西洋占星術

2021年1月13日山羊座新月。心の奥底に眠る感情を吐き出してリセットしよう

こんにちは!ほしの恭世(@834nk)です!今さら感がありますが…あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくおねがいします!

昨年末にどうしても外せない用事があり、しばらくの間お休みをいただきました。といっても、休みは自分の首をしめる個人事業主ですから、前後がとてもバタバタしており、今もまだ余韻を残しております…(汗)

前回の蟹座満月記事は、宿泊先ホテルのロビーで半分眠りながら書いたりして、もっと早く書けるようになりたいなーなんてしみじみ思ったりしております(今年の目標)。

 

さてさて。グレートコンジャンクションを終え、本格的な風の時代に突入したとはいえ、前にも書きましたがパキッと線を引いたように切り替わるわけではありませんからね。これからもいろいろなことが目に見えてくると思います。

2021年は2020年にも増して、わたしたちをとりまく社会の「常識」のようなものが、塗り替えられていくでしょう。

そんな今年のスタートを切る新月が、2021年1月13日14:00に迎える山羊座新月

今後1年間の覚悟を決める新月にして欲しいなと思っております。覚悟って重い言葉ですけどね、それだけパワフルな新月だということです。

さあ、それでは山羊座新月の解説にまいりましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「グレートコンジャンクションって??」

という方は、下のリンクを読んでみてくださいね。

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

まだまだ、たくさんの方にグレートコンジャンクションの記事を読んでいただいております!ありがとうございます!!

 

ホッシー
ホッシー
「冬至のムードも読んでみてね☆この中にある新月のムードだよ!」
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け
2020年12月21日冬至図から読み解く今後3か月の過ごし方。風の時代の幕開け2020年12月21日19:02に冬至を迎えます。この冬至は今年最大の星のイベント、グレートコンジャンクションとシンクロする大きな節目となるタイミングとなります。新しい風の時代に、私たちができることはどんなことなのか?冬至から3か月のムードと心構えを読み解きます。...

 

2021年1月今年はじめてのパワフルな新月

2021年1月13日山羊座新月。心の奥底に眠る感情を吐き出そう
山羊座のキーワード

●ポジティブ
社会的達成・現実的・ルール重視・真面目・忍耐・誠実さ・伝統・野心的・規則・法律・常識・古いもの・権威・地位・責任・制限の理解・保守的・守備・成功・成熟・年長者・リーダーシップ

●ネガティブ
用心深い・結果主義・ワンマン・権威主義

●身体対応
膝・骨・歯・関節・皮膚

created by Rinker
¥748
(2021/06/14 09:03:31時点 Amazon調べ-詳細)

感情の奥深くに真実を見出す

今回の山羊座新月でもっとも注目すべきポイントは、新月に重なる冥王星。

冥王星は、みなさんもご存知の通り、宇宙のラスボス的存在。わたしたちが気づいていようが気づいていまいが、超強力な影響を与えてきます

そんな抗えない星がナチュラルハウス(冥王星のもともとのハウス)である8ハウスに新月と一緒にイン!

ツッキィ
ツッキィ
「無駄な抵抗は辞めろ!」

と言われているようなもの。

この新月からひと月の間に、それはそれはもう色んな感情が吹き出す可能性アリです。アリアリです(大事なことなので強調しました)。

なんらかの出来事が引き金になることもあるかもしれません。

大切な人との別れであったり、悲しみのどん底から新しく生まれる感情であったり、激しい感情を感じることが起こるかも…。

2回目の緊急事態宣言が出て、もうウイルスの発生から1年経つというのにまだ終わらないんだな…という悲しみ、自由に動けないことへのフラストレーション

もう本当に、一言で言うと「辛い」
辛いと言ったからといって、何も変わらない。変わらないような気がしてしまう。生きるって簡単じゃないんだな…なんてことまで考えてしまう。

もうね、こういうときは、思いっっっっきり感情を吐き出すしかないと思うのです。

そんなことできない!という方は、泣ける映画でも見てみましょう。
泣ける映画見ても泣けない!という方は、玉ねぎを切って泣いてしまいましょう(馬鹿なことを言っているのは承知の上です)。

強制的に、物理的に涙を出すということも、やればスッキリするはずですから。

そして、涙と一緒にどんなに黒い感情が吹き出してきても、出すのを辞めないで欲しいのです。

世間的にはどうか、これは非常識だから、そんなのはどうでもいいんです。不安も怒りも、苛立ちも、欲求も。すべてを出してしまってください。

誰にも、どこにも吐き出せないならば紙に書いて燃やしてしまいましょう。
誰かに話ができるなら、話してみるのも◎ですよ。

表面化した感情は、あなたに真実をもたらしてくれます

それに、スペースを作ったら新しいものが入ってくるって言いますよね。心の中も同じだと思うのです。

スペースができるということは、そこに風が生まれ、動き出すことができるのです。さあ、吐き出して心の中に新しいものが入ってくる場所を作りましょう!

