こんにちは。ほしの恭世(@834nk)です。
春が近づいてきていますね!!お花屋さんはすでに春の花が並び始めていて楽しくなっちゃいますねー。それもそのはず。もうすぐ春分の日!太陽が牡羊座に移動し、西洋占星術で言うところの1年の始まりを迎えるのですから…。
2023年3月7日午後9時40分に乙女座で迎える満月は、新しい1年のサイクルを迎える前の最終調整を行うタイミングとなります。
春分の翌日、3月22日は、牡羊座で新月を迎えますから、新しいことをスタートする前に、この乙女座満月でしっかりと準備をしておきましょう!
それでは乙女座満月の情報をお届けしますね!次の新月までの約2週間の生活にお役立てください!
2023年3月7日21:40乙女座満月
●区分とエレメント
偶数/陰/女性
受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
柔軟宮:季節の移行期・物事の調整・次の段階への準備
地:形づくる・計画的・堅実・地道・結晶・時間をかけて固める・触れて確認する
●支配星:水星
●ポジティブ
几帳面・緻密さ・細かい気配り・分析力・謙虚さ・良識・役割をまっとうする・真面目・物事完成させる・奉仕
●ネガティブ
批判的・警戒心・臆病・劣等感・完璧主義・ナイーブ
●身体対応
腸、下半身、下腹部
新しいサイクルを迎える前の最終調整をする乙女座満月
乙女座は、自己管理や分析力、奉仕を表すサインですね。
3月21日に迎える春分の日、そしてその翌日の牡羊座新月を迎える前に自分自身を整える最終段階です!前回の魚座新月から、そのあたりを意識して過ごしてらっしゃる方々も多いことと思います。
乙女座の分析力は12星座イチ!細かいところまできっちりと見つめて、新しいサイクルを迎えたいですね。
およそ半年前の乙女座新月からここまでを振り返り、そして前回の魚座新月からここまでに気づいたことをまとめみましょう。さらに、昨年の牡羊座新月からの一年間を総決算するつもりで、一年間の気づきに向き合う絶好の機会です。
下に書いていることを参考に振り返りを行ってみてくださいね。
- 自己管理について
- 日常生活におけるルーティンについて
- 健康関係、ダイエット関係のこと
- 食生活の振り返りと見直し
- 雇用されている環境でのできごと
- 自分を取り巻く環境での役割について
- 自分がまわりのためにできたことやできること
- 取り組んできたライフワークについて
- 問題を解決する緒を探る
問題解決のアクションを実行できるとき
前回の魚座新月で一番特徴的だった水瓶座土星との関わり。
土星と新月の関わりによる影響を下の通りお伝えしていましたね。
- いまあなたが置かれている状況はどのような状況なのか
- その状況にある問題点とは?
- 自分が向き合っている問題点はないか?
- その問題点を解決するための策はどんなものが考えられるのか?
と、抱える問題点にきっちりと向き合うように促されます。
魚座新月からの2週間の出来事、感じたことはどんなことでしたか?
今回の乙女座満月は、この2週間に感じた問題を解決するための策を実行に移すときです。今回ばかりは、えいっ!と気合を入れてアクションを起こしてくださいね!
