西洋占星術

2022年4月17日天秤座満月。ものごとが大きく発展していくとき

2022年4月17日天秤座満月。ものごとが大きく発展していくとき

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

こないだまで寒い日があったのに、突然夏のように暑くなる日もあってびっくりしますね。着る服に迷ってしまいます…。

さて、2022年4月17日午前3時55分に天秤座満月を迎えます。

この満月はネイティブアメリカンの中ではピンクムーンと呼ばれていた満月です。なんでも恋の願いを叶えてくれるらしいですよー。

星もようを見ると、ちょっと厳し目の星の配置ですが、ちゃんと救いの手を差し伸べてくれている星もあり、そう悲観することもなさそうです。

それでは天秤座満月についてサクッと解説していきます!

2022年4月17日天秤座満月

2022年4月17日天秤座満月
天秤座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 奇数/陽/男性:積極的・外へ向かうエネルギー・論理的・好戦的
  • 活動宮:物事の始まり・新たな提案
  • 風:情報・拡散・フレキシブル・散らす・距離・呼吸・運ぶ

●支配星:金星

●ポジティブ
調和・バランスをとろうとする・社交性・美・パートナーシップ・正義・公平・人間関係における学び・社会を通して自分を知る

●ネガティブ
優柔不断・他人の目を気にする・見栄っ張り・調子がいい

●身体対応
腎臓、副腎、腰、臀部

created by Rinker
¥624
(2022/10/05 23:14:09時点 Amazon調べ-詳細)

感情がかき乱されても慌てないこと

今回の満月。パッと目に入るのが満月に対して緊張関係をとっている山羊座の冥王星です。

なんだか激しいムードが漂っています。冥王星がゼロか100か!どっち!?みたいな詰め寄り方をしている感じです。

活動宮でのTスクエアということもあり、はじまりのムードが強化されつつも思うように進めないフラストレーションが感じられます。

感情がかき乱される人も多いかもしれませんね。

自分の気持ちを無視して進めてしまうと、後悔することになるかもしれません。

どっちを選ぶか?なんて極端なことできないよ〜!!!という方は、ひとまず深呼吸をして、それから自分の心の内側に問いかけてみましょう。

今すぐ選ばなくても大丈夫な場合もありますしね。心が出す答えを選んでいれば後悔はしないでしょう。

満月と冥王星のTスクエアは厳しいのですが、MCと火星が絡んだお助けアスペクトがあり、「困った!!!!」みたいなときは、救いの手がどこからともなく差し伸べられるでしょうから、あまり心配はしないでくださいね。

天秤座は「他者との関わり」をつかさどるサイン。周りの人とのやりとりの中で気づきがもたらされるようなこともあるでしょう。

ツッキィ
ツッキィ
「気づいたことはメモっておくといいよ!」

木星と海王星のコンジャンクションの影響

もうひとつ特徴的なのは、木星と海王星が重なっていて、その2つの星がアセンダント近くに滞在していること。

木星と海王星が重なるのは、13年に一度起こる会合なのですが、魚座でこの2つの星が重なったのは、166年ぶりだそうで。

魚座の支配星でもあるんですね。この2つ。

現代の西洋占星術では、魚座の支配星は海王星ですが、もともと古典占星術では木星が支配星でした。

なので、魚座パワーが非常に強い!!!!

境界線なんて概念がそもそもないし、夢と現実の境目も曖昧。夢の世界がふわふわと広がって行きます。

木星は拡大と発展の星。吉星とされています。海王星はものごとを曖昧にしてしまう星で凶星に分類されてしまう星。

吉も凶もないじゃん?っていうのが今の西洋占星術のスタンダードになってる感がありますが、もともとはそんな感じです。

アセンダントに重なっているということは、全体的なムードとしてはいろんなことが広がっていくということ

しかし、海王星の「曖昧にしてしまう力」が加わりますので、狙いが定まらないことが予測されます。

物事が発展していく予兆を感じたら、自分が手綱を握るつもりでしっかりと意識しながら進めてくださいね。

魚座は「根源への回帰」もつかさどりますから、自分の魂の向かう方向へ導かれていくと感じる出来事が起こる可能性もあります。

そういった意味でも、これまで意識していなかった自分の中の意識というものに焦点をあててみると良さそうですよ。

水星と天王星が重なって起こる変化とは

4月11日に水星が牡牛座へと移動しました。牡牛座といえば、今、天王星が滞在しているサインですね。

この水星と天王星がぴったりと重なるのは、2022年4月18日13:51です。

今回の天秤座満月のチャートでは、2ハウスに滞在していて、ノースノード(ドラゴンヘッド)ともゆるく重なっています。

牡牛座へと天王星が移動して変わったことがあります。

  • 働き方、稼ぎ方の変化
  • 通貨の概念の変化
  • 電子マネーの普及など

個人的な話しになってしまうのですが、最近、財布を持って出るのを忘れることがけっこうあって(笑)、人と会うときに忘れて焦ったのですが、スマホは忘れていなかったので事なきを得ました。

そういえば、現金をATMでおろす頻度も格段に減りました。私は小銭を持ち歩くこともほとんどなく、帰宅時にもっていた小銭はためておいて神社へお参りに行ったときのお賽銭にしています。

電子マネーはすでに幅広い世代に受け入れられていますし、新たな仮想通貨も出てきていて、その運用についての面白い試みを目にすることも出てきました。太陽牡牛座の方がその試みに参加していたりして、天王星の影響だな〜と関心しきりです(笑)

この天秤座満月の日に2ハウスで重なるこの2つの星は、世の中で新しい通貨や通貨のようなものが変化していくことを表しています。

ノースノード(ドラゴンヘッド)にもゆるくかさなっていることもあり、わたしたちの意識の矛先も新しい概念や新しい経済活動への試みへと大きく舵を切っていくでしょう

2022年4月天秤座満月に向き合うテーマ

それでは最後に、2022年4月17日の天秤座満月に、わたしたちが向き合うテーマをサビアンシンボルから見てみましょう。

2022年4月天秤座満月のテーマ

太陽:牡羊座27度「想像の中で復活された失われた機会」

何が大切かをしっかりと考えて物事を立て直す

月:天秤座27度「頭上を飛んでいる飛行機」

大きな視点で物事の全体を見る

※月のサビアンシンボルの詳細については、こちらに詳しく解説しています!

アセンダント:魚座28度「満月の下の肥沃な庭」

物事の根底にある原理を探り道を切り開く

MC:射手座29度「芝を刈る太った少年」

自分のできることで与えられた役割をこなす

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

個人noteでも意識しておくと良いことを書きました。よかったらどうぞ!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の天秤座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 天秤座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。ワークは今後も見直したり、マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆(最近更新できていなくてすみません。汗)

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」の一覧は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中で、この天秤座満月が申し込み締め切りです!

現在は2022年5月に迎える牡牛座新月と蠍座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中。詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

この新月と満月は日食&月食をともなう特別なタイミングです!!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

最近、販売を開始したLINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんスタンプで癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...

LINEのやりとりで鑑定料金が決済できるようになりました!ご希望の方は備考欄に「LINEでの支払い希望」とご記入の上、下のLINE公式アカウントよりメッセージください!

まだ慣れていないので手こずるかもしれませんが、その時は許してくださいね。

ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

記事数もまだ少なく、検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。