西洋占星術

【皆既月食】2022年11月8日牡牛座満月。変革に備えて自分の感覚をしっかりと感じるとき

【皆既月食】2022年11月8日牡牛座満月。変革に備えて自分の感覚をしっかりと感じる

こんにちは!ほしの恭世(@834nkです。

冬の景色が徐々に濃くなってきましたね〜。いかがお過ごしですか。

さてさて。2022年11月8日午後8時2分に牡牛座満月を迎えます。

今回の満月は、皆既月食です!空が晴れていれば、日本全国で観測ができる皆既月食となっております。前回の部分日食の新月とセットで、2022年の山場感が満載です!

食をともなう新月や満月では、過去のことが思い出されたりして心がざわつくことが多いかもしれません。しかし、その感情にはフタをしたりせず、きちんと向き合って欲しいなと思います。

大人になると、湧き上がる感情をしっかりと感じ尽くすことを自然と避けてしまいがちですからね。感じたことがあったら、自分の気持ちに正直になってみて、手帳に書いたりメモを残すなりしてみてくださいね。後で見返せば、自分の気持ちに立ち戻ることができますから。

それでは牡牛座満月の影響をお届けしまーす!

ツッキィ
ツッキィ
「皆既月食を観察したら後はリラックスタイムをキープしてね!!!」

2022年11月8日牡牛座満月(皆既月食)

2022年11月8日皆既月食の牡牛座満月
牡牛座の区分とキーワード

●区分とエレメント

  • 偶数/陰/女性:受容的・受け入れるエネルギー・感情を大切にする・育てる力
  • 固定(不動):ものごとを形にしていく・実現させる
  • 地:形を作る・固める・実質的・堅実・地道・結晶・触れて確認する

●支配星:金星

●ポジティブ
穏やか・温厚・慎重・五感・物質的な美や豊かさ・安定・所有欲・こだわり・継続力・維持力・粘り強さ

●ネガティブ
頑固・ものなどへの執着・変化を嫌う・強欲

●身体対応
喉、首、耳、甲状腺、舌、声

日本でも観測可能。皆既月食の満月

今回の満月は皆既月食の満月です。食は、太陽や月の光が遮られるため、古来から忌み嫌われて来ましたが、天体現象のひとつとして観測も楽しみたいところですね。

空が晴れていたら、夜空を見渡してみてくださいね。見て「なんだか不吉な感じがする〜」と感じたらお部屋の中に退散しましょう(笑)

今回の皆既月食が観測できる時間などは下の国立天文台のサイトをご覧ください。

 

西洋占星術的に皆既月食ってどうなの?というと、かんたんに言うとわたしたちの意識と社会的なムードが相まって、新しい未来へと変化していくタイミングとなります。

特に、今回の皆既月食は、月が1度も違わずに天王星に重なっています。

この天王星と月が重なる「天王星食」と「皆既月食」が同時に起こる牡牛座満月。わたしたちに大きな変革をもたらすのかもしれません。

ノード軸については、下の2つの記事を読んでみてくださいね。

ノースノードとサウスノード、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて深堀りして由来から説明!これでわかるノード軸。永久保存版。
ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)とは?【永久保存版】ノード軸、ノースノードにサウスノード、ドラゴンヘッドにドラゴンテイル。西洋占星術において、いろいろな呼び方といろいろな読み方があるこのポイントについて、しっかりと定義されているものはあまりありません。この記事ではその由来や象意を掘り下げてお伝えします!永久保存版ですよ!...
2022年1月19日ドラゴンヘッド牡牛座入り。私たちへの影響と向き合うテーマは?
2022年1月19日ドラゴンヘッド牡牛座入り。私たちへの影響と向き合うテーマは?こんにちは!ほしの恭世です! 2022年1月19日にノード軸(ドラゴンヘッド/ドラゴンテイル)が双子座と射手座の軸から、牡牛座と蠍...

気づいたことを心と身体に落とし込んでいく

前回の部分日食をともなった蠍座新月のとき、こうお伝えしました。

これまで関わってきた人や事柄について、真正面から向き合って、心の底から本当に関わっていきたい人は誰なのか?関わって行きたいものは何なのか?を考えていきましょう。

 

今回の牡牛座満月のとき、月はノースノード(ドラゴンヘッド)側にあります。

先日の蠍座新月で感じたことをもう一度思い返してみてくださいね。自分の未来に一緒にいたい人、これは恋愛だけではなく、仕事でも友人関係でもそうです。どんな仲間と未来を描いていきたいかは、これからの時代、非常に重要になってきます。

そして、自分はどんなものが好きなのか。自分を満たしてくれるのはどんな人か、どんな物なのか。自分が満たしてあげられるのはどんな人か、どんな物なのか。

自分の五感を総動員して、ひとつひとつ数えてみてください。

蠍座新月で感じたことを、身体と心に落とし込んでいく作業をこの牡牛座満月でやりましょう。

個人的なことを言うと、わたしは、前回の蠍座新月の後、歩いているときに「自分に必要な関わり」について確信めいたものを受け取りました。

これまでの関わりも自分で選択していました。ですが、その選択の結果として現れていた事象に疲弊してきた部分があって、過去の記憶により「きっとまた同じ結果になるんだろうな」と思って、人と関わることを避けるようになっていました。

その事象は、自分のネイタルチャート、特にサウスノードに関わる事象でもありましたが、わたし自身がそれを受け取ろうとしていなかったため、好ましくない結果として現れていたのではないか?ということに気づいたのです。

この牡牛座満月では、その気づきを自分にしっかりと落とし込んでいく作業をしようと思っています。

ゆっくりと変わっていくためのギアチェンジ

先ほど、気づきをしっかり落とし込んでいくというお話をしましたが、みなさんにも、繰り返しおとずれる好ましくない事象はありませんか?

この牡牛座満月は、そこから脱却するチャンスをもたらしてくれます。

自分の潜在意識下にある思い込みのようなもの、もうこれは遺伝子と言ってもいいのかもしれないってくらい、知らず識らずのうちに使っちゃっているものが、誰にでもあるんですよね。幼い頃の記憶とか、家庭環境とかも一因にあるのかもしれません。

正直、すっきりとそれを手放すことができますよ!と断言はできません。なぜなら、満月に対して水瓶座の土星がぎゅうぎゅうとプレッシャーをかけているから。

ノースノード、天王星と月がピッタリと重なり、太陽には金星と水星が重なっている満月に対し、水瓶座の土星がプレッシャーをかける。

不動宮のTスクエアは、なかなか動き出さないものをひっくり返そうとする力と新しいことを目指そうと意識するわたしたちの意識に対して制限をかけてきます

変革に対して、古いものが抵抗してくるのです。

すぐには変わったという実感は得られないかもしれません。ですが、これからゆっくりと変わっていくためのギアチェンジをすることはできます。

ギアチェンジをするのは、あなた自身なのです!

日常生活に関する改革

今回の満月、ホロスコープチャートをよーく見ると、満月がある牡牛座と蠍座の境目(カスプ)が隣のサインの中にすっぽりと囲まれていることが見て取れます(インターセプトと言います)。

チャート内でインターセプトがあると、そのインターセプトしているサインの事象が一段階おいて間接的に出てくるという見方をします。隠れた場所でサインのエネルギーが溜め込まれていて徐々に出てくるようなイメージです。

この半年間のうちに、変革への動きが表面化してくるでしょう。世界的なニュースでも注目すべき点はありますが、日本国内でもわたしたちの日常生活に直結するような変動が起きる可能性があります。

 

12サインの流れを見ると、牡羊座で生命が誕生し、牡牛座で肉体を得て、生きていくための糧を得ようとします。生きていくのに必要な食料やお金、土地、それらが牡牛座がつかさどる世界です。

これらはわたしたちの生活に必須なものたちですよね。牡牛座に天王星が移って以降、牡牛座がつかさどるものが変わって来ています。

余談ですが、ここ数年、大豆ミート商品をたくさんみかけるようになったと思いませんか?

わたしは20年ほど前にマクロビオティック食を取り入れていたことがあったのですが、その頃、お肉の代替品はテンペ(大豆を発酵させたもの)で作ったお肉状のものくらいしかありませんでした。

ここ数年、普通のスーパーの店に大豆ミート商品や大豆ミートを使ったレトルト商品が並ぶのを見て、世の中の動きが変わってきていると感じていました。

最近は、ハンバーガーショップに大豆ミートのパテを使ったハンバーガーがあるくらいです。

インドにはベジタリアンが多いので、大豆ミート商品はたくさんあるのですが、日本でもベジタリアンやヴィーガンが増えているの?とも思いましたが、実は別の理由が潜んでいます。

興味のある方は調べてみて欲しいのですが、牛や羊のゲップは、地球温暖化に関係しています。食肉のために飼育されている牛や羊が多ければ多いほど、わたしたちの環境を脅かす原因になっているんですね。原因はそれだけではありませんが、原油価格の高騰などの影響もあり、この先の未来、これまで同様に肉を食べるということができなくなる可能性もあるのではないかと思います(命をいただくということについての信念があって食肉を避けている方もいるでしょうし、これからはそういう人口も増えるかもしれませんよね)。

ちょっと話がそれてしまいましたが、色んなことが折り重なって、時代がちょっとずつ変わっていっていて、これまでの当たり前が当たり前ではなくなる可能性は否定できません。

キャッシュレス化の加速もしかり、リモートワークの加速もしかり。わたしたちを取り巻く「生活の当たり前」は改革を遂げてきています。

大切にしたいことを見極める

そうした中で、「変わる前のほうが良かった」と思うことも出てくるでしょう。

例えば、人との会話は、オンラインでもリアルでも同じ会話のハズですが、実際の感覚はずいぶん違いますよね。食事だって、テイクアウトしたりお取り寄せでも同じ食べ物なのに、やっぱり違う。レストランで親しい人とおしゃべりしながら食事をすることの楽しさに改めて気づいたり…。

その気づきも大切にしたいですよね。

何をしたら自分は幸せなのか、誰といたら満たされた気持ちになるのか、豊かだと感じられるのか。

まわりの人や世間がどう言おうと、自分の肌感覚を大切にしてください。自分の心が満たされていないと、他の誰も幸せにはできません。

それを感じることができる牡牛座満月です。

 

それでは良い満月の日をお過ごしくださいね!

LINEで記事の感想を送ってくださった方がいて、ふと思いました。

みなさんが感じた新月や満月の影響をもっと聞いてみたい!と…。

LINE、Twitter、このサイトのコンタクトフォームなど、どちらからでも結構です。「こういう影響を感じたよ!」というのがありましたら、お気軽に送ってくださいね!お返事します!

こちらもどうぞ!

新月は願い事を書き、満月で感謝するというサイクルは、自然の理にかなっていることなんです。

別の運営サイトである 月と暮らすウェブマガジン「 Life with the Moon 」では、月を現代に活かしながら暮らす方法をたくさんご紹介しています。

新月と満月には、月を中心としたチャート読みとサビアンシンボルや願い事の例文、おすすめのアロマオイル、リチュアル(儀式)も合わせてまとめておりますので、下の記事もぜひご覧くださいね。

また、自分の中の牡牛座のテーマを振り返り、理解するために、Life with the Moonのnoteで公開中の 自分を知るワークわたしみつかる12か月 牡牛座編」もおすすめですよ。ダウンロードできるワークシートつきです!

下の画像は、12か月分をまとめたマガジンへリンクします。マガジンをフォローしてくださっている方々へむけてのお手紙もときどき更新していますよ☆

星を使って自分を知るワーク。わたしみつかる12か月

noteで更新している「12星座別のムーンガイド」は、こちらです!