革新のエネルギーを上手に取り入れていく
今回の満月は、太陽が5ハウス月が11ハウスで起こります。
前回の魚座新月で他者との関係性の中で気づくことがあるということを書きました。
わたしたちは、ひとりで生きていません。いろんな人たちと関わって生きていますよね。
その関係性の中で、さまざまな気づきがあると思います。
今回の新月で向き合うべき問題点は、そういった他者との関わりを通してもたらされることが多いでしょう。
この魚座新月で新月に寄り添っていた水瓶座の土星が、今回の乙女座満月の後まもなくして魚座へと移動していきます。
魚座新月からの流れがここへつながっています。
つながり方や関わり方を未来を考えた方法へシフトチェンジしていくように導いてくれるのです。
この新月以降、これまでの関わり方が変化したり、新たな出会いもあるでしょう。その縁は、未来へとつながっていく可能性を秘めていますので大切にしてくださいね。
11ハウスにある月は、わたしたちの意識が未来へと向かっていくことを表しています。
そこへ7ハウスの天王星から注がれるエネルギーの影響を受け、心を同じくする仲間とのつながりが革新的な未来へとつながっていくのです。
あなたの身の回りで新しい動きが起こって来るでしょうから、その動きをすかさずキャッチして、革新の力を受け取っていってくださいね。
焦らずに自分に向き合ってみる
今回の乙女座満月で気になるのは、火星の存在。
乙女座のネガティブな面がこの火星によって突かれる可能性も…。
海王星が火星に働きかけ、それが火星を通して太陽と月にも注がれるため、とにかく「理由はわからないけれど無性に気持ちが焦ってしまう!」なんてことになりがちです。
乙女座のネガティブな側面である神経過敏さや完璧主義な面が浮上し、「なぜこんなこともできないのだろうか」とか「わたしがもっと頑張らなければならない」、「こんなにやっているのにまだまだだ」というような気持ちが湧き上がってきそうです。
そんなときは、そもそも完璧ってなんだろうか?
と、自分に問いかけてみてください。まわりの人に問いかけてみてもいいですよ。
完璧とは何かと問いかければ、その完璧の定義はあなた自身が設けているものだということに気づくはず。
所変われば「常識」や「普通」が変わるように、「完璧」の基準もさまざまです。
あなたができないと思っていることも、他の人から見たら充分にできているということもあるでしょうし、その逆もあるでしょう。
それぞれの基準があって良いということを受け入れるよう努力してみてください。そうすることで、わけもなく焦ることから解放されますよ。
ちょっと焦ってるな〜、イライラしてるかも〜と思ったら、自分を立て直すための儀式をひとつ作ってみてください。
手を洗う、瞑想する、深呼吸を5回する…などなど、いつでもどこでもできる儀式を作ってみるといざというときに役立ちますよ。
心の傷が解放に向かう
今回の乙女座満月。6ハウスのカスプに重なる牡羊座木星とカイロン(キロン)、金星と3つの天体が重なっています。この3天体には、先ほど気になる存在とお伝えした火星が協力している状態です。
まるで「よくがんばって来たね」と言ってもらえているような、癒やしが起こるタイミングです。
わたしたちは、誰もが一生懸命生きています。一生懸命にやっていても、それを認められていないような気持ちになったり、自分ばかりががんばっているような気持ちになったりすることがあります。
まわりの期待に全力で応えても、それを認めてもらえていないという気持ちを抱えていることはストレスになってしまいます。
この「認めてもらえていないという気持ち」を、同僚や上司など、自分が身を置く環境に話せるような人がいたら話してみてください。
この気持ちは、自分だけが抱えているものではないということにも気づくことでしょうし、誰かに話すことによってあなたが抱えている心の傷は、解放に向かっていくはずです。
自分が抱えている気持ちを共有することは、想像以上の癒やしをもたらしてくれますから、恐れずに、カッコつけずに(ここ大事です)、誰かに話してみてくださいね。
抑えてきた感情は出し切って向かい合ってみて
今回の満月、月のサビアンシンボルは、乙女座17度「噴火している火山」です。
抑圧されてきたものが噴き出してくるという意味のサビアンシンボル。この抑圧されてきたものとは、あなたの感情にほかなりません。
この満月のアセンダントのサビアンシンボルは蠍座7度「深海潜水士」。そしてMCは、獅子座13度「揺れている年を取った船長」です。
自分自身の潜在意識にも深く潜り込み、隠れていた感情にしっかりと向き合うことが必要なタイミングです。
あなたの内側にある気持ちに、あなた自身が向き合ってその気持を認めて受け入れること。
さまざまなことを考える時期でもありますので、目の前の忙しさに翻弄されないよう、ゆったりとしたスケジュールでひとりの時間を持つようにしてみてください。
新しいサイクルへ向かうために必要な時間と割り切って、自分自身との対話をしてくださいね。
それでは、素敵な満月の日をお過ごしくださいね!
道しるべ鑑定、受付中です!
西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!
検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。
わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!
もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください。