西洋占星術

2022年6月29日蟹座新月。たいせつな人と安心できる場を育むとき

2022年6月29日蟹座新月。たいせつな人と安心できる場を育むとき

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

暑いですね〜。今年の梅雨は雨があまり降らず、新しく買ったレイングッズがピカピカのままおいてあります。急に真夏になってしまったからか、わたしは原因不明のじんましんや何をやっても改善しないダルさと戦っております(もう新月の記事書けない〜と思っていたのですがなんとか書いています…)。

さてさて。2022年6月29日午前11時52分に蟹座新月を迎えますよ。

蟹座は、安心な場所を求め、そこで豊かな感情を育んでいくサインです。心からリラックスできる場所でたいせつな家族や仲間たちと守り守られつつ過ごす…。そういったイメージが浮かんできます。

蟹座での新月は、感情や心を大切にして自分が何をやっていきたいのかを意図するタイミングといえますね。

蟹座は月が支配星ですから、いつもの新月よりも自分の心に意識を向けたくなることでしょう。

それでは、蟹座新月の影響をお届けしまーす!

2022年6月29日蟹座新月

2022年6月29日蟹座新月
蟹座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 活動:物事の始まり・新たな提案
  • 水:共感する力・感情・同情的・感情が動く・混ぜる・くっつける・溶ける

●支配星:月

●ポジティブ
親しみやすさ・安心感・心地よい環境・保護・守り・育み・基盤・安定・人情・感情的なつながり・母性・家庭・身内・愛情・共感・コピーする

●ネガティブ
不安定・デリケート・主観的・えこひいき・臆病・外のものを受け入れない

●身体対応
胸・乳房・胃

created by Rinker
¥624
(2022/12/04 07:56:36時点 Amazon調べ-詳細)

守り、守られる場所にフォーカスする

今回の新月は、お昼頃に起こります。上の新月図を見るとMC(天頂)に新月がコンジャンクションしているのが目を引きます。

9ハウスで起こる新月ですから、遠いところへの意識が高まります。そろそろ遠いところへ旅へ行きたいなーとか、専門的な知識をぐっと高めたいという気持ちになったり。

先日、ニュースを見ていたら、梅雨明けした沖縄に観光客がたくさん来ているというのを見かけました。旅ってわたしたちが想像するよりも、わたしたちの暮らしにたいせつなものなのかもしれませんね。コロナウイルスのことがなかったら、それも実感できなかったのかもしれません。家族旅行をしたい!という気持ちがより一層高まりそうでもありますね。

そして新月は、MCと重なっていますから、蟹座がつかさどる「守り、守られること」へフォーカスしつつ、その先に自分が目指すものへと意識が向かうことでしょう。

社会的にも、「安心・安全」な方向へと意識が向かっていきます。まだコロナウイルスの蔓延が完全に終息したとは言い切れない世の中ですが、徐々に外国との行き来もスムーズになってきていますし、本当の意味でのwithコロナ(あまり使いたくない言葉ですがー)対策が打ち出されるかもしれませんね。

現実的な行動を心がける

新月には牡羊座の木星が関わっていて、蟹座新月にフォーカスする分野をぐんぐんと拡大してこようとします。

広がりすぎる傾向はあるかもしれませんが、関わっているのは木星ですから、あまり心配する必要はないでしょう。

木星は、双子座の金星もサポートしていますから、ワクワク楽しいことをしたい!あれもこれも楽しみたい!という気持ちも高まります。

夏の太陽とともに、楽しいことを楽しもうではないですか。思いっきり!(暑いですけどね…)

しかし、注意したい点もあります。普段ここではあまり読んでないので新月図には載せてないのですが、リリスという遠地点が新月にコンジャンクションしていること。

リリスは秘められた衝動をつかさどるポイントですから、知らないうちに内なる衝動に引き込まれてやっちゃってた!みたいなことが起こってしまうかもしれません。

もうひとつ注意したいのは、牡羊座の火星に冥王星が強力なパワーを注いでいることです。

火星も衝動をつかさどりますが、こっちはまあリリスよりは自覚ありです。リリスの場合は、奥深く眠る本能的な部分の衝動ですから、いつの間にかハマってしまった!みたいなことになりやすい。