自分にあった願い事を書きたい方に

新月の願い事を現実に活かす!わたしだけのムーンガイド。月の満ち欠けをリマインダーとして、願い事を意図し、感謝する。願い事を書くことでマインドセットをし、月のサイクルを活かすために、それぞれ方の新月と満月の情報を読んで、願い事に活かして行くための鑑定を受け付けています。

スタートしてから多くの方にご利用いただいております!新月の願い事を現実に活かす鑑定わたしだけのムーンガイド」 を受付中です!

現在は2022年11月の射手座新月と12月に迎える双子座満月の「わたしだけのムーンガイド」の申込を受付中です!

詳しくは下のリンクをご覧くださいね!

毎月の新月の願い事のお供にぜひ「わたしだけのムーンガイド」を使ってみてくださいね。下の画像より鑑定受付のショップにリンクします。

新月の願い事を効果的に!「わたしだけのムーンガイド」好評受付中。

他にも、「あなたの心をみつめるひと月。ルナリターン鑑定」や「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定」も大好評受付中です☆

あなたの秘めた衝動を解き明かすブラックムーン・リリス鑑定」もたくさんの方に興味を持っていただいております!!!

気になる方はリンク先を読んでみてくださいね!!

リリスってどういうものなの?という方は、こちらも読んでみてください。

LINEスタンプ「月の妖精ムーンちゃん。ゆるかわ日常会話会話編」も好評発売中ですっ!!LINEプレミアムでも使えるようになりました!

つい最近、絵文字もリリースしました!スタンプにはいないムーンちゃんもいますよ!

 

ぜひ、毎日のコミュニケーションのおともに加えてやってください!

ツッキィ
ツッキィ
ムーンちゃんに癒やされると評判だよ!

道しるべ鑑定、絶賛受付中です!!!

その他、西洋占星術、カードリーディング、九星気学の鑑定も受け付けています!

このような状況の中、鑑定をお申込みくださっている方々には心より感謝申し上げます!!

【鑑定メニュー】あなたの行動をサポートし心を軽やかにするお手伝いをします当サイトでご提供中の鑑定メニュー一覧です。西洋占星術、九星気学、タロットカードのメール鑑定を行っております。鑑定を組み合わせて、ご希望に沿った鑑定をお届けすることも可能です!...
ホッシー
ホッシー
「ほしのが心を込めて鑑定していますっ!!!」

検索結果にもそんなにあがってこないこのサイトを見つけていただいて鑑定を申し込んでくださり、本当に本当にありがとうございます!鑑定のお申込みをいただいて、だいたい翌日〜翌々日までには、申し込み確認のメールをお送りしています。お問合わせの場合も同じようにお返事しています。

わたしからのメールが届いてない場合は、ご連絡くださいね!迷惑メールのチェックとメールアドレスの受信設定もあわせてご確認ください。よろしくおねがいします!

もし、申し込んだのにこちらからのメールが届いてない場合は、お手数をおかけしますが、こちらからご連絡ください

LINEアカウントでも更新情報をお届けしています

ひっそりとアカウントだけ取って、どのように運用していこうかな〜なんてのんびり考えていたLINE公式アカウント。

なんにもアナウンスせず、リンクを貼っていたら登録してくださった方がいて慌ててLINEでも更新情報をお届けするようにしました!(そんなに頻繁に更新してないのですが…汗)

ホッシー
ホッシー
「記事の感想をいただいたりして、とても励みになります。ありがとうございます!」

お問合わせには、なるべく土日祝日を除く10:00〜18:00の間にお返事するようにしております。

よかったら登録してくださいね。ひょっこり新しい鑑定の案内をしたりするかもしれません!

友だち追加
ABOUT ME
Avatar photo
ほしの恭世
星とカードの翻訳家。九星気学アドバイザー。カードリーダー。西洋占星術とタロットと九星気学を使って星とともに人生を歩んでいます!インドでアーユルヴェーダを学び、目に見えない世界を大切にする心に触れ、興味のあった占星学を学びはじめました。それから流されるままに星にまみれ、無駄な抵抗を辞めて宇宙にサレンダー中。人生の岐路に立った人を応援するために情報発信中です。 詳しいプロフィールはコチラ(長いよ!)。