西洋占星術

2020年5月23日双子座新月。自分と対話して価値を見直し、新しく生まれ変わる!

lisa runnelsによるPixabayからの画像

2020年5月23日の2:39に双子座で新月を迎えます。やっと衣替えしたほしの恭世です(史上、最遅です)。

外出自粛している間に、季節が変わってしまいましたね…。みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。今日は、最初にお知らせを少々。

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!

鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡ください!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

(まだどのように運用していくかを考え中で、正式にお伝えしてないのですが、LINEでの連絡もとれるようにしていますのでそちらからご連絡いただいても届きます!)

と、いうわけで。双子座新月について読んでいきたいと思います!(いつもLife with the Moonの記事を公開予定ギリギリまで書いていて、こちらが遅くなっちゃうのですが…)

最初に結論から言っちゃいますよ。今年のいちばんの山場になるのが、この双子座新月から次の射手座満月(月食)、その次の蟹座新月(日食)あたりです!(どーん!)

天文学の知識がある方は、サロス周期やメトン周期という蝕のサイクルをご存知だと思うのですが、占星学的にも、この蝕のサイクルが与える影響は無視できないほど大きく、経済との関係も研究されていたりします。

以前、アメリカのある占星学協会の記事に食の影響の記事があり、そこでサロス周期とメトン周期のことを知ったのですが、それを読んだ後に、NHKのコズミックフロントNEXTで「謎のゴールデンハット 秘められた古代天文学」という回を見て、そこで蝕を予想していたという話を聞いておお〜!と興奮したことがあります。

古代から、太陽と月、そして他の星もわたしたちの暮らしに密接に関わってきました。

特に、太陽と月の影響は大きかったのだなぁと、ノード軸(ドラゴンヘッド&テイル)のことを調べるたびに感じます。

今回の双子座新月は、蝕を伴うわけではありません。が、日食と同じくらい重要なのです。その理由は、この記事を読んでいただければわかるはず!

それでは、双子座新月の影響について読んでいきますよ!

双子座について

双子座のアーキタイプ

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

双子座の区分とエレメント
  • 2区分:奇数/陽/男性
    積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 3区分:柔軟
    季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
  • エレメント:風
    散らす・吹き渡る・情報・呼吸・フレキシブル・運ぶことができる・しゃべる・言葉・距離・音のやり取り・距離とりたい・見えない
  • 支配星:水星
双子座のキーワード
  • ポジティブ
    好奇心旺盛・知的好奇心・軽やかさ・コミュニケーション・対話する力・言語化・表現力・情報を得る・知識を得る・二元性・多才さ・器用さ・スピード感・兄弟姉妹
  • ネガティブ
    飽きっぽい・移り気・色んなものに手を出す・比較して比べすぎる・自信を失う
双子座の身体対応

肺、手、腕、肩、神経システム、神経系、呼吸器

双子座新月の星ぞらの影響

2020年5月23日双子座新月。内なる自分と対話し学ぶべきことを導き出すとき

双子座新月の星ぞらデータ

今回の双子座新月のデータはこちら(東京の場合)。

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
ASC(牡羊座23°47’)
木星(山羊座27°08’)R
冥王星(山羊座24°49’)R
MC(山羊座14°06’)
天王星(牡牛座08°04’)
土星(水瓶座01°50’)R太陽(双子座02°04′)
月(双子座02°04’)
水星(双子座20°49’)
金星(双子座20°03’)R
火星(魚座06°29’)
海王星(魚座20°41’)

 

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年5月双子座新月の星の流れ

2020年5月23日の双子座新月の星の流れを読む

この双子座新月の星の流れをざっくりと見てみましょう。これまで厳し目な星の配置が多かったのですが、風のエレメント&柔軟宮にある星が多く、ずいぶん軽やかになってきました。

順に見ていきますと…。1ハウスにある牡牛座の天王星、2ハウスに集まる太陽、月、水星、金星。

新月に調和するトリプルコンジャンクションの木星、冥王星、土星。この3つは逆行中です。新月と、先週13日に魚座へと移動した火星は緊張関係にあります。

双子座にいてのびのびとしている(双子座の支配星だから)水星は、逆行中の金星と重なります。水星と金星は、2ハウスの終わり、ほぼ3ハウスの境界線に重なっているので3ハウスと読むこともできますね。