そこで頼りにしたいのは、土星さん。火星をサポートし、水星と調和しているため、冥王星から火星が受け取るパワーを程よく現実的に生かしてくれるでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
「あ〜いま、衝動に突き動かされているかも?」

と思ったら、「土星さん来て!!」とでも唱えてみましょう(笑)。おまじない的に(突飛なことを言うようですが、アリだと思います)。

自分自身をステップアップさせるために

新月のサビアンシンボルは、蟹座8度「服を着てパレードをするウサギたち」です。

ウサギが人間の洋服を着て、隊列を作ってパレードをする。【自分の気持ちはとりあえず置いといて、まずは規律を守り自分の目指す人物を模倣したりして自分自身を高めていく】というサビアンシンボルです。

たいせつな家族や仲間を守るために、自分自身を高めていくのでしょう。ウサギのイメージは、可愛くて無邪気な感じがしますが、人間の真似をすることで、人間の持つ良いところを得ようとするんですね。

模倣するというと、あまり良い意味に取られないかもしれませんが、先人たちの経験を自分も追体験することで、自分のオリジナリティを生み出す力にすることができます。

画家が名画を模写することによって筆の運び方や色の表現の仕方を学ぶように、模倣というプロセスは力をつけるひとつの立派な手法です。

かといって、自分の気持ちをないがしろにしているわけではありません。

  • 何をたいせつにしたいのか?
  • たいせつな人を守るために必要なものは何か?
  • 心の基盤となる場所を育てていくためにやるべきことな何か?

このあたりを掘り下げていけば、自分の気持ちもたいせつにしつつ行動を起こすことができるでしょう。

新月のサビアンシンボルについては、こちらにも詳しく解説していますので参考にしてくださいね!

また、普段とりあげないリリスという遠地点は、出生図の中で自分の中にある秘められた衝動を読み解く鍵となります。

自覚のない秘められた衝動を知りたい方は、ブラックムーンリリス鑑定をおすすめします。出生図の他の天体との関わりも読んでいく鑑定です。興味のある方はぜひ一度鑑定を受けてみてくださいね。

心の声を聞いて感じたことを伝える

新月図のアセンダントは天秤座9度(数え度数)です。アセンダントは新月図のムードをつかさどります。

天秤座9度のサビアンシンボルは「アートギャラリーに掛けられた三人の巨匠」です。

新月のサビアンシンボルは、「自分より上の人や目指す人物を模倣して自分を高めていく」という意味を持っていますが、このアセンダントのサビアンシンボルは【過去の人達が人生をよりよく生きるために行ったことをヒントにする】という意味を持っています。

今回の新月とアセンダントのサビアンシンボルには、共通する意味がありますよね。

そして、新月図のMCは、蟹座10度(数え度数)。蟹座10度のサビアンシンボルは「完全にカットされていない大きなダイアモンド」です。

このサビアンシンボルは、【感じたことを言葉で表現して、それを周りの人にしっかりと伝える】という意味を持っています。

ちなみに、先程、土星さんを意識して!とお伝えしましたが、その土星は、双子座の水星と調和しています。

水星は双子座の支配星であり、コミュニケーションや表現力を司ります。

この蟹座新月で感じたことやたいせつなパートナーや家族、仲間たちへの思いをしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか?

焦らなくても大丈夫ですから、少しずつゆっくりと言葉にすることにトライしてみてくださいね。自分なりの言葉で伝えることで、あなたが理想とする安心できる場を築いていくきっかけになるはずですよ。

created by Rinker
¥1,188
(2022/12/04 07:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

今回はサビアンシンボルからのメッセージを掘り下げてみました!

 

それでは良い新月の日をお過ごしくださいね!

LINEで記事の感想を送ってくださった方がいて、ふと思いました。

みなさんが感じた新月や満月の影響をもっと聞いてみたい!と…。

LINE、Twitter、このサイトのコンタクトフォームなど、どちらからでも結構です。「こういう影響を感じたよ!」というのがありましたら、お気軽に送ってくださいね!お返事します!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の蟹座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 蟹座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆(最近更新できていなくてすみません。汗)

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

現在は2022年7月の獅子座新月と8月に迎える水瓶座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中です!

詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、なるべく土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
Avatar photo
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。