんだかふわふわするな〜頭疲れるな〜と思ったら、ひとつひとつ感じたことをメモっていって、冷静にパスを回して欲しい。地に足をつけるよう意識しながら…。

そんな感じでひとつよろしくお願いします(何を言っているのだか…笑)。

私生活に訪れるターニングポイント

今回の満月は、ノード軸がMCとICの軸に絡んでいて、双子座のノースノード(ドラゴンテイル)は、火星と重なっています。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...

私生活に新しいものを取り入れていくような出来事が訪れそうです。それは、おそらく運命的なもの。
その影響で、私生活と社会活動に見直しが迫られる可能性大です!

変化に不安定さを感じるかもしれませんが、その変化は、とても前向きなものですから心配はしないでくださいね。

取り込まれたものは、火星が風のグランドトラインでエネルギーを回していきます。

これからしばらくはアンテナを張って、私生活の充実を意識してみてくださいね。新しい世界が広がっていくきっかけになるかもしれませんよ。

終わりとはじまり。新しい関わりが起こるかも

2021年3月29日天秤座満月。人間関係にイレギュラーな変化が訪れる可能性大!!Photo by Radu Florin on Unsplash

この天秤座満月は、先程から言っている通り、他者との関わりにフォーカスされるわけですが。

牡牛座の天王星と天秤座の月が150度のインコンジャクトで関わっています。
これは、2つの異なる要素を合わせてどうにかこうにかやってくうちに、とっても良いものできちゃう!みたいな組み合わせ。

前述のノード軸の関わりもですが、この天王星と月の組み合わせも「変化」を表しています

天王星は、ちゃぶ台をひっくり返すような変革・改革の星ですから、それがさらに150度で関わっていることによって、さらに変化が訪れる可能性を高めています。

何に変化をもたらすのかというと、最初に言った「人とのご縁」「わたしとあなた」という他者との関わりです。

これは、予想はできませんね。「え?そこから来る?」みたいな感じで、正攻法ではないところから、変化が訪れるでしょう。

仕事の手を休め、自然へ身を置こう

今回の天秤座満月のとき、魚座の水星と海王星が1ハウスで重なっています。

ツッキィ
ツッキィ
「うーんなんだか仕事がはかどらない…」

という悶々としたような状態に…。
さらに、水星は火星と緊張関係を築いていますから、フラストレーションが溜まってしまうかもしれません。

こういうときは、仕事の手を休め外へ出ましょう
川べりを散歩したり、桜の花を眺めながら歩いたりしてみてください。
芸術に触れるのもいいですし、瞑想に取り組むのもいいですね!

悶々とするくらいならスパッと切り替えて、ゆったりとした時間を過ごすよう意識してくださいね!

 

天秤座満月に向き合うテーマ

今回の天秤座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

天秤座満月のテーマ

太陽:牡羊座9度「水晶を凝視する人」
月:天秤座9度「アートギャラリーに掛けられた三人の巨匠」
アセンダント:水瓶座27度「スミレで満たされた古代の陶器」
MC:射手座10度「金髪の幸運の女神」

  • 自分が置かれた状況を全体からおおきく把握する
  • 過去の情報を参考にしつつ、客観的に自分を深く知る
  • 自分の気持ちを表現するために古い教えを研究する
  • 自分の経験を元に能力を余すところなく発揮する

月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね。

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の天秤座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 天秤座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです!

12星座別のグレートコンジャンクションの影響

12星座別のグレートコンジャンクションの影響を読んだ記事もnoteにて公開中です。

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

12星座別グレートコンジャンクションの影響とは?

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 牡羊座新月と蠍座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、この天秤座満月が申込み締め切りとなっております。

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!2月からLINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!