西洋占星術

2020年5月7日蠍座満月!心の奥深くに眠る感情を探り不要なものを溶かしていく

2020年5月7日蠍座満月。心の奥深くに眠る感情を探り不要なものを溶かしていく
Photo by Natalia Almeida on Reshot

2020年5月7日の19:46に蠍座満月を迎えますね。曜日も日にちもわけわからなくなっているほしの恭世です。

緊急事態宣言から1か月経っちゃいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この1か月、オンライン飲み会やオンラインお茶会の話が出るたびに、人は人と関わることが必要なのだなぁと改めて感じました。

普段は、人間関係めんどくさいな〜なんて言っていても関わりたいんですよね。人は寂しい生き物なのですね。

さて、この満月は、ウエサク満月とも呼ばれています(正式には、ウェーサーカと言います)。これはブッダが生まれた日と悟りを開いた日、そして入滅した日がそれぞれ春分から始まるインドの暦で第2の月の満月だったということで、それが蠍座の満月となるんですね。

スピリチュアル界隈では、祝福のエネルギーが天から注ぐ!悟りを得られる特別な満月!なんていって取り上げられることが多いですが、もともとは仏教のお祝いですから、ブッダを思って手を合わせるくらいはして欲しいかなと思ったりします…。

それでは、蠍座の満月のエネルギーを読んでいきましょう!

蠍座について

蠍座の意味

それでは、いつものようにサインについての説明から参りましょう!

蠍座の区分とエレメント
  • 2区分:偶数/陰/女性
    受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 3区分:固定(不動)
    季節の盛り・ものごとを形にしていく・実現させる
  • エレメント:水
    溶かす・共感・感情・同情的・くっつける
  • 支配星:冥王星・火星
蠍座のキーワード
  • ポジティブ
    深いつながり・深い体験・一体化・徹底的に追求する力・思慮深い・死と再生・エロス・情が深い・根源へ向かうエネルギー・変容
  • ネガティブ
    執着・依存・嫉妬・支配欲
蠍の身体対応

生殖器・膀胱・ホルモン系・直腸

蠍座満月の星ぞらの影響

卯2020年5月7日は蠍座満月。

蠍座満月の星ぞらデータ

今回の蠍座満月のデータはこちら(東京の場合)。

  • 主要10天体+ASC(アセンダント)・MCを表記しています。
  • ( )内はサインと度数です。
  • チャート内の記号
    [♈:牡羊座][♉:牡牛座][♊:双子座][♋:蟹座][♌:獅子座][♍:乙女座]
    [♎:天秤座][♏:蠍座][♐:射手座][♑:山羊座][♒:水瓶座][♓:魚座]
  • R:逆行中
活動宮不動(固定)宮柔軟宮
ASC(射手座03°12’)
木星(山羊座27°09’)
冥王星(山羊座24°57’)R
太陽(牡牛座17°20′)
水星(牡牛座20°23’)
天王星(牡牛座07°13’)
MC(乙女座15°52’)
火星(水瓶座26°04’)
土星(水瓶座01°56’)
金星(双子座21°11’)
月(蠍座17°20’)
海王星(魚座20°22’)

 

それでは、星ぞらの影響を読んでいきましょう!

2020年5月蠍座満月の全体的なムード

春分図やここ最近の新月、満月のチャートを見ていると6ハウスが強調されていますが、今回の蠍座満月は、太陽と水星が6ハウスにありますね。

満月ですから民衆を表す月は、12ハウスに。政府の決定にコントロールされ、我々民衆は家の中に隠れている…といったところでしょうか。しかも領土を表す4ハウスには目に見えないもの(ウイルス含む)を扱う海王星がありますからね。満月との関係は悪くないので、どうにかこうにか乗り越えつつも…といった雰囲気。

水星は、28日に牡牛座にイングレス(サイン間の移動)し、じっくりと考えて判断された情報が発信されています。

国家の財政状態を表す2ハウスに冥王星、木星、土星が在室。経済の立て直しへの徹底的な対策を法律を変えてでも国家の義務として行っていこうとしているという現れなのかもしれません。(国家のトップが会見のときに薄ら笑いするのが個人的には気になりますが…疲れているだけなのでしょうか…)

情報通信、貿易関係を表す3ハウスの火星と国際関係を表す7ハウスの金星が調和していますから、国際協力がいい感じに進み医療物資の補充などが進むといいですね。マスクが普通に買えるようになって、気をつけながら外出ができるようになり、少しでも日常が取り戻されることを祈ります。