3ハウスは水星のお部屋でもありますから、2ハウスの終わりにいるけれど、もう少しで大好きなおうちに帰れる!くらいの勢い。

水星と金星は、ほぼぴったりと重なっていますが、動きの早い水星と逆行中の金星が重なっている時間はそう長くはありません。この2つの星はコンタクトして短時間の間に申し送りをします。

ちなみに、今、西の空を見ると金星の近くに水星が見えるそうです(曇っていたのもあるし西側にあるビルが邪魔でうちからは見えませんでしたが…)。

この水星と金星に、魚座にいる海王星が自分のお部屋である12ハウスから右斜(例えです)に狙いを定めています。

そして、この新月は、ノースノード(ドラゴンヘッド)が双子座に移ってはじめての新月でもあります。

そのノースノード(ドラゴンヘッド)の支配星も水星ですから、この新月は双子座くんが、かなりパワフルにわたしたちに働きかけます!でも双子座は軽やかなのでしつこくはないですから、しつこいのが嫌いな人は安心してください(笑)

この新月の後、ノード軸に関わる蝕が3回続けて起こります。これが、冒頭にお伝えした、2020年の山場になるよ!というポイントです。

自分たちの経済的基盤になる価値の立て直しが図られる

双子座新月で軽やかに願いを叶える

まずは太陽、月、水星、金星をみるとすべて2ハウスに入っています。そこに、10ハウスにある木星、冥王星、土星の3つの星が調和。

2ハウスは、国の財政状態を示し、10ハウスは、政府などの国のトップを表しますから、緊急事態宣言の解除をして、国の財政状態をしっかりと立て直そうとしていると言えますね。

わたしたち個人への影響としては、自分の才能や資産などを含んで、自分たちの価値を見直して、職場などの社会的な場と調和していくということ。

在宅勤務が結構長い間続きましたからね。そこで、出勤しなくてもなんとかなるということ、働く環境を現実的に立て直すことが、自分自身の価値をさらに高めることにつながるような感じがします。

真の意味での働き方改革が行われるといいですね。

新しい自分になると決めよう

双子座新月。新しい自分になること。

1ハウスにあるのは、天王星。1ハウスは、社会的には国家を、わたしたちにとっては自分自身を表します。

ここに改革の星である天王星があるということは、新しく生まれ変わるときだということを表しています。

その天王星へ、魚座の火星がサポートを申し出ている状態。

国は新しい国のあり方をいろいろと試しながら打ち出していくでしょうし、わたしたちも自分はこうなりたい!というイメージを強く持って新しい自分を作っていくときになるでしょう。

魚座の火星があるのは、共同体を表す11ハウスでもありますから、みんなのことを考えて、新しい自分のあり方を考えていくようにするといいですね。

自分のためだけでなく周りを助けることを

双子座新月。自分のことだけでなく周りの役に立つことを考える

今回の新月には、13日に魚座入りした火星がプレッシャーを与えています。

魚座というワンネスな水のサインに火のサインである牡羊座の支配星、火星がいるというのは、火星のエネルギーをストレートに表現しようとしてもうまくいきません。

ここでのポイントは、自分のやりたいことへフォーカスしてアクションを起こしても、うまく行かないということを表しています。

先程も言いましたが。火星は11ハウスにあります。11ハウスは、政党や同盟国を表していますし、この新月では、日本も自分たちのことばかりを考えてはならないのです。

感染者数減ったからと、国内での緊急事態宣言を解除したとしても、すぐに海外へ渡航したりしては第二のパンデミックを起こすことになりかねないですし、わたしたちも、緊急事態宣言終わった!出かけよう!とあちこちに無防備にお出かけはしないほうがいい。

みんなのことを、共同体のことを考えて行動を起こすことが必要になってきますね。

魚座の火星は、価値を表す2ハウスにある新月と緊張関係にあり、かつ双子座ですから、自分が持っている情報や自分ができることを、人の役に立てるようにみんなにシェアするといいですよ!