ホッシー
ホッシー
「吐き出すことで本当の気持ちが見えてくるよ。」

常識を塗り替えるためのストーリーがはじまる

2021年の鍵となってくるのは、水瓶座土星と牡牛座天王星の緊張関係なのですが…。

すでに前回の満月のときから、その関係が形成されています。

しかも、今回の新月では、天王星の横に1月7日に牡牛座に移動したばかりの火星がありますね。

火星と天王星は、

ツッキィ
ツッキィ
「風の時代来たし!やってやろうぜーーーー!!!」

と、やる気満々なのです。

ツッキィ
ツッキィ
「世界を変えるのは俺だ!みんな、ついてこい!」

くらいの勢いです。未来改革の部屋である11ハウスに位置していますからね。理想的な未来へ向けて飛び立とうとしています。

が、しかし、9ハウスの土星は、

ホッシー
ホッシー
「いやいやちょっと待てよ。やれるというエビデンスはどこにあるわけ?よく考えているの?もっと時間かけて考えようよ。」

と働きかけてきます。

新しい計画は、遅れてしまうかもしれません。

でもそれは、実力がないからとか、そういう理由ではないです。規律を守り、時間をかけて何かを成し遂げようとする土星の影響ですから、進まないとしても自分を責めないでくださいね。

今年、天王星と土星がピッタリと緊張関係を形成するのは下の2回。つまり、2021年はこの緊張関係が長いこと続きます。

  • 2021年2月18日4:07
  • 2021年12月24日16:16

これは、わたしたちがこの1年をかけて、これまでの常識やルール、やり方を変えていく過程をたどることを表しています。

抗うよりも受け入れることが求められるでしょうから、柔らかい気持ちで受け止めましょうね。

created by Rinker
¥663
(2021/06/14 09:03:32時点 Amazon調べ-詳細)

心を共にする人と語り合おう

7ハウスに金星が位置する今回の新月。

出会いも多くなり、人付き合いが活発になるムードなのですが、あいにくの緊急事態宣言。火星も調和していて、デートも楽しそうなのにおでかけができませんっ(泣)

そこで登場するのは、11ハウスの天王星。

去年の緊急事態宣言のときを思い出し、オンラインで交流を持ちましょう。

趣味の仲間でもいいですし、同級生との飲み会でも…。

最近は、LINEグループやFacebookメッセンジャーでも動画を一緒に鑑賞できたりしますね。Amazon プライムビデオにもウォッチパーティという機能があります(最近知りました)。

気になる人とオンラインで映画を見て感想を言い合うなんていうのもいいですね!

頭を柔らかくして、仲間と楽しい時間を過ごす工夫をしてみましょう!

ツッキィ
ツッキィ
「この映画おもしろそうなんだけど一緒に見ない?と誘ってみよう!」

傷を癒やす糸口が与えられる

前回の蟹座満月のとき、満月に対して緊張関係にあったカイロン(キロン)。

前回は、こうお伝えしていました。

太陽の光に照らされたカイロン(キロン)は、あなたが普段見ないように努めている傷を明るみにさらし、痛い記憶を蘇らせる可能性があります。

しかし、普段、見ないようにしているだけで、その傷があることをあなたは知っていますし、癒えてないからこそ痛むわけですから。

傷が痛むということは、そこを癒やす必要性があり、そのチャンスが巡って来たということです。痛みがなければそもそも気づきませんから癒やすことができませんものね。

傷ついている箇所に手をあて、その傷を治癒する方法を考えてみましょう。

 

今回の山羊座新月で、カイロン(キロン)は、グレートコンジャンクションを終えた木星と土星と喜ばしい形で関わり、金星と緊張関係にあります。

ここで浮上するのは、人間関係におけるわだかまりや心の傷、あるいはお金の問題…。カイロン(キロン)が、そのあたりをつついて来る可能性があります。

その問題を解決するための糸口を、信頼できる人が与えてくれるかもしれません。

これまでの経験で得たものが癒やす手立てになる場合もあります。

傷を癒やすチャンスでもありますからね。痛みや傷を俯瞰してみて、柔軟に考えるようにしてみてくださいね!