4月26日から冥王星が逆行をはじめましたが、逆行天体の記事で冥王星は年に一回逆行しますので、「ふーん」くらいに思っておいていいよとお伝えしましたが、木星&土星と関わる逆行なので社会に対する影響は強く出そうな感じがします。

5月半ばから土星、金星、木星と逆行を開始していきます。この中で個人に影響が強いのは金星の逆行ですが、木星と土星は先ほども言ったように冥王星とも関わっており、今年の鍵を握っている天体でもありますから、社会の動向に動じない心を持てるようにしておきたいものですね!

この蠍座満月は全体的にどっしりしていて、じっくりと深く探求し、分析していくエネルギーが強いです。

政府の決定や社会の動きが遅いような感じがするかもしれませんが、星のエネルギーに沿った流れでもありますから、自分自身もゆったり構えておきましょう。

満月と海王星の調停。奥深くに眠る感情を掘り下げること

2020年5月7日蠍座満月。心の奥深くに眠る感情を掘り下げていくことPhoto by Shane Cook on Reshot

全体的なムードでも少し触れましたが、満月に対して海王星が調和とサポートの関係の場所に位置しています。

12ハウスは、浄化、統合を行うハウスです。そこに感情をつかさどる月があるということは、許せないことや感情をすべて取り出して、要らないものは溶かして行こうということ。

その作業を目に見えないものをつかさどる海王星が手伝ってくれるんですね。

もともと蠍座は、見えないところまで深く深く掘り下げていくサインでもありますから、自分が見ないことにしていた奥深くの感情まで深堀りしていくよいタイミングになります。

反対側にある牡牛座の太陽は、奥深くに眠る感情をひとつひとつ自分の感覚で味わうように促します。ここにも海王星が協力をしてくれています。

臭いものにフタをする、見なかったことにしておこうなんてことを言ったりもしますが、牡牛座の太陽が奥深くに眠る感情を見るように照らし出しますからね。

向き合わざるを得ないのではないでしょうか。

できればそこに向き合うのは避けたいと思う人には、非常に厳しいエネルギーですが、開き直って(?)向き合ってしまうのも良いと思います。

普段の生活をしていては、向き合う事自体難しいという方は、これ見るのキツイな〜と思っていた映画を見てみるなど、なにかトリガーになりそうなものを試してみると良いでしょう。

(ちなみにわたしは「おくりびと」をずっと避けて通ってきましたがこの機会に見てみようと思っています)

太陽と冥王星〜土星の調和

2020年5月7日蠍座満月

いま、太陽と水星は牡牛座にあり、この満月では重なっていますね。その太陽と水星に向けて、2ハウスにある冥王星(逆行中)・木星・土星が調和しています。

2ハウスはもともと牡牛座の部屋でもありますから、牡牛座のエネルギーが強調されています。

  • 誰の感覚でもない「自分の感覚」で良いと思うこと
  • 体や五感が喜びそうなこと
  • そして自分の才能などを使ってできること。

それらをもう一度考えてみて、取り組んでみると良さそうですね!

金星へ注ぐ火星と海王星のエネルギー

2020年5月7日蠍座満月

前回の牡牛座新月から続く火星と金星の調和。

金星は双子座にありますから、双子座のような好奇心を抑えずにいること、そして学ぶこと。空間のボーダーラインを超えてそれが実現します。

すでに、国内外で、オンラインで授業を行っているところも多く、これまでは毎日出席することが必須だった義務教育を始めとした教育体制が変わっていくきっかけが生まれるかもしれませんね。

空間の制限を超えたところで楽しく学ぶことができるということは、例えば人付き合いが苦手な子や何らかの事情で眼光に行けない子たちが、みんなと同じ空間にいなくても、みんなと同じ授業を受けることができたり、地方にいても、遠く離れた小学校の授業を受けることができる…なんていうことを検討するときが来てるのかも…。

ということを、前回の牡牛座新月でお伝えしましたが、学校で授業を受けられない分の学力を補填しようと親御さんたちも苦心されている様子。

「通信教育に申し込んだけれど、読み書きを重視する日本語教育では専用のタブレットが必要でそのタブレットが在庫切れで出遅れてしまった!」なんていう話を聞いたりもしました。(日本のガラパゴス化でしょうか…)

逆に、海外ではiPadなどのタブレットやパソコンを使ってオンライン授業が、すでに普及しているzoomやmicrosoft teamsなどのアプリで楽に取り入れられていて、水瓶座火星と双子座金星のタッグがうまく行ってるな〜なんて感じました。

大人のみなさんも、この機会に新しいことを学んでみてください。

例えばiPad Proを買ってお絵かきを始めるとか、やってみたいと思っていたけれどなかなか始められなかった趣味、思い切ってユーチューバーとしてデビューするなど…。今までは思いつかなかったことにトライしてみてください!