マスクを余分に作ったからどうぞ!と友だちに渡していたら、ハンドメイドセンスが広く知れ渡りそれが自分にとって良いことを引き寄せた!というようなことがあるかもしれません。

自分と対話してリソースを見直す

双子座新月に好奇心を満たし、人生の目的を探すこと

2ハウスの終わり、または3ハウスの境界線の手前にある水星と金星。

ここに対して、12ハウスにある魚座の海王星がプレッシャーを与えています。

魚座は海王星がもっとものびのびとできるところであり、魚座のおうちは12ハウス。これはもういつも以上に海王星が本領発揮できる状態。

魚座に海王星がイングレス(サインに移動してくること)したのは、2012年でした。この時、スピリチュアルをつかさどる海王星が発見されてはじめてホームである魚座に戻ったということで、アセンションだなんだかんだと騒がれていましたが、今、海王星がホームに帰ってくるということは、こういうこと(感染症のパンデミック)なんだな…と世の占星術家たちは思っているでしょう。

計り知れない力を秘めている海王星と金星の緊張関係。これは前回の蠍座満月のときにもお伝えしたのですが、きっちりとスクエアになったのは、新月の2日前。5月21日です。

前回お伝えしたように、見掛け倒しの美しさや楽しさみたいなものに要注意でもあるのですが。

海王星と金星は、関わりが深くて、海王星が受けるインスピレーションを金星で形作ると考えることができます。今回は、ホームである12ハウスから注がれるプレッシャーですから、ここでのポイントは…

  • 受け取ったインスピレーションを自分の価値にするには?
  • 誰とコミュニケートして誰と関わらないようにするのか?

を、自分の内側に聞くことが大切だということです。

今週ひいたカードで、瞑想をするようにというアドバイスカードが出たのですが「怖れず、慌てず、判断ができるように、自分の心を整えておこうってことですねー」なんて言っていたけれど、この海王星のメッセージを受け取って行動をするようにということだったのかもしれないです。

新月と満月の前は、チャートをしっかり読み込む前にカードを引くことが多いのですが、星のメッセージとリンクしていることが本当に多いのですよね。

というわけで、双子座の新月でもありますから、自分の内側とコミュニケーションしてください。

似たようなことをここのところずっと言ってる感じがしますが、星を読んで言ってますし、それが重要だよということなのだと思います。

少し前に、中学生の頃に読んでいた夢の本が読みたくなり、Amazonで探して購入したのです。わたしにとって、ユングに触れた初めての本だったのですが、改めて読むとなかなか難しい内容でした(笑)

良く夢を見るタイプで、それを鮮明に覚えていたわたしは、枕元にこの本をおいて、夢の意味を調べていたのです。

海王星のインスピレーションは、夢としてもたらされることもありますからね。夢を書き留めておくのもいいですよ!

ノード軸が双子座ー射手座へと移動後はじめての新月

ドラゴンヘッドと双子座新月

双子座でのびのびと好奇心を満たしている水星と逆行中の金星が重なるのは短い時間だけど、この期間に申し送りをしますよ〜とお伝えしましたが、逆行している金星がメッセンジャーである水星に「何を見直しているか」を伝え、この水星が、5月の終わり、28日にノースノード(ドラゴンヘッド)とぴったりと重なります。

ノースノードは使命を表すとも言いますから、水星がノースノードにコンタクトすることによって、自分が果たすべきことに対して刺激が与えられる可能性があります。

新しいプロジェクトに携わることになったり、良い仕事が舞い込んできたり…。あるいは、自分がやりたいと思っていることに、新たな視点をもたらすかもしれません。

そして、2020年の山場と言っても過言ではない蝕を伴う満月、新月と続きますから、人生の真の目的が見えてくるというようなことも考えられますね!

ノード軸については、下の2つの記事を参考にしてくださいね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテール)が2020年5月5日に双子座ー射手座へと移動。今後1年半のムードを読む!
2020年5月5日〜ノード軸が双子座ー射手座に。私たちへの影響と向き合うテーマは?2020年5月5日からノード軸(ノースノードとサウスノードまたはドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が双子座と射手座へと移動しました!およそ1年半のムードを握るノード軸。2022年1月19日までのわたしたちへの影響と向き合うことになるテーマを解説します!...

逆行シーズンを活かして内面の見直しを

2020年双子座新月。才能を見極める

前回の蠍座満月後、5月11日に土星が、13日に金星が、14日に木星が逆行しはじめました。

水星逆行の次にわたしたちへの影響が大きいのは、金星の逆行です。

これは、この記事内でもずっとお伝えしてきた通り、今回の双子座新月にも大きく関わっています。

金星逆行の影響については、下の記事にまとめていますのでこちらもどうぞ!

金星逆行の影響は?2020年の双子座金星逆行についてその影響をお届けします!
【2020年5月〜6月双子座で金星逆行】1年半ごとにやってくる金星逆行の影響は?こんにちは。曜日感覚をすっかり失っているほしの恭世です。 2020年5月11日より土星が、23日より金星、14日より木星が逆行しは...