ツッキィ
ツッキィ
「例えるならば、あなたの傷にそっと絆創膏を貼ってくれるような人が現れる感じかな!」
ホッシー
ホッシー
「ちょっとわかりにくいな…(汗)」

この1年でやりたいことを俯瞰すること

先ほどの項目で、「痛みや傷を俯瞰してみて、柔軟に考えるように」と言いましたが、今回の新月では、木星、土星、水星が9ハウスにあります。

「俯瞰する視点」を与えて、真実を求め、それを表現することができるのがこの山羊座新月。

この1年であなたが成し遂げたいことはなんでしょうか?

今、行動に移せなくても、計画することはできますよね。
ぜひぜひ、この山羊座新月では、1年間の目標を書き出してみてください。

その方法は、こちらのサイトでご紹介しています。
無料でダウンロードできるシートもありますので、よかったらステイホーム中に取り組んでみてくださいね。

山羊座新月に向き合うテーマ

2021年1月13日山羊座新月のサビアンシンボルから読むテーマとは?Photo by Some Tale on Unsplash

今回の山羊座新月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

わたしたちが意識すること

太陽と月:山羊座24度「修道院に入る女」

  • 根源的なものに触れる
  • 精神的に成長するために学ぶ
  • 純粋な気持ちを大切にする

月のサビアンシンボルの詳細については、こちらもどうぞ。

山羊座新月からひと月のテーマ

アセンダント:双子座17度「知力の頭に溶けていった健康の頭」

  • 学びに影響を受ける
  • 新しい考えが生まれる
  • 柔軟な知性を発展させる
山羊座新月からひと月に目指すこと

MC:水瓶座26度「水圧計」

  • すべての力を使って注意深く行動する
  • 変化に対応しつつ豊かさを目指す
  • 精神的強さを育む

今回の山羊座新月のまとめ

風の時代に突入だ〜!と世の中が盛り上がっています。

占星術界隈だけでなく、理由もわからずに使っている人もいるようで、言葉だけが独り歩きしているような感じがしないでもありません。

風のエレメントでのグレートコンジャンクションが最初に起こったのは1981年。このときは天秤座でのグレートコンジャンクションでした。

新月と満月のように、他の天体も重なると新しいサイクルのスタートとなるのですが、昨年からわたしが注目している人の中に、1981年生まれの人がいます。

グレートコンジャンクション生まれの人たちは、グレートコンジャンクションのたびに何らかの節目となるような出来事を経験する方が多いと思うのですが、特に1981年生まれの人たちは、これから20年の間にもっと大改革を行ってくれるのではないかと密かに期待しています。

わたしが昨年から注目している方のことを、冬至の記事に書いていたのですが、ちゃんと資料を読んでから…と思いまだ書けていないのですが…(汗)

実は、年末にもうひとり!「この人は風の時代の人だなぁ!」と思った人がいて、生まれ年を調べたら1981年生まれでした!

その人は、星野源さんです!この人の歌を定期的に聴きたくなることがありまして。それはどんなときかというと、夜中にひとりで思考を働かせているときなんですよ。

その理由がなんとなくわかった気がしたのが、昨年末の紅白歌合戦です!
その日の夜、帰宅してつけたテレビにまもなく流れてきたのは「うちで踊ろう(大晦日)」でした。

赤でも白でもない、ピンクの衣装を着て星野源さんが歌う歌詞が

常に嘲り合うよな 僕ら
”それが人”でも うんざりださよなら
変わろう一緒に

(中略)

生きて踊ろう 僕らずっと独りだと諦め進もう
ひとり歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きて抱き合おう いつかそれぞれの愛を
重ねられるように

ですよ。

全ての歌詞はこちらを↓

 

なんていう水瓶座視点!!!!と思ったら、星野源さん水瓶座!!(1月28日がお誕生日です)しかも太陽とサウスノード水瓶座が重なってノースノード獅子座ですよ。

水瓶座の世界をクリエイティブなメッセージにのせて、ステージでわたしたちに伝えてくれる人ではないですかっ!と大興奮した大晦日の夜でした(笑)

「未曾有の事態をみんなで乗り越えて行きましょう!(ガッツポーズ)」みたいなコメントにちょっとうんざりしつつあった(個人的な感想です。毒舌ですみません)紅白歌合戦を見てよかったものにしてくれました。

これからも彼のメッセージに注目したいですね。

紅白みてない方はこちらを!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moonでは、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、こちらをぜひご覧くださいね。

また、自分の中の山羊座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 山羊座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです!

12星座別のグレートコンジャンクションの影響

12星座別のグレートコンジャンクションの影響を読んだ記事もnoteにて公開中です。

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

12星座別グレートコンジャンクションの影響とは?

 

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!現在は 水瓶座新月と乙女座満月の「わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や最近スタートした「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだやったことないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加

 

ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。