海王星から金星へのプレッシャー。うまい話は慎重に決断を

2020年5月7日蠍座満月

前回の牡牛座新月と違うのは、金星に海王星がプレッシャーを与えているということ。

今はスピリチュアル的に特別な時期だから、これをやっておくといいよ〜なんていうおすすめを受けていたり、芸術的才能を開花させたいという思いが行き過ぎてわけわからないことに飛びついてしまって騙されちゃう…なんてことに要注意です。

この記事を書いているとき、わたしが仕事でお手伝いをしているアーティストのところに、海外の人から「あなたの絵をぜひ10万人のフォロワーがいるわたしのインスタアカウントで紹介させてくれ」とメールが来たという連絡が来ました。

メールを見ると「わたしのフォロワーがあなたのアカウントをたくさんフォローしてくれるだろうし、あなたの素晴らしい仕事を知ってもらうことができる」という内容。

一見普通のオファーのようですが、調べてみたら、紹介してもらうと1投稿につき40ドル位(騙されても諦められるくらいの値段設定)が請求されるというアカウントで、いろんな人へメールを送っているようでした。最初のメールには料金のことは一切書いてなかったので、返信をすると釣られるという仕組みですね。普通の営業のようにも見えますが、みなさんもお気をつけを…。

海王星のネガティブなパワーに惑わされることなく、この海王星の力を自分をリラックスさせて癒やしたり、芸術的なインスピレーションを導き出す方向へと使うのが得策ですよ。

あなたが楽しいと思うことやワクワクすることをやって自分を癒やしましょう!

ノード軸が双子座ー射手座へと移動直後の満月!

2020年5月7日蠍座満月

満月が起こる2日前に、ノード軸(ドラゴンヘッド/テイルを結ぶ軸)が、今の蟹座ー山羊座から、双子座ー射手座へ移動しました。

このノード軸は、1年半ほどをかけて双子座ー射手座を移動していきます。そして社会を包むムードへも影響を与えていきます。

詳しくはノード軸移動についての記事を別で書きますが、ざっくり言うと

  • 大きな理想と現実での学びの関係を探っていくこと
  • 何に興味を持って日々学んで行くのか
  • 身近な人々とのコミュニケーションの中で情報を得ていくこと

これらに注目していくムードが流れていくと思います。

ノースノードのそばに双子座の金星がある今回の蠍座満月。自分の興味をどこへ向けていくかを考えてみても良さそうですね!

逆行シーズンを活かして内面の見直しを

蠍座満月の時点では、逆行しているのは冥王星のみですが、その後から金星、土星、木星が逆行していきます。

水星逆行の次にわたしたちへの影響が大きい今回の金星の逆行は、5月13日から。

  • 興味のあることをどういう風に学んでいくのか
  • パートナーとのコミュニケーションのあり方
  • 友達づきあいなどでのお金の使い方

などを見直すことになりそうですね。こちらも金星の逆行についての記事を別で書こうと思っていますのでしばしお待ちを!

2020年の逆行天体を一覧にしました。天体逆行カレンダーです!
2020年の天体逆行カレンダー。どのサインでどの星が逆行する?度数もあるよ!2020年は、すべての天体が逆行します!水星逆行の次に影響が大きいのは金星、その次に火星です。一年間の逆行時期とどれくらいの期間逆行するのかをまとめました。どのサインの何度から何度まで逆行するのかも記載していますので、ネイタルチャートとあわせてご利用くださいね!...