 

今年の逆行一覧はこちら。

2020年の逆行天体を一覧にしました。天体逆行カレンダーです!
2020年の天体逆行カレンダー。どのサインでどの星が逆行する?度数もあるよ!2020年は、すべての天体が逆行します!水星逆行の次に影響が大きいのは金星、その次に火星です。一年間の逆行時期とどれくらいの期間逆行するのかをまとめました。どのサインの何度から何度まで逆行するのかも記載していますので、ネイタルチャートとあわせてご利用くださいね!...

 

サビアンシンボルから読む双子座新月

双子座新月のサビアンシンボルは

それでは、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽と月:双子座3度「テューレリー庭園(チュイルリー庭園)」

  • 現在持っている知識を用いて、自分をより良い形に表現する方法を考えてみる

詳しい双子座新月のサビアンシンボルはこちらにまとめています。

アセンダント:牡羊座24度「風が吹き込み豊穣の角コーヌコピアの形をとる開いた窓のネットのカーテン」(長いっ!)
(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 直感にしたがって新しい扉を開き自信を得る

MC:山羊座15度「病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ」

  • 大きな視点で物事を考え、社会に貢献しようと小さなことからはじめる

 

サビアンシンボルから読み取れるのは、わたしたちがやるべきことは「情報などを取り入れこれまでの経験などとあわせながら模索しつつ、新しい扉を開くために社会に貢献し、小さなことからはじめていく」ということ。

自分のことばかりではなく、そこにみんなのために自分がやれることは何かという視点を取り入れるといいですね!

双子座新月にやるといいこと

双子座新月の願い事とおすすめアクション

新月は願い事を書き、満月で感謝するといいよ〜ってことを、別の運営サイトである月と暮らすウェブマガジン「Life with the Moonでもお伝えしています。

前回の蠍座満月では、自分の心の奥深くにある感情を解放することを意識してとお伝えしましたね。

この双子座新月では、自分の才能を人に役立てるにはどうあるべきかを考えてみてください。

それでは、今回の双子座新月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

双子座新月にすべきこと
  1. 身近なものから学ぶ
  2. 何を学んでいくかを考える。
  3. 興味のあることに関する新しい情報を得る
  4. 身近な人たちとのコミュニケーションを楽しむ
  5. 知的好奇心を満たす
  6. 兄弟姉妹、幼なじみに連絡を取る。
  7. 自分の知っていることを積極的にシェアする。
  8. 自分と対話して、才能や価値を見直す
  9. インスピレーションを受け取って形にする。
  10. ネイルケアやメンタルケアをする。

 

その他、双子座新月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の双子座エネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」双子座編もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものも更新していきますよ☆

わたしみつかる12か月

双子座新月のnoteと12星座別のムーンガイド」は、下のリンクからどうぞ!

こちらもおすすめ!

自分にあった願い事を書きたい方に

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は「2020年の蟹座新月と山羊座満月の「わたしだけのムーンガイド」を受付中です。

この記事で何度もお伝えしていますが、蟹座新月はパワフルな日食が起こります!

こんな時だからこそ、自分の足でしっかりと立ち、自分の願いへ向かって行動を起こしていくことが大切です。毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

ムーンガイド

また、Life with the Moonのnoteでは12星座別ムーンガイド」も更新しています!お得な定期購読マガジンもありますので、そちらもよろしくおねがいします!

この満月からおよそひと月の過ごし方についてお届けしていますよー!

星座別ムーンガイド

 

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けてます!只今、Paypalアカウントからのお支払いで5%還元中です!!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます。ひとつひとつ心を込めて鑑定していますのでしばらくお待たせするかもしれませんが、ご了承くださいね。

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

お申込みをいただいたら、翌日か翌々日には確認メールをお送りしております。「あれ?メール来てないよ?」という方は、冒頭のお知らせをお読みいただきご連絡くださいね(TwitterのDMも解放中です)。

必読!グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクションの影響

2020年は、星のビッグイベントがとても多い年です。年末に迎えるグレートコンジャンクションの準備と言える星の動きが目白押しなのです。

過去を検証し、このグレートコンジャンクションとそれに関わるトリプルコンジャンクションがどのようなものかを詳細にまとめています。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!!

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

 

それでは、良い新月の日をお過ごしくださいね☆

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!