九星気学

九星気学で読む2019年12月7日〜2020年1月5日までの運勢

年の瀬が迫っておりますね。毎年毎年、1年経つのが早いなぁ!という話をするのですが、やっぱり今年も言いたい。

1年経つのが早いっっっ!!!

よく、大人になると1年が早いなんて言いますが…。どうなんでしょうね。

さてさて、九星気学のバイオリズムは、9つの星がぐるぐる遁甲盤(あの八角形に数字が書いてあるやつです)を廻っている場所でその年、その月の運勢が読めるんですね。

わたしはこれをまずベースとして読んで、その後で西洋占星術の星の動きを読んだりしています。

気学では旧暦の暦を使いますので、ひと月の始まりが、1日ではありません(だいたい4日〜8日の間に切り替わる)。その切り替わりを節替わりと言います。その月の節替わりから次の節替わり前日までがひと月となります。

もうひとつ言うと、1年の始まりは2月の立春の日となります。なので、気学的には、まだ2019年終わらないんですよ!(とはいっても世の中は年の瀬ですからね…)

この話はおいといて。12月の運勢を九星別でお届けしたいと思います!

まずは自分の本命星を見る。その後、傾斜を知っている人は傾斜の星も見てください。傾斜とは、あなたが潜在的に持っている質です。

こちらで簡単に一覧にしていますので参考にしてくださいね!

【九星気学】本命星・月命星・傾斜の早見表九星気学の本命星と月命星、傾斜を一覧にしました。 ※1月1日〜2月3日(立春前日)までは九星気学ではひとつ前の年の生まれとして...

12月7日〜1月5日までは一白水星が中宮の月

今月は一白水星が中宮(月盤の真ん中に入ること)の月です。

冬にぽかぽかと暖かい太陽のもと、何かが始まる兆しをすでに感じるようなムードを持った月となります。(新しい年が始まるから…というだけではなく)

この1年を振り返り、来年にチャレンジしたいことがあったら、その種をまくのもいいかもしれませんね。

それでは、九星別に今月の運勢をみていきましょう!

一白水星

一白水星の方の12月の運勢です。

今月は自分から動く月ではありません。事態が動かないような気がして焦りが出てきますが、強引に進めようとせず、ゆったりと構えておきましょう。

強引にすすめようとするとあまり良い結果になりませんよ。

どうしても気になることは、信頼できる人にお願いしてみて。気持ちもいろいろと迷いがちです。今月は一旦停まって考えてみましょう!

二黒土星

二黒土星の方の12月の運勢です。

今月は運気が強く、活躍できる月です。すでにスケジュールがぎっしりと埋まってる方もいるのでは?やりたいこともたくさんあるので、さらに忙しさが拡大するかも。

しかし、思ったようにいかず、自分の力が発揮できない面も…。見通しが立たない気がしたら、無理をせず、時が来るのを待ちましょう!

三碧木星

三碧木星の方の12月の運勢です。

今月は忘年会などで盛り上がり、大いに楽しめます。その分、支出が多くなりそう。でも臨時収入があるかも?

これまで何か問題を抱えていたら、その解決の糸口が見つかりそうです。このチャンスを活かして問題解決をするよう心がけてみましょう!

四緑木星

四緑木星の方の12月の運勢です。

今月は周りと自分自身をよく観察するようにしましょう。自分自身の身を正し、よく考えてから行動するようにするといいですね!

親戚関係のトラブル、不動産関係のトラブル、高いところから落ちたり、上から落ちてくるものなどによる怪我に注意!

五黄土星

五黄土星の方の12月の運勢です。

今月はイライラしがちな月。とっさに言った一言、ちょっとふざけただけだと自分では思っても、それがもとになり周りの人たちとトラブルになったりするかもしれません。言葉選びは慎重に

もしトラブルに陥ったら、自分から積極的に声をかけ、トラブル解消のチャンスをうかがって。

六白金星

六白金星の方の12月の運勢です。

今月は新たな出会いがありそうです。偶然の出会いも必然であり、すべては偶然の積み重ねで成り立っています。その出会いの意味は必ずいつかわかります。

しかし、今月は自分の体調がイマイチ…。事がうまく運びそうな感じがしますが、あと少しのところでうまく行かなくなる可能性も。再スタートの機会を待って。

七赤金星

七赤金星の方の12月の運勢です。

今月は何か物事が始まる気配、人が集まったりして賑わい、やることも多くて忙しくなりそうです。すべてのことを何も考えずに感じることを意識して。

ただし、部下や目下の人とのトラブルに注意。昔の問題が再浮上したりするかもしれません。

八白土星

八白土星の方の12月の運勢です。

今月は、これまで蓄積してきたことを活かすときです。活かせば活かすほど勢いは増していきます!積極的に外に出て、チャンスを取りに行くようにしましょう。

目上の人に引き立てられる可能性もありますよ!

九紫火星

九紫火星の方の12月の運勢です。

今月はとても良い運気!取り組んでいることも成長していくとき。

人間関係で行き違いが起こる可能性あり。意地の張り合いや強引になんとかしようとするのは辞めて、あまり気にしないようにしましょう。

今月は、人との調和を大切にすることを心がけて!

今月は冬至を迎えます

今年も残り1か月を切りました。

みなさん忙しいことと思いますが、それぞれの星の運勢を参考にして、思い当たる場面に行き当たったらこの運気予報を思い出してみてくださいね。

今月は12月22日に冬至を迎えます。

春分、夏至、秋分、冬至は、1年の節目でもあります。この年に4回あるタイミングで身の回りを整えることを意識するといいですよ!

気学では、この節目に神社仏閣への恵方参りをおすすめしています。もちろん冬至も!

2020年1月までの恵方について、詳しくはこちらを。

恵方参りについては、こちらを参考にしてくださいね。恵方参りの仕方も書いてます!

行ける方は恵方参りへ行ってくださいね!

created by Rinker
¥1,540
(2020/02/19 06:20:01時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
YASUYO
YASUYO
星とカードの翻訳家YASUYOです。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び「気」に興味を持ったことがきっかけで、昔から興味のあった占星術を学びはじめ、流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。