サビアンシンボルから読む蠍座満月

サビアンシンボルから読み解く2020年5月7日蠍座満月は…

それでは、主要ポイントのサビアンシンボルを読んでみましょう。

太陽:牡牛座18度「バッグを外から外へ出している女」

  • 隠していたこだわりを外へ向けてオープンにする

月:蠍座18度「豪華な秋色の森」

  • これまで秘密裏に努力してきたことをオープンにする

アセンダント:射手座4度「歩くことを学んでいる小さな子供」
(※お住まいの地域によって少しずれることがあります)

  • 他者に自分で歩くことを教えることを通して自分ももっと自主性を持つ

MC:乙女座16度「オランウータン」

  • 今まで忘れていた自分の中の野生的な質を改めて知る

これらのことから読み取れるのは、自分の理想や信念を持ち、人へシェアすることを通して自分の中に隠されていたこだわりや根源的なものが表出してくる可能性がある。そしてそれをいったんオープンにすることで自分自身を解放し、内面をすっきりさせるタイミングだということではないかと感じます。

やはり、この満月で必要なのは、自分の感情の奥深くを探っていくことですね。

蠍座満月にやるといいこと

2020年5月7日蠍座満月のおすすめの過ごし方Photo by Inês Bom on Reshot

新月は願い事を書き、満月で感謝するといいよ〜ってことを、別の運営サイトである月と暮らすウェブマガジン「Life with the Moonでもお伝えしています。

前回の牡牛座新月では、自分の価値をしっかりと確認することが重要だとお伝えしましたね。

この蠍座満月では、まずはここにある自分に、そして自分を支えてくれた深いつながりのある人に感謝を。そして、自分の心の奥深くにある感情を解放することを意識してみてください。

それでは、蠍座満月の過ごし方ヒントをまとめておきますね。

蠍座満月にすべきこと
  1. 自分の心に奥深く眠る本当の感情を探る。
  2. これまで心を共にした人とのつながりに感謝する。
  3. 自分のルーツを掘り下げてみる。
  4. 深く取り組んでいきたいテーマを探る。
  5. 自分の魂が求めているものを感じてみる。
  6. 特定のものへの執着や依存心を手放す。
  7. セクシャリティや性的なものへの抵抗を手放す。
  8. 嫉妬や恐れ、恨みを手放す。
  9. 自分の中にある光も闇も感じきる
  10. 子宮やホルモンバランスのケアをする。

 

その他、蠍座満月の情報は、Life with the Moonのサイトに月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますのでぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蠍座エネルギーを理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の自分を知るワーク「わたしみつかる12か月」蠍座編もおすすめです。

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙のようなものも更新していきますよ☆

わたしみつかる12か月

蠍座満月のnoteはこちら。12星座別のムーンガイド一覧もあります。

こちらもおすすめ!

自分にあった願い事を書きたい方に

月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。このサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

下の画像からショップへリンクします。現在は「2020年の双子座新月と射手座満月の「わたしだけのムーンガイド」を受付中で、この蠍座満月が受付締切日となっております。

こんな時だからこそ、自分の足でしっかりと立ち、自分の願いへ向かって行動を起こしていくことが大切です。毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。

ムーンガイド

また、Life with the Moonのnoteでは12星座別ムーンガイド」も更新しています!お得な定期購読マガジンもありますので、そちらもよろしくおねがいします!

この満月からおよそひと月の過ごし方についてお届けしていますよー!

星座別ムーンガイド

 

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けてます!只今、Paypalアカウントからのお支払いで5%還元中です!!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます。ひとつひとつ心を込めて鑑定していますのでしばらくお待たせするかもしれませんが、ご了承くださいね。

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

必読!グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクションの影響

2020年は、星のビッグイベントがとても多い年です。年末に迎えるグレートコンジャンクションの準備と言える星の動きが目白押しなのです。

過去を検証し、このグレートコンジャンクションとそれに関わるトリプルコンジャンクションがどのようなものかを詳細にまとめています。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!!

2020年のトリプルコンジャンクションとグレートコンジャンクションについて過去のデータをもとに詳しく読み解きます。グレートミューテーションについても!
大きな変容を迎えるとき【グレートコンジャンクションとトリプルコンジャンクション】2020年は空の上でビックイベントが次々と起こります。20年に一度のグレートコンジャンクションに加え、パワフルな星である冥王星が関わることで山羊座でトリプルコンジャンクションが起き、私たちに変容のエネルギーを注ぎます。社会的にも個人的にも大きな節目となるこの星の動きを詳細に説明し、その影響に迫ります!...

 

それでは、良い満月の日をお過ごしくださいね☆

 

 

ABOUT ME
アバター画像
ほしの恭世
星読みアドバイザー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。
error: Content is protected !!